• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2009年01月12日 イイね!

装着完了

装着完了嬉々として挑んだDIYでのステアリング交換。

いきなりの挫折で頓挫・終了・・・。

ここは潔く、やはりプロにお願いするのがいちばんと判断し主治医に電話。
幸いピットは空いていたようなので早速お願い。
新年の挨拶もそこそこに作業に入ってもらった。

やはり・・・・
さすがはプロである。
3本のうち、1本はちょっとナメ気味だったがあっさりボルトを外してくれた。
使ってる工具が全然違うというのもあるが、作業の手際というか
力の入れ具合が違う(主治医は腕力も相当なものだと思うが・・・)。

無事に外れたエアバッグを受け取る。
ちょっとだけ爆弾処理班の心境になる瞬間。

あとはステアリング本体を外すだけなのだが、アルファの場合これがかなりガッチリ付いている。
DIYでやろうとしたときも、実はここが最大の難関だと思っていた。
主治医は叩いたり引っ張ったりしているがビクともしない。

すると・・・ステアリング中央付近を指差し、
「ほほう~、ここにネジ山が切ってありますね。」

「それはどういうことなんですか?」

「プーラーを使えということですね。分かりました!では使いましょう!」

どうやらプーラー(引っ張り機)を使ってステアリングを外せということらしい。
そそくさとプーラーをセットし中心部をソケットレンチでカチャカチャすると・・・
こちらもあっさり終了。

あとはボスをセットし配線を繋ぎすべて終了~!
ここまでわずか30分程度!
DIYでやったら恐らく・・・・ああ恐ろしや・・・・
プロの技にひたすら感心した三連休中日だった。




純正と比べて違和感なくフィットしている。
38cmだった純正からこのステアリングは36cmなので
明らかにドライブしやすくなった。
3cmのスペーサーも入れたので、より理想に近いポジションも実現した。
これならサーキットでも以前よりかなり走りやすくなるのは間違いない。

ステアリング探しの旅から今回の取り付けまで紆余曲折はあったが
家内も大喜びなのでめでたしめでたし。

GTVはモデファイしている箇所は少ないが
ホイールといいシートといい、一点豪華主義になってるな・・・。
いやいや仮にもピニンファリーナ作のクルマ、ニセモノは通用しない。
Posted at 2009/01/12 13:49:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation