2021年12月02日
セブンイレブンの無料Wi-Fiが来年3月末で終了のニュースを聞きました。
公式発表では、
セブン&アイ・ホールディングスは12月1日、
セブン-イレブンなどの店舗で提供する
無料Wi-Fiサービス「7SPOT」(セブンスポット)のサービスを
2022年3月31日に終了すると発表した。
7SPOT導入当初に比べて携帯事業社などの無料Wi-Fiサービスが普及するなど、
国内のインターネット環境が変化したことから終了を決めた。
3月末のサービス終了に先立ち、
一部の新設店舗などでは7SPOTの設置はしない。
7SPOTとは、2012年に始めた無料Wi-Fiサービス。
会員登録をすれば、1日3回・1回につき60分まで無料でWi-Fiに接続できる。
この終了の影響でセブンイレブンなどでdocomo「d Wi-Fi」も使えなくなる。
表向きは維持費の問題でしょうが、問題点の改善が真の目的では?
今まで問題点も多く発生しているのも事実。
代表的な問題点は、
① 店内に入ると会員登録してなくても、
勝手に接続されるので、他の通信が繋がりにくい。
(繋がりにくいとQR・バーコード決済などがしにくい症状が起きやすくなる)
② 無料Wi-Fiだけを利用する人が、
イートインスペースや長時間駐車場を占拠する。
(この現象は他のコンビニやマクドナルドでも起きている)
③ ゲームしてる子どもがWi-Fi目的でイートインスペースに居座って帰らない
ちなみにコンビニの無料Wi-Fiについては、店外にて検証した結果、
セブンイレブン→ローソン→ファミリーマート
の順でつながりやすいです。(ファミリーマートは特に繋がらない)
それぞれのアプリ使用をしても変わりませんでした。
店内検証もしてみましたが、ほとんど変わりませんでした。
さすがに店外より電波が強くなりましたが、繋がりにくい順番は同じでした。
①の問題は発信してる以上システム的にしょうがないですね。
Wi-Fi切れば済むだけの事です。
②の問題が最大の問題なのでしょう。
お客様の回転率を下げる原因の一つですからね~
いわゆる”Wi-Fi泥棒”が多くて、通信速度が遅い。
セブンアプリやPayPayすらまともに動かない。
これでは決済しにくいのは当たり前です。
だから思い切った対策に出たのでは?
③の問題は、子供の保護的な役割ならいいのですが・・・
明らかなゲーム目的のみでは店側からは言いにくいでしょうし。
本来なら、機能的にWi-Fiの次世代規格に移行するのもあるでしょう。
docomoもdocomo Wi-FiからdWi-Fiへの移行してますからね。
それよりも問題点のが大きくなってきてるのでしょうかね~
昔は大変お世話になりました。今でもたま~~に使ってます。
今は自宅付近にセブンイレブンがないので、あまり行けてませんが・・・
また新たな何かが出来ればいいですね~
Posted at 2021/12/02 11:25:22 | |
トラックバック(0) | 日記