2020年12月04日
最近急激に店舗拡大して業績好調?なコンビニ。ローソン
群馬県近郊では有名なベイシアグループのコンビニ「セーブオン」が、
大手コンビニのローソンとメガフランチャイズ契約で看板変更。
これまでのオリジナル店舗からローソンに変わった為
群馬県内だけでいきなり約150店舗増えた。
家の周りがローソンだらけになってしまった・・・
(車で10分圏内に7店舗は多すぎる!)
便利になったのはいいが、その分従業員の質の低下が激しくなってるのも事実。
今回はやらかしてくれました。
群馬県伊勢崎市内の某店舗(店名は伏せます。理由はのちほど)
ゆうパックを持ち込んだのだが、
ロッピィにて作業中に集荷がきた。
局員が自分の荷物を見た。
自分「今伝票貼るから少しだけ待てますか?」
局員「いいですよ。」
ここで店の従業員が出てきて、視界に荷物を確認。
(どう見ても見えてしまう位置に置いてある)
しかし店の従業員は、
荷物を見ているにも関わらず、勝手に、
「今はもう押しちゃって無理です。午後の集荷扱いになります。」
集荷記録でも残したか?
ずっと局員待たせていても出せなくなってしまったので、
自分「すぐ出しときます。すいません。」
局員「わかりました。すいません。」
ローソンはどんな従業員育成をしてるのでしょうか?
送付先や時間帯によって配達日が変わるのに…
(今回は平日だったが、週末からむと、最悪、来週配達となる。
特に、北海道や九州・沖縄等の遠距離配送は危ない。)
金曜日だったらずれてたぞ!
今回は関東だからいいけど、
昨日出した北海道宛だったらと思うと恐ろしい・・・
しかも、受付をお願いしたら、
店員(別の人)は、伝票の確認もしないで、
「お預かりします。」(荷札の確認などをしていない。)
最初の店員が先輩なのか?どの様な指示をしたのかわかりませんが、
受付作業内容がおかしい。
荷主控え忘れたらどうするつもりだ?
(今回は自分でしたから大丈夫だけど、
不備あったらどうする気だ?)
* ちなみに匿名配送の場合
本来、個人情報は伏せられているが、受付局だけは追えるらしい
例 メルカリなどのフリマネット便
ここの店舗オーナーちゃんとしてるのになぁ~
本部やバイヤーが悪いのか?何とも言えん。
一応問い合わせ先(カスタマーセンター)に
今回の事については事実なので、
自分のブログに書きますが、よろしいですか?
と聞いてみたが、
そしたら反応が遅い遅い。
連絡来たのが配達完了3日後だよ。
しかもブログ掲載差し控えてくれって。
サービス業はそんなに甘くないでしょ?
後日その店舗のオーナーと担当指導員(バイヤー?)と、たまたま会いました。
結構深夜なのによくいたな~ 俺対策か?(笑)
*店舗のオーナーはよく店に居て自分も顔見知り。
その時の公約で、具体的店舗名は伏せるとしたので伏せました。
早くローソン限定ではなく、ファミリーマートなんかでも扱ってくれないかな~
次からはやはり郵便局に直接持ち込まないとダメかな~
考えないと・・・
やはり当然だが、郵便局のが早いし楽ですね。
追跡もすぐに出来るようになるし。
Posted at 2020/12/04 08:11:55 | |
トラックバック(0) | 日記