• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2009年01月29日 イイね!

09スペック

09スペック今年はクルマに関しては何も変更ナシで開幕を迎えようと思っていたが、それでもオフの間は何かしらやりたくなるもの。

とはいってもクルマはある程度仕上がっているし、これといってやることがない。

そんな中、ちょっと刺激的な「出物」に巡り合った。

145・155・GTV・Spider用リアスプリング。

147以降のアルファはリアショックとスプリングが一体になっている「標準的」なサスペンションだが、それ以前のアルファはリアショックとスプリングが別々になっている。

これが曲者なのだ。

つまり車高調を入れても、リアのスプリングだけは専用の形状でなければレートの変更ができないということになる。
もちろんユニコルセなどの専用アダプターを使えば直巻きスプリングが使用できる上に、車高の調整もできる。
しかしそのアダプターだけでもけっこうなお値段になる。

車高やスプリングレートは一回決めてしまえばそんなに変更はしないので
アダプターに諭吉さんを何人も動員できない。

一方で当然のことながら145やGTVのスプリングは前述のとおり専用となるから
スプリング自体も値段が高いのだ。

しかし・・・

幸運なことに専用スプリングがオークションに出ていた。
スプリングレートは今より若干高め、まさに望んでいたモノ!
激しい争いになるかと思いきや、あっさり終了。
中古とはいえ非常にお買い得バーゲンプライスで入手できた。

届いた現物を確認すると・・・・「新品じゃん」と思えるほど状態はよかった。

よしよし、これでちょっとだけスプリングレートを上げられる。
タイムが出なかったら、今までのスプリングに戻せばいいだけのこと。
リアスプリング交換くらいなら、現地でもできる。
ショックとスプリングが別々であることはネガな面だけだと思っていたが、
交換がしやすいというメリットがあった!

早く春にならんかな・・・・
Posted at 2009/01/29 22:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ145 | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation