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風のタカサブロウのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

MEGANE R.S. ULTIME 1日試乗(2024.8.30)

MEGANE R.S. ULTIME 1日試乗(2024.8.30)ルノーディーラーさんでMEGANE R.S. ULTIME を1日試乗してきました!

平日限定となりますが、夕方くらいまで貸していただけるのは本当にありがたいです。

今回の最大の目的はMEGANE R.S.の取り回しチェック(特に1,875mm幅)です笑。

普段の試乗だと短距離&コースも決められていますが、1日試乗ですと自宅周辺も走れるので実際に所有した際と同じような使い方ができるので、とても良い機会となりました!


お借りしたのはジョンシリウスのULTIMEです!

今回のクルマはジョンシリウスのULTIME EDCです。
やはりジョンシリウスはルノースポール感が強くて良いですね👍
個人的にはジョンシリウスが好きなのですが妻はグリチタニアムならいいと言っております笑。

試乗で感じたり、思ったりしたことを忘れないように書いておくので、いつもの通りでクルマ素人の感想文、戯言ですので、よく読んだりはしないでください笑。

①EDC
以前、ルノー練馬さんで試乗した際は短時間なのもあって、やはりスポーツカーはMTでしょ!だと思ってしまいましたが、1日試乗するとEDC最高!となりました笑。


やはり内装の質感が高すぎてウインドと別物すぎます笑。手触りも最高!

まず滑らかすぎて凄すぎます!
MTだとやはり荷重の変化が変速のたびに気を遣っても多少出てしまいますが、EDCはほぼないです。
エンジン音や排気音で変速ははっきりとわかりますが、音が無ければ変速に気づかないと思います笑。

さらに制御もすごく、穏やかなsaveモードだとMTならやるであろう2,000rpmでシフトアップしてくれます。

アクセルの踏み方によってもシフトアップタイミングをコントロールしてくれますし、ブレーキに合わせてシフトダウンもしてくれます。

驚いたのは2速へのシフトダウンをしっかりと受け入れてくれることです。
ATのスポーツモデルの車でもトランスミッション等の保護のためか2速へのシフトダウンを拒否されることが多いのですが、しっかりと落としてくれます👍
そのため、エンジンブレーキをしっかりと使えるのでMT車と同じように自由自在感があり、ストレスフリーでした!

シフトアップ時はMTに普段乗ってるせいかアクセルオフにしてしまうクセがありましたが、EDCはベタ踏みでもアップしてくれます笑。
スポーツモードの際のシフトアップはバフッと音が鳴るので気分も上がります笑。

やはり最新のATは素晴らしいですね👍
ファミリーカーとして使う場合も滑らかな運転のしやすさとしてはEDCの方が楽だと思いました。

もちろんできれば車との対話が濃いMTでも乗りたいですが、次買う車はAT限定免許の妻も運転可能な車で、用途もファミリーカーということなのでATとなりそうです。
EDCでの走りも刺激的で楽しかったのでかなりありでした👍

②エンジン
ターボらしく、3,000rpmくらいから一段と加速感が増し、そこからはあっという間に回りきってしまうエンジンは痛快すぎます笑。

タイプRとは異なりエンジンの生の音が聞けるのもとても良いです。
排気音も相まってゆっくり走っていても気分が上がります笑。
このゆっくりでも楽しめるのはとても良いことですよね。

排気音は本当に純正がこれで大丈夫なの?と思うくらいに結構大きいです。
特にスポーツモードの際のバブリングは凄すぎます笑。
ゲロゲロサウンドではありますが私は好きです笑。


走行モードを色々といじれて楽しいです笑。
現代の車のすごいところですよね。

今回はお借りした際に燃料が満タンではなかったので燃費を測れませんでしたが、おそらく街乗りだと7〜8km/ℓな気がします。


スポーツカーなのにアイドリングストップ付きです笑。しかも車内が暑くなるとエアコンをかけるためにアイドリングストップがキャンセルされます!

③乗り心地

試乗中はそこそこ固いけど、快適性は確保されていると思ってました。


245、35扁平で19インチのタイヤと思うとめちゃくちゃ快適です笑。

衝撃や揺れは良く拾いますが、車体の剛性がとんでもなく高いので何事もなかったように過ぎ去っていきます笑。
ウインドもメタルトップオープンの割には剛性が高いとは思いますが、揺れや振動は少し残る感覚はあります。

ただ、ULTIMEの試乗を終えた後、ウインドを運転するとULTIMEの固さを再認識しました笑。
明らかにウインドの乗り味は柔らかく、乗り心地いいと思えました笑。
予想外だったのがシートで、ULTIMEのシートは薄いながらもかなり柔らかく、快適だと感じましたが、ウインドのシートはフカフカで優しかったです笑。

ULTIMEは純正よりも軽量ホイールとなっている影響もありそうです。

それでも、しばらく乗っていたら慣れてしまうんでしょうね笑。



フロントシートは想像以上に固いことが判明しました笑。薄いのでリアシートは広く感じます笑。

となると、乗り心地がもう少しマイルドになりそうで、シートも分厚い、トロフィーやULTIMEではないベースのR.S.が乗り味の面ではファミリーカー向けなのではと思えました。

以前、ベースのR.S.はおもしろレンタカーさんで借りれたようですが現在、修理中とのことです。
気になるので機会があれば借りてみます!

走行モードによる乗り心地の違いはなく、電子制御サスペンションのシビックタイプRとは異なる点ですね。

④曲がり

4コントロールは以前の試乗では良くわかりませんでしたが、今回は少し山道を走ったのと、狭い自宅の駐車場を使ったので、少しだけわかった気がします笑。


最小回転半径は5.2mなのでウインドの5.4mより小回りが効くのかもです笑。

ハンドルをそこまで切らなくてもリアが付いてくるような感覚はなんとかなくわかりました。

シビックタイプRよりはロールしてるような感じはあり、荷重の感覚もわかりやすい気がしました。
安定しすぎていることと、ウインドよりも目線が高い?ためスピード感が掴みにくく、気がつくとかなりのスピードで曲がろうとしておりますが、曲がれてしまうのがすごいです笑。

ただ、後部座席に人がいる場合はスローで丁寧なハンドル操作をしないとリアの乗客は大変なことになると思います笑。

⑤ブレーキ

唯一改善できたらいいのになぁーと思ったのがブレーキです。

基本的にはかなり効いてリニアに効かせることができますが、停止の際になぜかギュッというかグッという感じで引っかかり感というか違和感があります。

EDCの制御(MTでいうと半クラの状態が強い?)のためかと思いましたが、よくわかりません笑。
停車の際はブレーキをある程度踏んで速度を落としていき、最後は少しブレーキを抜いていくように使うので、それがやりにくいというかできないのは惜しいなぁと思いました。

MTの時はそれがなかったのか覚えてないのが残念です笑。
EDCの場合はニュートラルにしたら無くなるのかも気になります。


1976台中1176台目のクルマでした。

サーキット等での高速域でもしっかりと止められるブレーキだと思うので仕方ないのでしょう。
試乗車は走行距離1,000km程度なので、当たりが出たら気にならなくなるかも知れませんね。

⑥取り回し

最大の目的である取り回しについてが何故か6番目に笑。
他に書きたいことがありすぎですね笑。


ウインドと比べるとやはり幅が広いですね。

1,875−1,690=ウインド比で185mmプラスの幅ですが、そこまで扱いにくくはなかったです。

自宅の駐車場は割と狭めですが、停めることはできました。
隣のクルマとの距離は近くなってしまいますが、4ドアのため、ドアがウインドより短いので少ない開き具合でも乗り降りはしやすかったです。

全長は4,410でウインドの3,835よりプラス575mmのため、幅よりも全長の方が大きいと感じました(それでもコンパクトなはずです笑)。
全長4.5m以下、幅は1.85mくらいまでが取り回ししやすそうですね。

車高も低めですが、普通に走っていれば擦らないですね。
リアディフューザーはイカついので気をつけないと車止めに当てそうです笑。

⑦その他

維持費はもちろんウインドよりはかかりそうな雰囲気があります笑。

1番はタイヤですね笑。
あんなにも薄くて大きいものをハイパワーで地面に擦り付けていたらすぐ減ってしまいそうです笑。


タイヤ費用は30万くらいだそうです笑。

私は新車でULTIMEを購入することは不可能なので、もし購入するなら初期型の279psのノーマルR.S.だと思うので、タイヤが擦り減っていたら思い切って18インチ化してしまうのもありだと思いました。

以前、SFMでH様の18インチR.S.を試乗させてもらったことがあり、サスペンションの違いも大きいかもですが、マイルドな印象がありました。


H様の18インチ R.S.。BBSはいけてました😆

あとはEDCと電動パーキングブレーキは少し不安があります。

結構なトルクがかかっていながらも、あれだけ綺麗な変速をし、強引なシフト操作にも答えてくれて、モードや操作、スピード等に合わせて変速を行うため、何か裏があるのでは?と思ってしまいます笑。
優秀すぎるので無理してないといいんですが(オーナーさんの運転次第なのかもですね笑)。

電動パーキングブレーキも無理してそうな印象があります。
Pレンジに入れるとすぐにブレーキをかけますし、オートブレーキホールドなんかもやってくれます。
便利ではありますが頑張りすぎな気もしますし、オートブレーキホールドの解除時はちょっと引っかかり感というか違和感があります。
なので、ほぼ使わなかったです笑。

結局はその人の好みになりますが私はR.S.が好きです。
外観、内装、手触り、走り、音で特別感がありますし、テンションが上がります。
タイプRと良く比較されますが、結局はその人の好みで評価が決まってくると思います笑(他の車も全部そうでしょう笑)。

R.S.もかなり洗練されていますが、タイプRよりはEDCモデルであっても、ある程度ドライバーが好きに走らせてくれればいいよ!というような雰囲気があります。
タイプRは誰でも速く安定して走れそうですが、車との対話の濃さはR.S.の方がある気がします。
まぁR.S.の方が好きだからそういう感じ方になるんでしょうね笑。


2台とも素敵なお尻です👍

ベースのR.S.も非常に気になりますがGTグレードも気になりました。
私の好きなブルーがあるのもいいですし、幅も狭まるので扱いやすいと思います。
また、荷物をたくさん詰めるスポーツツアラーGTもかなり気になりますね。
全長がR.S.と比較して全長が+225mmなので取り回しが少し変わってくるかもですが。

今回cセグメントハッチバックの楽しさと実用性の高さを知ってしまったので他のクルマも乗って比較してみたくなってしまいました笑。

・ゴルフR
ハッチバックのお手本?のイメージです。
今でもコンパクトながら、かなり実用性が高そう&走りも楽しめそうで、優等生だと思います。
ヴァリアントとGTIも気になりますね。

・S3 & RS3
見た目はかなり好きです。
アウディの高級感には憧れがあります。
チャンスがあれば5気筒エンジンを体感してみたいです笑。

・A45
パワーがありすぎそうな感じはありますが、アウディと同様で高級感に憧れがあります。
維持費はどうなんでしょうね…。

・クラブマン JCW
JCWでも可愛い?見た目なので、妻へのうけは良さそうです笑。

・m135i
ストレートシックスでFRのハッチバックなんて、すごいので好きです笑。

・C4カクタス
ホットハッチではなく、サイズも少し小さめですが、クルマとのかなり濃い対話を楽しめると思います。

乗ってみないとわからないので乗るしかないですね笑。



長くはなりましたが書きたいことは書き終わったと思います!


黒のULTIMEは渋いです👍


ルノーさいたま桜さん、お世話になりました!

試乗を終えた後はそのまま2台とも乗って帰ろうと思いましたが、我慢しました笑。

ディーラーの方には買う財力がないのに試乗に来るなよと思われたかも知れませんが、優しく接していただきありがとうございました🙇‍♂️

現在メガーヌの新車はULTIMEのみで、在庫がなくなり次第終了となるようですので、ラストR.S.を買える方は是非買ってください笑。

ウインドは乗り始めてから2年半となりましたが、まだまだ飽きておりませんので、まだ乗っていたいです!
R.S.との2台持ちは理想ではありますが、流石に難しいので悩ましいですね笑。

1日試乗でR.S.を体感できて良かったです!
ありがとうございました!
Posted at 2024/09/04 20:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月17日 イイね!

伊勢・龍神ドライブ(2024.7.12〜7.13)

伊勢・龍神ドライブ(2024.7.12〜7.13)友人がNDロードスターを納車したので伊勢・和歌山ドライブへ行ってきました!


深夜割を使いたいので午前3時出発!


4:16 中井PA


5:50 静岡SAにて朝ご飯!


初の新東名。車も少なく快適でした。

早起き?のおかげもあり、道中は快適でした。
新東名は初めて走りましたが、道幅が広く感じられ、普通の高速は90km/hで走っても違和感はありませんが、慣れるまで新東名では遅く感じてしまいました笑。

120km/hだとウインドはエンジン回転数が4,000rpmとなるため、燃費が伸びなくなりそうなのですぐやめました笑。
結局3,000rpm程度になるように走ってました。

周りのクルマも100km/h程度で走っている方が多い印象で、想像よりもアベレージスピードは遅かったです。

静岡あたりから雨が降り出し、愛知県内からは土砂降りとなることもありました。


リアフォグも使うくらいの雨でした。

雨で視界が悪いにも関わらずライトすら点灯しないドライバーがいるのは怖いですね笑。
水たまりも結構あったのでペースを落として走りました。


合流地点の亀山PA

友人は兵庫に住んでいるため、亀山PAを合流地点としました。
ここまで3時間半ちょいくらいで、およそ400kmでした。


伊勢神宮の駐車場にて。

合流してから70km走り、伊勢神宮へ。

友人とはロードスターを何度かレンタルして一緒に走っていたので、そんな友人がロードスターに乗ってきた時はとても嬉しい気持ちでした!

カラーリングも相まって美しく、かっこ良いですね👍
ウインドと並ぶとロードスターのワイド&ロー感がより強調されますね笑。
ロードスターが3ナンバーだったのは意外でした。


初の伊勢神宮。


神聖な場所でした。


ふくすけの伊勢うどん。ネギを服にとばしてしまいました😅


豚捨のコロッケ。サクサクで美味しかったです。


赤福氷。もう少し暑い日に食べた方が良かったかもです笑。


雨なのもあって比較的空いてました。

伊勢神宮参拝とエネルギー補給をしてからは熊野経由で龍神温泉へ。

クルマも伊勢で初回の給油をしました。
473km走行し、ガソリンは29.6ℓ消費(燃費は15.9km/ℓ)でした。
ガソリンも関東より安い気がしました。

伊勢から龍神温泉は215km程でした。
和歌山に入ると雨が上がってきて、熊野で高速を降りてからはオープンドライブを楽しめました。


漁港にて。この2台の組み合わせは中々良いですね👍


川沿いのオープンは気持ち良すぎました!

昨年の夏はレンタルしたS2000で川沿いを走り、その際にウインドでも走りたいと思っていたのでマイカーで走れて良かったです。

気温も高すぎずで、心地よく、中高速コーナーを友人とランデブーしたのは最高の思い出になりました!。
やりたかったことを実現できて本当に良かったです👍

 

龍神温泉には17時30過ぎに到着。


宿泊したのは萬屋さん。


日帰り温泉の元湯にも行きました。

萬屋さんにも温泉がありますが、小さめで露天風呂がないため、宿の方に勧められた元湯の方にも行って来ました。

日本三大美人の湯ということで体中がスベスベになりました笑。


夕食。特に熊野牛が絶品でした。


朝食。鮎の干物は初めてでしたが美味でした。


今回の宿で日本三美人の湯は制覇となりました👍

美味しい食事と温泉を楽しめて良かったです。
さらにドライブも楽しめる場所なのでまた訪れたいです!


2日目は龍神スカイラインへ。


山頂付近まではオープンドライブを楽しめました👍


やはり美しさとかっこよさがありますね!

友人のロードスターを運転させてもらいましたが、以前レンタルした車と比較すると走行距離の違いによるためか、よりしっかりとした剛性感で足回りもしなやかでかなり好印象でした👍

ウインドにすぐ乗り換えると見た目だけではなく、実際にかなり低かったです。
ウインドは本当にハッチバックと同じ感じで乗れますね笑。
 


オープン2シーター同士ですが、かなり違う車でした笑。

龍神スカイラインを登り切ると雨となってしまいました笑。

そのまま奈良方面へ向かい、サイカラーメンを食べてから富士川、山梨のみたまの湯に寄ってから自宅へ帰りました。
友人は関東出身なのでそのまま一緒に向かいました笑。


初のサイカラーメン。パンチが効いていて最高でした👍

奈良で2回目の給油。
341km走って消費したガソリンは21.3ℓ(燃費は16km/ℓ)でした。
伊勢から龍神経由で奈良までは山坂道で割とエンジンも回していましたが、燃費は伸びました。

奈良から富士川までの高速区間は特に新東名がしんどかったです笑。
眠気に襲われることもありましたが、トランシーバーを持っていたこともあり、友人と会話できたのでなんとかなりました笑。

途中の名阪国道は楽しかったですね笑。
色々な車で走ってみたい道です。


道の駅富士川にて。


夕方のオープンも最高でした👍


みたまの湯は綺麗な夜景でした!

14時ごろに奈良を出て、みたまの湯には20時前には着きました。

みたまの湯は人気なようで、かなり人が多めでしたが広いのもあって不快ではなかったです。

21時半ごろにみたまの湯を出発し、彩の国の自宅には23時ごろに到着しました。

自宅近くのガソリンスタンドで3回目の給油。
485km走って消費したガソリンは29.8ℓ(燃費は16.3km/ℓ)でした。


2日間の走行距離は1299.7kmでした。

トータル燃費は16.1km/ℓでした。
高速と山坂道ではほぼ3,000rpm以上エンジンが回っていて、エアコンオンでこの燃費は中々良いと思います。
暑すぎない気候だったのも燃費が良くなった要因かもしれません。


暑すぎない気候で気持ち良く走れました👍

今回のドライブではアクセルペダルの操作で右足が疲れたのと、シートベルトで鎖骨の下が擦れたことがマイナスなだけで他は不満なく走りきれました!
やはりシートはかなり優秀ですね。

関西方面も案外行けなくはないということがわかったので、ドライブの目的地が今まで以上に広がりそうです。

今回、伊勢志摩スカイラインは時間の都合と大雨で諦めたので次回はリベンジしたいところです。

運転メインのドライブ旅はやはりとても楽しいので、また行きたいです!


友人へ
ロードスター納車おめでとう!!!
また遊びましょう👍
Posted at 2024/07/17 18:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月28日 イイね!

カリフォルニア新婚旅行

カリフォルニア新婚旅行新婚旅行でロサンゼルスとカリフォルニアへ行ってきました!
日程は下記でした。

5/19(日)
18:25 HND出発 ユナイテッド航空

12:30 LAX到着 

15:00 散策後、ダウンタウンにて宿泊

5/20(月)
10:00 Dodger Stadium お土産購入

11:30 Petersen Automotive Museum 見学

13:30 In-N-Out Burger 昼食

16:00 アナハイムにて宿泊

18:30 Tony Roma's 夕食

5/21(火)
7:30 Disney California Adventure Park 遊ぶ

22:00 アナハイムにて宿泊

5/22(水)
7:30 Disneyland Park 遊ぶ

22:00 アナハイムにて宿泊

5/23(木)
11:25 LAX 出発 ユナイテッド航空

5/24(金)
15:00 HND到着

6日間の旅行でした。

旅行先にLAとCAを選んだ理由としては一生に一度レベルと考えたら海外に行こうとなり、当初はフロリダが候補でしたが、フロリダのディズニーはデカ過ぎ&直行便がないということでCAにしました!
ハワイも検討しましたが、LAの方が旅費が安かったです笑。
ハワイは頑張ったら今後も行くチャンスもありそう?と思い、LA・CAにしました笑。

私は初海外でしたので結構不安でしたが、楽しむことができました!


1日目(5/19)

彩の国の自宅からHNDまではバスで移動しました。
2時間ほどかかりましたが乗客が少なく快適でした。


3辺が157cmのスーツケースとその半分くらい?のサイズのスーツケースを使用しました。


HND内はまだ日本ですが、すでに物価が高かったです。このカフェで3,000円近くなりました笑。


旅の相棒はG-SHOCK。ソーラー電波でLAでの時刻合わせも楽々です。


飛行機はユナイテッド航空。

10時間以上の移動は初めての経験だったのでかなり不安でした。
飛行機の座席はエコノミーのため新幹線よりも狭めでしたが、なんだかんだ我慢できました笑。
映画を3本くらい見たりして過ごしましたが、思ったより寝れなかったです笑。

今回の旅行の最大の目的はディズニーアドベンチャーパーク内のカーズランドでしたので、しっかりカーズの映画を見ておきました笑。


機内食の鳥のせご飯は美味しかったです。


LAXに到着!

今回、英語で苦労したのは最初の入国時でした笑。
窓口の方が厳しく、アメリカの方も時間かかる場合があり、めちゃくちゃ質問されました笑。
帰りの航空券のチケットを求められた際にまだ発行してなかったため、提示できず四苦八苦しました笑。
幸い、先に審査をクリアした妻が合流してくれて助かりました笑。

なんとか入国し、アメリカへ上陸!
日本よりも確実にカラッとしており涼しかったです!

LAXからダウンタウンへ移動。
今回の移動はUberを利用しました。
アプリ内で乗車位置と下車位置を指定するとルートと値段が決められるので、ぼったくりや怖い思いをすることはなかったです。
一台だけボコボコで汚いプリウスに当たりましたがそれ以外は問題なかったです笑。

入国時にアメリカは厳しいなぁとなりましたが、空港内のシャトルバスでお爺さんに話しかけられてとても楽しく会話でき、一気にメンタルが回復しました笑。
日本人と話す前から日本人だとバレていたのですが、見た目でわかるんですかね?笑。
その節はありがとうございました!


泊まったのはダウンタウンのヒルトンでした。

ホテルにチェックイン後はまだ明るかったので周辺を散策しました。


映画Catch Me If You Canのロケ地となったユニオン駅。


映画で見た感じなんだろうなぁと思いました(そのシーンを覚えていなかった)笑。


世界一走行距離が短いとされるAngels Flightへ。スバルのバハ?がいました笑。


セリカ、プリウス、セリカ!

散策していると日本車の多さにびっくりしました笑。
特にカムリ、カローラ、シビック、アルティマが多かったです。
セダンはまだまだたくさん売れてそうです。


2日目(5/20)

朝起きてから、近くのミヤコホテルで大谷さんの絵を見てきました。


QRコードで?動くらしいですが、やり方がわからず笑。


朝食はセブンイレブンにて購入。


ホットドッグがかなり美味しかったです。

セブンイレブンではホットドッグを妻と私で2つ買いましたが、店員の方が1つ無料にしてくれました笑。
この瞬間こそチップだぁ!となり、渡しました笑。

チェックアウト後はドジャースタジアムへお土産を買いに行きました。


ドジャースタジアムは丘になっており、市街地よりも少し標高が高いです。

野球にはあまり興味はありませんが折角なので大谷さんの背番号入りの野球ボールとコアラのぬいぐるみを買いました笑。

その後はPetersen Automotive Museumへ向かいました。


Petersen Automotive Museum

入館料が96ドルでおよそ15,000円しました笑。
博物館でこの値段はかなり高いと思いましたが、来てしまったので入りました笑。


ポルシェはたくさん展示されてました👍


ハリウッドが近いということで映画の劇中で使用された車が多く展示されてました。


デロリアン。やはり良いですね!


ワイルドスピードの2台。実車は映画よりもかなりかっこよったです!


ナイトライダーはライトが光ってました。


ミッションインポッシブルのi8👍


こちらもミッションインポッシブル。最新作の2台でした!


最もいいなぁと思ったのはシェルビーコブラでした。飛行機の中でフォードVSフェラーリを見たのもあります笑。


コルベット!カッコ良い👍


ライトニングマックイーンもおりました。老若男女みんなに大人気でした笑。

入館料は高かったのですが、見応えはかなりあり、ここでし見れなさそうな車も多かったので行けてよかったです!


昼食はIn-N-Out Burger。

In-N-Out Burgerは今回のアメリカ旅行では19ドルでかなり安めの食事になりました笑。
しかしながら、できたてでとても美味しかったです!
特にポテトはサク、フワ、カリで最高でした👍


アメリカはブルーよりも水色のクルマが多い多い気がしました。


広大なウォルマート。

立ち寄ったIn-N-Out Burgerはsouth gateという観光地でもなんでもないところでしたのでアメリカをより感じられた?ような気がします笑。


アナハイムのマジェスティックガーデンホテルに3泊しました。


Tony Roma'sのベイビーバックリブ。

夕食はゴルディーニ乗りのHさんに教えていただいたレストランへ行ってきました。
ベイビーバックリブはこれまでに食べたことないような料理で、柔らかくてジューシーな骨付きの豚肉でした。
味付けはケチャップっぽい感じでした。
とても美味しかったです!


3日目(5/21)


3日目以降の朝ごはんはスーパーで買ったサンドイッチでした。包装は開けにくいですが美味しかったです笑。

今回の旅行では地球の歩き方が結構役立ちました。
ネットよりも情報量が多く、日本語でもあるのでわかりやすかったです笑。

3日目は旅行の1番の目的のDisney California Adventure Parkへ行ってきました!
その中でもカーズランドは死ぬまでに訪れたい場所でした!

日本のファストパスのようなものはジーニープラスというのがあり、1日1人当たり30ドル課金であるのですが、園内で撮ってもらった写真もダウンロードできようになるため、2人で60ドル払いました笑。


パーク内で1番人気のラジエータースプリングスレーサー。


6人乗りの乗り物でカーズの世界を巡ります。スピードを上げて急旋回もあります!

ラジエータースプリングスレーサーはスリルもありとても楽しかったです。
朝イチで向かうと30分待ちくらいで乗れました。
このアトラクションは人気のため、ジーニープラスの対象にはならず、さらに追加で20ドルほど払う必要があります笑。

2回目も乗りたかったので夜もう一度チャレンジすると2時間ちょい並びました笑。


カーズランドの再現度はかなり高かったです👍


この絵は良すぎて欲しくなりました笑。


ルイジのローリッキン・ロードスター。


旅の思い出にアトラクションのミニカーを買ってしまいました笑。


ゴルディーニっぽい子もいました笑。


カリフォルニアディズニーといえばの景色です👍

観覧車は揺れるものと揺れないものがあり、揺れる方に乗ると結構長く揺さぶられました笑。

午前中に乗りたいアトラクションにはほぼ乗り切りことができました。
午前中はまだ空いているのですが、午後になるとかなり混雑してきました。
そのため、お昼すぎに一旦宿に戻ってからまた夜に向かいました笑。

アメリカは日が落ちるのが遅く、8時くらいまでは明るいので時間の感覚が狂ってきます笑。
日本であれば夜8時から遊びに行こうとは思いません笑。

お土産もたくさん買えて楽しい1日となりました!

4日目(5/22)

Disneyland Park へ。
ディズニーの一号店のような場所?です笑。


城は日本のよりも低い感じでした。

本日もジーニープラスで課金をして午前中に回り切る作戦にしました笑。
日本と同じようなアトラクションが多いですが、微妙に違っていたりしました笑。


ニモのアトラクション。見えてる雪山のアトラクションはジェットコースターで楽しかったです!


ゴーカートのコースはかなり広くて楽しく走れました👍


ディズニーっぽい食事。エイリアンのマカロンはかなり美味しかったです!


ビックサンダーマウンテンもあります!スペースマウンテンもあります!


夜はかなり綺麗でした👍


スモークリングという現象。見た瞬間はUFOかと思いました笑。

2日間、ディズニー朝から晩まで遊びまわると流石に疲れますね笑。

夢の国はやはり夢のように楽しかったです笑。


5日目&6日目(5/23→5/24)

最終日はLAXへ向かい帰国しました。


アメリカのスタバの抹茶は日本よりもライトな感じでした笑。

帰りは向かい風で行きよりも時間がかかりました。帰りは疲労が溜まっていたのもあり、しんどかったです笑。


NRTに到着。味噌汁の香りはしませんでした笑。


アメリカは想像以上に優しい方が多く楽しめました!
英語がもっと話せたらさらに楽しくなりそうですね。

海外旅行は正直、お金がかかり、言葉やインフラ、食事、治安面でもマイナスな印象がありましたが、全てが新鮮に思えてくるので刺激的でまた行ってみたいとも思いました。
妻と行ったからこそそう思えたのかもしれません笑。
ただ、お金がかかったのは事実でした笑。
またお金を貯めて行きたいですね笑。


とても楽しかったです😆
Posted at 2024/06/01 15:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月24日 イイね!

ルノー ウインドを2年間所有して

ルノー ウインドを2年間所有してルノー ウインドに乗り始めてから早いもので2年経過しました笑。

2年間乗ってみての感想や維持費等をメモしておこうと思います!

いらっしゃるのかは微妙ですが、ルノー ウインドを所有してみたいと思っている方の参考になったら良いなぁと思います笑。


①ルノー ウインドを購入した経緯

2021年12月27日に購入し、納車は2022年1月27日でした!


納車時の1枚。

2012年式 走行距離20,713kmで、車両価格1,198,000円でした。

内外装とても綺麗で10年前のクルマとは思えない状態でした。
当初はブルーのルーテシア3RSを購入するつもりでお店へ向かいましたが、隣りに止まっていたウインドが目にとまり、なんだこのオープンカーというのが最初の出会いでした笑。


買うつもりだったルーテシアRS。
隣にウインドがおります笑。

エクステリアは独特で、ほぼ一目惚れでした笑。
かっこ可愛い感じがたまりません笑。
運転席に座ってみると最高のシートで今度は体中が惚れました?笑。

次の瞬間にはこのクルマを買おうとなっていたので購入しました。

オープンカーに惹かれていたので、新車で買うならNDロードスターを検討していました。

ルーテシアRS以外だと自分と同い年のGTVやアルファスパイダー、国産車のインプレッサワゴン、MTがあるDS3カブリオなどもマイカー候補でした。

色々と検討をしましたが1番しっくりして、状態も良く、予算内だったのでウインドを1台目のマイカーにしました!


②ウインドでの運転について

初のマイカーがLHDのMTということで3回目のドライブまでは少し苦労しました笑。
納車時の自宅までのドライブはエンジンストップを複数回してしまい、信号で後続車に迷惑をかけてしまうこともありました笑。


LHDのクルマに乗れれば大抵のクルマは運転できそうです笑。

ただ、慣れてくると自然なペダル配置や扱いやすいクラッチと右手シフトで運転しやすいと思いました。

クラッチはかなり手前でつながるので少しクセがあります笑。
シフトフィールはショートストロークではないものの適度な節度感があり、グニャという感覚はないので気持ちよさもあります。

エンジンはカングーにも使われているのもあり、トルクフルで扱いやすいです。
クラッチミートのみでの発進も容易です👍


K4mエンジン。1.6ℓNAで134ps、16.3kg・mを発生!

独特な粒感があるエンジンで回していて楽しいです。
回していくと3,000rpmくらいで、大げさに言うとターボのブーストが効いているかのような追加の加速感?を感じられます。
7,500rpmくらいまで回りますが、私が好きなのは3,500rpmくらいまででシフト操作していく感じです笑。

パワーはそこまでありませんが必要充分です。
普通に走ってもエンジンをそこそこ回していけるので楽しいです👍

ギア比が低めなこともあり、高速道路では時速90kmで5速3,000rpm、時速100kmで3,500rpmオーバーです。
ギア同士が近いので加速も減速もMTでより楽しめます笑。



納車時に装着していた17インチのワークエモーションのホイールとダンロップのタイヤ。

乗り心地は良いか悪いかで言うと良くはないと思います笑。
スポーツカーとしては柔らかめになると思いますが、コンパクトカーとしては固めだと思います。
入力の角が丸められる感じで、慣れれば快適に思えます。
肉厚シートのおかげでもありそうです笑。


ウインドのシートは柔らかめですが体をしっかりと支えてくれます。こんなにいい車のシートがあることに感動しました笑。家にも置きたいです笑。

納車時は205 40 R17のルマンファイブを履いていましたが、オーバースペックに感じ、バタつき感があったのと、タイヤが劣化していたため、半年後くらいに195 45 R16のパイロットスポーツ3に変更しました。


16インチのOZのホイールとミシュランタイヤ。

ミーティングで他のウインドを見る機会があり、純正ホイールのオシャレさが羨ましくなりました笑。
納車時のワークエモーションはかなりスポーティーだったため、見た目の雰囲気を変えるためにもOZに変更しました。

インチダウンによっての影響はほぼなかったです。
17インチを使用しているオーナーさんは出足などの軽さがあるとおっしゃっておりました。


山道では気持ち良いハンドリングを堪能できます。

乗り味がスポーティーなので、カーブはとても気持ち良いクルマです👍
姿勢の変化が大きすぎず、わかりやすく、ある程度ロールしますが、その後ピタッと姿勢が決まり?安定しています。
スムーズに曲がれるととても気持ちが良いです!
姿勢変化を楽しめる感覚はNDロードスターに近いかもしれません。

ウインドはスポーツカーというよりはスポーティーカーという感じで、スポーツカーよりはどこかマイルドですが、スポーツ感のある走りを楽しむことができます笑。
エクステリア、走りを含めユルフワ感があるので気張らずに楽しめらと思います👍

直進安定性は特筆すべき点で、コンパクトカーながら文字通り矢のように進んでいきます笑。
ロングドライブもかなり楽です。


12秒でメタルトップをオープンできます!

オープンドライブはウインドの醍醐味です!
タルガボディっぽいので、フルオープンのクルマよりも風の巻き込みは大きいと思います。
ただ、車名がウインドなのでそれで良いと思ってます笑。
相方はフルオープンよりも周りから丸見えにならないため、ウインドはプライバシーが守られていて良いと言っていました笑。

オープンにすると重いメタルトップがトランクの上側に入るため、重量配分が50:50に近くなり、ハンドリングに一体感が出る気がします笑。
山道はオープンの方が気持ち良いです。

また、クローズドでは衝撃があると、メタルトップから若干音が出るのでオープンにすると気にならなくなるので、乗り心地も良くなったかのような気になります笑。

1台でクローズドとオープン両方の走りが楽しめるので最高です笑👍

80km以上の速度だと風の巻き込みと風の音がすごくなるので高速道路やバイパスはあまりオープンにしていません笑。

オープンにするとエンジン音がよりリアルに聞こえてくるので気分はかなり高ぶります。
マフラーからの排気音はもう少し元気が欲しいところですが、当時純正OPだったフジツボマフラーはスポーティーな排気音になっており、とても欲しいパーツです。

ウインドにはオープンにしてゆったり流すような走り方がドンピシャだと思います。
山道や夜の都内一般道を流すのがかなり好きです!


③ウインドの実用性について


ラゲッジ容量は2シーターオープンとしては多めの270ℓ!NDロードスターの2倍です!

ウインドはオープンにしてもしなくてもラゲッジ容量は変わりません。
2人分の旅行の荷物は余裕に積むことができ、ヒラメ釣りにも行けてしまいます笑。
この荷室の広さはウインドを買って良かったと思う点の1つでもあります!


ドアポッケトがドリンクホルダー代わりです笑。

キャビン内はドリンクホルダーはないので、ドアポッケトになんでも入れます笑。
座席の後ろにはちょっとした荷物を置ける棚があり、ティッシュ類やメモ帳、グローブなどを置いてます。
グローブボックスは普通に付いてます👍


④ウインドの維持費について

10年経過したフランス車ということで維持は大変かもしれないと思ってましたが、今のところはそこまで手はかかってないです笑。

2年間で故障はバッテリーターミナルの劣化でエンジンがかからなくなったのみで、消耗品の交換費用の10,000円程度で修理できました。

ウインドあるある?のトラブルとしてはドア開閉時の窓ガラス上下機構がおかしくなってしまうことです。
おかしくなるとドアを開けるたびに窓ガラスが下がり、閉めた際に上がらなくなってしまいます笑。

初めて発生した時は驚き、ウインドのウインドウがぁ〜〜〜なんて騒いでおりました笑。


ウインドのウインドウはたまにおかしくなります笑。

ウインドウの不良に慌てていると他のウインド乗りの方にSNSで治し方を教えていただき、解決することができました笑。
窓のボタンを決まった押し方で押すことでリセットすることができ、治せます笑。

不良とその改善方法が説明書に載っているなんて思いもしなかったので驚きました笑笑。
どうしても起きしてしまう事なんでしょね笑。


ウインドウの動作不良の治し方は説明書に記載されています笑。

トラブルはこの2点くらいでした。

すでに走行距離が4万キロを超えて来たので今年はタイミングベルト類を交換しようと思います。
メーカーは10年もしくは5万キロでの交換を推奨していたと思います。
この整備は15万から20万の出費になりそうです
笑。

また、球数が少ない車種でもあるため、パーツは圧倒的に少ないため、部品の取り寄せはかなり大変になりそうです。
そこは懸念点の1つになるかもしれません。


今のところは想像以上にトラブルが少なく楽しめております!

毎月のようにかかる維持費はガソリン代、高速代、保険代、駐車場代、車検等の整備費用といったところでしょうか。
1年間の費用を振り返ってみます。

燃費は想像以上によく、今のところみんカラでの平均燃費は14.2km/ℓとなってます!

都内の街中のみですと8.5km/ℓ程度ですが、高速道路を走れば16km/ℓくらいになります。
5速で90km巡行で3,000rpmになりますが、排気量が小さいエンジンのおかげ?で燃費はそこそこ伸びてくれます笑。

昨年は10,000kmほど走行してガソリン代は14万円くらいになりました。

高速料金は11万くらいでした。

ガソリン代と高速代は走った分だけかかるのでなんとも言えませんね笑。
また、保険料と駐車場も人によるのでなんとも言えないですね笑。
大体その二つが15万くらいでした。

自動車税が4万くらいで車検が10万とかだったと思うのでトータルで54万くらいですね。
月45,000円くらいで維持できるようです。


運転が楽しいので色々な場所へつい行ってしまいます笑。

軽自動車よりは高くなってしまうと思いますが、輸入のオープンカーって思えば安いのではないでしょうか?笑。


⑤まとめ

オープンドライブとテンロクNAエンジンをMTで味わえるウインドはとても楽しいクルマです!

維持も比較的しやすく、運転の楽しさやイロハを学ぶには最適なクルマであるとも思います。


オーナーの私とウインド。素敵な写真を撮っていただきました😆

ウインドに乗り始めたおかげでミーティング等にも参加するようなり、イタリア・フランス車好きの方々とも交流する機会が増えました。
とても楽しい時間を過ごせますし、新たな出会いもあり、クルマについてもより深く知ることもできます!

他のウインドオーナーの方々にも巡り合え、日々情報共有をしたり、ツーリングをしたりしています!


昨年のウインドツーリングは6台集まりました!

今年もウインドツーリングは開催予定なのでウインドオーナーの方はぜひご検討ください!笑。

色々と長々と書いてしまいましたが、ウインドを1台目のマイカーとして所有することができてとても良かったと思っています!

運転することの楽しさとオープンカーのある生活を味わうには最高のクルマです!
引き続きウインドライフを楽しみます😆
Posted at 2024/02/10 22:09:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月16日 イイね!

千葉ドライブ&コペン GR SPORTSでレンタルドライブ(2023.12.15)

千葉ドライブ&コペン GR SPORTSでレンタルドライブ(2023.12.15)コペンをレンタルできるわだちさんを目指してドライブしてきました!

ルートはもみじロード→御宿→おだかさんで鉄火重→わだちさんでコペンGR SPORTをレンタル→むつざわ温泉でした。

雨予報でしたが、ほぼ午前中は降られずオープンドライブを楽しめました!


もみじロードにて。見頃でした👍


曇り空でも紅葉は映えます!

道中ダンプ通りまくりの道を走ってしまったら路面が濡れていることもあり、ドロドロになってしまいました笑。


雪国を走ってきたように汚れております笑。

紅葉の中をオープンで走れたのはなんだかんだで今シーズン初だったので良かったです。
曇り空でも紅葉は綺麗でした👍


いつもの和田浦の近くで休憩。


雨雲の合間で晴れる時間もありました。

和田浦で一休みしてから、鴨川を抜けて御宿の方へ。


まだ雨は降っておりません。

鴨川より先には行ったことがなかったのですが、御宿の方は海と砂浜が綺麗でいい感じですね。

月の砂漠ロード?もありましたが、恐らく濡れていたせいで下回りが砂浜の砂まみれになっていました笑。


晴れている時にまた訪れたいです。

御宿を出る時に雨が降り出しそうだったので屋根を閉めました。

千葉は大きな山はないのですが、アップダウンやカーブは普通にあるので楽しく走れます。


睦沢町のおだかさんに到着。


鉄火重。1,300円。

ランチはおだかさんで鉄火重をいただきました。
タレに漬かったマグロは赤身やトロが混じっており、とても美味しかったです。
ボリュームもたっぷりで2〜3層ほどマグロが重なっております笑。
ウニは正直苦手なのですが、美味しくいただきました😋


ランチ後はコペン専門店のわだちさんへ。

わだちさんは自動車系YouTuberのうな丼さんの動画で知りました笑。

新車でクルマを買うとしたらスイフトスポーツかコペンLA400Kを考えていたのでいつか乗ってみたいクルマでした。

わだちさんはコペン専門店で整備をはじめ、中古車販売、レンタカー事業も行っております。


今回レンタルしたのはLA400K コペンGR SPORTS 5MT。

レンタルしたコペンは走行距離一万キロも走っておらず、ほぼ新車のようでした。

雨が降り出す前にオープンの作動をチェック。
ウインドと同じで止まってサイドブレーキを引いている状況でボタンを押し続けます。

正直ウインドよりは長かったです笑。

今回は雨が降り出してしまったのですぐ閉めたので、オープンドライブを体感できまさんでした😅


トランクはかなり広いですが、オープンにすると屋根が収まるため、かなり狭くなります笑。

走り出してまず驚いたのが、背中が熱い!
シートヒーターがついてました笑。
コウキュウシャです!


シートヒーターは2席とも装備!

走り出してまず感じたのは剛性感です!
クローズドボディではウインドよりも剛性感がある気もしました。
オープンカーだとは思えません笑。


あいにくの雨ですが、クローズドでも楽しいです!

剛性感はカーブでも段差でも変わらず、ボディが捩れる感じが全くありませんでした。

そして、程よく固められたアシも相まってカーブはとても気持ち良いです!
ウインドやロードスターはロールがわかりやすく、姿勢変化を楽しむ感じですが、コペンはあまりロールしている感じはなく、ギュンギュン?曲がります。
サイズも小さいせいもあるかもしれませんが自由自在に曲がれます笑。
どちらかというとFL5のタイプRに近い感覚ですが、あそこまで限界は高くはなさそうです。
カーブの途中にギャップがあっても姿勢が崩れないのには感動しました笑。

また、MT車はLSDが付いているため、カーブの途中でアクセルをオンしてもギュンギュン?曲がっていきます。
本当に LSDの効果があるのか気になるので、LSDなしも乗ってみたくなりました笑。


ターボエンジンとしてはかなり回る方だと思います。

乗り心地もウインドに近い感じで、硬めではありますが、しなやかさがあり、不快ではない感じでした。

エンジンは思ったより低速トルクはなく、低回転で粘り強い感じではなかったです。
ただ、4,000rpmくらいからはブーストがかかり心地よく加速していきます。
エンジンサウンドは機械音が強めですが、排気音は3気筒とは思えないほど野太く、ウインドの純正マフラーよりも良かったです。
エンジンの印象はオープンドライブを体験したらまた変わると思います笑。


トランクはイージークローサー?付きでした!

シフトフィールはクニョとして、少しストローク大きめでした。
クラッチは繋がる位置がわかりやすく、扱いやすかったです。


レカロシート、モモステアリング、LSD付きなんてスポーツカー好きキラーですよね笑。

レカロシートはフィット感はかなり良いのですが思ったより衝撃を吸収していなかったです笑。
また、上半身のサポートもそこまでなかったので、長距離はしんどいかもしれません。
ここは肘置きがないことも大きいかもです。
普段、ウインドに乗っている時は割とドア側の肘置きに助けられています笑。



BBSのホイールはカッコ良いです!


リアブレーキはドラムでした。

ブレーキは初期の効きが甘い感じでした。

直進安定性はかなり高く、ホイールベースが短いのにすごいと思いました。

コペンに乗りはじめてすぐはあまり車体の小ささを実感できませんでしたが、轍をズレて走れるのを発見すると改めて小ささを実感できました笑。
走行ラインを選べるのは楽しいですね笑。


燃費は49km走って18.15km/ℓ。レギュラーなのがありがたいです。

なんだかんだ言いましたが、結論としてはとてつもなく面白いクルマです!
オープンドライブできなかったことが非常に悔しいです😇

特にカーブの楽しさはやみつきになるので皆さんも運転してみてください!


次回はオープンドライブしにリベンジします!

返却後はお店の方とおしゃべりさせていただきました。

LA400Kについて色々と教えていただきました。
LA400Kも非常に面白いクルマですが、L880Kを勧められました!

わだちさんではL880Kのリフレッシュをすることが多いようで、レンタカーの初代コペンもエンジンやサスペンションを新品に交換しているそうです。
16万キロオーバーの走行距離ですが、乗り味は当時の新車に近いそうです。

エンジンも4気筒で現行とは異なるようなので非常に気なりました。

初代コペンはパーツも豊富なようでリフレッシュされる方もかなり多いようです。


初代コペン、かなり気になってきました!

ウインドはパーツがそもそも少ないので新車当時の状態に戻すのはかなり難しそうです笑。
コペンの場合は中古で購入後に新車に近い状態にすることもでき、その前に乗り比べることもできるので非常に羨ましくなりました笑。

次回は新車に近いL880Kを味わうのと、LA400Kのオープンドライブを楽しむためにまた訪れたいです!


わだちさんで販売中のパンダ4×4 クライミング。

わだちさんは基本的にはコペン専門店ですが、なぜかパンダが笑。
お店の方のご家族が所有されていたようで、現在販売中とのことです。


かなり状態が良さそうで、欲しくなりそうになりました笑。

後席がもう少し広かったら本気で欲しくなっていたと思います笑。

わだちさんはコペンはもちろん、クルマ好きの方が多そうで居心地が良いお店でした。
コペンを買うなら絶対わだちさんがいいと思いました!
ウインドも初めて見た!と喜んでもらえました笑。
お忙しいところお邪魔いたしました🙏

わだちさん出発してからむつざわ温泉へ。


温泉とサウナありで良かったです!


フルーツ牛乳うまし!


睦沢町はほのぼのとします!

ウインドでの走行距離は270kmほどでした。
プチワインディングありで、海も見れて割と近いのでこのルートも中々良いですね!
ただ、夏の海水浴シーズンはなしですね笑。

今回、クローズドでしたが、コペンを運転できて良かったです!
本当に面白いクルマでした!
初代も非常に気になるのでまた訪れたいです!
Posted at 2023/12/22 19:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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