
TVはオリンピック一色なので、
過去に焼き付けておいたブルーレイを
見ようと思いディスクを入れると・・・
ん?読み込みが悪いなぁ~
ディスクやヘッドを掃除しても変わらない。
結構ハードに使ってるから寿命か?
仕方ないので修理を試みます。
うちのはSONY製なんですが、
古い機種ですのでメーカー修理は終了しています。
なので民間の修理業者か自力でしか修理出来ません。
部品もメーカーからは取り寄せ不可らしいです。
部品をどうしようかと思い悩んでいたところ、
某フリマサイトで同じSONY製を格安で発見!
しかもまったく同じ機種!
すぐに問い合わせなどをしてやり取りを続けた結果、
譲っていただけることになり、先日埼玉県まで引き取りに行って来ました。
同機種丸ごとなら部品の心配はなくなります。
早速ネジを外してフタを開けます。

ドライブ外した後ですが、右側にあります。
左側はHDDですね。
YouTubeなどで、バラし方が結構見れますよ。
初めての場合は必ず見ることを推奨します。
*力任せに外すと化粧パネルを破損する可能性があります。
自分も1台分壊れてしまいました。
中には結構ほこりがたまってます。
特に後ろ側のファンにはたっぷりとあります。
ここが詰まるとファンが回らなくなります。
ここはこまめに掃除したほうがいいです。
ケースの外からエアーを吹き付けるだけでも違います。
電源を入れてすぐに落ちる場合は、ここが原因って事が多いらしいです。
特にシャープ製に多く見られます。
今回はドライブを交換して中を清掃して元に戻します。
結果は前よりはいいでしょうが、ディスク本体の可能性もあるので、
何とも言えません。
安いディスクだとエラーが多くなるので、
ある程度の知られたメーカーの物をお勧めします。
以前に友人に頼まれたシャープ製と同じでした。
ドライブやファンの交換は素人でも出来ますが、
HDDの交換は専用の機械が必要?らしいです。
その理由は、
HDD交換自体は出来るが、本体が新しいHDDを認識しないらしいです。
認識させるための機械があるそうです。
これで少しは寿命が延びればいいなと思って使用していきます。
Posted at 2021/08/03 09:22:44 | |
トラックバック(0) | 日記