• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風のタカサブロウのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

伊豆旅行(2023.11.24〜25)

伊豆旅行(2023.11.24〜25)1泊2日で伊豆旅行へ!

1日目
オラッチェでソフトクリーム→伊豆スカイライン→磯辺で鯵丼→下加茂温泉で1泊

2日目
あいあい岬→竜宮窟→天城峠→伊豆スカイライン

というルートでした。

行きは環八と東名の渋滞がありましたが、他はスムーズに走れました。



オラッチェのソフトクリーム。

オラッチェではいつものソフトクリームを食べました。このソフトクリームは1番好きです!



オラッチェの電気自動車。

電気自動車のデザインとラッピングの相性が非常に良く、売れると思いました笑👍

ロバや山羊、ウサギに餌やり体験をしてのんびり過ごしてから伊豆スカイラインへ。


伊豆スカイラインにて。

天気は非常に良く、気温も丁度良い感じでしたが、風は爆風でした笑。
少しオープンドライブをしてからは風が強くてやかましいのでオープンは諦めました笑。

最近は少しでも暑かったり、寒かったり、風が強かったりして、快適でない場合は無理してオープンにしないようなりました笑。

伊豆スカイラインは気持ち良いのでお気に入りの道です。

コーナーをリズム良く?楽しんでからは天城高原を下り、海側をドライブ。



昼食は磯辺の鯵丼。

ランチは稲取近くの磯辺さんで鯵丼をいただきました。
甘めのタレと薬味が鯵の味を引き立てていて美味しかったです笑👍


お店の駐車場にて。

山間部よりも海沿いは風がおさまっていたのでオープンを楽しみました!


海沿いをオープンドライブしたのは久々でした。

海沿いの道でもカーブやアップダウンがあり、楽しめる伊豆はやはり良いですね笑。


綺麗な海!

潮風を楽しむとすぐに下加茂温泉に到着。


宿泊した宿は河内屋さんです。


露天風呂付きの部屋でした👍

露天風呂付きの部屋にはなんだかんだで初めてでした笑。
部屋に露天風呂がついていると、いつでも温泉に浸かれてしまうので大浴場に行けなくなりますね笑。


夕食は鯛の刺身が美味しかったです。


朝食はイカの塩辛が美味しかったです笑。

2日目は前日よりも寒くなりました笑。


あいあい岬にて。

南伊豆の海沿いの道は少し狭いですが、アップダウントとカーブが多めで景色も良いので楽しいです!

あいあい岬にはかっこいいグレーのGRスープラがおりました。


龍宮窟。

龍宮窟に寄ってみました。
上から見るとこの付近の入江?がハートに見えるそうで、実際にハートのように見えました。


寒空ですが綺麗な海です笑。

海沿いを散策した後は天城峠へ。
天城峠の上の方は紅葉が見頃になっていました。
道の駅は車多めでした。


2日目も伊豆スカイラインへ。

天城峠の後は山伏峠まで向かい、伊豆スカイラインへ。

やはり、伊豆スカイラインは景色も道も楽しいです!👍


十国峠にて。

十国峠で休憩していると朝にあいあい岬で見たGRスープラがやってきました!
私たちとは違う進路で伊豆半島を走ってきたようです。
私と年齢が近そうなオーナーさんだったので話しかけてみようかと思いましたが、やめました笑。


十国峠のメニューは進化してました!

十国峠を出発すると後ろからGRスープラが!
相方には自意識過剰と言われましたが、私はついてきてくれたと思いました笑。
しばらくランデブーを楽しみました。
かっこよかったです👍

2日間で505km走り、燃費は15.63km/ℓでした。
気温が下がり、クルマの調子は良くなっていそうです笑。


帰りは少し遠回りしました。

やはりオープンカーは冬が気持ち良い!と思いました。

次は河津桜の時期に行けたらなぁと思いました!
Posted at 2023/11/29 21:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月21日 イイね!

SFM &アロンフランセ車山(2023.10.14〜10.15)

SFM &アロンフランセ車山(2023.10.14〜10.15)10/14はSFMで女神湖へ、10/15はアロンフランセで車山へ行ってきました!

今回は宿泊ありということで相方も一緒に行きました!

SFMでお馴染みとなった関越&上信越で下仁田へ向かい、そこからは下道で山道を楽しみ、女神湖へ。


標高1,000mに届かない場所の紅葉はまだまだこれからという感じでした。気温はちょうど良く、気持ちよくオープンドライブできました!


寄り道はいつものご当地スーパーツルヤ!


女神湖へ到着。


Hさんのゴルディーニはいつも綺麗です👍

今回は相方も一緒だったため、一通りクルマを見てから、女神湖へ行ってみました!


女神湖自体へ寄るのは初めてでした。


スワンボートに乗船!
女神湖を独り占めしての航行はとても楽しかったです笑。


スワンボートでいい運度をした後はカレーランチ。スパイシーで美味しかったです!


女神湖には大きな鯉がたくさんいました。
ちゃっかり大きなニジマスも混じっていて、自分のことを鯉だと思っていそうでした笑。


午後になるとクルマが増えていました!
翌日もアロンフランセがあるため、ゆっくり目に出発された方も多かったようです。


ラリー仕様のDS3。かっこ良かったです👍


205GTIはフェンダーが優美過ぎました😆


メガーヌ2R.S.のデザインはやはりとてつもなく好きです!


セニックRX-4。初めて見ました!
フランス車は4WDのイメージがないので非常に貴重なクルマですね👍


カラーリング&デザインがとてもタイプな308SW。ガソリンターボモデルが気になるのですが、後で調べてみると販売期間が一年だけでした😅


相方が気に入っていたベルランゴ。


このカラーも好きです!

ベルランゴやカングー等のフレンチミニバンは私の中でもファミリーカー候補ですが、やはり走りも楽しめるクルマが気になる・・・。

ということでHさんのご厚意でメガーヌ4R.S.を運転させてもらいました。


メガーヌ4R.S.は都内で試乗したことはありますが、カーブや荒れた路面を走れなかったので今回運転できて、良かったです!


ホイールは18インチのBBSへ変更されていました。カッコ良い!


オーディオにも大変拘られているオーナー様でウインドと比べてはいけないレベルの音楽体験でした笑😆

メガーヌに乗ってみるとやはり速い、速すぎるという印象になります笑。
そして、都内では感じなかった乗り心地の硬さも感じました笑。
硬い乗り味ですがボディー剛性が半端ないので不快ではありません。

肝心な四輪操舵は私のレベルでは感じられませんでした。かなりペースを上げた際に感じられるのかも知れません。その点、メガーヌ3R.S.は低速域から曲がりの独特な感じを感じられたので、面白かったです。

今回、相方も同乗してましたが、やはり速いクルマは怖いようです笑。
また、仮に後部座席に人が座っていたとするとメガーヌをあまり活発に運転することはできないと思いました笑。
メガーヌはファミリーカーとしてはやはり速すぎるということで、自制心を持ちながら我慢?の走りを強いられそうなので、ファミリーカーとしては△な気がしてしまいました笑。
私の場合はメガーヌを我慢しながら走らせることはかなり難しそうです笑。

メガーヌを相方の同乗時に運転できたことはとても良い経験になりました!
ファミリーカーにできそうなスポーツカーやハイパフォーマンスカーは我慢の走りを強いられ、その我慢の度合いは普通のクルマよりも数段も高い場合があることを実感しました笑。

ファミリーカーには居住性や実用性があり、ゆっくり走っていても走りを楽しめ、進む止まるがしっかりしているクルマを選びたいです笑。
しかし、そんなクルマあるのでしょうか・・・笑。


メガーヌ4R.S.の走りは刺激的で楽し過ぎました👍


フレンチミニバンの走りも非常に気になるので機会があれば運転してみたいです。

今回のSFMも楽しむことができました!
夜の部もありましたが、宿のチェックイン時間があるため、途中で離脱しました。
皆様ありがとうございました🙇‍♂️


宿への道中に遭遇した鹿。でかいです笑。


ビーナスラインでの一枚。
紅葉はこれからという感じですが、気温は10℃を下回る8℃でした笑。


宿泊したのは横谷温泉旅館。


貸切の露天風呂があり、お湯はまるで味噌汁笑。濃厚な感じの湯で気持ちよかったです👍


初めて飲んだかりん酒。甘くて美味しく、飲みやすいのでペースが乱されます笑。

翌朝目を覚ますと、しっかり雨でした笑。
そして、寒い笑。
朝風呂で体を温めましたが、大浴場の温泉は透明で味噌汁温泉ではなかったです笑。


2日目は雨。葉っぱまみれのウインドさん笑。

宿を出て車山へ向かうと早速フランス車!
キャトル&シトロエンの四角い?クルマ(名前がわからず申し訳ございません)とランデブー。

会場に着くと雨にも関わらずたくさんのフランス車で、フランス車祭り!といった感じでした笑笑。


会場は雨でかなり寒かったです笑。


お隣さんのクリオV6のオーナーさんは前車が白色ウインドだったようです!
話が弾みました😆


トゥインゴ2R.S.ゴルディーニ。
トゥインゴ2は恐らくこの一台で、ウインドは私のと同じブルーマジョレルのYさんの2台でした笑。


かなりの台数でしたが、フランス車はやはり個性的で大好きです👍


ミニカーでは持っているメガーヌ2R.S. R26R。実車を見ることができて感激しました!


グレーもおりまして最高!


ラグナクーペ。実車は初めてみました!


エレガント過ぎて素晴らしい!


たくさんのキャトル!かわい過ぎます👍


2CVもたくさん集結!



2CVのパレードランは圧巻でした!


クリオゴルディーニ!カッコ良い!
実車は初めて見ました!右ハンドル仕様もあるのですね。


C3プルリエル。色々と気になる車です!


エスパス!初めて見ました!


308SWはやはり良いです🤩

といった感じで寒さも吹き飛ぶレベルで色々なクルマを見れて終始興奮しておりました笑。
長野ということもあってか、関西方面から来られている方も多い印象でした。

相方は寒さ&雨ということでウインドの中で殆どお留守番となりました笑。
退屈させてしまい、申し訳なかった😅
相方曰く、ウインドを見に来てくれる方がいたため、寝るにも寝れなかったようです笑。
ということで少し早めのお昼前に離脱となりました。

ウインド乗りのYさん、一緒に回っていただきありがとうございました🙇‍♂️


アロンフランセでのお土産。
DS9は結構好きなのですが、ミーティングでまだ見たことがないですね。

長野での2日間はフランス車に浸れて最高の休日となりました!
また相方が同行してくれたおかげで新たな収穫も多くありました!
旅行も楽しめました👍

2日間でおよそ500km程走り、燃費は17.77km/ℓで結構低燃費でした👍

来年もSFM、アロンフランセともに開催されればとても嬉しいです😊

皆様、ありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2023/10/21 21:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月28日 イイね!

S2000でレンタルドライブ(2023.9.16〜9.17)

S2000でレンタルドライブ(2023.9.16〜9.17)9月の三連休を使って和歌山へ向かい、S2000をレンタルし、ドライブへ行ってきました。


新大阪駅から特急くろしおに乗車。

新大阪駅からくろしおは9号車を予約していましたが、なぜか乗る予定の列車が6両で登場笑。
9両編成の予定がなんらかのトラブルで6両になってしまったようです笑。
とりあえず乗り込みましたが、当然席がないので7、8、9号車に乗る予定のお客さんで連結部分周辺は混雑。
日根野あたりまでは立っていましたが、空いてる席に座れるようになったのでよかったです笑。


くろしおで海南まで。


海南の銀平さんにて鱧天丼をいただきました。

ランチは鱧天丼でしたが、関東では食べれるお店がそこまで多くない気がします。
ふっくらしていて美味しかったです!


おもしろレンタカー和歌山店でレンタルしました。

S2000は新車で現在も売っていたら無理をしてまで買おうと思っていたクルマなので今回乗ることができて本当によかったです。
しかも、和歌山県はS2000の魅力を味わうには最高のドライブ環境でした!


レンタルしたS2000の走行距離は19万キロオーバー笑。外装や内装は傷んでいる部分もありましたが、走りには影響なく、19万キロをあまり感じませんでした。

午後からレンタルし、龍神スカイラインを走り、龍神温泉で一泊し、2日目は白浜方面へ向かい、海側で海南へ戻るルートでした。

S2000をドライブした感想を書きます。

①曲がり
このクルマの魅力はなんといっても曲がりだと思います!
低重心と50対50の前後重量配分のおかげでどの速度域でもコーナーが楽しい&気持ち良い!
ウインドはロールや荷重を感じながら曲がり、いかにも曲がっている感を感じながら曲がれるので楽しさがあり、うまく曲がれた際の気持ちよさもあります。
しかし、S2000の曲がりは別の感覚で、ロールはあるものの控えめで、どの速度域でもスムーズに曲がります。


薄っぺらすぎるフロントフェンダーアーチ笑。低重心の象徴みたいなものですね👍

NDロードスターはロールが少し大きすぎるせいで、S2000で感じた低重心と前後重量配分の良さをあまり感じられなかったのかもしれません。
前後重量配分が良く、低重心な他のクルマ(BMWやBRZ)にも乗ってみたくなりました。


カーブが来るたびに笑顔になるクルマです笑。

カーブが気持ち良いS2000は和歌山で走るには最高のクルマでした。
龍神スカイラインはもちろん、名もなき山道だらけ&川沿いは常にクネクネ道で楽しかったです笑。
気を抜くとカーブを探して走り続けてしまいそうでした笑。

②エンジン
HONDAといえばVTECエンジン!
今回レンタルしたS2000はAP1なので9,000rpmまで回りました😇


年季の入ったエンジン。しっかり回りました!

その前に日常での運転のしやすさになりますが、拍子抜けするレベルで運転しやすかったです。
運転するまではAP1はかなりピーキーでエンジンの下のトルクはなく、運転しにくいのかと思っていました。
しかし、実際はクラッチ操作のみでの発信も可能で、交通の流れに合わせる運転の場合は全くトルク不足は感じませんでした。


エンジンの搭載位置は低重心化にかなり効いてそうです。

9,000rpmまで回すと、音の変化は分かりませんが、7,000rpmくらいからもうひと伸びし、さらに速くなっているような感覚になります。
初めて回した時はこんなに回して大丈夫か?壊れないのか?と思ってしまうくらいでした笑。
もういいかな?と思うのが6,500rpmくらいです笑。

9,000rpmまで回るとわかっているとつい回したくなりますが、実際に9,000rpmまで回すの機会はあまりないかもしれません笑。
AP2のエンジンも味わってみたくなりました。

③快適性
一昔前のHONDAのスポーツカーということと事前情報からかなりスパルタンな乗り味を想像していましたが、衝撃は丸く抑えられており、揺れはほどほどに揺れる感じでした。
シビックタイプR(FL5)に近い感じでした。


オープン時の風の巻き込みはかなり少なかったです。


タイヤサイズはフロント205/55/R16


リアタイヤは225/50/R16

スポーツカーとしてはタイヤの扁平率がかなり高かったのが意外でした。サスペンションとこのサイズのタイヤのマッチングはかなり良さそうでした。


幌は少し年季を感じました笑。

快適性で唯一△だったのが、クローズド時の風切り音です。
50kmくらいからかなりのボリュームの風切り音が発生します。
これは幌を張り替えたら治るのかもしれませんね笑。
ただ、人間の不思議な特性?で途中から慣れてしまい、そこまで気にならなくなりました笑。

あと、皮のシートはへたっているのもあり、微妙でした。
もう少しホールド感のあるファブリックのものがあればなぁと思いました笑。

④内外装


林道が似合います!

いかにもスポーツカーな見た目で、カッコ良いです。
オープン時は美しさもあると思います。
今回の外装カラーはシルバー系でしたがかなり合ってますね!
個人的には青か黄色が好きでした笑。


内装はシンプルで好きです!

走りに振った内装は私は好きです。
しかし、ドリンクホルダーや荷物置きはないので実用性は△です笑。

デジタルメーターはエンジンの吹け上がりが間接視野でもわかりやすく、興奮しました笑。


⑤その他
とりあえず残りはその他ということで笑。


シフトフィールはかなり良かったです!
固めシフトストローク少なめです!
クラッチは重めですが苦ではありません!
ハンドルは油圧?と思うくらいに重めでした笑。


荷室は普通笑。
スペアタイヤが可愛いです笑。


オープン動作は留め具を外してボタンを押し続けます。サイドブレーキを引いてないと出来ないのはウインドと共通です笑。動き方は少しぎこちなく、壊れそうな感じでした笑。


といったところがS2000の感想となります。


和歌山県の山の方は標高も高く、谷間も多いため涼しかったです。


宿泊したのは龍神温泉さかい。
日本三美人の湯の一つでしたが、ここの旅館はまさかのスタンプラリー対象外でした😅
龍神温泉で3つ全てコンプリートできる予定だったので大誤算笑。
次回、リベンジします!


川の幸&海の幸&山の幸で美味しい食事でした。


2日目は白浜方面へ向かい、三段壁に寄りました。海がとても綺麗でした。


行ったことはありませんが、青の洞窟のような雰囲気だったと思います笑。


ランチは御坊にある、まるよしさんへ。
限定の梅ラーメン!
以前、ノーマルの和歌山ラーメンをいただき、美味しさに感動したので、今回は梅ラーメンを選択。
しかし、美味しかったのですが、ノーマルの方がさらに美味しかったです笑。


近くの西御坊駅で鉄分補給笑。


海南の鈴木屋敷にも寄り道。


鈴木姓発祥の地のようです(私も鈴木です笑)。


立派なお屋敷でした!


クルマを返却する都合でゆっくり出来なかったのが心残りです。


派手過ぎないクルマなので日常にも溶け込めますね👍


251.9km走って燃費は9.74km/ℓでした。
山道多め&エンジン回し気味の走り方でしたがそこそこ低燃費でした。


帰りも海南からくろしおに乗り、大阪駅へ。
地下化されていてびっくりしました笑。


マツダブランドスペースへ寄り道。
RX-8のオープンカーは流石にもうなかったです笑。


ディナーは麺屋勝時さんのマグロ節昆布水つけ麺。
今まで食べたつけ麺でトップレベルの美味しさでした。
出汁の旨みがすごくよかったです!


帰りの新幹線は車内販売が普通車ではもうすぐ終わってしまう、カタイカタイアイスをいただきました!


和歌山の素晴らしいドライブコースをS2000で走れて良かったです!

今回のドライブでS2000は無理をして買っていたとしても後悔のないクルマだったと思いました。
ただ、今の中古車の価格は程度や年式から考えても割高感はあるので買おうとは思いません笑。

ウインドの走りやデザインの楽しさや実用性の高さはやはり大きな魅力ですね。
いわゆるスポーティーカーって感じの立ち位置は中途半端な気もしますが、やはり身の丈に合っているというか私には最高の相棒です笑。
色々なクルマに乗ると自分のクルマの魅力がよりよくわかるので楽しいです。

ただ、今回のS2000もそうですが、一昔前のクルマはかなり走行距離を重ねていたり、年式相応の劣化もあるので、楽しく走れるうちに色々なクルマに乗っておきたいです!

和歌山はドライブするのはとても楽しい場所なので、日本三美人の湯のリベンジがてら、次回はウインドで訪れたいです!
Posted at 2023/10/04 22:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月16日 イイね!

湯西川温泉へ(2023.9.8〜9.9)

湯西川温泉へ(2023.9.8〜9.9)夏休みを利用して栃木県の湯西川温泉へ一泊旅行へ行ってきました!

元々はこの日程で石川県加賀市へ一泊2日のドライブ旅行へ行く予定でしたが、その前の週のウインドの電気関係の不調により、急遽予定を変更しました。

8/27はご近所さんのボクスター乗りの方に誘われてツーリングの予定でした。
しかし、朝出発しようとするとウインドのエンジンがかかりません笑。

前日にも運転していたのでバッテリー上がりではないと思っていました。
少し待つとかかったので不安もありましたが、せっかくなので出発してしまいました。
こういう、万全でない時は出掛けるべきではないことを改めて実感しました。


981ボクスターとランデブー!

首都高→東名高速→小田原厚木道路を走り、小田原PAで他の参加者の方々と合流し箱根&御殿場方面へ向かう予定でした。

小田原PAでエンジンを止め、トイレ休憩へ。
港北PAでもエンジンを止めましたが、かかったので今回も大丈夫だろうと思っているとエンジンがかからず😅
アクセサリーすらオンにならない感じで、いかにも電力が足らなそうでした。


小田原PAにて。ボクスターの奥に佇むウインドはすでに不動車😅

出発時間になってもエンジンがかからないため、ここで離脱。
ご迷惑とご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

心細いところ、たまたま居合わせたメガーヌ4 R.S. トロフィーMTのオーナーさんと話すことができ、助かりました🙏


メガーヌはやはりカッコ良いです!

早朝だったこともあり、レッカーしてもらってもクルマ屋さんが空いてないので少し待たないといけなかったのでとても助かりました。

クルマのお話はもちろん、箱根の宿のお話も聞くことができ、とても楽しい時間になりました。
またお会いできたらなぁと思いました!

対応策を考えた結果、保険会社のロードサービスを使ってまずはバッテリー関連をチェックしてもらうことに。

電圧をチェックしてもらうと8V程度で確かに電力不足となっていました。


ロードサービスは予定よりも早く来ていただき、非常に助かりました。

ジャンプスターターを使ってみるとエンジンがかかりました。
これで自走でクルマ屋さんまで行けそうです。

いつ止まるのかわからない状態だったので高速道路ではなく、下道で向かおうかと思いましたが、距離もあったため、高速で向かいました。

今回は途中止まることがなかったので良かったのですが、止まるリスクを考えるとやはり下道の方が良かったのか?それともレッカーか?と悩みます。


クルマ屋さんに到着。

クルマ屋さんに辿り着き、再度エンジンを切るとまたかからなくなってしまいました。

修理に1週間ほど預けていましたが、預けた後何事もなかったかのように普通にエンジンがかかるようになったそうです笑。

しかし、原因がわからないままだと不安なので色々と診てもらうことにしました。

その結果、バッテリーターミナルの交換とアース線の増設を実施していただきました。


交換前のバッテリーターミナル。


交換後のバッテリーターミナル。

クルマを診ていただいている方はイギリス車とドイツ車を多く診ている方でしたが、ウインドにもともと付いていたバッテリーターミナルの形状に驚かれていました笑。
国産車やドイツ車の多くは端子の大部分と接触しているバッテリーターミナルが付いているようですが、ウインドのものはなぜが肉抜き加工?されているかのように接触部分が少なくなっているものでした。
軽量化?コストカットのため?なのかわかりませんが、今回は国産車やドイツ車と同様のものに変えてもらいました笑。
多くの電気が流れるパーツなので、抵抗が大きくなると余計に発熱してしまうため、うまく電気をバッテリーに送れなくなるようです。

アース線の方も劣化の傾向があったので、増設してもらいました。

バッテリーやオルタネーターの交換を予想していたので、それよりは軽症?で良かったです。

夏はクルマにとっても高温で厳しい環境であることに違いはなさそうなので、無理しないように走りたいです。

この故障もあったため、片道550kmほどの石川ドライブは諦め、往復500kmほどの栃木方面に変更しました。

しかし、1日目の金曜日は台風の影響で大雨となりました。


エンジンがかかるようになり、一安心。

埼玉県内走行中はかなり大雨で、視界も悪くなりましたが、ライトを付けていないクルマもいて結構怖かったです。
ライトは道を照らすだけではなく、他者(車)に存在を知らせる役割もあるため、是非雨でも点灯してもらいたいです。


ランチは日光近くのけっこう漬本舗にて。


けんちんそば。当日は少し肌寒いくらいで暖かい料理がしみました。


鉄分多めの店内笑👍


お店の方が鉄道好きなんだと思います笑。


ランチの後は龍王峡へ。


雨だったため、水量多め?の滝が見れました👍


雨の止み間に見学できました👍


今回、宿泊したのは湯西川温泉にある、平の高房。

平の高房はその名の通りで、源平合戦の平家落人伝説が由来となっています。

歴史のある佇まいの建物ですが、中は比較的新しく清潔感がありました。


良い雰囲気に溢れていました。


木材と階段多めですが、それが良いです👍


囲炉裏が食事処にあり、初めての体験でした。


下戸ですが、生意気に凍結竹酒(日本酒)を注文笑。


ヤマメの刺身は初でした!アジのような見た目ですが、味は少し薄味のサーモンといった感じで上品で美味しかったです👍


貸切露天風呂もあり、ゆっくり過ごせました!

翌日は霧降高原をドライブしてから帰宅することにしました。


川治ダム。かなり高くて怖かったです。


大笹牧場。霧で動物も見れず笑。


霧降高原をオープンドライブ。

今回のドライブでは唯一、霧降高原の霧の中でオープンにできましたが、すぐ雨が降ってきて10分程度しか開けれなかったです笑。


秘湯を守る会の会員宿だったのでスタンプをもらえました!

東京へ戻るとかなり気温も高くなりましたが、ウインドは問題なく動きました。

2012年式ということで11年経過しているので、部品の劣化には気をつけたいです。

霧降高原は霧でしたが、道はとても楽しいワインディングでした!
次回は晴れた日に走ってみたいです笑。
Posted at 2023/09/18 21:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月23日 イイね!

シビック タイプRでレンタルドライブ(2023.8.20)

シビック タイプRでレンタルドライブ(2023.8.20)シビック タイプR(FL5)をレンタルし、都内&千葉方面へドライブしてきました。


黒色のFL5は初めて見ました!カッコ良い!

私の推しクルマのひとつであるメガーヌR.S.のライバルであり、私の中でファミリーカー候補の一台ということでかなり気になっていました!

そんな購入を検討するレベルの一台ということで、ドライブを通して感じたことを正直に書き残しておこうと思います!笑
運転もクルマについてもよくわかっていないクソガキが戯言をほざいていやがると思ってください笑。

①運転のしやすさ


非常に見晴らしが良い室内。1,890mmの全幅ですが、なんとかなりそうです笑。

今回最も驚いたことは運転しやすすぎることです笑。

クラッチはウインドよりも軽いくらいで、繋がる位置も適切でわかりやすく、低回転からトルクモリモリでエンジンストップさせることの方が難しそうです。
さらにレブマッチの機能がついており、アクセル操作なしで滑らかなギアチェンジができ、私自身が操作するよりも確実にうまいです笑。

こんなにも扱いやすいのであれば、正直MTである必要がないのでは?と思ってしまいました笑。
AT車をMTモードで走らせているような感じです。


シフトフィールはショートストロークでスイスイと変速できます👍

ただ、この運転のしやすさはサーキット走行で最も良い利点になるのではと思いました。
サーキット走行はしたことがないのですが、一般道では体感できないスピードやGがかかると思うので、その際にこの運転のしやすさがとてもいいメリットになると思いました。
そして、そのメリットを誰でも体感できることがこのクルマの素晴らしさのように思えました。

ここからは私の主観となりますが、やはり私はもう少し古臭く、運転しにくさが残っているクルマがいいなぁと思ってしまいました笑。

FL5は非常に洗練されており、快適性や高級感もあり、死角がないのですが、なぜか欲しいと思えなかったです。
恐らく、私がFL5を使いこなせないということと、少し抜けているところがあるクルマが好きだからだと思います笑。

現行のメガーヌ4R.S.も非常に洗練されていましたが、まだ少し運転のしにくさや荒さが残っているような気がして好印象でした笑。
クルマを操っている感じが強く、よりクルマとの対話を楽しめそうなのはメガーヌR.S.では?と思いました。

いきなり結論の様になってしまいましたが、FL5は非常に素晴らしいクルマであることは間違いありません!

②エンジン


2リッター直4ターボのK20Cは330ps、420Nの出力!

エンジンは正直パワーがありすぎます!笑

エンジンサウンドはホンダらしい感じで、気持ちが良いです!
最もスポーティーな+Rモードが1番大きな音になります。
4,000rpmを超えたあたりからブーストがかかり、ターボらしい加速感を味わえます。
頭を持ってかれるような加速感のため、始めは少し恐怖感がありますが、クルマがしっかりしすぎているため段々と安心してきてしまいます笑。
そのため、気がついたらとんでもないスピードになっているので免許が心配になります笑。


最もスポーティーな+Rモードのメーター。あともう1,500rpmエンジンが回ってくれたらなぁと思ってしまいました笑。

やはり、このエンジンを本当に楽しめるのはサーキットなんだろうなぁと思いました。

③乗り心地


タイヤサイズは265/30 R19。
純正ホイールはかなりかっこいいです!

コンフォート、スポーツ、+Rモードと走行モードがありますが、どのモードでも基本的に段差等からくる突き上げに関してはほぼ同じ感じで、スポーツカーとしてはかなり快適にこなします。
アシが動いているというよりはボディが吸収している気がしました。
首都高の繋ぎ目も快適でした👍

ホンダのタイプRのクルマは段差が嫌になるほどの衝撃と揺れに襲われると思っていましたが、FL5に関しては衝撃はかなり抑えられていました笑。
ただ、揺さぶられるのは事実です笑。

モードによって路面のうねりの捉え方がかわり、+Rモードが最も路面に忠実になるため、揺れが多くなります。
コンフォートモードは+Rモードと、かなり異なり落ち着いた動きになります。
この差は割と大きい気がしました。

先日運転したRX-8で撮影した動画とFL5で撮影した動画を見比べると、明らかにFL5は車内の揺れが大きく、画面もよく揺れていました笑。
ただコンフォートモードであれば長距離でも問題なさそうです。

運転手が自制心を保てれば、ファミリーカーとしても問題なく使えそうです笑。
このクルマを運転してるとつい我慢できなくなるとは思いますが笑。

④コーナリング


リアウィングは大きめですが、下品な感じはないです。

運転しやすさの次に印象的だったのはコーナーでのクルマの姿勢です。

正直こんなにロールをしないクルマは初めてでした笑。
少し頑張ったとしても、コーナーをクルマは直線を走っている時と変わらない姿勢でクリヤしているのでは?と思うレベルです笑。
サーキットの領域であればロールを感じるのかも知れませんが、一般道ではほとんど感じられないと思います。

ウインドは比較的ロールをするので荷重がかかっているのがわかりやすく、なんだかコーナーが気持ち良いです笑。
恐らくコーナーを速くクリヤできるのはFL5のように姿勢変化をできるだけ少なくすることなのかもしれませんね。
適度にロールするクルマの方が曲がっている気がするので私の好みです笑。

⑤モードについて


コンフォートモード

普通にこのモードが1番良いと思います笑。
車体の揺れは抑えられ、エンジン音やエンジンレスポンスも控えめになります。
家族も文句なしのはずです笑。
ただ、レブマッチは微妙でエンジンを吹かすのも控えめになるため、少しギクシャクしそうです。


スポーツモード

コンフォートと+Rの間にある通りで微妙な感じでした笑。
本当に微妙な感じなので私はほぼ使いませんでした。


+Rモード

エンジン音大、エンジンレスポンス良、ハンドル重、揺れ大という感じです。
レブマッチはこのモードがめちゃくちゃ上手く、ついシフトダウンしまくってしまいます。
正直スポーツモードは中途半端な感じなので、コンフォートと+Rモードだけで良いのでは?と思いました笑。


インディビジュアルモード

全て自分好みのセッティングにできるのがこのインディビジュアルです。
今回は乗り心地だけコンフォートにしてあとは全て+Rにしました。
+Rはなく、スポーツが最もスポーティーな項目もありました。
1番使用したのがなんだかんだでインディビジュアルでした笑。

ボタンひとつでクルマのフィーリングが結構変わるので非常に面白いです。

⑥内外装


シートの形状は非常によく、シフト操作しやすく、手触りもとても良かったです。
FL5のシートは今のところ国産車NO.1です!


赤を使うのがとてもうまいですね。


このハニカムは全てからエアコンの風が出るのかと思いきや、端っこだけでした笑。


リアシートはメガーヌ4R.S.よりも確実に広く、シートも柔らかめで居心地が良かったです。


ハンドルをはじめ、手に触れる部分はとことんスウェード調で、高級感ありまくりでした。


フロントシートからよりもリアシートからの方がカッコ良いウイングを眺められます笑。


先代FK8よりも丸みを帯びて?シンプルに美しいデザインになったと思います笑。


ブラックは渋くてカッコ良いです。
赤内装とマッチしてました!

FL5のようにセダンのようでハッチバックのクルマは結構好きです。
カッコ良く、美しいスタイルを持ちながら、実用性も持ち合わせており、とても良いと思います。
具体的にはDS9、プジョー508、アウディS5 or A5スポーツバック、BMW4シリーズグランクーペなどですね。


ランチは鈴乃屋さんにて。

FL5で残念だった点は電動パーキングブレーキで、解除するにはいちいちブレーキを踏まないといけませんでした。
私はMT車の運転中は割とサイドブレーキを使用するので、やはり手引きのシンプルなものが1番良いと思いました。

240kmほど走り、燃費は10.42km/ℓでした。
エンジンを回すことが多かったのであまり燃費は伸びなかったと思います笑。

正直、これだけ高性能(現状ニュル最速のFF)でカッコ良く、高級感あふれるクルマを500万くらいで買えることはすごすぎると思いました。
メガーヌ4R.S.はFL5よりも大分高いので、よりFL5のお得さが伝わります笑。

今回のドライブの唯一の心残りはレブマッチ機能をOFFできなかったことでした。
きちんと調べてOFFにすれば良かったです笑。
トヨタのiMTにはボタンがあり、使いやすかったことを思い出しました笑。

ホンダレンタカーではFL5を8/31まで半額のレンタル料金で利用することが可能なので、気になる方はぜひレンタルしてみてください!
Posted at 2023/08/25 23:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「気軽に非日常体験 http://cvw.jp/b/3245472/46709748/
何シテル?   01/28 21:13
RENAULT WIND に乗っています。 趣味はドライブとロードバイクでサイクリング! 風を感じられて自分で操れる乗り物が大好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

N CUSTOM 後付けヒールパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 14:57:54
GOODYEAR EfficientGrip Comfort 215/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:16:04

愛車一覧

ルノー ウインド ルノー ウインド
1台目のマイカーです! オープンエア+テンロクMT+左ハンドルで非日常の塊のようなクルマ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation