• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナリタブラリアンのブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

定期便のお礼&梅雨が明けたので・・・

毎回大したことも書いてないのに皆様のおかげで、
ライフで3位をいただきました。
いつもいつもありがとうございます。
本当に皆様には感謝しかありません。
出来るだけいろいろ書くようにしますので、
これからもよろしくお願いいたします。

いよいよ梅雨明けしました。
日本一暑い地域と言われている群馬県南部・埼玉県北部は激暑です。
昨年あたりから、伊勢崎駅前から中継しているTVが多くなっているようです。
この時期は屋外の水道を使おうとすると、最初は暖かい水が出ます。
体温よりも高い気温は何日くらいあるのか考えるだけでも恐ろしいです。
家の周りでは、昼にセミ・夜はカエルの大合唱が始まります。
先週末には今年初の花火も近くで上がりました。

そんな暑い中、時間の合間を見つけては少しずつ庭の作業をしていきます。
最初に私道の一部にある雨水対策用の排水溝の上が滑りやすいので、
立て看板を置くことにしました。

入手の詳細はパーツレビューにて掲載します。
早速置きました。


これなら車で乗りあげることは無くなるといいのですが・・・
ちなみに過去乗り上げた時は、ふたが跳ね上がって危険なことになりました。

設置後は駐車場の除草をしていきます。
除草しないと蚊が出やすくなるので・・・
最初に早く効果が出る(早く枯れる)除草剤を撒きました。
それがこちらです。

プリグロックスLです。
この除草剤は100倍に希釈して(水で薄める)使用します。
撒いた翌日には効果が出始めて、2日もあれば枯れてしまうほど強力です。
なので劇薬扱いとされてます。
購入には身分証明書の提示と印鑑が必要です。
以前は身分証明書とサインでも購入可能でしたが、
現在サイン購入不可となりました。

ちなみに、この除草剤では根まで枯らすことは出来ません。

葉を枯らした後は、主に根っこ部分が残るので、それを抜根していきます。
根を抜いてから予防として別の除草剤を撒きました。
グリホサートと言う成分が入っている物なら根っこまで枯らしますが、
効果が出るのが遅いです。
商品名だと”ラウンドアップ”が有名ですね。

さらに駐車場の除草なので、非農地用の対策として”並塩”を撒きました。
そのまま撒いて上から少しだけ水を撒いて土に染み込ませやすくます。
雨が降る前とかならそのままでも構いません。

塩を撒いて意図的に”塩害”を作り出し、雑草を生えにくくする方法です。
容量多く安価で持続効果が長いのでお勧めですが、
鉄などは錆びてしまうので使用場所には注意が必要です。
直接鉄などに塩を当てた状態じゃなければ問題ないかもですが・・・
撒いた後に確認するといいと思います。
自分は青空駐車なので気にせず使ってます。

価格は25kgで1500円くらい。
小分けにされた物もあります。
料理の”塩釜焼き”や漬物に使用している物です。

通販は安いですが、送料が品物と同額くらいかかります。(重量あるので)
お勧めの購入方法は、並塩を扱っているホームセンターで、
注文して買うのがいいです。引き取りに行けば送料かかりません。
取り扱ってるかどうかはお店にて確認してみてください。

作業終了後に、片付けしていたら、友人から訪ねてきました。
差し入れにこれをいただきました。

ガツンとみかん風味タルト
初めて見ました。

片付け後は汗を流して休むことにします。
Posted at 2023/07/27 12:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月22日 イイね!

戻ってきたのに、またすぐ代車。

先日、せっかく代車から戻ってきましたトッポBJですが、
また新たに知り合いの方の代車に使われることになりました。
その方の話によると、
いつも修理を依頼されている業者に依頼したのですが、
依頼が増加していて、ちょっと時間がかかると言われたとの事。
その業者によると。
「例のお店で買った車の依頼が増えたから」だそうです。
今騒がれてる○○モーターの影響がこんなところにも出てるのですね。
そこで自分がお世話なっている方(Tさん)が修理する事に。
早速一緒に車を引き取りに行きました。
修理する車はNoahです。
帰り際にTさんから、
「少し試乗して状態を見てほしい」と言われたので少し乗ることに。
修理箇所は把握しているのですが、他の故障個所がないか確認です。
修理部分がウォーターポンプ付近なので、
あまり長くは乗れませんが、買い物くらいの距離でちょうどいいです。
試乗を頼まれた時にある考えが浮かびまして、
「これじゃないと積めない物があるので、使っていいですか?」と聞いたら、
「それくらいの距離なら大丈夫だろうから使っていいよ」
ありがたいです。

買い物を済ませて自宅に荷物を届けてから、Tさんの倉庫に戻って終了です。
帰りは送ってもらいました。

今度トッポBJが戻ってきた時はしっかり掃除しないとです。
Posted at 2023/07/22 20:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.ヘッドライトの黄ばみ等を落としたことはありますか?(あれば使用製品)
回答: あります。マジックリン
Q2.使用するお車の駐車環境を教えてください(車庫・屋根のみ・露天)
回答:露天駐車
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/07/21 19:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年07月13日 イイね!

いろいろありましたが、やっと落ち着きました。

皆様のブログなどはしっかり拝見させていただいておりましたが、
自身の更新は約1か月ぶりです。
誠に申し訳ございません。
理由は、
自身の体調不良(特に熱中症!)
これが1番の理由ですね。
そして緊急の出張と予想外の遠征
さらには秋からの体制に備えての準備。
これは社内の事なので、詳細は書けませんが、
取引先が新しい事業所をいくつか増やすので、それに対応するための準備です。

自分自身や自宅回りもちょっとした変化がありました。
自宅周辺をあまり見れてなかったのですが、
久々に落ち着いたので見てみました。
多少の怪我もしましたが・・・

最初にトッポBJが戻ってきました。
個人的には”畑のポルシェ”のままでよかったのに。
だってエアコンの効き具合が~~全然違うんだもん。
室内(キャブ)が狭いのですぐに冷えます。
なにせ室内狭い軽トラックですから(笑)

自分自身もやらかしてます。
外の流し台の配水口にゴミ?があったので取ろうとしたら、
それは”クワガタ”でした。
油断して指を出していたので、きれいに挟まれ右手人差し指負傷。
うかつでした。
さらにどこからか”カブトムシ”のメスがいきなり飛んできて額に直撃。
周辺には木がないのになぜこんな場所に?

付近の電線には何故か鳥がいっぱい寄ってきています。

鳥のふん被害が怖い!!車の上でいたずらしないでね。

下を見ると何か歩いているし。

スズメの子供?

何故かこちらに寄ってきたのでパシャリ!


元気に育てよ~

さらにうちの南側は畑で、その南側は田んぼなのですが、
畑には雨が降るたびに水たまりが出来てます。
田んぼには水がないので、鴨?が毎回水浴びに来てます。

よく見るとは足を引きずってます。
大丈夫か?
でも助けに行く事は出来ません。(畑に大きな穴が開いてしまう)

水がなくなると表面の土が固まるので、近所の猫が休んでます。

冷たくて気持ちいいのでしょうか?
人間の重さでは穴が開きますが、猫は大丈夫のようです。

呼んだらこっち向いてくれました。


外があまりに暑いので久しぶりにコンビニでアイスを買いました。

杏仁豆腐は正直ちょっと苦手だけど、
あの”エガちゃん”が美味いというので購入。
自分もいよいよ”あたおか”?しかも重度の(笑)
*”あたおか”とは?
江頭さんのYouTubeチャンネル(エガちゃんねる)の視聴者の事を、
「頭のおかしい奴ら」と呼称しています。
そして、その略称として「あたおか」と呼ぶこともあります。

アイス食べたら美味しかったです。

食べていた時に何かおかしいと思っていたら、
棒が真っすぐ刺さってませんでした。

どうりでおかしく感じるわけだ。

食べ終わったら熱中症が怖いので、おとなしくしてます。

他にも異変があった場所がありましたが、後日書くことにします。
Posted at 2023/07/13 09:37:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新たな対策をしたのですが出費が・・・ http://cvw.jp/b/3243907/48554572/
何シテル?   07/21 16:29
ナリタブラリアンです。よろしくお願いします。 自分自身への覚え書きみたいな感じで書いてます。 パーツレビューや整備手帳をメインにおいてます。 わかりやすく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112 131415
1617181920 21 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

靴底に○○○を張ると滑らなくなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 18:23:41
友の死・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 10:19:43
加藤綾菜さんのリセットスープ“梅流し” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 08:10:15

愛車一覧

三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
トッポBJからの乗り換えです。 同じ三菱となりました。 状態が良かった・細かな整備済み ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
予想してなかった普通車への乗り換え。 自分で名義変更したのはこの車です。 あらゆる部分の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
自分は代車として多く乗っていましたが、 業者さんが代車を入れ替えるとの事で、 格安で譲っ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
親父の社販で購入した車。 納車後、半年で次のレガシィに乗り換え。 下取りもかなりの高額で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation