• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月31日

MEGANE R.S. ULTIME 1日試乗(2024.8.30)

MEGANE R.S. ULTIME 1日試乗(2024.8.30) ルノーディーラーさんでMEGANE R.S. ULTIME を1日試乗してきました!

平日限定となりますが、夕方くらいまで貸していただけるのは本当にありがたいです。

今回の最大の目的はMEGANE R.S.の取り回しチェック(特に1,875mm幅)です笑。

普段の試乗だと短距離&コースも決められていますが、1日試乗ですと自宅周辺も走れるので実際に所有した際と同じような使い方ができるので、とても良い機会となりました!


お借りしたのはジョンシリウスのULTIMEです!

今回のクルマはジョンシリウスのULTIME EDCです。
やはりジョンシリウスはルノースポール感が強くて良いですね👍
個人的にはジョンシリウスが好きなのですが妻はグリチタニアムならいいと言っております笑。

試乗で感じたり、思ったりしたことを忘れないように書いておくので、いつもの通りでクルマ素人の感想文、戯言ですので、よく読んだりはしないでください笑。

①EDC
以前、ルノー練馬さんで試乗した際は短時間なのもあって、やはりスポーツカーはMTでしょ!だと思ってしまいましたが、1日試乗するとEDC最高!となりました笑。


やはり内装の質感が高すぎてウインドと別物すぎます笑。手触りも最高!

まず滑らかすぎて凄すぎます!
MTだとやはり荷重の変化が変速のたびに気を遣っても多少出てしまいますが、EDCはほぼないです。
エンジン音や排気音で変速ははっきりとわかりますが、音が無ければ変速に気づかないと思います笑。

さらに制御もすごく、穏やかなsaveモードだとMTならやるであろう2,000rpmでシフトアップしてくれます。

アクセルの踏み方によってもシフトアップタイミングをコントロールしてくれますし、ブレーキに合わせてシフトダウンもしてくれます。

驚いたのは2速へのシフトダウンをしっかりと受け入れてくれることです。
ATのスポーツモデルの車でもトランスミッション等の保護のためか2速へのシフトダウンを拒否されることが多いのですが、しっかりと落としてくれます👍
そのため、エンジンブレーキをしっかりと使えるのでMT車と同じように自由自在感があり、ストレスフリーでした!

シフトアップ時はMTに普段乗ってるせいかアクセルオフにしてしまうクセがありましたが、EDCはベタ踏みでもアップしてくれます笑。
スポーツモードの際のシフトアップはバフッと音が鳴るので気分も上がります笑。

やはり最新のATは素晴らしいですね👍
ファミリーカーとして使う場合も滑らかな運転のしやすさとしてはEDCの方が楽だと思いました。

もちろんできれば車との対話が濃いMTでも乗りたいですが、次買う車はAT限定免許の妻も運転可能な車で、用途もファミリーカーということなのでATとなりそうです。
EDCでの走りも刺激的で楽しかったのでかなりありでした👍

②エンジン
ターボらしく、3,000rpmくらいから一段と加速感が増し、そこからはあっという間に回りきってしまうエンジンは痛快すぎます笑。

タイプRとは異なりエンジンの生の音が聞けるのもとても良いです。
排気音も相まってゆっくり走っていても気分が上がります笑。
このゆっくりでも楽しめるのはとても良いことですよね。

排気音は本当に純正がこれで大丈夫なの?と思うくらいに結構大きいです。
特にスポーツモードの際のバブリングは凄すぎます笑。
ゲロゲロサウンドではありますが私は好きです笑。


走行モードを色々といじれて楽しいです笑。
現代の車のすごいところですよね。

今回はお借りした際に燃料が満タンではなかったので燃費を測れませんでしたが、おそらく街乗りだと7〜8km/ℓな気がします。


スポーツカーなのにアイドリングストップ付きです笑。しかも車内が暑くなるとエアコンをかけるためにアイドリングストップがキャンセルされます!

③乗り心地

試乗中はそこそこ固いけど、快適性は確保されていると思ってました。


245、35扁平で19インチのタイヤと思うとめちゃくちゃ快適です笑。

衝撃や揺れは良く拾いますが、車体の剛性がとんでもなく高いので何事もなかったように過ぎ去っていきます笑。
ウインドもメタルトップオープンの割には剛性が高いとは思いますが、揺れや振動は少し残る感覚はあります。

ただ、ULTIMEの試乗を終えた後、ウインドを運転するとULTIMEの固さを再認識しました笑。
明らかにウインドの乗り味は柔らかく、乗り心地いいと思えました笑。
予想外だったのがシートで、ULTIMEのシートは薄いながらもかなり柔らかく、快適だと感じましたが、ウインドのシートはフカフカで優しかったです笑。

ULTIMEは純正よりも軽量ホイールとなっている影響もありそうです。

それでも、しばらく乗っていたら慣れてしまうんでしょうね笑。



フロントシートは想像以上に固いことが判明しました笑。薄いのでリアシートは広く感じます笑。

となると、乗り心地がもう少しマイルドになりそうで、シートも分厚い、トロフィーやULTIMEではないベースのR.S.が乗り味の面ではファミリーカー向けなのではと思えました。

以前、ベースのR.S.はおもしろレンタカーさんで借りれたようですが現在、修理中とのことです。
気になるので機会があれば借りてみます!

走行モードによる乗り心地の違いはなく、電子制御サスペンションのシビックタイプRとは異なる点ですね。

④曲がり

4コントロールは以前の試乗では良くわかりませんでしたが、今回は少し山道を走ったのと、狭い自宅の駐車場を使ったので、少しだけわかった気がします笑。


最小回転半径は5.2mなのでウインドの5.4mより小回りが効くのかもです笑。

ハンドルをそこまで切らなくてもリアが付いてくるような感覚はなんとかなくわかりました。

シビックタイプRよりはロールしてるような感じはあり、荷重の感覚もわかりやすい気がしました。
安定しすぎていることと、ウインドよりも目線が高い?ためスピード感が掴みにくく、気がつくとかなりのスピードで曲がろうとしておりますが、曲がれてしまうのがすごいです笑。

ただ、後部座席に人がいる場合はスローで丁寧なハンドル操作をしないとリアの乗客は大変なことになると思います笑。

⑤ブレーキ

唯一改善できたらいいのになぁーと思ったのがブレーキです。

基本的にはかなり効いてリニアに効かせることができますが、停止の際になぜかギュッというかグッという感じで引っかかり感というか違和感があります。

EDCの制御(MTでいうと半クラの状態が強い?)のためかと思いましたが、よくわかりません笑。
停車の際はブレーキをある程度踏んで速度を落としていき、最後は少しブレーキを抜いていくように使うので、それがやりにくいというかできないのは惜しいなぁと思いました。

MTの時はそれがなかったのか覚えてないのが残念です笑。
EDCの場合はニュートラルにしたら無くなるのかも気になります。


1976台中1176台目のクルマでした。

サーキット等での高速域でもしっかりと止められるブレーキだと思うので仕方ないのでしょう。
試乗車は走行距離1,000km程度なので、当たりが出たら気にならなくなるかも知れませんね。

⑥取り回し

最大の目的である取り回しについてが何故か6番目に笑。
他に書きたいことがありすぎですね笑。


ウインドと比べるとやはり幅が広いですね。

1,875−1,690=ウインド比で185mmプラスの幅ですが、そこまで扱いにくくはなかったです。

自宅の駐車場は割と狭めですが、停めることはできました。
隣のクルマとの距離は近くなってしまいますが、4ドアのため、ドアがウインドより短いので少ない開き具合でも乗り降りはしやすかったです。

全長は4,410でウインドの3,835よりプラス575mmのため、幅よりも全長の方が大きいと感じました(それでもコンパクトなはずです笑)。
全長4.5m以下、幅は1.85mくらいまでが取り回ししやすそうですね。

車高も低めですが、普通に走っていれば擦らないですね。
リアディフューザーはイカついので気をつけないと車止めに当てそうです笑。

⑦その他

維持費はもちろんウインドよりはかかりそうな雰囲気があります笑。

1番はタイヤですね笑。
あんなにも薄くて大きいものをハイパワーで地面に擦り付けていたらすぐ減ってしまいそうです笑。


タイヤ費用は30万くらいだそうです笑。

私は新車でULTIMEを購入することは不可能なので、もし購入するなら初期型の279psのノーマルR.S.だと思うので、タイヤが擦り減っていたら思い切って18インチ化してしまうのもありだと思いました。

以前、SFMでH様の18インチR.S.を試乗させてもらったことがあり、サスペンションの違いも大きいかもですが、マイルドな印象がありました。


H様の18インチ R.S.。BBSはいけてました😆

あとはEDCと電動パーキングブレーキは少し不安があります。

結構なトルクがかかっていながらも、あれだけ綺麗な変速をし、強引なシフト操作にも答えてくれて、モードや操作、スピード等に合わせて変速を行うため、何か裏があるのでは?と思ってしまいます笑。
優秀すぎるので無理してないといいんですが(オーナーさんの運転次第なのかもですね笑)。

電動パーキングブレーキも無理してそうな印象があります。
Pレンジに入れるとすぐにブレーキをかけますし、オートブレーキホールドなんかもやってくれます。
便利ではありますが頑張りすぎな気もしますし、オートブレーキホールドの解除時はちょっと引っかかり感というか違和感があります。
なので、ほぼ使わなかったです笑。

結局はその人の好みになりますが私はR.S.が好きです。
外観、内装、手触り、走り、音で特別感がありますし、テンションが上がります。
タイプRと良く比較されますが、結局はその人の好みで評価が決まってくると思います笑(他の車も全部そうでしょう笑)。

R.S.もかなり洗練されていますが、タイプRよりはEDCモデルであっても、ある程度ドライバーが好きに走らせてくれればいいよ!というような雰囲気があります。
タイプRは誰でも速く安定して走れそうですが、車との対話の濃さはR.S.の方がある気がします。
まぁR.S.の方が好きだからそういう感じ方になるんでしょうね笑。


2台とも素敵なお尻です👍

ベースのR.S.も非常に気になりますがGTグレードも気になりました。
私の好きなブルーがあるのもいいですし、幅も狭まるので扱いやすいと思います。
また、荷物をたくさん詰めるスポーツツアラーGTもかなり気になりますね。
全長がR.S.と比較して全長が+225mmなので取り回しが少し変わってくるかもですが。

今回cセグメントハッチバックの楽しさと実用性の高さを知ってしまったので他のクルマも乗って比較してみたくなってしまいました笑。

・ゴルフR
ハッチバックのお手本?のイメージです。
今でもコンパクトながら、かなり実用性が高そう&走りも楽しめそうで、優等生だと思います。
ヴァリアントとGTIも気になりますね。

・S3 & RS3
見た目はかなり好きです。
アウディの高級感には憧れがあります。
チャンスがあれば5気筒エンジンを体感してみたいです笑。

・A45
パワーがありすぎそうな感じはありますが、アウディと同様で高級感に憧れがあります。
維持費はどうなんでしょうね…。

・クラブマン JCW
JCWでも可愛い?見た目なので、妻へのうけは良さそうです笑。

・m135i
ストレートシックスでFRのハッチバックなんて、すごいので好きです笑。

・C4カクタス
ホットハッチではなく、サイズも少し小さめですが、クルマとのかなり濃い対話を楽しめると思います。

乗ってみないとわからないので乗るしかないですね笑。



長くはなりましたが書きたいことは書き終わったと思います!


黒のULTIMEは渋いです👍


ルノーさいたま桜さん、お世話になりました!

試乗を終えた後はそのまま2台とも乗って帰ろうと思いましたが、我慢しました笑。

ディーラーの方には買う財力がないのに試乗に来るなよと思われたかも知れませんが、優しく接していただきありがとうございました🙇‍♂️

現在メガーヌの新車はULTIMEのみで、在庫がなくなり次第終了となるようですので、ラストR.S.を買える方は是非買ってください笑。

ウインドは乗り始めてから2年半となりましたが、まだまだ飽きておりませんので、まだ乗っていたいです!
R.S.との2台持ちは理想ではありますが、流石に難しいので悩ましいですね笑。

1日試乗でR.S.を体感できて良かったです!
ありがとうございました!
ブログ一覧
Posted at 2024/09/04 20:01:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

メガーヌ R.S. トロフィー M ...
風のタカサブロウさん

JA11 整備から戻りました
しのっぴー3さん

メガーヌ R.S. ウルティム試乗
風のフウさん

アバルト124スパイダーでレンタル ...
風のタカサブロウさん

メガーヌRSウルティムに試乗
池田達郎さん

日常点検整備
kimidan60さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気軽に非日常体験 http://cvw.jp/b/3245472/46709748/
何シテル?   01/28 21:13
RENAULT WIND に乗っています。 趣味はドライブとロードバイクでサイクリング! 風を感じられて自分で操れる乗り物が大好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

N CUSTOM 後付けヒールパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 14:57:54
GOODYEAR EfficientGrip Comfort 215/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:16:04

愛車一覧

ルノー ウインド ルノー ウインド
1台目のマイカーです! オープンエア+テンロクMT+左ハンドルで非日常の塊のようなクルマ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation