• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつ@ZC31Sのブログ一覧

2019年05月16日 イイね!

火曜どうでしょう走行会 セントラルサーキット

火曜どうでしょう走行会 セントラルサーキットサーキットで初めて他車との接触
(鈴鹿ツインで無人の軽トラックに突っ込まれたことはありますが…汗)



前回からオイル交換だけやって参加しました。
やはり広めにとったピストンリングクリアランスのせいで、結構消費しているようです。
もういっその事、派手にブローしてくれたら諦めが付くんですけどネ。


ベストが出たのはRE-71Rの235/40R17でした。


ロールケージ付けてコンマ8秒ダウン、エンジンやって1.5秒アップという感じでしょうか。
しかしまぁアクセルオンでデフの効きが不安定で跳ねること。
立体交差手前なんか、普通に空転してますから。トルセン並だってーの。

次の枠でA052の225/50R16で道場破り!と挑みましたが、なぜかタイムダウン。
どう頑張ってもコンマ5秒落ちしか出ませんでした。
路面温度が高くなったから?
もうすでにタイヤの美味しいところは終わっていると思われます。
冬にフレッシュタイヤ投入で31秒台は確実でしょう。それまでにスイフトの車検切れますけど(笑)




タイム更新は諦めて、模擬レースは楽しませてもらいましたヨ。



前を走っているN1仕様のシビックはB18C(たぶん)ですが、タイヤは食わない・減らない・安いで有名なトーヨーR888Rです。中の人が下手なわけじゃないですよ?むしろ上級者、プロの方でしたので安心してレースさせてもらえました。なんかもう、ほんと色々スミマセンでした。。。



スイフト、まっすぐ遅いっすわー 

ターボ付けよぅ(´・ω・`)

Posted at 2019/05/16 22:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記
2019年05月01日 イイね!

雨のセントラル スイフト最速戦

雨のセントラル スイフト最速戦走行終わってから路面乾いてくるし…

浜松からの遠征組さん、遠路お疲れ様でした。

軽い気持ちで『スイフト最速戦しようぜ』とか言い出しちゃいましたが、見学組ふくめ多数の みん友さん が来てくださいました。お足元の悪い中、本当にありがとうございます!
最後の体験レースは、なかなか面白い物を見られたのではないでしょうか?笑



とりあえずスタート前はアクセル吹かして周囲を威嚇します(笑)
なんだか1台だけ参加する枠を間違えたような気がします・・・
SSRとかラジチャレとか、そっちの方が面白かったかもw




さて今回は 前後のバネを入れ替える という改修をおこないました。
ちなみに今までは
【フロント】 ハイパコ 6インチ800ポンド(14.3キロ) +TEINヘルパースプリング2.7キロ ストローク27mm 密着荷重74キロ

【リア】 ハイパコ 7インチ750ポンド(13.4キロ)

それを車高・ストロークとも調整せず(リアはそもそも調整できないんですけど)そのまま入れ替えるという暴挙w
まぁヘルパーの密着長が18mm、スプリングスペーサーが5mmほどなので、フロントはゼロプリで組めばほとんど車高も変わらないんですけどね~

自分なりに思うことがあり、フロントスタビレス&ハイレートなアシストスプリングとか、リアだけ極端なローレートとか、いろいろとやってました。
でも結局は王道なセッティング(まぁ一番始めにやってた前10キロ、後ろ11キロ+ヘルパーとバランスは一緒なんだけど)が普通に乗りやすいってことですわ。

前後A052(中古)タイヤの影響もあり、ウエット路面ということを意識しない走りでした。
ハイドロプレーニングに関してもエア圧3キロでほとんど発生しませんでしたし。
ターンインでブレーキ残しすぎて少しスライドしてカウンター当てるぐらいで、ほぼほぼ自分のコントロール下に置くことができてました。
この感覚は初めてスイチャレに参加したときと同じ、不思議な感じでした(まぁ同じようなセッティングでしたしw)

ぜひぜひドライ路面で再戦したいものです。
個人的にも今の仕様でセントラル何秒まででるのか、道場破れるのか試してみたいですねー
Posted at 2019/05/01 15:33:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行記 | 日記

プロフィール

「近所の3Dプリンター使ってる人にソフトを聞いてダウンロード。何も参考にせずに30分の暇つぶしww」
何シテル?   08/09 12:51
とりあえずクルマが好きです。 運転するのも好きです。 でもドラム式洗濯機を横倒しにしたようなミニバンや、オフロードを走れないシティ派のSUVは嫌いです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 07:57:48
【GRヤリス】5極リレーでアイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 01:34:17
鈴鹿ツインサーキット Project1 ‐‐‐20250404 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 17:42:06

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌキ号 (ホンダ N-ONE)
スーパー通勤スペシャル5号  RS 車両重量 840kg 最高出力 64ps/600 ...
スズキ スイフトスポーツ 艶消し黒スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
インチキなしの未開封(笑)ノーマルエンジン最速を目指して魔改造しすぎて実用性が極端に低下 ...
その他 自転車 その他 自転車
サイクルベースあさひ  WEEKEND BIKES 20-G    ミニベロ風の安いママ ...
スズキ アルトワークス スポーティサンダル (スズキ アルトワークス)
スーパー通勤スペシャル4号 車両重量 670kg 最高出力 64ps/6000rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation