• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hataのブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

2015 EURO&WORLD CUP

NHGT(New Hokkaido GT Series)のレギュレーションとカレンダーが
発表になったことは先日の日記に書いたが、
春のオープンに先立ってTS(十勝スピードウェイ)のHPも徐々に更新されている。

先ほども覗いてみたところ、
TOPページの中央にあるイベントカレンダーが更新されていた。
各イベントのタイトルをクリックしても、まだ詳細までは表示されないが、
いよいよいろんなイベントが始まる感じがする。

もちろんその中には 2015‐5‐4 New Hokkaido GT 第1戦  とある。

しかし注目すべきはその前、前日の5月3日である。

↑こちらは昨年のもの。今年のはまだらしい。

2015‐5‐3 EURO&WORLD①  とあるではないか!
EURO&EORLDとはもちろんEURO&WORLD CUPに間違いなく、
NHGTの前日というのは実に嬉しい日程だ。

NHGTの前にクルマのチェックができるという意味でも
このタイミングでEURO&WORLD CUPが開催されるのはありがたい。

今年はEURO&WORLD CUPも出来る限り参加したいと思っている。
以前も書いたが、この走行会は練習にはうってつけの実にイイ走行会なのだ。


そして私にとっては春らしいもうひとつの話題。
タイヤの話である。
BSがRE-71Rを出してきたのは先日書いた通り。
もちろんすぐにそのタイヤに換えるつもりはない。
今のイーグルRSスポーツはまだまだ使えるし、
今後このタイヤが減ってもまたイーグルにするつもりだ。

じゃあグッドイヤーはモデルチェンジしないのか?などと思いながらサイトを除いた。
ページはまったく変化なし。
やはり変わらないのか・・・と思っていると、
今までとまったく同じページレイアウトの中になぜか’New!’という文字が。

トレッドパターンにはまったく変化はないが、
コンパウンドが新しくなったEAGLE RS SPORTS。今シーズン中には履いてみたい。



「サイズが追加されたからNewなのか?」と思ったが違うようだ。

よくよく見ると「ニューコンパウンド」とある。

「な、なに!?コンパウンドが新しくなったのか!?」
それは非常に興味がある!
今でも充分な戦闘力があり、しかも気がつけば3年で2セットも使っているのでなじみもある。
それが正常進化ならすぐにでも使ってみたいというもの。
今使っているイーグルは今シーズンギリギリもつかな?という状態。
しかしNewコンパウンドというなら、
春からガンガン走ってシーズン後半にはNewタイヤ投入もやってみたい。

それにしても日本グッドイヤーさん、
もうちょっと目立つように宣伝してはいかがでしょうか?

Posted at 2015/03/19 19:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年03月17日 イイね!

さあ、開幕だ。

さあ、開幕だ。今年の札幌は例年になく雪解けが早く、気温もグングン上がっている。
今日などはついに10℃を超え、3月中旬としては久しぶりに「春らしい陽気」となった。

このまますんなりと春になってくれるかは「微妙」ではあるけれど、
4月を過ぎてもスタッドレスを交換できなかった昨年よりは間違いなく春到来は早いだろう。

そんな中、春到来を感じさせてくれるニュースが届いた。
ニュースと言うよりは発表と言うべきか。

NEW HOKKAIDO GT SERIES 2015のスケジュールとクラス分けが正式にアナウンスされた。

これを見るといやが上にも気分は盛り上がるというもの。

確定している0541RACINGの3台が参戦するEUROクラスは
今年からクラス分けが大きく変わった。
実は私が提案したところもあったのだが
馬力を国産GTクラスの100馬力刻みではなく250馬力で線引きするというもの。
EUROの場合、参加台数が少ないので100馬力刻みは現実的ではない。
かといってラジアルとSタイヤという分け方も、
おおまか過ぎてクラス内で100馬力以上の「クラス内格差」を引き起こす。
そこでエントラーの現状に合わせて「250馬力で分けてみては?」と
TS側に持ちかけてみたというわけだ。

これでSタイヤ装着のgood-eyeさんや
昨年1戦だけ参戦した400馬力超のラジアル装着のM3などはEURO1となり、
ラジアルを履くどぅーさんやデルタのMASUさん、そして私もEURO2となる。

もちろんこのアイデアが万能であるはずはなく
ひょっとすると今シーズンが終わった時点で見直すことも可能性としてはある。
しかし国産のGTクラスもそれは同様で、
まずはやってみないことには分からないのである。
ただ、EUROに関してはより実情に見合ったクラス分けではないかと思う。


そして、今年はさらに新たな試みがあるようだ。

『ジュニアコース部門』の設置である。

2015シーズンは全5戦中2戦をジュニアコースで開催する。
その2レースを「ジュニアコース部門」とし、
年間ランキングとは別に表彰までするという。
しかもクラブマンコースのNHGTは半日日程なのだが、
このジュニア戦は一日日程になるらしい。
走行枠が増えるのか、それとも何か企画があるのか?

いずれにしても楽しみなことは間違いない。

さて、いよいよ開幕も間近になってきた。
やはりスケジュールが発表になると気持ちも高ぶるというもの。

5月4日の開幕戦に間に合うよう、準備に集中しようと思う。
Posted at 2015/03/17 21:45:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | NHGT2015 | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
1516 1718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
サーキット専用車(ナンバー付き)。 カラーリングのモチーフは、ニキ・ラウダがドライブした ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
98年に新車で購入した145が天寿をまっとうしたため156 2.5V6へスイッチ。 15 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
98年に新車で購入。10年まで12年15万キロ走破。モデファイにサーキットに、思い出はた ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
家内のクルマ プジョー205GTi×2台→アルファロメオ145→アルファロメオGTV 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation