• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2012年12月12日 イイね!

それなりに有意義だった

GTVバッテリー騒動から解放され、月曜日から愛車通勤が復活した。

一週間もGTVに乗れなかった割には、実に些細な原因だった。
今でも折れたバッテリーターミナルは手元に置いているのは
自分で原因を究明できた小さな充実感があるからかも知れない。
何事も経験ということか。

さて一週間の地下鉄通勤だったが、苦になることは何もなかった。
歩くことが趣味になってしまった今の自分には
朝夕に歩くことはむしろ歓迎こそすれ、苦痛に思うことはない。

いくつか収穫もあり、それなりに有意義だったと言える。

この真冬という季節でもこれだけ快適に通勤できるなら
雪のない時期ならさらにラクチンなんだと思う。
そうなると何かの修理などで、万が一クルマが使えなくても大丈夫。
そういう見通しを持てたことも収穫だ。

さらに今回のトラブル(?)で分かったことはまだある。
当初、バッテリーには問題のないことが判明してから
真っ先に疑ったのがセルモーター。

しかし新品で買うと高価なので中古を狙うことに。
詳しい人に調べていただいたところ
GTVの3リッターV6も156のV6も品番は同じということが分かった。

さらに自分でも調べていくと・・・

確かにGTVの3リッターモデルと156の2.5V6、GTA3.2V6は同じというデータも見つけた。
しかし画像で調べていくとGTAのセルモーターとは明らかに形状が違う。
恐らくモーター自体は同じなのだが、セルモーター全体の形状は違うのではないか?

とはいえこちらも収穫である。
つまり今所有しているGTV3.0と156V6は同じセルモーターということが分かったのだから。

そしてもうひとつ。
GTVの調子がイイ。
死んではいなかったとはいえ5年以上経過していたバッテリー。
それを新品にしたわけだが、それだけでこんなにクルマの調子がよくなるのか?
と思うほどエンジンのトルクが厚みを増した感じがする。
ということは強力なバッテリーを導入することで
156の中低速トルクをアップさせることができるのか???

むむむ・・・・
妄想のシーズンオフは続きそうだ・・・・。
Posted at 2012/12/12 21:28:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2 34567 8
910 11 121314 15
1617 1819202122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation