• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

Personalステアリング

Personalステアリング久々に海外通販でパーツを買った。
といっても自分のモノではなく、以前この日記でもご紹介したマンセルさんことOさんから依頼されての購入である。

Personalのステアリング。モデルはグリンタ(スエード)である。


我々の世代はクルマに乗り始めた頃、まだエアバッグはそれほど普及していなかった。
なのでステアリングを交換するというのは珍しいことではなく、社外ステアリングも選択肢がたくさんあった。

MOMOやNARDI、Ital-Volanteなどがいわゆるメジャーブランドだったが、Personalは「知る人ぞ知る」ツウなステアリングメーカーだった。
フェラーリと言えばMOMOというイメージだが、G-ヴィルヌーヴがドライブしていた頃のフェラーリはパーソナルだったし、セナプロ時代のマクラーレンも、マンセルがチャンピオンになったウイリアムズもパーソナルが採用されていた。
確かランチアデルタの純正もパーソナルだったと思う。

市販モデルも飾り気のないシンプルなデザインが印象的だった。

しかしエアバッグが普及し社外ステアリング市場は急激に冷え込み、
今では量販店でもステアリングは片隅にひっそりと並んでいる感じだ。
中には社外ステアリングを一切扱っていない店舗もある。

そしていつの間にかPersonalというブランドは国内から姿を消してしまった。

私もレースを始めた3年前はPersonalを付けていた。
そのとき既に「処分品」ということだったので「もしや・・・」と思っていたが
現在は極めてモデルが限られる「復刻版」を除き、新品で入手することはできない。

マンセルさんの希望はグリンタというモデルの33cm。
ただでさえもパーソナルは流通量が少ない上に35cmが主流。
中古でも33cmを見つけるのは困難だ。

しかし困ったときの海外通販。
e-Bayを覗いてみると・・・ある!ある!
とっても普通に売られているではないか!
現在はNardi-Personalとなっているらしく、どうやらナルディと合併したようだ。
それでもラインナップはかつてと変わらず、
国内未入荷「スエード&ブルーステッチ」なんていう魅力的なモデルまであった。

気になるお値段は送料を入れても国内価格とほとんど同じ。
急激な円高ドル安に助けられた格好になったが、充分予算範囲内に収まった。

これでマンセルさんにも喜んでもらえそうだ。

私もPersonalのステアリングは非常にカッコイイと思っている。
今回もマンセルさんのために探しながらも、ちょっとグラっときてしまった。
しかしGTVにも145にも付けることはないだろう。
それには理由がある。
ホーンボタンにアルファマークが付けられないからだ。
Personal専用のアルファマークはどこかで見た記憶はあるのだが、かなり入手困難。
アルファロメオに乗っていてホーンボタンにあのアルファマークを付けないというのは
なんとも勿体ない気がしてしまうのである。
Posted at 2009/09/30 21:31:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 海外通販 | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

   12 345
678 9101112
131415 161718 19
20 2122 23 24 25 26
27 2829 30   

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation