ステアリングギアボックスの調整で1日入庫していた60殿を迎えに行き、それじゃ帰るかとDを出ようとしたとき、MX-30レンジエクステンダーモデルの試乗車が戻ってきた。
見送りに出ようとしていたサービスさんに「乗ってみたいなぁ」と言ったら、「乗りますか」と言うので、ありがたく試乗させてもらった。
おお、ヘッドレストがロータリーを主張しているねぇ😄
清水草一氏の記事を読んでいたので、ノーマルモードはそこそこに、チャージモードでロータリーエンジンを感じながら走ってみた。
無味無臭な感じで電動し始めたと思ったら、振動もなくゴイゴイとロータリーが始動。
はは、面白い❗️と思って、ノーマルとチャージの両モードを切り替え切り替えしながら、大いに楽しんだ😄
エアコン調整などがボタン操作でなく、タッチパネルでやるのはMAZDAらしくない。でも、操作するとピッと音がするのは切り替わったのが分かりやすくていいかも☺️
出足はEVのトルクでグイッと出る。定速走行は滑らかだね。ゴトゴトした感じはしない。ただ段差の突き上げはゴンとくる。MAZDA車全般の傾向かな。
ステアリングよろし。制動もまずまず。
メーター内に示された燃費は20km/Lを超えてなかなかだけど、電費は良くなさそうな感じ。PHEVだから問題なさそー。
唯一、アクセルを踏むときの妙な軽さが気になったなぁ😔
「セカンドカーにどうですか?」と言われたので、「セカンドカーの方が高いじゃないか」と言って笑ったとさ😉
ブログ一覧
Posted at
2023/12/09 18:04:22