• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

OPTION2 お遊び耐久レース

OPTION2 お遊び耐久レースアニソン喫茶アルカディア with T's garage

お遊び耐Qで遊んできましたよ~

お遊びって割には、皆さんガチ過ぎるような気がしなくもないけど・・・汗


レースも大切ですが、それまでに皆で車両製作し、完成したので、その時点で100点です。



私はチーム監督(笑)という役職を与えていただきました。
運転する事とか、セッティングする事だったら何となく出来ますけど、監督って一体何すんだい!?
もうノリと勢いでスタッフを使う感じで進行してみましたw

午前中にフリー走行枠が設定されていたので、ロードスターで走ってみました。
30分6,000円といういつものセントラル相場でしたが、希望者が少なかったようです。
ガラガラです。もう走ってて『チェッカー見落とした?』ってぐらい他車と遭遇しないw

計測器が借りられなかったのですが、手計測をお願いしてまして
1分39秒5ぐらい!?ってタイムだったそうです。
ちなみに街乗り用Sドライブです。
Z1☆を履いていたホイールはレビンに付いてますので(笑)

セントラルサーキットは路面が悪いことで有名ですが、本当ですね。
鈴鹿サーキットや鈴鹿ツインサーキットでは問題無く撮影できていたデジカメでしたが、
もうブレブレで最悪です。参考までに1ラップだけアップしてみました。


ヘアピンでブレーキロックしてます。
6コーナーにオイル処理が有って、いい感じのラインが走れませんでした。



耐久レースの方ですが、練習走行では各ドライバーさんに慣れてもらって、ドライバーチェンジの練習をしてもらいました。
最後に予選アタッカーさんに乗ってもらい、セッティング出し。
突貫工事で取り付けたGTウイングが効きすぎていたようで、角度調整。
あと、リアが粘り過ぎてアンダーだったので、減衰アップと空気圧調整。
今度はやり過ぎたようで、減衰は元に戻す。エアはおk
回りが速過ぎるのでクリアラップがなかなか取れなかったようですが、
なかなかの好タイムを出してくれました。
といっても、以前練習走行のときに俺が初乗りで出してたタイムには届かなかったようです。条件が違いすぎるので何とも言えませんが・・・
(ちなみにベストラップの時は1コーナー突っ込み過ぎでオーバーラン、シフトミスがUP側で2回、DOWN側で1回。)


スターティンググリッドは31番。ビリではありません。www
でもピットから遠いよぉ。


セーフティカーが2回程入ったようですが、わがチームは淡々とラップを刻んで行きます。
途中からブレーキが怪しくなってきたので、サインボードでペースダウンの指示を出しました。
左フロントタイヤの偏摩耗が進行して、横向きのグリップも落ちてきたようです。
タイヤを縦向きに使う指示をだしたものの、ブレーキがダメだったら無理じゃん!ってことで、もう成り行きで走ってもらいました。

ドライバーさんとの通信手段として、今回は携帯電話をハンズフリーで使ってみました。
ピットからの声が全く聞こえないようで、一方通行な通信となってしまいました。
この辺は要改善です。というか、まわりのクルマが煩すぎるんですよね(苦笑)



ピット作業、給油は協力してできました。
テキパキ動けて、なかなか良かったのではないでしょうか。







圧倒的速度差で抜かれる図(笑)
800馬力とも言われるピットロードMさんのGTOです。



ゴールまで30分という所で、雨が降ってきました。
良いタイミングでガス欠症状がでてきたので、ドライバーチェンジ。
もう出来ることは無いので、最後の方は監督業をブン投げて、怠惰コーナーで一服してました(笑)


結果は聞かないでください。www




お陰さまでトラブルや事故なく、無事に帰宅できました。
最後になりますが、スポンサーしていただきましたアルカディアさま、ヒグラシコーヒーさま、ドライバー・スタッフの皆さま、応援に駆け付けてくれた友達の友達、本当にありがとうございました。
皆さまの協力があってのお遊び耐久でした。

また来年もT's garageではレース活動を行うようです?
今度はドライバー役で参加したいな~
その際は応援や手伝い、金銭的な応援、お願いいたします♪
皆でワイワイやりましょう!

ありがとうございました!



※ところで、CROSSさんが主催する走行会が来年春から再開されるそうです。
この走行会は、結構アットホームな感じで、参加者のラップタイムがそれほど速くないのが特徴です。
セントラルサーキットの走行会といえば、ドッグファイトさんが有名ですが、あの走行会にいきなり初心者が出るのは危険すぎます。
ましてやラップタイム1分50秒ぐらいのコンパクトカーなんて、道を譲ってばかりです。
頭のオカシイEGシビックが、ばんばんインを刺してきますし。
ラップタイムが20秒も違えば、ストレートエンドの車速差は時速40キロ以上です。

その点、Moe de Goコンパクト de Goあたりは、初心者さんには凄く走りやすい走行会だと思います。
まわりが同じようなペースだし、優しい方が多い(笑)ので、わからない事とか聞きやすいです。

来年はセントラルの走行をメインにしようかな~

たぶんこの日程であってるはず。

3月24日(土) コンパクト de Go

5月12日(土) Moe de Go

10月 6日(土) Moe de Go

11月17日(土) 痛車 de Go


メイドさんとか来てたり、痛車がいたりするけど・・・・・
私みたいに単純に走りたい!って参加者も全然OKだと思います。

噂によるとロードスターで参加した場合、主催者さんの青いロードスターを抜くと罰則があるようです(爆)
Posted at 2011/12/12 11:03:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

プロフィール

「@銀スイフト 昨日もオーストリアは途中で寝てましたww」
何シテル?   06/30 22:14
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678 910
11 121314151617
181920 21222324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06
セルスター レーダー探知機 外部入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 22:12:52

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation