• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風のタカサブロウのブログ一覧

2024年01月24日 イイね!

ルノー ウインドを2年間所有して

ルノー ウインドを2年間所有してルノー ウインドに乗り始めてから早いもので2年経過しました笑。

2年間乗ってみての感想や維持費等をメモしておこうと思います!

いらっしゃるのかは微妙ですが、ルノー ウインドを所有してみたいと思っている方の参考になったら良いなぁと思います笑。


①ルノー ウインドを購入した経緯

2021年12月27日に購入し、納車は2022年1月27日でした!


納車時の1枚。

2012年式 走行距離20,713kmで、車両価格1,198,000円でした。

内外装とても綺麗で10年前のクルマとは思えない状態でした。
当初はブルーのルーテシア3RSを購入するつもりでお店へ向かいましたが、隣りに止まっていたウインドが目にとまり、なんだこのオープンカーというのが最初の出会いでした笑。


買うつもりだったルーテシアRS。
隣にウインドがおります笑。

エクステリアは独特で、ほぼ一目惚れでした笑。
かっこ可愛い感じがたまりません笑。
運転席に座ってみると最高のシートで今度は体中が惚れました?笑。

次の瞬間にはこのクルマを買おうとなっていたので購入しました。

オープンカーに惹かれていたので、新車で買うならNDロードスターを検討していました。

ルーテシアRS以外だと自分と同い年のGTVやアルファスパイダー、国産車のインプレッサワゴン、MTがあるDS3カブリオなどもマイカー候補でした。

色々と検討をしましたが1番しっくりして、状態も良く、予算内だったのでウインドを1台目のマイカーにしました!


②ウインドでの運転について

初のマイカーがLHDのMTということで3回目のドライブまでは少し苦労しました笑。
納車時の自宅までのドライブはエンジンストップを複数回してしまい、信号で後続車に迷惑をかけてしまうこともありました笑。


LHDのクルマに乗れれば大抵のクルマは運転できそうです笑。

ただ、慣れてくると自然なペダル配置や扱いやすいクラッチと右手シフトで運転しやすいと思いました。

クラッチはかなり手前でつながるので少しクセがあります笑。
シフトフィールはショートストロークではないものの適度な節度感があり、グニャという感覚はないので気持ちよさもあります。

エンジンはカングーにも使われているのもあり、トルクフルで扱いやすいです。
クラッチミートのみでの発進も容易です👍


K4mエンジン。1.6ℓNAで134ps、16.3kg・mを発生!

独特な粒感があるエンジンで回していて楽しいです。
回していくと3,000rpmくらいで、大げさに言うとターボのブーストが効いているかのような追加の加速感?を感じられます。
7,500rpmくらいまで回りますが、私が好きなのは3,500rpmくらいまででシフト操作していく感じです笑。

パワーはそこまでありませんが必要充分です。
普通に走ってもエンジンをそこそこ回していけるので楽しいです👍

ギア比が低めなこともあり、高速道路では時速90kmで5速3,000rpm、時速100kmで3,500rpmオーバーです。
ギア同士が近いので加速も減速もMTでより楽しめます笑。



納車時に装着していた17インチのワークエモーションのホイールとダンロップのタイヤ。

乗り心地は良いか悪いかで言うと良くはないと思います笑。
スポーツカーとしては柔らかめになると思いますが、コンパクトカーとしては固めだと思います。
入力の角が丸められる感じで、慣れれば快適に思えます。
肉厚シートのおかげでもありそうです笑。


ウインドのシートは柔らかめですが体をしっかりと支えてくれます。こんなにいい車のシートがあることに感動しました笑。家にも置きたいです笑。

納車時は205 40 R17のルマンファイブを履いていましたが、オーバースペックに感じ、バタつき感があったのと、タイヤが劣化していたため、半年後くらいに195 45 R16のパイロットスポーツ3に変更しました。


16インチのOZのホイールとミシュランタイヤ。

ミーティングで他のウインドを見る機会があり、純正ホイールのオシャレさが羨ましくなりました笑。
納車時のワークエモーションはかなりスポーティーだったため、見た目の雰囲気を変えるためにもOZに変更しました。

インチダウンによっての影響はほぼなかったです。
17インチを使用しているオーナーさんは出足などの軽さがあるとおっしゃっておりました。


山道では気持ち良いハンドリングを堪能できます。

乗り味がスポーティーなので、カーブはとても気持ち良いクルマです👍
姿勢の変化が大きすぎず、わかりやすく、ある程度ロールしますが、その後ピタッと姿勢が決まり?安定しています。
スムーズに曲がれるととても気持ちが良いです!
姿勢変化を楽しめる感覚はNDロードスターに近いかもしれません。

ウインドはスポーツカーというよりはスポーティーカーという感じで、スポーツカーよりはどこかマイルドですが、スポーツ感のある走りを楽しむことができます笑。
エクステリア、走りを含めユルフワ感があるので気張らずに楽しめらと思います👍

直進安定性は特筆すべき点で、コンパクトカーながら文字通り矢のように進んでいきます笑。
ロングドライブもかなり楽です。


12秒でメタルトップをオープンできます!

オープンドライブはウインドの醍醐味です!
タルガボディっぽいので、フルオープンのクルマよりも風の巻き込みは大きいと思います。
ただ、車名がウインドなのでそれで良いと思ってます笑。
相方はフルオープンよりも周りから丸見えにならないため、ウインドはプライバシーが守られていて良いと言っていました笑。

オープンにすると重いメタルトップがトランクの上側に入るため、重量配分が50:50に近くなり、ハンドリングに一体感が出る気がします笑。
山道はオープンの方が気持ち良いです。

また、クローズドでは衝撃があると、メタルトップから若干音が出るのでオープンにすると気にならなくなるので、乗り心地も良くなったかのような気になります笑。

1台でクローズドとオープン両方の走りが楽しめるので最高です笑👍

80km以上の速度だと風の巻き込みと風の音がすごくなるので高速道路やバイパスはあまりオープンにしていません笑。

オープンにするとエンジン音がよりリアルに聞こえてくるので気分はかなり高ぶります。
マフラーからの排気音はもう少し元気が欲しいところですが、当時純正OPだったフジツボマフラーはスポーティーな排気音になっており、とても欲しいパーツです。

ウインドにはオープンにしてゆったり流すような走り方がドンピシャだと思います。
山道や夜の都内一般道を流すのがかなり好きです!


③ウインドの実用性について


ラゲッジ容量は2シーターオープンとしては多めの270ℓ!NDロードスターの2倍です!

ウインドはオープンにしてもしなくてもラゲッジ容量は変わりません。
2人分の旅行の荷物は余裕に積むことができ、ヒラメ釣りにも行けてしまいます笑。
この荷室の広さはウインドを買って良かったと思う点の1つでもあります!


ドアポッケトがドリンクホルダー代わりです笑。

キャビン内はドリンクホルダーはないので、ドアポッケトになんでも入れます笑。
座席の後ろにはちょっとした荷物を置ける棚があり、ティッシュ類やメモ帳、グローブなどを置いてます。
グローブボックスは普通に付いてます👍


④ウインドの維持費について

10年経過したフランス車ということで維持は大変かもしれないと思ってましたが、今のところはそこまで手はかかってないです笑。

2年間で故障はバッテリーターミナルの劣化でエンジンがかからなくなったのみで、消耗品の交換費用の10,000円程度で修理できました。

ウインドあるある?のトラブルとしてはドア開閉時の窓ガラス上下機構がおかしくなってしまうことです。
おかしくなるとドアを開けるたびに窓ガラスが下がり、閉めた際に上がらなくなってしまいます笑。

初めて発生した時は驚き、ウインドのウインドウがぁ〜〜〜なんて騒いでおりました笑。


ウインドのウインドウはたまにおかしくなります笑。

ウインドウの不良に慌てていると他のウインド乗りの方にSNSで治し方を教えていただき、解決することができました笑。
窓のボタンを決まった押し方で押すことでリセットすることができ、治せます笑。

不良とその改善方法が説明書に載っているなんて思いもしなかったので驚きました笑笑。
どうしても起きしてしまう事なんでしょね笑。


ウインドウの動作不良の治し方は説明書に記載されています笑。

トラブルはこの2点くらいでした。

すでに走行距離が4万キロを超えて来たので今年はタイミングベルト類を交換しようと思います。
メーカーは10年もしくは5万キロでの交換を推奨していたと思います。
この整備は15万から20万の出費になりそうです
笑。

また、球数が少ない車種でもあるため、パーツは圧倒的に少ないため、部品の取り寄せはかなり大変になりそうです。
そこは懸念点の1つになるかもしれません。


今のところは想像以上にトラブルが少なく楽しめております!

毎月のようにかかる維持費はガソリン代、高速代、保険代、駐車場代、車検等の整備費用といったところでしょうか。
1年間の費用を振り返ってみます。

燃費は想像以上によく、今のところみんカラでの平均燃費は14.2km/ℓとなってます!

都内の街中のみですと8.5km/ℓ程度ですが、高速道路を走れば16km/ℓくらいになります。
5速で90km巡行で3,000rpmになりますが、排気量が小さいエンジンのおかげ?で燃費はそこそこ伸びてくれます笑。

昨年は10,000kmほど走行してガソリン代は14万円くらいになりました。

高速料金は11万くらいでした。

ガソリン代と高速代は走った分だけかかるのでなんとも言えませんね笑。
また、保険料と駐車場も人によるのでなんとも言えないですね笑。
大体その二つが15万くらいでした。

自動車税が4万くらいで車検が10万とかだったと思うのでトータルで54万くらいですね。
月45,000円くらいで維持できるようです。


運転が楽しいので色々な場所へつい行ってしまいます笑。

軽自動車よりは高くなってしまうと思いますが、輸入のオープンカーって思えば安いのではないでしょうか?笑。


⑤まとめ

オープンドライブとテンロクNAエンジンをMTで味わえるウインドはとても楽しいクルマです!

維持も比較的しやすく、運転の楽しさやイロハを学ぶには最適なクルマであるとも思います。


オーナーの私とウインド。素敵な写真を撮っていただきました😆

ウインドに乗り始めたおかげでミーティング等にも参加するようなり、イタリア・フランス車好きの方々とも交流する機会が増えました。
とても楽しい時間を過ごせますし、新たな出会いもあり、クルマについてもより深く知ることもできます!

他のウインドオーナーの方々にも巡り合え、日々情報共有をしたり、ツーリングをしたりしています!


昨年のウインドツーリングは6台集まりました!

今年もウインドツーリングは開催予定なのでウインドオーナーの方はぜひご検討ください!笑。

色々と長々と書いてしまいましたが、ウインドを1台目のマイカーとして所有することができてとても良かったと思っています!

運転することの楽しさとオープンカーのある生活を味わうには最高のクルマです!
引き続きウインドライフを楽しみます😆
Posted at 2024/02/10 22:09:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年12月16日 イイね!

千葉ドライブ&コペン GR SPORTSでレンタルドライブ(2023.12.15)

千葉ドライブ&コペン GR SPORTSでレンタルドライブ(2023.12.15)コペンをレンタルできるわだちさんを目指してドライブしてきました!

ルートはもみじロード→御宿→おだかさんで鉄火重→わだちさんでコペンGR SPORTをレンタル→むつざわ温泉でした。

雨予報でしたが、ほぼ午前中は降られずオープンドライブを楽しめました!


もみじロードにて。見頃でした👍


曇り空でも紅葉は映えます!

道中ダンプ通りまくりの道を走ってしまったら路面が濡れていることもあり、ドロドロになってしまいました笑。


雪国を走ってきたように汚れております笑。

紅葉の中をオープンで走れたのはなんだかんだで今シーズン初だったので良かったです。
曇り空でも紅葉は綺麗でした👍


いつもの和田浦の近くで休憩。


雨雲の合間で晴れる時間もありました。

和田浦で一休みしてから、鴨川を抜けて御宿の方へ。


まだ雨は降っておりません。

鴨川より先には行ったことがなかったのですが、御宿の方は海と砂浜が綺麗でいい感じですね。

月の砂漠ロード?もありましたが、恐らく濡れていたせいで下回りが砂浜の砂まみれになっていました笑。


晴れている時にまた訪れたいです。

御宿を出る時に雨が降り出しそうだったので屋根を閉めました。

千葉は大きな山はないのですが、アップダウンやカーブは普通にあるので楽しく走れます。


睦沢町のおだかさんに到着。


鉄火重。1,300円。

ランチはおだかさんで鉄火重をいただきました。
タレに漬かったマグロは赤身やトロが混じっており、とても美味しかったです。
ボリュームもたっぷりで2〜3層ほどマグロが重なっております笑。
ウニは正直苦手なのですが、美味しくいただきました😋


ランチ後はコペン専門店のわだちさんへ。

わだちさんは自動車系YouTuberのうな丼さんの動画で知りました笑。

新車でクルマを買うとしたらスイフトスポーツかコペンLA400Kを考えていたのでいつか乗ってみたいクルマでした。

わだちさんはコペン専門店で整備をはじめ、中古車販売、レンタカー事業も行っております。


今回レンタルしたのはLA400K コペンGR SPORTS 5MT。

レンタルしたコペンは走行距離一万キロも走っておらず、ほぼ新車のようでした。

雨が降り出す前にオープンの作動をチェック。
ウインドと同じで止まってサイドブレーキを引いている状況でボタンを押し続けます。

正直ウインドよりは長かったです笑。

今回は雨が降り出してしまったのですぐ閉めたので、オープンドライブを体感できまさんでした😅


トランクはかなり広いですが、オープンにすると屋根が収まるため、かなり狭くなります笑。

走り出してまず驚いたのが、背中が熱い!
シートヒーターがついてました笑。
コウキュウシャです!


シートヒーターは2席とも装備!

走り出してまず感じたのは剛性感です!
クローズドボディではウインドよりも剛性感がある気もしました。
オープンカーだとは思えません笑。


あいにくの雨ですが、クローズドでも楽しいです!

剛性感はカーブでも段差でも変わらず、ボディが捩れる感じが全くありませんでした。

そして、程よく固められたアシも相まってカーブはとても気持ち良いです!
ウインドやロードスターはロールがわかりやすく、姿勢変化を楽しむ感じですが、コペンはあまりロールしている感じはなく、ギュンギュン?曲がります。
サイズも小さいせいもあるかもしれませんが自由自在に曲がれます笑。
どちらかというとFL5のタイプRに近い感覚ですが、あそこまで限界は高くはなさそうです。
カーブの途中にギャップがあっても姿勢が崩れないのには感動しました笑。

また、MT車はLSDが付いているため、カーブの途中でアクセルをオンしてもギュンギュン?曲がっていきます。
本当に LSDの効果があるのか気になるので、LSDなしも乗ってみたくなりました笑。


ターボエンジンとしてはかなり回る方だと思います。

乗り心地もウインドに近い感じで、硬めではありますが、しなやかさがあり、不快ではない感じでした。

エンジンは思ったより低速トルクはなく、低回転で粘り強い感じではなかったです。
ただ、4,000rpmくらいからはブーストがかかり心地よく加速していきます。
エンジンサウンドは機械音が強めですが、排気音は3気筒とは思えないほど野太く、ウインドの純正マフラーよりも良かったです。
エンジンの印象はオープンドライブを体験したらまた変わると思います笑。


トランクはイージークローサー?付きでした!

シフトフィールはクニョとして、少しストローク大きめでした。
クラッチは繋がる位置がわかりやすく、扱いやすかったです。


レカロシート、モモステアリング、LSD付きなんてスポーツカー好きキラーですよね笑。

レカロシートはフィット感はかなり良いのですが思ったより衝撃を吸収していなかったです笑。
また、上半身のサポートもそこまでなかったので、長距離はしんどいかもしれません。
ここは肘置きがないことも大きいかもです。
普段、ウインドに乗っている時は割とドア側の肘置きに助けられています笑。



BBSのホイールはカッコ良いです!


リアブレーキはドラムでした。

ブレーキは初期の効きが甘い感じでした。

直進安定性はかなり高く、ホイールベースが短いのにすごいと思いました。

コペンに乗りはじめてすぐはあまり車体の小ささを実感できませんでしたが、轍をズレて走れるのを発見すると改めて小ささを実感できました笑。
走行ラインを選べるのは楽しいですね笑。


燃費は49km走って18.15km/ℓ。レギュラーなのがありがたいです。

なんだかんだ言いましたが、結論としてはとてつもなく面白いクルマです!
オープンドライブできなかったことが非常に悔しいです😇

特にカーブの楽しさはやみつきになるので皆さんも運転してみてください!


次回はオープンドライブしにリベンジします!

返却後はお店の方とおしゃべりさせていただきました。

LA400Kについて色々と教えていただきました。
LA400Kも非常に面白いクルマですが、L880Kを勧められました!

わだちさんではL880Kのリフレッシュをすることが多いようで、レンタカーの初代コペンもエンジンやサスペンションを新品に交換しているそうです。
16万キロオーバーの走行距離ですが、乗り味は当時の新車に近いそうです。

エンジンも4気筒で現行とは異なるようなので非常に気なりました。

初代コペンはパーツも豊富なようでリフレッシュされる方もかなり多いようです。


初代コペン、かなり気になってきました!

ウインドはパーツがそもそも少ないので新車当時の状態に戻すのはかなり難しそうです笑。
コペンの場合は中古で購入後に新車に近い状態にすることもでき、その前に乗り比べることもできるので非常に羨ましくなりました笑。

次回は新車に近いL880Kを味わうのと、LA400Kのオープンドライブを楽しむためにまた訪れたいです!


わだちさんで販売中のパンダ4×4 クライミング。

わだちさんは基本的にはコペン専門店ですが、なぜかパンダが笑。
お店の方のご家族が所有されていたようで、現在販売中とのことです。


かなり状態が良さそうで、欲しくなりそうになりました笑。

後席がもう少し広かったら本気で欲しくなっていたと思います笑。

わだちさんはコペンはもちろん、クルマ好きの方が多そうで居心地が良いお店でした。
コペンを買うなら絶対わだちさんがいいと思いました!
ウインドも初めて見た!と喜んでもらえました笑。
お忙しいところお邪魔いたしました🙏

わだちさん出発してからむつざわ温泉へ。


温泉とサウナありで良かったです!


フルーツ牛乳うまし!


睦沢町はほのぼのとします!

ウインドでの走行距離は270kmほどでした。
プチワインディングありで、海も見れて割と近いのでこのルートも中々良いですね!
ただ、夏の海水浴シーズンはなしですね笑。

今回、クローズドでしたが、コペンを運転できて良かったです!
本当に面白いクルマでした!
初代も非常に気になるのでまた訪れたいです!
Posted at 2023/12/22 19:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月29日 イイね!

伊豆旅行(2023.11.24〜25)

伊豆旅行(2023.11.24〜25)1泊2日で伊豆旅行へ!

1日目
オラッチェでソフトクリーム→伊豆スカイライン→磯辺で鯵丼→下加茂温泉で1泊

2日目
あいあい岬→竜宮窟→天城峠→伊豆スカイライン

というルートでした。

行きは環八と東名の渋滞がありましたが、他はスムーズに走れました。



オラッチェのソフトクリーム。

オラッチェではいつものソフトクリームを食べました。このソフトクリームは1番好きです!



オラッチェの電気自動車。

電気自動車のデザインとラッピングの相性が非常に良く、売れると思いました笑👍

ロバや山羊、ウサギに餌やり体験をしてのんびり過ごしてから伊豆スカイラインへ。


伊豆スカイラインにて。

天気は非常に良く、気温も丁度良い感じでしたが、風は爆風でした笑。
少しオープンドライブをしてからは風が強くてやかましいのでオープンは諦めました笑。

最近は少しでも暑かったり、寒かったり、風が強かったりして、快適でない場合は無理してオープンにしないようなりました笑。

伊豆スカイラインは気持ち良いのでお気に入りの道です。

コーナーをリズム良く?楽しんでからは天城高原を下り、海側をドライブ。



昼食は磯辺の鯵丼。

ランチは稲取近くの磯辺さんで鯵丼をいただきました。
甘めのタレと薬味が鯵の味を引き立てていて美味しかったです笑👍


お店の駐車場にて。

山間部よりも海沿いは風がおさまっていたのでオープンを楽しみました!


海沿いをオープンドライブしたのは久々でした。

海沿いの道でもカーブやアップダウンがあり、楽しめる伊豆はやはり良いですね笑。


綺麗な海!

潮風を楽しむとすぐに下加茂温泉に到着。


宿泊した宿は河内屋さんです。


露天風呂付きの部屋でした👍

露天風呂付きの部屋にはなんだかんだで初めてでした笑。
部屋に露天風呂がついていると、いつでも温泉に浸かれてしまうので大浴場に行けなくなりますね笑。


夕食は鯛の刺身が美味しかったです。


朝食はイカの塩辛が美味しかったです笑。

2日目は前日よりも寒くなりました笑。


あいあい岬にて。

南伊豆の海沿いの道は少し狭いですが、アップダウントとカーブが多めで景色も良いので楽しいです!

あいあい岬にはかっこいいグレーのGRスープラがおりました。


龍宮窟。

龍宮窟に寄ってみました。
上から見るとこの付近の入江?がハートに見えるそうで、実際にハートのように見えました。


寒空ですが綺麗な海です笑。

海沿いを散策した後は天城峠へ。
天城峠の上の方は紅葉が見頃になっていました。
道の駅は車多めでした。


2日目も伊豆スカイラインへ。

天城峠の後は山伏峠まで向かい、伊豆スカイラインへ。

やはり、伊豆スカイラインは景色も道も楽しいです!👍


十国峠にて。

十国峠で休憩していると朝にあいあい岬で見たGRスープラがやってきました!
私たちとは違う進路で伊豆半島を走ってきたようです。
私と年齢が近そうなオーナーさんだったので話しかけてみようかと思いましたが、やめました笑。


十国峠のメニューは進化してました!

十国峠を出発すると後ろからGRスープラが!
相方には自意識過剰と言われましたが、私はついてきてくれたと思いました笑。
しばらくランデブーを楽しみました。
かっこよかったです👍

2日間で505km走り、燃費は15.63km/ℓでした。
気温が下がり、クルマの調子は良くなっていそうです笑。


帰りは少し遠回りしました。

やはりオープンカーは冬が気持ち良い!と思いました。

次は河津桜の時期に行けたらなぁと思いました!
Posted at 2023/11/29 21:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年10月21日 イイね!

SFM &アロンフランセ車山(2023.10.14〜10.15)

SFM &アロンフランセ車山(2023.10.14〜10.15)10/14はSFMで女神湖へ、10/15はアロンフランセで車山へ行ってきました!

今回は宿泊ありということで相方も一緒に行きました!

SFMでお馴染みとなった関越&上信越で下仁田へ向かい、そこからは下道で山道を楽しみ、女神湖へ。


標高1,000mに届かない場所の紅葉はまだまだこれからという感じでした。気温はちょうど良く、気持ちよくオープンドライブできました!


寄り道はいつものご当地スーパーツルヤ!


女神湖へ到着。


Hさんのゴルディーニはいつも綺麗です👍

今回は相方も一緒だったため、一通りクルマを見てから、女神湖へ行ってみました!


女神湖自体へ寄るのは初めてでした。


スワンボートに乗船!
女神湖を独り占めしての航行はとても楽しかったです笑。


スワンボートでいい運度をした後はカレーランチ。スパイシーで美味しかったです!


女神湖には大きな鯉がたくさんいました。
ちゃっかり大きなニジマスも混じっていて、自分のことを鯉だと思っていそうでした笑。


午後になるとクルマが増えていました!
翌日もアロンフランセがあるため、ゆっくり目に出発された方も多かったようです。


ラリー仕様のDS3。かっこ良かったです👍


205GTIはフェンダーが優美過ぎました😆


メガーヌ2R.S.のデザインはやはりとてつもなく好きです!


セニックRX-4。初めて見ました!
フランス車は4WDのイメージがないので非常に貴重なクルマですね👍


カラーリング&デザインがとてもタイプな308SW。ガソリンターボモデルが気になるのですが、後で調べてみると販売期間が一年だけでした😅


相方が気に入っていたベルランゴ。


このカラーも好きです!

ベルランゴやカングー等のフレンチミニバンは私の中でもファミリーカー候補ですが、やはり走りも楽しめるクルマが気になる・・・。

ということでHさんのご厚意でメガーヌ4R.S.を運転させてもらいました。


メガーヌ4R.S.は都内で試乗したことはありますが、カーブや荒れた路面を走れなかったので今回運転できて、良かったです!


ホイールは18インチのBBSへ変更されていました。カッコ良い!


オーディオにも大変拘られているオーナー様でウインドと比べてはいけないレベルの音楽体験でした笑😆

メガーヌに乗ってみるとやはり速い、速すぎるという印象になります笑。
そして、都内では感じなかった乗り心地の硬さも感じました笑。
硬い乗り味ですがボディー剛性が半端ないので不快ではありません。

肝心な四輪操舵は私のレベルでは感じられませんでした。かなりペースを上げた際に感じられるのかも知れません。その点、メガーヌ3R.S.は低速域から曲がりの独特な感じを感じられたので、面白かったです。

今回、相方も同乗してましたが、やはり速いクルマは怖いようです笑。
また、仮に後部座席に人が座っていたとするとメガーヌをあまり活発に運転することはできないと思いました笑。
メガーヌはファミリーカーとしてはやはり速すぎるということで、自制心を持ちながら我慢?の走りを強いられそうなので、ファミリーカーとしては△な気がしてしまいました笑。
私の場合はメガーヌを我慢しながら走らせることはかなり難しそうです笑。

メガーヌを相方の同乗時に運転できたことはとても良い経験になりました!
ファミリーカーにできそうなスポーツカーやハイパフォーマンスカーは我慢の走りを強いられ、その我慢の度合いは普通のクルマよりも数段も高い場合があることを実感しました笑。

ファミリーカーには居住性や実用性があり、ゆっくり走っていても走りを楽しめ、進む止まるがしっかりしているクルマを選びたいです笑。
しかし、そんなクルマあるのでしょうか・・・笑。


メガーヌ4R.S.の走りは刺激的で楽し過ぎました👍


フレンチミニバンの走りも非常に気になるので機会があれば運転してみたいです。

今回のSFMも楽しむことができました!
夜の部もありましたが、宿のチェックイン時間があるため、途中で離脱しました。
皆様ありがとうございました🙇‍♂️


宿への道中に遭遇した鹿。でかいです笑。


ビーナスラインでの一枚。
紅葉はこれからという感じですが、気温は10℃を下回る8℃でした笑。


宿泊したのは横谷温泉旅館。


貸切の露天風呂があり、お湯はまるで味噌汁笑。濃厚な感じの湯で気持ちよかったです👍


初めて飲んだかりん酒。甘くて美味しく、飲みやすいのでペースが乱されます笑。

翌朝目を覚ますと、しっかり雨でした笑。
そして、寒い笑。
朝風呂で体を温めましたが、大浴場の温泉は透明で味噌汁温泉ではなかったです笑。


2日目は雨。葉っぱまみれのウインドさん笑。

宿を出て車山へ向かうと早速フランス車!
キャトル&シトロエンの四角い?クルマ(名前がわからず申し訳ございません)とランデブー。

会場に着くと雨にも関わらずたくさんのフランス車で、フランス車祭り!といった感じでした笑笑。


会場は雨でかなり寒かったです笑。


お隣さんのクリオV6のオーナーさんは前車が白色ウインドだったようです!
話が弾みました😆


トゥインゴ2R.S.ゴルディーニ。
トゥインゴ2は恐らくこの一台で、ウインドは私のと同じブルーマジョレルのYさんの2台でした笑。


かなりの台数でしたが、フランス車はやはり個性的で大好きです👍


ミニカーでは持っているメガーヌ2R.S. R26R。実車を見ることができて感激しました!


グレーもおりまして最高!


ラグナクーペ。実車は初めてみました!


エレガント過ぎて素晴らしい!


たくさんのキャトル!かわい過ぎます👍


2CVもたくさん集結!



2CVのパレードランは圧巻でした!


クリオゴルディーニ!カッコ良い!
実車は初めて見ました!右ハンドル仕様もあるのですね。


C3プルリエル。色々と気になる車です!


エスパス!初めて見ました!


308SWはやはり良いです🤩

といった感じで寒さも吹き飛ぶレベルで色々なクルマを見れて終始興奮しておりました笑。
長野ということもあってか、関西方面から来られている方も多い印象でした。

相方は寒さ&雨ということでウインドの中で殆どお留守番となりました笑。
退屈させてしまい、申し訳なかった😅
相方曰く、ウインドを見に来てくれる方がいたため、寝るにも寝れなかったようです笑。
ということで少し早めのお昼前に離脱となりました。

ウインド乗りのYさん、一緒に回っていただきありがとうございました🙇‍♂️


アロンフランセでのお土産。
DS9は結構好きなのですが、ミーティングでまだ見たことがないですね。

長野での2日間はフランス車に浸れて最高の休日となりました!
また相方が同行してくれたおかげで新たな収穫も多くありました!
旅行も楽しめました👍

2日間でおよそ500km程走り、燃費は17.77km/ℓで結構低燃費でした👍

来年もSFM、アロンフランセともに開催されればとても嬉しいです😊

皆様、ありがとうございました🙇‍♂️
Posted at 2023/10/21 21:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月28日 イイね!

S2000でレンタルドライブ(2023.9.16〜9.17)

S2000でレンタルドライブ(2023.9.16〜9.17)9月の三連休を使って和歌山へ向かい、S2000をレンタルし、ドライブへ行ってきました。


新大阪駅から特急くろしおに乗車。

新大阪駅からくろしおは9号車を予約していましたが、なぜか乗る予定の列車が6両で登場笑。
9両編成の予定がなんらかのトラブルで6両になってしまったようです笑。
とりあえず乗り込みましたが、当然席がないので7、8、9号車に乗る予定のお客さんで連結部分周辺は混雑。
日根野あたりまでは立っていましたが、空いてる席に座れるようになったのでよかったです笑。


くろしおで海南まで。


海南の銀平さんにて鱧天丼をいただきました。

ランチは鱧天丼でしたが、関東では食べれるお店がそこまで多くない気がします。
ふっくらしていて美味しかったです!


おもしろレンタカー和歌山店でレンタルしました。

S2000は新車で現在も売っていたら無理をしてまで買おうと思っていたクルマなので今回乗ることができて本当によかったです。
しかも、和歌山県はS2000の魅力を味わうには最高のドライブ環境でした!


レンタルしたS2000の走行距離は19万キロオーバー笑。外装や内装は傷んでいる部分もありましたが、走りには影響なく、19万キロをあまり感じませんでした。

午後からレンタルし、龍神スカイラインを走り、龍神温泉で一泊し、2日目は白浜方面へ向かい、海側で海南へ戻るルートでした。

S2000をドライブした感想を書きます。

①曲がり
このクルマの魅力はなんといっても曲がりだと思います!
低重心と50対50の前後重量配分のおかげでどの速度域でもコーナーが楽しい&気持ち良い!
ウインドはロールや荷重を感じながら曲がり、いかにも曲がっている感を感じながら曲がれるので楽しさがあり、うまく曲がれた際の気持ちよさもあります。
しかし、S2000の曲がりは別の感覚で、ロールはあるものの控えめで、どの速度域でもスムーズに曲がります。


薄っぺらすぎるフロントフェンダーアーチ笑。低重心の象徴みたいなものですね👍

NDロードスターはロールが少し大きすぎるせいで、S2000で感じた低重心と前後重量配分の良さをあまり感じられなかったのかもしれません。
前後重量配分が良く、低重心な他のクルマ(BMWやBRZ)にも乗ってみたくなりました。


カーブが来るたびに笑顔になるクルマです笑。

カーブが気持ち良いS2000は和歌山で走るには最高のクルマでした。
龍神スカイラインはもちろん、名もなき山道だらけ&川沿いは常にクネクネ道で楽しかったです笑。
気を抜くとカーブを探して走り続けてしまいそうでした笑。

②エンジン
HONDAといえばVTECエンジン!
今回レンタルしたS2000はAP1なので9,000rpmまで回りました😇


年季の入ったエンジン。しっかり回りました!

その前に日常での運転のしやすさになりますが、拍子抜けするレベルで運転しやすかったです。
運転するまではAP1はかなりピーキーでエンジンの下のトルクはなく、運転しにくいのかと思っていました。
しかし、実際はクラッチ操作のみでの発信も可能で、交通の流れに合わせる運転の場合は全くトルク不足は感じませんでした。


エンジンの搭載位置は低重心化にかなり効いてそうです。

9,000rpmまで回すと、音の変化は分かりませんが、7,000rpmくらいからもうひと伸びし、さらに速くなっているような感覚になります。
初めて回した時はこんなに回して大丈夫か?壊れないのか?と思ってしまうくらいでした笑。
もういいかな?と思うのが6,500rpmくらいです笑。

9,000rpmまで回るとわかっているとつい回したくなりますが、実際に9,000rpmまで回すの機会はあまりないかもしれません笑。
AP2のエンジンも味わってみたくなりました。

③快適性
一昔前のHONDAのスポーツカーということと事前情報からかなりスパルタンな乗り味を想像していましたが、衝撃は丸く抑えられており、揺れはほどほどに揺れる感じでした。
シビックタイプR(FL5)に近い感じでした。


オープン時の風の巻き込みはかなり少なかったです。


タイヤサイズはフロント205/55/R16


リアタイヤは225/50/R16

スポーツカーとしてはタイヤの扁平率がかなり高かったのが意外でした。サスペンションとこのサイズのタイヤのマッチングはかなり良さそうでした。


幌は少し年季を感じました笑。

快適性で唯一△だったのが、クローズド時の風切り音です。
50kmくらいからかなりのボリュームの風切り音が発生します。
これは幌を張り替えたら治るのかもしれませんね笑。
ただ、人間の不思議な特性?で途中から慣れてしまい、そこまで気にならなくなりました笑。

あと、皮のシートはへたっているのもあり、微妙でした。
もう少しホールド感のあるファブリックのものがあればなぁと思いました笑。

④内外装


林道が似合います!

いかにもスポーツカーな見た目で、カッコ良いです。
オープン時は美しさもあると思います。
今回の外装カラーはシルバー系でしたがかなり合ってますね!
個人的には青か黄色が好きでした笑。


内装はシンプルで好きです!

走りに振った内装は私は好きです。
しかし、ドリンクホルダーや荷物置きはないので実用性は△です笑。

デジタルメーターはエンジンの吹け上がりが間接視野でもわかりやすく、興奮しました笑。


⑤その他
とりあえず残りはその他ということで笑。


シフトフィールはかなり良かったです!
固めシフトストローク少なめです!
クラッチは重めですが苦ではありません!
ハンドルは油圧?と思うくらいに重めでした笑。


荷室は普通笑。
スペアタイヤが可愛いです笑。


オープン動作は留め具を外してボタンを押し続けます。サイドブレーキを引いてないと出来ないのはウインドと共通です笑。動き方は少しぎこちなく、壊れそうな感じでした笑。


といったところがS2000の感想となります。


和歌山県の山の方は標高も高く、谷間も多いため涼しかったです。


宿泊したのは龍神温泉さかい。
日本三美人の湯の一つでしたが、ここの旅館はまさかのスタンプラリー対象外でした😅
龍神温泉で3つ全てコンプリートできる予定だったので大誤算笑。
次回、リベンジします!


川の幸&海の幸&山の幸で美味しい食事でした。


2日目は白浜方面へ向かい、三段壁に寄りました。海がとても綺麗でした。


行ったことはありませんが、青の洞窟のような雰囲気だったと思います笑。


ランチは御坊にある、まるよしさんへ。
限定の梅ラーメン!
以前、ノーマルの和歌山ラーメンをいただき、美味しさに感動したので、今回は梅ラーメンを選択。
しかし、美味しかったのですが、ノーマルの方がさらに美味しかったです笑。


近くの西御坊駅で鉄分補給笑。


海南の鈴木屋敷にも寄り道。


鈴木姓発祥の地のようです(私も鈴木です笑)。


立派なお屋敷でした!


クルマを返却する都合でゆっくり出来なかったのが心残りです。


派手過ぎないクルマなので日常にも溶け込めますね👍


251.9km走って燃費は9.74km/ℓでした。
山道多め&エンジン回し気味の走り方でしたがそこそこ低燃費でした。


帰りも海南からくろしおに乗り、大阪駅へ。
地下化されていてびっくりしました笑。


マツダブランドスペースへ寄り道。
RX-8のオープンカーは流石にもうなかったです笑。


ディナーは麺屋勝時さんのマグロ節昆布水つけ麺。
今まで食べたつけ麺でトップレベルの美味しさでした。
出汁の旨みがすごくよかったです!


帰りの新幹線は車内販売が普通車ではもうすぐ終わってしまう、カタイカタイアイスをいただきました!


和歌山の素晴らしいドライブコースをS2000で走れて良かったです!

今回のドライブでS2000は無理をして買っていたとしても後悔のないクルマだったと思いました。
ただ、今の中古車の価格は程度や年式から考えても割高感はあるので買おうとは思いません笑。

ウインドの走りやデザインの楽しさや実用性の高さはやはり大きな魅力ですね。
いわゆるスポーティーカーって感じの立ち位置は中途半端な気もしますが、やはり身の丈に合っているというか私には最高の相棒です笑。
色々なクルマに乗ると自分のクルマの魅力がよりよくわかるので楽しいです。

ただ、今回のS2000もそうですが、一昔前のクルマはかなり走行距離を重ねていたり、年式相応の劣化もあるので、楽しく走れるうちに色々なクルマに乗っておきたいです!

和歌山はドライブするのはとても楽しい場所なので、日本三美人の湯のリベンジがてら、次回はウインドで訪れたいです!
Posted at 2023/10/04 22:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「気軽に非日常体験 http://cvw.jp/b/3245472/46709748/
何シテル?   01/28 21:13
RENAULT WIND に乗っています。 趣味はドライブとロードバイクでサイクリング! 風を感じられて自分で操れる乗り物が大好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

N CUSTOM 後付けヒールパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 14:57:54
GOODYEAR EfficientGrip Comfort 215/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:16:04

愛車一覧

ルノー ウインド ルノー ウインド
1台目のマイカーです! オープンエア+テンロクMT+左ハンドルで非日常の塊のようなクルマ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
W176 A180 (2016年式) サウスシーブルー 38,810km走行の車両を購入 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation