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2016年11月28日 イイね!

2016 FORMULA 1

2016 FORMULA 1 「なあニキ、ウチの息子はチャンピオンになれそうかい?」
「お前さんと違ってドライビングはスマートなんだが、押しが弱いところがなあ・・・」
などと話しているのだろうか。

 昨日、F-1選手権の全日程が終了し、AMGメルセデスのニコ‐ロズベルグが初のワールドチャンピオンに輝いた。
おめでとう!ニコ!そしてケケ!

 レース内容は賛否両論あったが、私には実に見応えのあるレースに見えた。
レース前の状況では、ハミルトンは優勝でもロズベルグが3位以内ならタイトルはロズベルグというものだった。
今シーズンを見る限りでは(というよりここ3シーズンは)ハミルトンの優勝も、
ロズベルグの3位以内もかなりカタイ線と言えるものだった。

 早い話、ハミルトンが優勝し、ロズベルグが3位以内に入ってタイトルはロズベルグ、というのが
誰もが考える展開だっただろう。

 結論から言って、その通りになった。

 しかしそんな誰もが予想できるような結果になっても、「見応えがあった」と言うのは
後半のハミルトンのペースダウンによるレースコントロールがあったからだ。
ハミルトンが順調にトップを快走し、少し離れてロズベルグが2位を走っているのを観て、
「これはもう決まったな・・・」と思い始めた終盤、レースが少し動き始めた。

 いつの間にかハミルトンのすぐ後ろにロズベルグが迫っている。

そして終盤になってスーパーソフトにチェンジして
ファステストを連発しながら追い上げるフェラーリのヴェッテルもロズベルグのこれまたすぐ後ろに。
4位の最近何かとお騒がせなフェルスタッペンまで数珠つなぎとなった。

 レースを観ながら、これは恐らくハミルトンの作戦だというのはすぐに分かった。
優勝でもロズベルグが4位以下にならなければ、自分のタイトルはない。
ならば徐々にペースダウンをしてヴェッテルやフェルスタッペンにチャンスが来れば
タイトル獲得の可能性はある。

 しかし、結果的には最後までそれらしい動きはなかった。

「ニコのブロックは完璧だった」とヴェッテルはレース後にコメントしているが、
フェラーリのノーズをインにねじ込んで、接触でもしようものなら後味の悪いものになるのは
何よりヴェッテルは知っていたのだろう。

 一見茶番に見えたかも知れないが、
レースをコントロールしたハミルトンも、それに動揺しなかったロズベルグも、
やはり超一流のF-1ドライバーなのだと感心した。

 断っておくが私はハミルトンもロズベルグも、どちらも好きなドライバーではない。
ロズベルグはこれといって魅力を感じないし、
ハミルトンのコース外での言動や行動はまったく共感できない。
しかしレーシングドライバーとして、どちらも卓越した力を持っているのは理解できる。

 ただ、ネット上で今回のハミルトンのレースを「汚い」「スポーツマンシップに反する」などと
批判する意見が多いことに驚いている。
ロズベルグに対しても「優勝で決めてほしかった」「終盤、ペースの落ちたハミルトンに仕掛けるべき」などと、なかなか手厳しい。

 これらの意見は正しいものだろうか。

私はNOだと思う。
彼らF-1ドライバー、特に昨日のハミルトンとロズベルグはタイトルをかけて走ったのである。
優勝や2位以下の順位を狙うのは、タイトルを獲るための手段でしかない。

 過去を振り返れば、最終戦までもつれたシーズンがいくつもあった。
リタイア覚悟で勝負に出て、どちらか一方がリタイアしてタイトルが決まったシーズンもあった。
相手の順位に関係なく、自身は優勝しかないというドライバーもいた。
しかしいずれの場合も、スッキリ終わるなんてことはほとんどない。


そういえばニコの父、ケケもタイトルを決めたのは最終戦だった。
F-1史上まれに見る激戦だった1982年、1勝ながらしぶとく生き残りシーズンを制した。


 そう考えると昨日のレースは一見退屈、白けてしまった人もいるかも知れないが、
ドライバー達の心理を想像するとなかなか見応えがあったように思う。
そんな状況下でF-1マシンをドライブできるF-1ドライバーというのは
やはり選ばれし者達なんだと思う。


 ラウダも3度目のタイトル獲得を決めたのは(1984年)最終戦のポルトガルGPだった。
このときの展開もプロストが序盤から逃げ、終盤にラウダが2位に浮上し
0.5ポイント差というF-1史上最少点差でチャンピオンに輝いた。
奇しくもレース前「優勝はプロストだな。でもニキが2位に入ってタイトルを決めるだろう」と
ズバリ予想を的中させたのは、当時ウイリアムズで走っていたケケ‐ロズベルグだった。

 さて、来年はどんなシーズンになるのだろうか。
マシンがカッコ悪くても、好きなドライバーがいなくても、
やっぱりF-1は魅力にあふれている。


Posted at 2016/11/28 22:12:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!

後悔先に・・・

後悔先に・・・ 今回も長文御免。
ヘルメットの話である。
私のような古い人間でなくてもモータースポーツファンなら、
ヘルメットに大なり小なり関心があるのではないだろうか。

 私はかなり関心のあるほうで、
70~80年代のF-1ドライバーならヘルメットですぐに名前が出てくる。
そうなると当然、自分が使うヘルメットにもこだわってしまうというもの。

 今から4~5年前だろうか。
BELLから願ってもないモデルが発表された。
TOP画像にあるStar Classicという、70~80年代にF-1ドライバー達が使っていたモデルBELL STARの復刻版である。
(他にも、このStar 以後のモデル、X-FM1の復刻版も同時に発表された)
BELLも粋なことをするものだと感心した。
しかも一時的な限定販売のようなスタイルではなく、ちゃんとカタログに掲載されており、
さらにスネル企画もクリアした本格モデルというではないか!

 このStar Classicの存在を知ったとき、「次は絶対コレだ!」と決めていた。

これなら、私がラウダのヘルメットの中でもっとも好きな1979年仕様にできる。

ブラバム アルファロメオBT48&ニキ‐ラウダ。
この年の戦績は散々なものだったが、なぜかこの79年のブラバムとラウダに惹かれる。

 ややオレンジに近い、明るめのレッドに塗装し、
Parmalatのハチマキがやや難しいが、プロに頼むことも視野に入れて・・・などと考えていた。
今のNOLANが早いものでもう5年以上も使っていることを思うと、
そろそろStar Classicを手に入れる頃合い。
このオフにラウダの1979年仕様に着手しようかと考えていた。

 ところが・・・・
これまで普通に販売されていた海外サイトのどこを見ても・・・・
ない!ない!
すっかり姿を消してしまっている!

 国内でも展開しているショップがあったので早速メール。
しかし、返ってきた返信には「残念ながらこちらの商品は在庫がなく、廃盤となっており・・・」

 なんと廃盤になっていた。
本国のBELLのサイトを見ても、既に消滅している。

いつでも買えると思っていたは間違いだった。
後悔先に立たず・・・である。

 ここは中古をじっくり探すか、デッドストックが突然出てくるのを待つことに。


 しかし、今回色々とサイト巡りをしていて実に面白い発見もあった。
世界は広い。
そして海外のモータースポーツ文化はとても深い!
かなりノスタルジーな話だが、まずはこちらを・・・

ディディエ‐ピローニである!
僭越ながら、当方の『F-1ドライバー列伝』でも取り上げたことがある。
グラフィックとして、個人的には非常に好きなヘルメットのひとつでもある。
しかし、驚いたのはこのGPAヘルメットを忠実に再現していること。
もちろんオリジナルの「アゴひも無し」までは再現していないけれど、
このフォルムは雰囲気満点である。
FIA規格のヘルメットではないが、カートやサンデーレースには充分使えるものらしい。

 このサイトはGP Helmet.comという、
かなり直球なネーミングだが、ヘルメットのみならず、
往年のドライバーのレプリカスーツなども販売している。

 GPAヘルメットのレプリカにすっかりヤラレてしまい、
さらに他のドライバーも見ていくと・・・なんと!

ロニー‐ピーターソン!しかもしっかりツバ付き!!
どうですか!?toby-mさん!
すっかりハートを鷲掴みにされてしまった!

 ということは・・・
そうです・・・
そうなんです・・・
お分かりですね・・・(特にGVさん)

伝説のドライバー、ジル‐ヴィルヌーヴレプリカ!
こちらも雰囲気満点の仕上がりとなっている。

 いささか興奮気味に見入っていたのだが、
このGPAレプリカは他のモデルと違ってサイズがワンサイズのみの展開とのこと。
もちろんそれがLサイズ相当なのかMサイズ相当なのかは不明だが、
現実的なところではMサイズあたりだろうか。

 しかし・・・世界は広い。
他にもGPAレプリカを販売しているサイトがあった。
こちらもネーミングの直球具合では負けていない。
その名もAll Racing Helmetである。

ピローニやヴィルヌーヴは展開していなかったが、
このドゥパイエはワンサイズのみではなく、ちゃんとS~Lまで用意されている。

 上記どちらのサイトでもラウダのレプリカはちゃんとある。
しかしフェラーリとマクラーレン時代のモノで、タイトルを獲得していないためか
不思議とブラバムの頃のモデルはない。

この1984年に3度目のチャンピオンになったときのヘルメットも
もちろん魅力的ではあるのだが、やはりアルファエンジンがラウダの背中にあった
ブラバム時代のヘルメットにしたいというのが本音。

 今回は思うようにコトが進まなかったが、
ヘルメットにまつわるサイト巡りは実に興味深く楽しいものだった。
これもオフの楽しみのひとつだ。
今年は少しのんびりとオフを楽しもうと思っている。


 
Posted at 2016/11/22 23:26:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

diadora

diadora 長い間ずっと探していたモノが手に入った。
ディアドラのレーシングシューズである。
中古ではあるが、何回使ったのかと思わせるほど良好なコンディションのモノだった。

 ご存じの方も多いと思うが、このディアドラのレーシングシューズ、既に廃盤になってしまったものである。ディアドラというメーカーとその背景、デザイン、そして80~90年代のF-1ドライバーたちが愛用していたということもあり、ずっと欲しいと思っていた。

 しかし残念ながらメーカーがモータースポーツ部門から撤退したらしく、新品はおろか中古もなかなか見つからなかった。
 ネットを駆使して世界中を探せば、ないこともないのだがサイズが合わなかったり、色やモデルが好みでなかったりする。
 それが今回、国内で発見できたのだからラッキーだ。


 内装は鮮やかなオレンジ。
生地はレーシングスーツ等に使用されているノーメックスというのが、手触りで分かる。
Made in ITALYの表記に嬉しくなる。
 

 感動したのがコチラ。
ヒール&トゥがしやすいように、右足だけ側面部分までラバーが回り込んでいる。
アルファロメオの右ハンドルはペダルの間隔がかなり狭いが、
慣れればこれは間違いなくヒール&トゥがしやすくなるだろう。


 さて、ディアドラといえば、あのアイルトン‐セナが使っていたことでも有名だが、
やっぱり知名度という点ではこの人ではないだろうか。

『イタリアの至宝』と言われた男、ロベルト‐バッジョだ。
以前、ディアドラのスニーカーを履いていたら職場の若い人に声をかけられた。
「ディアドラ!懐かしいっすね~!バッジョが全盛の頃はけっこう流行ったんですけどね」

 どうやらロベルト‐バッジョが引退してからというもの、
サッカーの世界でもディアドラはかつてのような勢いはないらしい。
調べてみたが、ナイキやアディダス、プーマ等に押され
専属契約しているメジャー選手もほんの僅かなようだ。

 それでもファッションの世界では、ディアドラは元気だ。
日本のLEON誌などでもよく登場するし、BEAMS等のセレクトショップでは店頭に並んでいる。
今ではどちらかというと、スタイリッシュなイタリア製スニーカーというほうが
ディアドラのキャラクターになっているのかも知れない。

 しかし、冒頭でも述べたように、80~90年代のモータースポーツシーンでは
ディアドラはメジャーな存在だった。
F-1ドライバーの足元まで写っている写真というのがあまり見当たらなかったが
面白い写真がいくつかあった。

 マクラーレン時代のラウダとプロスト。
恐らく1984年か85年のものと思われる。
二人ともディアドラを履いているではないか!

そしてこちら・・・

 90年代前半、無敵を誇ったウイリアムズのナイジェル‐マンセルとリカルド‐パトレーゼ。
92年当時の写真だろうか。
イタリア人のパトレーゼはディアドラを履いているが、マンセルは違うようだ。
恐らくマンセルはフェラーリ在籍当時から契約していたOMPを着用していたのだろうか・・・。

 さらに興味深い写真も見つかった。

 ウイリアムズホンダ時代のケケ‐ロズベルグとナイジェル‐マンセルである。
なんともキャラの濃い二人であるが、足元にご注目。
コレはアディダスのMONZAというモデルと思われる。
このモデルは恐らくディアドラよりもメジャーで、
70年代から多くのドライバー達が愛用したらしい。
コレもディアドラ同様、探せば手に入らないこともないが、
いかんせん古いモノなのでそれなりに覚悟は必要だろう。
しかし、もし復刻版なんかが登場したら考えてしまう。

 そして最後にもう1枚。

 向かって右側、ミハエル‐シューマッハの足元をご覧いただきたい。
このラインは、なんとランバード!すなわち日本のミズノである。
シューマッハがミズノのレーシングシューズを愛用していたなんて知らなかった。
思えば、アイルトン‐セナもディアドラのあとはミズノ製を愛用していた。
調べてはいないが、今でもミズノはレーシングシューズを作っているのだろうか・・・・。

 さて、今回のレーシングシューズ購入、
実は来シーズンに向けてのこととなった。
というのも、今後の日程や諸条件を考慮すると、
今シーズンは終了という判断をすることにした。
もう少し走りたかったが、今年の天候を考えるとやむを得ない。
それなら来年に向けてオフを楽しもうと思っている。

 去年はイチからクルマを作るような状況だったので
けっこう苦しい場面もあったが、今年は違う。
オフはじっくり来シーズンの準備ができる。
さて、次は何をしようか・・・・。
Posted at 2016/11/19 18:06:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングギア | 日記
2016年11月13日 イイね!

これは仕方がない・・・

これは仕方がない・・・ 冬の到来が例年になく早い今年の北海道。
20日のNHGT特別戦に向けて「雲行きが怪しくなってきた」と先日のブログに書いたけれど、その後さらにTS(十勝スピードウェイ)方面は雪が降り続き、予定されていたイベントやレースが次々と「延期」から「中止」となった。

 そしてついに、NHGT特別戦も「中止」というアナウンスがあった。
実は中止決定が発表される前からgood-eyeさんと話し合って、今回の特別戦は見送ることに決めていた。
というのも、3耐が延期となって20日にスライドし、当日のタイムスケジュールは相当タイトなものになり、フリー走行でクルマの感触を確かめたいgood-eyeさんと私は消極的にならざるを得なかったからだ。

 しかし10年以上も走り続けているが、こんなに早く雪が積もってレースやイベントが中止になったのは記憶にない。
それだけ今年の冬到来は早いということなのだろう。
北海道GTシリーズに関しては2007年、まだNHGTがアスクスポーツ主催のころ、
4月開幕の白老戦で朝から雪が降り結局「中止」となった以外はこういった事態になったことはない。

 天候に関してはどうにもならないので、このままシーズンが終わっても
これは仕方がないことだろうと思っている。

 とはいえ、完全にシーズン終了宣言をしたわけではない。
good-eyeさんとも話したのだが、23日と27日のどちらかで
もう一回なんとか走りたいと思っている。
一応、先日のNHGTではイイ感触で終わることはできたけれど、
できることならもう少し詰めたいと思うところもある。

 ただ、今日などは小春日和といった感じだったが、
今年の寒さを考えると・・・・果たしてどうなることか・・・。


 
Posted at 2016/11/13 20:10:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | NHGT2016 | 日記
2016年11月06日 イイね!

雲行きが・・・・

雲行きが・・・・ 昨日から札幌市内は本格的な冬に突入した様相だ。
雪雲が低く垂れ込み、朝でもヘッドライトを付けて走ったほど。
午後には雨になったものの、気温の低さや独特の空気はもう立派な冬だ。

 昨日は朝から仕事だったので、普段よりは遅い出勤とはいえタイヤ交換にそれほど時間は取れない。
先日のNHGTの際に156Bにスタッドレスを積み込んでいたので、すぐに交換できる156で出勤。
30分ほどで交換完了し、事なきを得た。

 そして今日も雪は降り続き、朝の景色は幹線道路まで真っ白!という完全な冬景色。
しかし午後には青空も広がり、また降り出す前に今度はGTVのタイヤ交換。
2日連続のタイヤ交換はさすがにおっくうになるが、まあやってしまえばどうってことはない。

 156Bは純正サイズの16インチ5本スポークになると、なんともショボい感じになってしまうが
GTVのほうはフロントスポイラーを外し、純正ホイールになっても
それはそれでエレガントな感じが悪くない。


 さて本題。
今月20日にあるNHGT特別戦には、今もって走る気満々なのだが、
今年の北海道の天候を考えると、なんとも悩ましい状況になっている。
早い話、雲行きが怪しくなってきている。

 そもそも北海道内でも雪の少ない帯広地方が記録的な降雪になっている。
その影響で3日に予定されていたEuro&World Cupと3コース一気攻めが中止となり、
6日のWAKO'S耐久レースも20日に延期された。
TS(十勝スピードウェイ)のHPにもあるように、ここ数日の気温の低さはちょっと驚きである。
過去5年間での平均最高気温(11/1~11/6)は軒並み10℃を越えているのに
今日などは3℃しかなかったという。

 こういう年は12月になる前に、一旦気温が上がったりもするのだが、
この先のことはまったく予想がつかない。

 そうなるとギリギリまで天気予報をチェックして
エントリーするかどうかの判断をするしかなさそうだ。

 今年はどうも天候に恵まれないシーズンだった。
開幕戦は序盤に雨が降ったし、Euro&Worldも低い気温と霧がひどかった。
先日のNHGTに至っては、これまで経験したこともないような雨だった。

 しかし先日の、久々にドライで走れたNHGTでの感触は悪くなかった。
ベストにはまだ及ばないが、新しい156Bのシェイクダウンをようやく終えることができた感じだ。
だからこそ、シーズン終了前にもう1回走りたいという思いが強い。
もちろん、前日から4Nを1本無事に走って、クラッシュさせてしまった昨年のケリをつけたいところ。
クルマの準備は既にできている。
あとはクラブマンコースのピットでタイヤを交換するだけだ。

 とはいえ今年のこの天気・・・
今のところ確率としては五分五分といったところだろうか・・・・。
Posted at 2016/11/06 18:40:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | NHGT2016 | 日記

プロフィール

「@ぼうんのう さん、バッテリーとエアコンまでやれば、走り出してすぐに効果を体感できますよ(^^)」
何シテル?   06/04 11:05
アルファ156 2.5V6で走ってます。 家内用にGTV3.0V6。
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