• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

まさか・・・

今日も午前中は出勤したので、もうすっかり慣れた地下鉄通勤。
思えば今日でちょうど一週間になる。

電車の中で今日はどこまでGTVを点検しようかなどと考える。
考え事をするという点では電車通勤は悪くない。

戻って来てから昼食もとらず早速作業開始。
まずはちょっと遠回りだが最初に「死んだと思っていた」バッテリーを使って
156のエンジンを始動させてにみることに。

156に装着している小型のドライバッテリーはさすがにこの寒さでは使い物にならない。
ジャンプコードで繋いでキーを捻ると
クランキングは弱々しかったが無事にエンジン始動。

やっぱりこのバッテリーはまだ生きていたのだ。
でももう5年以上経過している。
これからは「予備バッテリー」、156のエンジン始動用として余生を送ってもらおう。

そしてGTV。
取り扱い説明書を見ながらヒューズをチェックしていく。
しかしどれも問題ナシ。

これはやはり工場へ搬送か・・・。

とはいえ時間はあるので再度キーを捻る。
普通にインジケーターランプは点灯するが、
そこからセルを回そうとすると・・・ダメなのである。
もう一回・・・と思い、再度イグニッションをONにすると、
今度はインジケーターランプも点かない。

このあたりがどうも腑に落ちない。

ならば、とバッテリーに繋がるターミナルをグイグイとやると
再びインジケーターランプが点く。

ひょっとして・・・と思い、マイナス側のターミナルを強く締めると・・・

キュキュキュ・・・ボ~~~ン!

写真が無くて申し訳ないが、エンジンを切ってターミナルをよ~く見ると
なんと折れていた!
何が原因なのかは今もって分からないが
経年劣化としか考えられない。

恐らく長年の振動でヒビが入り、そして折れた。
エンジンが始動するときにはある種の負荷が掛かり
それでバッテリーの端子からターミナルが浮き上がってしまったと思われる。

とりあえずペンチでかしめ、外れないようして量販店に。
原因は分かったが、今のままじゃ不安で走れたものではない。
エーモン製の汎用ターミナルを装着して無事に終了。
いくらかかるか・・・と憂鬱だったが570円でケリがついた。

それにしてもバッテリーが新しくなったせいか
ちょっと近所を走っただけだがトルクフルになった気がする。

ご心配をおかけしました。
というかお騒がせしました。
これでクルマのあるいつもの生活で年を越せそうだ。

GTVよ、すまんかった。
来年はミシュランのタイヤを買ってあげるから許してくれ。
Posted at 2012/12/09 15:27:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2 34567 8
910 11 121314 15
1617 1819202122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation