• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

One more helmet!

One more helmet! もういっちょヘルメット!というところだが、今度はクルマ用ではなく自転車用。

 少々前置きがながくなるけれど、やはり自転車ビギナーらしく、昨年は思い切り「初心者あるある」をやってしまった。
今回UPするヘルメットもシューズも、クルマに置き換えればすぐにたどり着きそうなものだったにもかかわらず、ずいぶんと回り道をしてしまった。
「最初はそこまではいらないかな・・・」
「もう少し経験を積んでから・・・」
などと及び腰になって、ついつい上級モデルを避けるという「初心者あるある」である。

もちろんビギナーが選ぶべきでないアイテムもある。
ヘルメットやシューズのような装備品ではないけれど、
カーボンホイールや電動コンポなどは、初心者がうかつに手を出すべきではないだろう。

 ヘルメットは、最終的に選んだのはKASKのVertigoだった。
なによりフォルムが美しい。
KASKは最大の魅力は、被った際のフォルムにある。
早い話「キノコ」にならない。
シェルがコンパクトで、その証拠に私の頭だとMETやBELLなどの他メーカーはLサイズを選ばなければならないが、KASKならMサイズでいい。(ProtoneはLだが)
やはりカッコで選んでしまったが、フィット感も走った時の冷却も上級モデルの恩恵を感じる。
100㎞ライドのときに被っていたエントリーモデルのRapidは
真夏の気温で使うには冷却に問題があった気がした。
それに自転車のヘルメットは軽さが重要。
ほんの数グラムの差が大きな違いを生む。
そんなわけでヘルメットに関しては、上級モデルは初心者であってもまったくネガな要素はない。

 使い勝手がイイと分かったら、今度はいつもの癖がでる。

カラーリングをしてしまおう!
当初はレッドを購入し、クルマ用と同じカラーリングにしようかとも思ったけれど、
自転車はモノトーンなので、ウエアや装備はそれに合わせたほうがイイと判断。

手持ちのシートで切り貼りしてこんな感じに・・・。



自転車のカラーリングに合わせてブラックとシルバー、さらにガンメタリックも入れた。
KASKの大きいロゴは、安全性も考えて反射シートにした。
自転車のヘルメットはクルマやバイクのそれとは違って
エアインテークが細かく配置されており、これがグラフィックをデザインする上ではなかなか厄介。



 正面からこんな感じ。
コンセプトは「本気じゃない感じ」というか、スポーツ色を極力控える印象にしたかった。
左右非対称にしたのも、そのあたりを考えてのこと。
「コイツはカッコだけだな・・・」と思われるくらいがちょうどいい。
だってカッコだけだし。

 加えてシューズも2足目である。
最初に買ったのはサイクリングシューズとしてはメジャーなSIDIだった。
バイクに乗っていた者として、SIDIのシューズやDAINESEのウェアは憧れだ。
だから迷わずSIDIを選んだわけだが、こちらもエントリーモデルから入った。
もちろん使用にはなんら問題はなかった。
でも他の上位モデルを見るにつけ「もうワンランク上の・・・」と思ってしまった。
そしてそれまでSIDIしか見ていなかったが、他のメーカーも見るようになった。

 そこで目に留まったのがこのGAERNEだった。



 SIDIのようにメジャーではないが、バイクのブーツも造っているメーカーだった。
Made in ITALYを謳っており、エントリーモデルもすべてイタリア製らしい。
スペック的にSIDIの中間グレードと同等でも、価格はGAERNEのほうがかなり安い。
あまりスポーツモデルの雰囲気がなく、しかしスタイリッシュなグラフィックもイタリアらしくてイイ。
しかも他のメーカーにはないシルバーがある!



 こんなところにさりげなくイタリアがあるところも素敵。
細部の造りもしっかりしており、このGAERNEはかなり気に入っている。
このHURRICANE、ホワイトもかなりグッとくるデザインなので、
カーボンソールモデルを狙っているところ。
 
他にも夏用のグローブとしてCastelli、アイウェアもTifosiを用意するなど、
確実にステップアップしてしまっている。
ただ、競技に出る人であってもポタリングだけの人であっても
装備品に関してはそれほど大きな違いはないのではないかと考えるようになった。

100㎞ライドのときは、装備がまだ不充分だったことを痛感した。
気が付けば身近に達人レベルのライダーがいて、
幸運にもその人たちのお話を聞くこともできた。

その人たちから得た有効な情報をもとにバイクライフを充実させるべく、
あれやこれやと考えながらローラー台で愛車のペダルを踏んでいる。

Posted at 2019/01/16 22:17:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | Bike Life | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
67 8910 1112
13 1415 16171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation