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たつ@ZC31Sのブログ一覧

2008年10月03日 イイね!

いっぱい作業

何か色々とまとめて作業しました。


まず、クロスレンチホルダーの取り付け
置き場所に困ったあげくの処置です(笑)


そんで、ギアオイル交換。
またもやBRILL・・・と言うのは、ペール缶で共同購入したから(笑)





ほんで、ナックルの加工
これでしっかり1.7度のキャンバーになったはず。


あと、異音対策
本来ならクレームで、ディーラーがやってくれるんですけど(笑)


そしてサイドスリップ調整



イン振り切りで“ブー!”って~www




















ヤバす・・・

純正レカロでは手に負えない・・・
Posted at 2008/10/03 21:15:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(1台目) | クルマ
2008年09月26日 イイね!

ENDLESS ZEAL FUNCTION ガレージD/R オリジナルダンパーキット

くわしくは源@車屋さんのページをご覧ください。

おそらく初公開となる生写真はコチラです。




  減衰力は30段調整式

  前後全長調整式

  F6.0キロR4.0キロ

  ストリート~ハイグリップタイヤでのサーキット走行迄対応

  受注生産品の為、納期は2~3週間

  価格は315000(税込)





試乗させていただいたので、ヤンワリと感想をかかせていただきます。


まずは乗り心地。
これはダウンサス以上 純正未満ってぐらいです。
普通に転がす分にはスズスポコンフォートの方がマシです。
ですが、タナベのダウンサスより数段マシな感じです。


挙動を一言で表すと、“素直”。
純正のような素直な動きで、ハイグリップタイヤに対応したスペック…みたいな。

μの低い路面や生温いブレーキングでは、しっかり荷重を掛けられないから、意図した動きにならないかもしれません。(←この辺がレブスピに玄人向けと書かれた理由かもしれませんね)

でも、荒れた路面でも問答無用にロードホールディングして、トラクションが抜けたり“某つっかえ棒”みたいにサヨナラ~って飛んでいかない。むしろガンガン踏んでいける。

後ろのスタビリティが高い…と言うか、ストロークがしっかり縦方向にしているような感じで、横Gが掛った状態でも不快な動きをしない。やはりこれも“素直”なんです。



何なんでしょう・・・

こうして思い出すと、“とにかくイイ”って感じです。
価格という部分を考えると、一般の市販品の倍ぐらいですが・・・間違いなくそれ以上の価値があります。
でもこれだけの性能がこの値段と考えると安すぎるのかもしれませんね。
お金を出したら手に入る、最高の贅沢なんでしょうね・・・(笑)
もし私がトラストの足を買ってなかったら、もう少し我慢してコッチを買ってます。
というか今の売り捌いて買い替えようか真剣に考えたし・・・


値段の意味や価値を理解できる人には、是非とも検討して欲しいですね!
確実に所有欲を満たしてくれると思います。
Posted at 2008/09/26 22:18:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(1台目) | クルマ
2008年09月24日 イイね!

ファンネル

ファンネル純正クリーナーボックスのエアフロ部分です。
微妙にファンネル形状になっております。

ここをシコシコと磨いてみました。
磨きネタはスイけん師匠が得意ですね~~
Posted at 2008/09/24 20:58:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(1台目) | クルマ
2008年09月23日 イイね!

少量の鉱物油

少量の鉱物油イヤだ!イヤだ!と言い続けたエンジンオイルの添加剤ですが・・・


 入れました。



なぜ今まで入れなかったのか???




添加剤の効果に関しては否定しません。
むしろ肯定的です。

でも許せないのが、成分(二硫化モリブデンとか)を“鉱物油”で溶いてあるから。



これまで“フルシンセ”にこだわって、ほとんどSUNOCOのSveltを入れてました。身近にあるからね~

というか何回換えたか覚えてないし(笑)




じゃあ何で入れたのか???

 気まぐれです。


この添加剤をひたすら勧めてた人は知ってると思いますが、私はよく思い付きで行動します(笑)




結果は・・・

エンジンのメカニカルノイズが静かになりました。
スイフトを並べてアイドリングしてると、ウチのは“メカメカしい音”を立てていたんです。おそらくブン回しすぎだから(笑)
それが静かになったんです。

え!? エンジンオイルの差だったの??

まぁこだわってる割にはリッター千円ちょっとの安物ですから・・・



トップエンドの伸びも、エアエレメントを換えたよりも違いがハッキリしてました。


やっぱ、飲まず嫌いはダメですね~



 ぇ!? 飲んでみろって(汗)???
Posted at 2008/09/23 21:11:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(1台目) | クルマ
2008年09月21日 イイね!

オーリンズDFV試乗

オーリンズDFV試乗画像はコロすけさん号。


昨日は、Akiちゃん号にタイヤをキュルッと言わせながら試乗しました。
オーリンズDFVを装着されてます。
しっかり(しっとり)減衰が効いてるのに、段差を軽やかに“ストン!”といなす感覚が最高ですね~
他の脚なら身構えて行くとこを踏んで行ける。

スイートスポットが広いから、コントロールしやすいし。

ただ、何やら90点主義のような気がしてきました。
絶対に100%を越えてはイケないラリーや街乗りでは有効ですが、一発タイムを狙うならジェントルな“しっとり感”が邪魔をしてトリッキーな動きが出来ないんですよ。



オーリンズDFV使いの方に多数ご覧いただいており、大変失礼なんですが・・・
一発のタイムならトラストの方が速いです。

でもトータルバランスなら間違いなくオーリンズDFVです。これは断言できます!
周回重ねたアベレージなら、オーリンズDFVの方が安定してタイムが出そうです。
Posted at 2008/09/21 11:13:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | SWIFT Sports(1台目) | モブログ

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何シテル?   07/23 07:20
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