• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2009年01月08日 イイね!

ステアリング探しの旅~終着駅編

ステアリング探しの旅~終着駅編昨年末から続いていたGTV用ステアリング探しの旅。

ここにきてようやく終着駅に辿りついた。

思えば道中いろいろとあった。
いくつかの出物に出会った。

・フェラーリF50純正!
これはカッコ良かった。しかも程度極上!でも5万円は・・・。

※上の画像はノーマルステアリング

・MOMOギブリ4新品!
この時代のMOMOが新品というのは奇跡に近い。3本スポークだったら・・・。
(ただし、現在ギブリ3は新品が出品されている)

・MOMOザガート!
程度極上のザガートが。しかしGTVにちょっと違うかな・・・。

・MOMOニキ-ラウダモデル!
しかも新品!世界は広い!

などなど、なかなか楽しい旅だった。

その中で方向をきちんと定めることにした。
今回の絶対条件は・・・

フェラーリ純正。

それならMOMOのギブリ3あたりを探せばいいのだが
今回はフェラーリ純正に拘ってみた。

思うに・・・・
いわゆる「社外品」として流通しているMOMOステアリングと
メーカー純正採用されているそれでは
見た目は同じでも実は中身は違うのではないか。

ショップなどで購入したMOMOステアリングは毎日使っていると
およそ2~3年で革の塗料が落ちてくる。
しかし純正のMOMO製ステアリングは5年以上でも上記の塗装落ちなどはない。
そういう経験から社外品としてのMOMOステアリングと
純正採用品とは違うのでは?と思うようになった。


前置きがずいぶん長くなってしまったが、入手したのはコレ。

フェラーリ348純正ステアリング。
92年式の348から外されたモノらしい。
よく見ると・・・MOMOのギブリ3とまったく同じ・・・・ではなかった!
ギブリ3はセンターパッド下部分にMOMOの刻印がある。
しかしフェラーリ純正モデルにはそれがない。
何故わざわざそんなことをするのかは不明だが、違いは明らかだ。
グリップの形状もギブリ3とは明らかに違っていた。

さらに・・・

無造作に貼られた’348’というシール。

そして・・・


ちょっと分かりにくいかも知れないが中央に見える’F’の刻印。
フェラーリ純正の証明だ。

これなら長く使えそうだ。
家内も気に入ってくれたのでよかったよかった。

この、なんというか「何も足さない、何も引かない」的なデザインは
やっぱりスタンダードであり、デザインとして秀逸だと思う。
それはこの当時のフェラーリにも言えることで
実にシンプルではあるがフォルムの美しさ、デザインの素晴らしさを感じる。


これでステアリング探しの旅は終わった。
なかなか楽しい旅だった。

さて、今度は何を探しに行こうか・・・・

あ、その前にステアリングボスを買わなくては・・・。
Posted at 2009/01/08 00:26:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation