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2016年09月26日 イイね!

日本GPを前に・・・

日本GPを前に・・・ 2016シーズンのF-1グランプリ。
季節も秋になるといよいよ終盤である。
今年もハミルトンとロズベルグの、メルセデスAMGコンビのタイトル争いとなった。
鈴鹿は過去を振り返ってみても歴史に残る場面が多く、今年も何かが起きるような予感はある。

 しかし、このタイトル争いを占う上で重要なレースを地上波で見ることはできない。

これは今に始まったことではないが、セナやプロストが走っていた時代を知る者としては
やはり残念な印象は拭い切れない。
すなわち、以前は極めて普通にチャンネルを回せば観戦できたレースが
今では一定の料金を支払わなければ観られないというわけだ。

 これにはちゃんとした理由があるのは知っている。
いわゆる「放映権」というモノがあり、テレビ局はF-1をテレビ放送するには
FOM(だったかな?)という組織にお金を支払わなければならない。
それは多額の契約料で、スポンサーが付いて地上波で放送できるレベルではないらしい。

 もちろん、前述のセナやプロストらが活躍していた時代以前は
そういった多額の契約料などはなく、どこの国でもチャンネルを回せばF-1観戦はできた。
それが今ではそうでではないのだ。 

 そんな中、こんなニュースが飛び込んできた。

「フジTV F-1ダイジェストを地上波でも放送! ファンの熱い要望に応えて」

これは嬉しいニュースだと思った。
ところがそのダイジェストの放映時間を見てガッカリした。
24時~26時。
夜中の12時から午前2時の放送で「ファンの熱い要望」とやらに応えたことになるのか?


 歳を取ると少々小難しいことを言いたくなるが、その辺はご勘弁を。

 「じゃあ、F-1が好きならちゃんと金払って観ればいいだろう!」
というご意見があるのも重々承知である。
しかし私のような古いタイプの人間は、どうもそれを納得できないのだ。
今のF-1が金を払ってまで観るほど面白くはない、と言っているのではない。

 問題は我々が料金を払うのはなぜか?
多額の放映料はなんのためか?というところに疑問が残るだ。

 バーニー‐エクレストンがF-1というビジネスをここまで成長させたのはご存じのとおり。
正直、詳しくは知らないがエクレストンが「TV放映料は巨大なビジネスになる!」と
その方面からこのスポーツを巨大ビジネスに成長させたというのだ。
専門誌で読んだのだが、現代のF-1はまったく客が入らない砂漠のど真ん中でレースをやっても、
TV放映料のおかげで赤字になることはないのだそうだ。
だからF-1グランプリの発祥であるフランスGPがなくなっても、
シルバーストーンやモンツァでレースがなくなろうとしても
エクレストンは何も困ることはないというのだ。

 そしてその多額の放映料というのは、エクレストンのところに入ってからは
まったくもって不透明なままだ。
そんなことを知ってしまうと、F-1が観たいからといって素直に料金を払う気になれないのだ。

 伝統のヨーロッパでのレースをキャンセルし、
高い放映料を取って新興国のレースを増やし、
そして「金を払った者だけが観られるレース」にすることが
モータースポーツの発展になるとは到底思えない。

 誤解のないように言っておくが、
私は多くのF-1ファンが言うようにエクレストンを「老害」などとは思っていない。
昔読んだF-1雑誌には、確かにエクレストンは強引でやり手だが、
一方で義理人情に厚く、敵も多いがそれ以上に味方も多い、とあった。

 しかしここ数年のエクレストンの動きは
明らかにファンを無視したビジネスにしか目を向けていないものだ。

 最近、興味深い記事をネット上で読んだ。
この世界に半世紀以上君臨するエクレストンが、「最高」と思えるドライバーは誰か?
という問いに「アラン‐プロスト」と答えたそうだ。
それに対する感想は今後のブログに書くとして、
もうひとつ興味深いものは「しかし好きだったのはヨヘン‐リントだ」と答えたことだった。
エクレストンは60年代、リントのマネージャーをやっていた。
そしてリントは卓越した速さでロータスのコーリン‐チャップマンの眼に留まり、
晴れてロータスのNo1ドライバーとなった。

 しかし1970年、ポイントリーダーのまま、リントはモンツァで帰らぬ人となった。
死後チャンピオンになった史上唯一のドライバーである。


1976年、富士で行われた我が国初のF-1グランプリ。
向かって左からJ‐ハント、ラウダ、エクレストン、そしてR-ピーターソン。
このとき、エクレストンはFOCAの会長であったが、ブラバムのオーナーでもあった。


 リントの死後、エクレストンはブラバムチームのオーナーとなり、
ゴードン‐マレーをデザイナーに迎え一時代を築いた。
この時代、ステアリングを握ったのはカルロス‐ロイテマン、カルロス‐パーチェ、ジョン‐ワトソン、
そしてラウダやピケといったそうそうたる顔ぶれである。
 当時は今のFIAは存在せず、FISA(フェラーリやルノーといったメーカー系)と
FOCA(ロータスやマクラーレンのようなファクトリー系)のふたつの組織があった。
FISAのジャンマリー‐バレストルとエクレストンの対立の構図は
当時のF-1の名物でもあった。

 しかしこの二つの組織が合併し、エクレストンもブラバムチームを手放し
F‐1の商業面における業務に専念するようになった。
それ以降、冒頭で述べたような放映料という利権を手にし、
ある意味強大な権力を手に入れたのではないかと思っている。

   『権力を持つ友人は、もはや友人ではない』
                     ヘンリー‐B‐アダムス

 昨今のF-1はレギュレーションの変更から、カレンダーまで
すべて商業面を最優先しているように思えてならない。
早い話、なんでも「金」「金」「金」に見えてしまうのだ。 

 リントをはじめとし、ブラバム時代に共にシーズンを戦ったラウダやピケは
今のエクレストンをどう見ているのだろうか。
Posted at 2016/09/26 19:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

NEW HOKKAIDO GT 2016 Rd:3

NEW HOKKAIDO GT 2016 Rd:3 9月に入りシーズンも終盤。
NHGTに至っては、今シーズンは4戦だけなので第3戦ということはもう大詰めである。
しかし、今回に限っては順位やタイムなどどうでもよかった。

 このコンディションでは無事に帰ること以外に目標はなかった。

 「曇り」「降水確率40%」という予報に反し、レース当日は終日「雨」「雨」「雨」。
経験上、曇りの予報ならば朝早くから雨が降っていても、昼頃には弱まり午後には晴れる・・・そんな天気を予想していた。
 ひょっとしたら夕方に行われる決勝だけはドライかも?などと思ったが、
結局は雨足が衰えることはなく終始雨が降り続いた。

 しかもエントラーを悩ませたのは雨だけではなかった。
この時期には珍しく気温が低く(恐らく10℃程度だったのではないか?)
それが一層路面のコンディションを難しくした。

 決勝直前までに「勇気ある撤退」を決断したドライバーが何人もいた。

 正直、自分も直前まで悩んだ。
例えば同じEURO2クラスが何台もいて、タイトル争いがかかっているようなレースであれば
迷わず走ることにするが、今回はそういった要素は皆無。
リスクを冒してレースまでする意味は「微妙」なところ。
そんな中で走り、ワンミスや巻き込まれたアクシデントでクルマを失ったら
それこそ今後もレース趣味に大きな影響が出る。

 しかし、結果として走ることにした。
走らない理由はたくさんあった。
矛盾しているようだが走る理由は今もって決定的なものは見当たらない。
けれど走った。

 タイムも順位も、そして技術面も含めた内容も、
何も見るべきものはなかったが、とにかく無事に終われてよかった。
もうそれだけである。
ただ、今度のレースも同じようなコンディションだったら、
今回と同じように走るかどうかは分からない。

 自分は趣味でレースをやっており、
もちろんタイムや順位は気にしているし、技術も向上させたいと思っている。
一方でこの趣味を細く長く続けたいと思っている。
そのときそのときの、自分が置かれている状況(タイトルがかかっているか?
レースか?走行会か?等々)でスタンスも変わる。

 そういう意味で今回は「走ってよかった」とは思っているが、
「走らなくてもよかった」とも思っている。

 とはいえとにもかくにも無事だったことに安堵している。

 昨日はカンタベリーに宿泊し、
久々に敷地内の大自然に癒された。
そして札幌に戻り、前々から行きたいと思っていた
モリモリエンジニアリングで昼食をとった。

 さあ、気を取り直して次がE&Wだ!と思っていたが・・・
次なる難題が・・・

さ・・・3速が・・・・

シンクロかな・・・・???



つづく~~~~~!!!


Posted at 2016/09/19 21:50:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | NHGT2016 | 日記
2016年09月13日 イイね!

オールペイント効果

オールペイント効果 先日の0541MEETINGの直前にGTVが3ヶ月ぶりに戻って来た。
これでようやく日常の足としてGTVが復帰したわけだが、
セイルブルー(濃紺)からジアッロジネストラ(黄色)への変更は思わぬ「効果」を生んでいる。

 今回のオールペイントは家内の希望だったが、その話を最初に聞いたとき「悪くない」と思った。
ところが実際にやってみると「悪くない」どころか、非常にイイ色でピニンファリーナデザインの美しいフォルムがより一層際立って見える。

 早い話、精神衛生がとてもイイ。

 周囲からも好評で職場では「カッコイイね~」と言われるし、マンションの駐車場でも上品なマダムから「素敵な色ですね~」と言われる始末。
それほどクルマに関心のない人たちの反応も面白く、
中には「クルマの色って塗り替えられるんですか!?」と驚く人も。

 それにしてもGTVというクルマ、ハイスペックなクルマが当たり前になった現代では
歴史の中に埋もれてしまいそうだが自分の中では145と並んで立派な名車である。
ハイテクに支配されていない古典的な味わいと
ピニンファリーナによる優れたデザインは色褪せることはない。



 私のようなクルマ好きも50歳を過ぎればそろそろ「上がりのクルマは何か?」という話題になる。
しかし自分にとってGTV以外は今のところ考えられない。
そのくらいGTVに惚れ込んでいる。

 そして極めて些細なことなのだが、ピニンファリーナのデザインに思わず唸ってしまったことが。
今回、0541MEETINGの直前に戻って来たということもあり
エンブレム類は付けずにおこうかと思っていた。
しかし、「どうせなら・・・」と時間を作って装着してみたらガラリと印象が変わった。
こんな小さなエンブレムひとつ、あるのとないのとでは全然印象が違う。



このあたりの「デザイナーの仕事」には脱帽である。

 そしてアルファロメオ純正にもなっているZenderのエアロキットもまた秀逸なデザインである。
ドイツに本拠地を置く、このエアロパーツのメーカーは
アルファロメオのディーラーもやっており、社長が大のアルファファンとのこと。
GTVのデザインを崩すことなく、さらにその魅力を引き出している。
実はGTV用のエアロキットは複数存在しているが、
このZender製に勝るものはない。


 
 どぅーさんのビアンコと共に希少カラーの2ショット。
海外サイトなどを見ていると、916系は未だに根強い人気があるのが分かる。
眺めて良し、乗って良し、何年乗っても飽きが来ない・・・・そんなクルマだ。
おかげさまでエンジンも絶好調。
しかし最近はブッシュがかなりくたびれてきたので
英国から取り寄せたウレタンブッシュを入れようと思っている。



 我が家に来てから早10年。
しかしまるで新車を手に入れたときのような気持で乗れるというのは
なんとも幸せなことじゃないだろうか。
Posted at 2016/09/13 20:33:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオGTV | 日記
2016年09月06日 イイね!

0541MEETING2016を振り返って

0541MEETING2016を振り返って おかげさまで大成功となった今回の0541MEETING。
思えば1回目はただただ「無事に終わった」という思いで胸がイッパイになり、2回目は「雨さえ降らなければ・・・」というなんとも言えない残念な心境で終わった。

 そういう意味では今回でようやく、今後も続くであろうこの0541MEETINGの基礎ができた気がする。

 ただ、過去2回もそうだったように、今回も非常に紳士的な走行会になったと思っている。
それは事前の申し込みから当日の受付、さらには走行中や終了後に至ってもまさに「オトナの走行会」と言えるものだった。

 そしてこの「オトナの走行会」という雰囲気を作ることに
大いに貢献してくれたのが当日お手伝いして下さったスタッフのみなさんである。

 実はかなり贅沢な顔ぶれなのである。
現在JAF戦にも参加されているひろQさん、
かつての北海道GTレギュラードライバーのぐっちー☆さん、
同じく北海道GTだった時代(現在のNHGT)の本部担当のけいさん。
そして公式イベントや十勝の夏祭りなのどのMCも務めるカクスケさん。

 こんなプライベートチーム主催の走行会で来てもらえるなんて
なんと贅沢なことか!
それぞれの仕事ぶりが、実は安定した進行に繋がっていると感じる。
終わってみればどうってことないように思えるが、
ひとつの走行会が無事に終わるというのは意外と難しい。

 それが先日のように終始「オトナの走行会」となったのは
スタッフさんたちの経験豊富な仕事ぶりと、それに応えた参加者の意識だと思う。


 もちろんMCのカクちゃんなんかは演出も忘れちゃいない。
そろそろAグループ1本目の走行が始まろうかというタイミングで流れて来たのがコレ!
クルマ好きなら誰もが知っているあのメロディー!
(ロングバージョンでお楽しみ下さい。)

今回集まってくれたクルマ達にもピッタリ!
きっと松任谷さんのモノマネをしていた人がいたに違いない。


 そしてすべての走行が終わり、陽も傾いていたところで流れてきたのがこちら・・・

思わず「そうきたか!」とつぶやいた。
bank bandの名曲「To U」である。
ap bankの野外ライブでもエンディングに使われていたこの曲。
何度も映像を観たが、真夏の野外ライブのエンディングを飾るにベストマッチな曲だった。
0541MEETINGの終わりと、ライブのそれとが重なって最高の気分だった。

そしてこの歌詞の内容と今回の水害が・・・
ひょっとしてカクスケさんなりの応援メッセージでもあったのだろうか。

 そんなわけでスタッフさんたちの素晴らしい仕事ぶりに支えられ
盛況のうちに幕を閉じることができた。
そうなると今度は自分の至らなさに反省しきりである。
私はレース部門担当なのだが、アレやコレやで反省点がイッパイ・・・。
元来忘れっぽい上に、年齢と共に拍車がかかっているので
今のうちから記録にとどめている。
 
 来年はさらにみなさんに楽しんでいただけるよう、
エキシビジョンレースの演出をあれこれと考えている。
Posted at 2016/09/06 18:49:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

みなさん、本当にありがとうございました!

みなさん、本当にありがとうございました! 台風による影響で一時は延期、中止も考えたが今年も0541MEETINGを無事に終えることができた。
 金曜の夜から十勝入りすることにしたが、被害の大きかった南富良野方面、通行止めになっていた占冠~芽室間はを通過したときはすっかり陽も落ちていたので、今回の被害の状況は見えなかった。ところが今日、十勝から戻ってくる際に見た光景は目を疑うものだった。高速の走行車線ギリギリのところまで土砂が崩れ落ちており、途中の見慣れた河川は未だ濁流のような色をしており、周辺の樹木もなぎ倒されていた。クルマの窓から見える程度でもこれだけの様相なのだから、その被害の大きさは想像を超える。改めて被害に遭われた方々の心中は察するに余りある。「どうか1日も早い復旧を」と祈るばかりである。

 前述のとおり、金曜夜から十勝入りしていたが「曇り」の予報とは裏腹にしとしとと雨が降っている。それは一向にやむ気配はなく、翌朝になっても変わらなかった。
しかしこの時期にしては気温は高い。あとは午後になって気温が上がり、天候が回復してくれるのを祈るばかり。

 結論から言って祈りは通じた。
0541RACING内での話の流れから、私が雨男ということになってしまったが、
TS(十勝スピードウェイ)の女性スタッフさんが「それならお清めしましょ!」と神社の塩を下さったのが効いたようだ。
しかもうす曇りという最高のコンディションとなった。

 走行会の詳細については、エントラントのみなさんがUPして下さるブログをご覧いただきたい。
主催の一人としては、ただただみなさんに「本当にありがとうございました!」の言葉しかない。
司会進行してくれたMCのカクちゃんが何度も「オトナの走行会ですね~!」言っていたように
受付から閉会式終了まで、すべての時間において素晴らしくマナーの良い走行会だった。

 年齢の問題ではなく、サーキット趣味というのは大人のモノなんだと感じた。


慣熟走行直前のワンショット!この顔ぶれ!たまらん!
これだけのクルマが集まってくれるなんて!


大雨後、初の走行となったらしくジュニアコースの路面は砂埃が多かったように見えた。
それでもイエローやレッドフラッグも出ることなく、
終始クリーンなサーキットランとなった。

本当にコース内外でみなさん「オトナの走行会」をやってくれた!

 「これ、みなさんでどうぞ」と、多くの方々からお心遣いをいただいた。
なんだかこの走行会が、0541MEETINGがたくさんの人たちから愛されている気がして嬉しかった。
当日の夜、眠くなって夜の部の会場をあとにしたが、
そのときホテルの廊下でFiat Ⅹ1-9のMさんの奥様からお声をかけていただいた。

「なんか・・・回を重ねるごとに良い走行会になってますね・・・」

 主催者冥利に尽きる、そう思わずにはいられなかった。
このMさんご夫妻は、1回目から参加されている。
サーキット趣味は圧倒的に男性が多いが、私としては奥さんや彼女、
さらには家族も連れて来られるような走行会にしていきたいと思っている。
Mさんご夫妻のようなエントラントがさらに増えてくれれば・・・・。

 0541MEETINGは参加のみなさんと主催の我々とで
「作っていく」走行会なんだとつくづく思った。
しかし今年でやっと3回目、まだ産声を上げたばかりである。
これからもっともっと「いい走行会だね~」と参加のみんなが思えるものにしていきたい。

 それではみなさん、来年もまた!
Posted at 2016/09/04 21:04:54 | コメント(19) | トラックバック(0) | 0541MEETING | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
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