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2018年01月14日 イイね!

2018

2018 新しい年が始まった。

堅苦しい挨拶はやめよう。

今年もこのみんカラを通じて、多くの人達と関わっていきたい。

 新しい年が始まり、既に二週間が過ぎようとしている。
ここまでくるともう普通の日となんら変わらない。
そんなわけで、私も普通の日々を過ごし、普通にクルマに関する何かをしている。

 今はオフということもあり、開幕に備えているけれど、
ここ最近は専ら調べ事や座学がほとんどだ。

特に自分のドライビングに関しては、試したいことがたくさんあるので
それに伴ってクルマのほうも手を入れていく予定。


 その第一弾としてまずはブレーキ。
詳細は割愛するとして、リアブレーキの効きを強くする方向にしたい。
本来はFFにおいてリアブレーキの効きを強くするというのはセオリーに反する。
ただ、私の156Bの場合は既にフロントにbremboのキャリパーが入っており、
前後バランスの基準となるノーマルと比べるとはるかにフロント寄りになっている。
ここで既にブレーキバランスは崩れている。
 
 コーナーは別として、単純に制動を考えた場合、
出来る限り4輪均等に制動を分担させたい。

 などと考えていたときに、たまたま中古の出物を発見。

イタリアのTarox(Taroxはずっとイギリスの会社だと思っていた)が展開している
Rear Upgrade Kitのアルファ147用である。

 恐らく147用でも問題なく装着できると思われるが、
ダメでもなにかしらの策を講じることができるだろう。



 まずはブレーキローター。
ノーマルに比べるとかなりの大径化となる。
2ピースローターというのは、やはりこの見た目にヤラレてしまう。
サビも少なく、減りはほとんどないと言ってもいいほど。

 今回、送られてきたモノを確認したところ、
恐らく私の156B(2000年)よりは高年式のクルマだと思われる。
キャリパーも比較的キレイだし、ブール類もツヤがあって柔らかい。
パッドは充分な残量だが、これはサーキット用に換えるつもり。

 しかし、それでもせっかくなのでもっとキレイにしたくなる。
電動工具を駆使して格闘すること数時間。



 Before Afterでこんな感じ。


さらに磨きを進めていく。
あまりやり過ぎるとラバーも傷めてしまいそうになるので
頃合いを見計らって終了。
どうせサーキットを一回でも走ればブレーキダストで真っ黒になるのだが、
できるだけ汚れが落ちやすいように、付き難いように
このあとはワックスで仕上げる予定。

 やっぱり機能的な部品は美しい・・・そんなことを考えてしまう。


 さて、次は何をしようか?
そろそろGTウイングも届くころなので、トランクを外しておこうか・・・。
その前に新品のスロットルを磨くか・・・・

 どうやら年が変わっても、オフの楽しみは変わらないようだ。

Posted at 2018/01/14 19:59:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ156B | 日記

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「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
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