• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2009年01月16日 イイね!

軽量化~具体例

軽量化~具体例昨日は軽量化の話をしたが、ちょっと面白い例を。


0541RACINGというチームは、
主にgood-eyeさんのランチア-デルタと私のアルファロメオ145の2台で走っている。




しかし、実はもう一台ある。

チーフメカのnaoさん所有のアルファ145、別名ウリ坊号である。
naoさんが入れたラインが「ウリ坊みたい」ということで、なんとも可愛いニックネームが付いた一台だ。

実はこのクルマ、サイド出しの直管爆音マフラー以外ほぼフルノーマル。
確かにフルバケとステアリングは入っているが、機能的なパーツは何も入っていない。
エアクリーナーさえノーマル。
もちろん足回りもだ。
デフだって入っていない。

しかし・・・
ナンバー無しということもあり、軽量化は相当やっている。
内装は完全にドンガラ!
天井の内張り、ドアパネル、ダッシュパネルすら撤去している。
もちろんフロアは鉄板剥き出し。

外装に至ってはヘッドライトを外し、代わりにFRPのカバーを作ってはめ込んでいる。
もちろんエアコンは無し。


正確に計ったわけではないが、軽く150kg近くは軽量化していると思う。

それで一体どのくらい走るのか?

HSPでの1周のラップタイムは私の145と1秒も違わないタイムを叩き出す!
吸排気系や足回りなど、ひと通りやっている私の145とほとんど変わらないタイムで走るのだ!

確かにこれはnaoさんのドライバーとしての技量に負うところも大きいとは思うが、軽量化がいかに有効かという良い見本ではないかと思う。

その証拠に07年の白老5時間耐久レースでは序盤はトップを走り、
並居る国産勢を抑えて堂々のクラス3位に入賞している。

最後まで走り切れたのも、軽量化による燃費の良さがあった。

確かにナンバー無しのクルマをここまで作るのは
誰でもできることではないと思う。
ただ、軽量化による効果という点では大いに参考になる。

なによりコストパフォーマンスが大きいチューニングであることも
見逃すことができないポイントだ。
Posted at 2009/01/16 00:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ145 | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation