• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2009年09月25日 イイね!

混戦模様

混戦模様昨日はこの日記上で声高らかに「敗北宣言」をしたばかりだが
あくまで私自身の年間タイトルに限っての話。

200クラスも300クラスも実は最終戦までもつれている。

それは年間表彰のチケット争いだ。

せっかくHGTSがシリーズ5戦で開催されているのだから
走るほうも観るほうも、シリーズを意識したほうが断然面白い。

こんなことを書いたら該当のドライバーにお叱りを受けるかも知れないが
年間3位内争いは相当混戦で面白くなっているから
ここは現状を書いてしまおうと思う。


まず200クラス。
上位2名は確定。
残りのチケットは1枚。
この「年間3位」に権利のあるエントラーは、可能性の大小こそあるもののなんと5名もいる。
つまり最終戦の結果次第で現在のポイントランキングが大きく変わるのだ。
これは走るほうも気合が入るというもの。
同じ200クラスを走る者として、自分もその気迫に負けないようにしたいものだ。

続いて300クラス。
これは200クラス以上の混戦。
それこそ最終戦のフィニッシュまでタイトルの行方はまったく分からない。
数字の上ではポイント獲得者の全員に年間3位内の権利がある。
ポイント上の有利・不利はあるものの、混戦であることに違いはない。
ましてや初の2ヒート制のレース、予想することすら難しい。

しかし、こうして見るとちょっと感慨深いものがある。
昨年まではこんな状況になるとは夢にも思っていなかったからだ。
ただひたすら「EUROクラスがあれば・・・」と願っていただけだから
それが現実になったことへの感激は大きい。
「6台未満はクラス不成立」という新レギュレーションを見たとき
正直「厳しいな・・・」と思ったものだった。
それが現時点でポイント獲得者の人数もGTクラスにヒケをとらないものになった。

こうして年間を通してレースができるのだから
HGTSの関係者、エントラー、そして観戦に来てくれる方々すべてに感謝せずにはいられない。

シリーズ戦というフィールドがあることはやっぱり幸せなことなのだ。

最終戦、実は楽しみにしていることがある。
それは今年参戦したほとんどのエントラーに会えるのではないかということ。
EUROクラスに限ったことではなく、GTクラスの方々も含めて。
時間的な制約があって全員とは顔を合わせられないけれど
笑顔で「来年また!」と締めくくりたい。
Posted at 2009/09/25 21:41:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | HGTS EURO | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

   12 345
678 9101112
131415 161718 19
20 2122 23 24 25 26
27 2829 30   

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation