• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

・・・死んでいなかった・・・・

『不具合があった場合、ドライバーは出来る限りその詳細を把握し、
メカニックに説明できるほうがいい。
さらに対処方まで伝えられれば解決への早道となる。』~ニキ-ラウダ

そういう点で考えると私はドライバー失格である。

GTVのバッテリー突然死。
バッテリーは死んでいなかったようだ。

昨日、ようやく届いた新品のバッテリーを嬉々として取り付けた。
しかし症状はまったく同じ。
そこでハッと気付いた。

バッテリーが死んでいるならイグニッションONのインジケーターも点灯しないはず。
しかし先日は点いたり点かなかったり・・・・。
さらに、インジケーターが点灯するなら「キュウウン・・・」くらいセルは回ってもおかしくない。

状況を把握できていなかった。

新品のバッテリーでもセルは回らない。

そうなると疑わしいのはセルモーターか。

145のときもセルが回らなくなって交換した経験がある。
ただ、そのときはある日突然にご臨終というわけではなく、
回ったり回らなかったりしているうちに「これはそろそろ交換しなきゃ」となった。

V6エンジンはセルの場所が見え難い。
というかほとんど見えない。
145のときのようにとりあえずセルモーターをコンコンと叩いてみようと思い、
昨夜ライトを当てて探したがどこにあるかすら分からなかった。

そしてもうひとつ疑わしいのはヒューズ。
まだ取扱説明書のヒューズボックス図を見ていないが
ひょっとしてセルモーターに関連しているヒューズが切れているだけかも知れない。
確率は低いとは思っているが、
ヒューズに関連するトラブルはアルファにはけっこうあるらしい。

面倒なトラブルシューティングではないと思うが、
クルマが動かないだけに
これはちょっと長期戦になるかも知れない。

いよいよ札幌も本格的な冬になり
今日も朝から氷点下である。
こんな時期にクルマなしというのは少々しんどいが
GTVには「ちょっとお休み」をさせてやりたい気もする。

我が家に来てから5年半、156と違ってほぼ毎日使っている。
しかしトラブルらしいトラブルはほとんどなく
エアフロとサーモを交換したくらいだ。
アルファロメオV6としてはかなり「優等生」な部類だと思う。

週末を利用して、まずは自分で点検できる場所を見てから
部品の手配をすることにしようと思う。
Posted at 2012/12/08 12:13:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2 34567 8
910 11 121314 15
1617 1819202122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation