• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2011年08月28日 イイね!

チャオペペ前最後の週末

チャオペペ前最後の週末チャオペペ前の週末はこの土日が最後となる。
準備に充てられるまとまった時間はこの二日間を逃すともう厳しくなる。

とはいえレースではないので、切羽詰ったものではない。
あくまで気持ち良く、そして見栄え良く、が肝要。

昨日は156のミッションオイル交換に午後から秘密工場へ。
これで156もGTVも走りに関してはもう準備することはない。
ただ、GTVにはシート交換が残っていた。
ミッションオイル交換から戻って来ると既に夕方。
しかし作業へのモチベーションはある。

よし、やろう!

シート交換はDIYにおける数少ない「得意分野」だ。
暗くなる前に片付けられるはず。

しかし、昨年までと少々勝手が違ったため、思いのほかてこずってしまった。
というのも、オフセットサイドアダプターが手に入ったのでそれを使ったのだが、
取り付けの穴を間違ったり、なんとも「しょうもないミス」連発で
運転席を取り付けた時点でもう陽が暮れてしまっていた。

それでも半ば意地になって助手席も取り外しにかかる。
すると今度はサイドステーを固定するネジが足りないことに気付く。
そうだ、156の助手席にもフルバケを入れたときにここから調達したのだった。

諦め切れずにホーマックへ直行。
しかし「財布を忘れて♪愉快なサザエさん♪」をやってしまい、さすがにここで日没コールド。

気を取り直して今日、午前中の仕事を片付け午後から作業開始。
マンションの駐車場はどうも落ち着かないので近所のホームセンターの駐車場で作業。
今度は順調に作業は進み、無事に取り付け完了。

GTVにはSP-Gレザーを投入。レザーの質感といい、ホールド性といい、非常に優秀なシート。
フルバケットでありながら長距離も疲れ知らず。
レカロとウイランズのコラボモデルのハーネスは海外から個人輸入したレアアイテム。



「さて、帰って昼でも食べるか」と思ったが思わぬ落とし穴が。

今日は北海道マラソンだった。

普通なら5分もしないで帰れるはずが交通規制のため30分以上もかかってしまった。
最初は「オイオイ勘弁してくれよ」などと思ったが
石狩街道を走るランナーたちを見て、そんな感情は消えてしまった。
北海道マラソンといえば北海道最大のマラソン大会。
程度の差こそあれ、みんな今日の日のために準備をしてきたはず。
オリンピックを目指す選手も市民ランナーも、今日は年に一度の最高の舞台なのだろう。
道路はみんなのものだ。
一年のうちのたった一日、マラソン愛好家や選手のために道路が使われたっていいじゃないか。
それぞれの42.195kmがあるんだろうな・・・などと考えながら帰路についた。

イタリア車オーナーにとって年に一度の最高の舞台はもう目の前。
天気が心配だが、ここはイタリア車もお祭りらしく
『大丈夫!きっと晴れるよ!』ということにしよう!


そしてフィニッシュはコレ、サイドステーにステッカー。
定番は白文字でRECAROだが、それではつまらない。
往年のファンには懐かしいRECARO Specialを手切りで製作。
ここ数日、一体何枚のステッカーを自作しているのか(^^;
Posted at 2011/08/28 18:37:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | Ciao! peperoncino 2011 | 日記
2011年08月25日 イイね!

GTV進化型

GTV進化型チャオペペにおける我が家の主役GTV。

普段は通勤や買い物から遠出までよく走ってくれている。

チャオペペでは気持ち良く走らせてやりたい。
というわけでこの機会に色々とメンテ&ドレスアップ&バージョンアップということに。

まずはメンテ。
先日、秘密工場でブレーキのエア抜きをお願いしたのだが、
そのときに「フロントのパッドがヤバイっす!」と担当メカさん。
幸いストックがあったのでそちらに交換。
ブレンボのキャリパーはパッド交換がしやくて助かる。
これで走りに関しては明日チャオペペでもOKとなった。

しかし走りだけで終わってはチャオペペらしくない。

やっぱりそこは遊ばなくては。

そこでまずはコレ、ホイールのステッカー。

久々に4枚手切りでステッカー製作。
すっかり老眼になってるので眼が慣れるまで大変だった。
ガンメタなのでステッカーの色はホワイトではなくシルバーに。
さりげなく落ち着いた感じがよい!満足!満足!


さらに調子に乗ってもう一枚。

これもけっこう面倒だったがなんとか完成。
やはり我が家のアルファにはパルマラットだ。
フロントウインドウにステッカーを貼ると、なかなか華やかになってイイ。


そして今回の目玉。
というか実は昨年から用意していたのだが、
取り付けが大変だということで一年もほったらかしにしてしまったFRPボンネット。

ボンネットピンがなかなかレーシング。
肝心の重量は純正比-14kgほど。
さらに今回エアクリーナーも交換したことで-4kgくらい軽量化したので
フロント周りで18kgも軽くなった。
これはなかなか嬉しい。
実際、普通に街中を走る程度でもクルマが軽くなった感じがする。
気のせいかも知れないレベルだが、とにかくクルマ全体が気持ちイイのだ。

あとはチャオペペ当日を待つのみ・・・・
おっと、フルバケを忘れていた。
チャオペペ前の土日というのは今度の週末しかなかった!
明後日からの週末は最終チェックだな。

みなさん、準備はお済みでしょうか?
Posted at 2011/08/25 18:26:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | Ciao! peperoncino 2011 | 日記
2011年08月24日 イイね!

エアフロセンサー

チャオペペに向けて準備を進めている中、先日もチョット書いたが156のエンジン不調が発覚。

原因はエアフロセンサー。

しかしこのエアフロ、6月に交換したばかり。
購入先に事情を連絡すると保証期間内ということで、新しいモノを送ってくれた。

ただ、不調になったモノと再度送ってもらったモノとを見比べると
形状は同じなのだが、細部を見ると明らかに作りが違う。
はて?どっちが本当なのだろうか・・・・と思いつつも、まずは装着してみないことには分からない。
交換してみると・・・・驚いたことに今度はいきなりチェックランプ点灯!
しかも4,000以上回らない。
これでは使えない。
すぐに代替品を送ってくれたお店には悪いが「もうけっこうです」と連絡。
もめるのもかえって気分を害すと思ったので返金も要求しなかった。

すると先方からお詫びの言葉と保証期間内なので返金するとのこと。
エアフロがうまく機能しなかったのは残念だったが、お店の対応は終始良心的だった。

今回うまく機能しなかったエアフロはネットで探した中では「最安値」のモノ。

やっぱり安物は・・・というわけではないが、代金も戻って来るので
別なエアフロを買うことに。
今度は少し高いが確実なセンを狙う。
先日買ったモノより3,000円ほど高いが、メーカーもはっきりしているので心強い。
ボッシュではないがドイツ製。

届いたモノを見ると、確かに先日の「最安値」とは明らかに違う。
具体的にどこが違うかというと・・・・・

まず品番が書いてある。
調べたところ、この数字はボッシュの品番のようだ。
つまりこの品番に対応しているという意味だろう。
そしてエアの流れを示す⇒が書いてある。
この二つが前回の「最安値」のエアフロにはまったく書かれていなかった。

ソケットを入れエンジン始動。
今回は普通にアイドリング。
もちろん警告灯は点灯しなかった。

これでひと安心。
あとはミッションオイルを交換すれば156は準備完了だ。


気が付けばエンジンルームもだいぶ雰囲気が出てきた。
なかなかレーシングなエンジンルームになった。
ちょっと見え難いがバッテリーの台座に注目!
画用紙で型紙を作り、アルミ板で製作した自作モノ。
これで1.5kgの軽量化に成功した。

GTVも着々と進行中だ。
チャオペペにむけての準備はいよいよ終盤に突入だ。
Posted at 2011/08/24 18:25:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ156 | 日記
2011年08月22日 イイね!

チャオペペまであと少し・・・Part3

チャオペペまでにやっておきたい準備いろいろ。
最低限とは思うものの、やっておかなければいけないことはけっこうある。
エンジンとミッションのオイルは必須だし、
ブレーキに厳しいHSPではフルードのエア抜きもしておきたいところ。

とはいえ徐々に準備を始めたこともあり、
必要最低限の準備は156のミッションオイル交換を残すのみとなった。
145のときと違って6速ミッションはオイル管理を疎かにできない。

しかし悪巧みも順調に進んでいる。
いや、ちょっと順調とは言えないかも知れない。

まずは156のリアブレーキ。
先日塗装したキャリパーとローター、そしてメーカー不明、仕様不明のパッドを装着。
本来の目的であるステンメッシュのブレーキホースも無事装着完了。
主治医の見立てではブレーキパッドに関しては低ダストタイプなどではなく
そこそこのスポーツパッドではないかとのこと。
これはちょっと明るいニュース。


次は主役のGTV。
こっちはまだ入庫中。
しかし悪巧みは着々と・・・・と言いたいところだが、そう簡単にはいかないもの。
まずはコレ、サクションパイプ。

チタンパイプ投入!
156やGTVはこの部分がストレートではなく、かなりゴツイチャンバーというか
レゾネーターが付いている。
恐らくこれは消音効果のためと思われる。
現に消音は関係ないGTVのカップカーはストレートパイプになっている。
実際に同じ3.0V6のGTVでこの仕様にした人が「かなり良くなった」とリポートしていたので
思い切って実行に踏み切った。

そして悪巧みのメイン、ダイレクトエアクリーナー。

GTVは専用品が少ない上に、あっても非常に高い。
なので当分エアクリーナーはノーマルで、と思っていたら専用品ではないが出物に遭遇。
純正のエアクリボックスを外すのに難儀したが
秘密工場の友人に手伝ってもらいながら、なんとか装着完了。
4kgほどの軽量化にも成功。

それでは感動のエンジン始動!となる予定だったが・・・・

確かにエンジンは普通に火が入った。
アクセルを踏んでもちゃんとレッドまで吹け上がる。
実際走ったわけではないのでなんとも言えないが、特にレスポンスが鋭くなったとか、
吹け上がりが良くなったという印象はない。

しかし・・・・・

何故かエンジン警告灯が!
コレ、エアフロが逝ったときに点灯した警告灯だ。
どこかは分からないけれど、エンジン周辺も含めたエンジン関連でトラブル発生という意味。

正直コレには動揺した。
最悪、元に戻さなければならないが、外すときの苦労を思うとそれだけでゲンナリする。
かといってこのままで状況が良くなるとも思えない。

さて、どうする?
久々の『どーすんのー!?オレー!!!』である。

考えれるのは以下の通り。
ノーマルのエアクリボックスを外すときに、エアフロのコネクターが外れかかっていた。
その状態でエンジンを始動させたためエラーが出た。
急に吸気量が増えたのでECUの許容範囲を越え、それでエラーが発生。

バッテリーの端子を外すなどしてリセットを試みるが警告灯は消えない。

しかし、ここからがアルファの本領発揮。
なんと自然治癒。
何度かエンジンをかけたり切ったりしているうちに警告灯は消えた。
友人のメカによると恐らく何かのエラーを拾って、
それが改善されたと判断するまで時間がかかったのではないかとのこと。

「エアフロが逝ってたら、こんなに元気よく上まで回りませんよ」

そう言われればそうだ。
なにはともあれ警告灯が消えてくれれば「すべてよし」だ。
というわけで、多少の紆余曲折はあったが、今のところチャオペペに向けての準備は順調だ。
Posted at 2011/08/22 20:10:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | Ciao! peperoncino 2011 | 日記
2011年08月21日 イイね!

チャオペペまであと少し・・・Part2

我が家におけるチャオペペの主役であるGTVは昨日から秘密工場へ入庫。
予定している悪巧みはふたつ。
ひとつはとてもDIYでは無理なので専門家にお願い。
顔なじみの工場なので、施工中に私は私で別にもうひとつの悪巧みを実行する予定。

いつもは156にばかり手をかけているので
この機会にGTVにも愛情を注ぐつもりでいる。
確実にポテンシャルはアップする予定ではある。

しかし一方で156もこの機会に若干の手直しをしたいところ。
先日入手し、塗装までしたリアブレーキキャリパーは明日取り付け予定。
ついでに波々になっているローターも交換したい。

というわけでローターも入手。
スリット入りだが格安の「純正同等品」に加工してもらったもの。
ディクセルあたりのプレーンよりも安い。

しかしやっぱり現物を見るとただ付けるというのもちょっと・・・・。
特にブレーキローターの場合、ベル部分がどうしてもサビサビになってしまう。
これがディクセルやプロミューあたりならばその辺も考えられていて
時間が経過しても錆びないようになっている。

しかしこのローターはEU製の純正同等品、錆びるのは確実。

というわけで塗装決行!
やはり今回もこの色か!?

いやいや、キャリパーもブラックでベルもブラックというのもちょっと「華」がない。

ここはbremboちっくにこの色。


ゴールドじゃなく「金」という表記がなんとも潔い感じ。
「つやなしブラック」のようなトタン・金属用ではなく、今回の金は工作・ホビー用。
多少頼りない印象がなくもないが、トタン・金属用には金色がなかったので仕方がない。
しかしまあサビサビにならなければいいわけで、
ここはあまり神経質にならないようにしよう。


これで明日156にリアブレーキを入れて、オイル交換を済ませればOKだ。

さて今年のチャオペペ、一体どのくらいの台数のエントリーがあるのか???
そう言う私もまだエントリーはしていないが
大いに盛り上がってもらいたいところだ。
2年連続で自分のクルマを出していなかった分、
今年は楽しみで仕方がない。


Corsaもチンクカップも観るのが今から楽しみだ。
おっと!昨年同様、実況をやるんだった。

練習しなければ・・・・・
Posted at 2011/08/21 15:20:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/8 >>

 123456
7 89 10111213
14151617 181920
21 2223 24 252627
28293031   

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation