• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風のタカサブロウのブログ一覧

2023年09月16日 イイね!

湯西川温泉へ(2023.9.8〜9.9)

湯西川温泉へ(2023.9.8〜9.9)夏休みを利用して栃木県の湯西川温泉へ一泊旅行へ行ってきました!

元々はこの日程で石川県加賀市へ一泊2日のドライブ旅行へ行く予定でしたが、その前の週のウインドの電気関係の不調により、急遽予定を変更しました。

8/27はご近所さんのボクスター乗りの方に誘われてツーリングの予定でした。
しかし、朝出発しようとするとウインドのエンジンがかかりません笑。

前日にも運転していたのでバッテリー上がりではないと思っていました。
少し待つとかかったので不安もありましたが、せっかくなので出発してしまいました。
こういう、万全でない時は出掛けるべきではないことを改めて実感しました。


981ボクスターとランデブー!

首都高→東名高速→小田原厚木道路を走り、小田原PAで他の参加者の方々と合流し箱根&御殿場方面へ向かう予定でした。

小田原PAでエンジンを止め、トイレ休憩へ。
港北PAでもエンジンを止めましたが、かかったので今回も大丈夫だろうと思っているとエンジンがかからず😅
アクセサリーすらオンにならない感じで、いかにも電力が足らなそうでした。


小田原PAにて。ボクスターの奥に佇むウインドはすでに不動車😅

出発時間になってもエンジンがかからないため、ここで離脱。
ご迷惑とご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

心細いところ、たまたま居合わせたメガーヌ4 R.S. トロフィーMTのオーナーさんと話すことができ、助かりました🙏


メガーヌはやはりカッコ良いです!

早朝だったこともあり、レッカーしてもらってもクルマ屋さんが空いてないので少し待たないといけなかったのでとても助かりました。

クルマのお話はもちろん、箱根の宿のお話も聞くことができ、とても楽しい時間になりました。
またお会いできたらなぁと思いました!

対応策を考えた結果、保険会社のロードサービスを使ってまずはバッテリー関連をチェックしてもらうことに。

電圧をチェックしてもらうと8V程度で確かに電力不足となっていました。


ロードサービスは予定よりも早く来ていただき、非常に助かりました。

ジャンプスターターを使ってみるとエンジンがかかりました。
これで自走でクルマ屋さんまで行けそうです。

いつ止まるのかわからない状態だったので高速道路ではなく、下道で向かおうかと思いましたが、距離もあったため、高速で向かいました。

今回は途中止まることがなかったので良かったのですが、止まるリスクを考えるとやはり下道の方が良かったのか?それともレッカーか?と悩みます。


クルマ屋さんに到着。

クルマ屋さんに辿り着き、再度エンジンを切るとまたかからなくなってしまいました。

修理に1週間ほど預けていましたが、預けた後何事もなかったかのように普通にエンジンがかかるようになったそうです笑。

しかし、原因がわからないままだと不安なので色々と診てもらうことにしました。

その結果、バッテリーターミナルの交換とアース線の増設を実施していただきました。


交換前のバッテリーターミナル。


交換後のバッテリーターミナル。

クルマを診ていただいている方はイギリス車とドイツ車を多く診ている方でしたが、ウインドにもともと付いていたバッテリーターミナルの形状に驚かれていました笑。
国産車やドイツ車の多くは端子の大部分と接触しているバッテリーターミナルが付いているようですが、ウインドのものはなぜが肉抜き加工?されているかのように接触部分が少なくなっているものでした。
軽量化?コストカットのため?なのかわかりませんが、今回は国産車やドイツ車と同様のものに変えてもらいました笑。
多くの電気が流れるパーツなので、抵抗が大きくなると余計に発熱してしまうため、うまく電気をバッテリーに送れなくなるようです。

アース線の方も劣化の傾向があったので、増設してもらいました。

バッテリーやオルタネーターの交換を予想していたので、それよりは軽症?で良かったです。

夏はクルマにとっても高温で厳しい環境であることに違いはなさそうなので、無理しないように走りたいです。

この故障もあったため、片道550kmほどの石川ドライブは諦め、往復500kmほどの栃木方面に変更しました。

しかし、1日目の金曜日は台風の影響で大雨となりました。


エンジンがかかるようになり、一安心。

埼玉県内走行中はかなり大雨で、視界も悪くなりましたが、ライトを付けていないクルマもいて結構怖かったです。
ライトは道を照らすだけではなく、他者(車)に存在を知らせる役割もあるため、是非雨でも点灯してもらいたいです。


ランチは日光近くのけっこう漬本舗にて。


けんちんそば。当日は少し肌寒いくらいで暖かい料理がしみました。


鉄分多めの店内笑👍


お店の方が鉄道好きなんだと思います笑。


ランチの後は龍王峡へ。


雨だったため、水量多め?の滝が見れました👍


雨の止み間に見学できました👍


今回、宿泊したのは湯西川温泉にある、平の高房。

平の高房はその名の通りで、源平合戦の平家落人伝説が由来となっています。

歴史のある佇まいの建物ですが、中は比較的新しく清潔感がありました。


良い雰囲気に溢れていました。


木材と階段多めですが、それが良いです👍


囲炉裏が食事処にあり、初めての体験でした。


下戸ですが、生意気に凍結竹酒(日本酒)を注文笑。


ヤマメの刺身は初でした!アジのような見た目ですが、味は少し薄味のサーモンといった感じで上品で美味しかったです👍


貸切露天風呂もあり、ゆっくり過ごせました!

翌日は霧降高原をドライブしてから帰宅することにしました。


川治ダム。かなり高くて怖かったです。


大笹牧場。霧で動物も見れず笑。


霧降高原をオープンドライブ。

今回のドライブでは唯一、霧降高原の霧の中でオープンにできましたが、すぐ雨が降ってきて10分程度しか開けれなかったです笑。


秘湯を守る会の会員宿だったのでスタンプをもらえました!

東京へ戻るとかなり気温も高くなりましたが、ウインドは問題なく動きました。

2012年式ということで11年経過しているので、部品の劣化には気をつけたいです。

霧降高原は霧でしたが、道はとても楽しいワインディングでした!
次回は晴れた日に走ってみたいです笑。
Posted at 2023/09/18 21:55:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月23日 イイね!

シビック タイプRでレンタルドライブ(2023.8.20)

シビック タイプRでレンタルドライブ(2023.8.20)シビック タイプR(FL5)をレンタルし、都内&千葉方面へドライブしてきました。


黒色のFL5は初めて見ました!カッコ良い!

私の推しクルマのひとつであるメガーヌR.S.のライバルであり、私の中でファミリーカー候補の一台ということでかなり気になっていました!

そんな購入を検討するレベルの一台ということで、ドライブを通して感じたことを正直に書き残しておこうと思います!笑
運転もクルマについてもよくわかっていないクソガキが戯言をほざいていやがると思ってください笑。

①運転のしやすさ


非常に見晴らしが良い室内。1,890mmの全幅ですが、なんとかなりそうです笑。

今回最も驚いたことは運転しやすすぎることです笑。

クラッチはウインドよりも軽いくらいで、繋がる位置も適切でわかりやすく、低回転からトルクモリモリでエンジンストップさせることの方が難しそうです。
さらにレブマッチの機能がついており、アクセル操作なしで滑らかなギアチェンジができ、私自身が操作するよりも確実にうまいです笑。

こんなにも扱いやすいのであれば、正直MTである必要がないのでは?と思ってしまいました笑。
AT車をMTモードで走らせているような感じです。


シフトフィールはショートストロークでスイスイと変速できます👍

ただ、この運転のしやすさはサーキット走行で最も良い利点になるのではと思いました。
サーキット走行はしたことがないのですが、一般道では体感できないスピードやGがかかると思うので、その際にこの運転のしやすさがとてもいいメリットになると思いました。
そして、そのメリットを誰でも体感できることがこのクルマの素晴らしさのように思えました。

ここからは私の主観となりますが、やはり私はもう少し古臭く、運転しにくさが残っているクルマがいいなぁと思ってしまいました笑。

FL5は非常に洗練されており、快適性や高級感もあり、死角がないのですが、なぜか欲しいと思えなかったです。
恐らく、私がFL5を使いこなせないということと、少し抜けているところがあるクルマが好きだからだと思います笑。

現行のメガーヌ4R.S.も非常に洗練されていましたが、まだ少し運転のしにくさや荒さが残っているような気がして好印象でした笑。
クルマを操っている感じが強く、よりクルマとの対話を楽しめそうなのはメガーヌR.S.では?と思いました。

いきなり結論の様になってしまいましたが、FL5は非常に素晴らしいクルマであることは間違いありません!

②エンジン


2リッター直4ターボのK20Cは330ps、420Nの出力!

エンジンは正直パワーがありすぎます!笑

エンジンサウンドはホンダらしい感じで、気持ちが良いです!
最もスポーティーな+Rモードが1番大きな音になります。
4,000rpmを超えたあたりからブーストがかかり、ターボらしい加速感を味わえます。
頭を持ってかれるような加速感のため、始めは少し恐怖感がありますが、クルマがしっかりしすぎているため段々と安心してきてしまいます笑。
そのため、気がついたらとんでもないスピードになっているので免許が心配になります笑。


最もスポーティーな+Rモードのメーター。あともう1,500rpmエンジンが回ってくれたらなぁと思ってしまいました笑。

やはり、このエンジンを本当に楽しめるのはサーキットなんだろうなぁと思いました。

③乗り心地


タイヤサイズは265/30 R19。
純正ホイールはかなりかっこいいです!

コンフォート、スポーツ、+Rモードと走行モードがありますが、どのモードでも基本的に段差等からくる突き上げに関してはほぼ同じ感じで、スポーツカーとしてはかなり快適にこなします。
アシが動いているというよりはボディが吸収している気がしました。
首都高の繋ぎ目も快適でした👍

ホンダのタイプRのクルマは段差が嫌になるほどの衝撃と揺れに襲われると思っていましたが、FL5に関しては衝撃はかなり抑えられていました笑。
ただ、揺さぶられるのは事実です笑。

モードによって路面のうねりの捉え方がかわり、+Rモードが最も路面に忠実になるため、揺れが多くなります。
コンフォートモードは+Rモードと、かなり異なり落ち着いた動きになります。
この差は割と大きい気がしました。

先日運転したRX-8で撮影した動画とFL5で撮影した動画を見比べると、明らかにFL5は車内の揺れが大きく、画面もよく揺れていました笑。
ただコンフォートモードであれば長距離でも問題なさそうです。

運転手が自制心を保てれば、ファミリーカーとしても問題なく使えそうです笑。
このクルマを運転してるとつい我慢できなくなるとは思いますが笑。

④コーナリング


リアウィングは大きめですが、下品な感じはないです。

運転しやすさの次に印象的だったのはコーナーでのクルマの姿勢です。

正直こんなにロールをしないクルマは初めてでした笑。
少し頑張ったとしても、コーナーをクルマは直線を走っている時と変わらない姿勢でクリヤしているのでは?と思うレベルです笑。
サーキットの領域であればロールを感じるのかも知れませんが、一般道ではほとんど感じられないと思います。

ウインドは比較的ロールをするので荷重がかかっているのがわかりやすく、なんだかコーナーが気持ち良いです笑。
恐らくコーナーを速くクリヤできるのはFL5のように姿勢変化をできるだけ少なくすることなのかもしれませんね。
適度にロールするクルマの方が曲がっている気がするので私の好みです笑。

⑤モードについて


コンフォートモード

普通にこのモードが1番良いと思います笑。
車体の揺れは抑えられ、エンジン音やエンジンレスポンスも控えめになります。
家族も文句なしのはずです笑。
ただ、レブマッチは微妙でエンジンを吹かすのも控えめになるため、少しギクシャクしそうです。


スポーツモード

コンフォートと+Rの間にある通りで微妙な感じでした笑。
本当に微妙な感じなので私はほぼ使いませんでした。


+Rモード

エンジン音大、エンジンレスポンス良、ハンドル重、揺れ大という感じです。
レブマッチはこのモードがめちゃくちゃ上手く、ついシフトダウンしまくってしまいます。
正直スポーツモードは中途半端な感じなので、コンフォートと+Rモードだけで良いのでは?と思いました笑。


インディビジュアルモード

全て自分好みのセッティングにできるのがこのインディビジュアルです。
今回は乗り心地だけコンフォートにしてあとは全て+Rにしました。
+Rはなく、スポーツが最もスポーティーな項目もありました。
1番使用したのがなんだかんだでインディビジュアルでした笑。

ボタンひとつでクルマのフィーリングが結構変わるので非常に面白いです。

⑥内外装


シートの形状は非常によく、シフト操作しやすく、手触りもとても良かったです。
FL5のシートは今のところ国産車NO.1です!


赤を使うのがとてもうまいですね。


このハニカムは全てからエアコンの風が出るのかと思いきや、端っこだけでした笑。


リアシートはメガーヌ4R.S.よりも確実に広く、シートも柔らかめで居心地が良かったです。


ハンドルをはじめ、手に触れる部分はとことんスウェード調で、高級感ありまくりでした。


フロントシートからよりもリアシートからの方がカッコ良いウイングを眺められます笑。


先代FK8よりも丸みを帯びて?シンプルに美しいデザインになったと思います笑。


ブラックは渋くてカッコ良いです。
赤内装とマッチしてました!

FL5のようにセダンのようでハッチバックのクルマは結構好きです。
カッコ良く、美しいスタイルを持ちながら、実用性も持ち合わせており、とても良いと思います。
具体的にはDS9、プジョー508、アウディS5 or A5スポーツバック、BMW4シリーズグランクーペなどですね。


ランチは鈴乃屋さんにて。

FL5で残念だった点は電動パーキングブレーキで、解除するにはいちいちブレーキを踏まないといけませんでした。
私はMT車の運転中は割とサイドブレーキを使用するので、やはり手引きのシンプルなものが1番良いと思いました。

240kmほど走り、燃費は10.42km/ℓでした。
エンジンを回すことが多かったのであまり燃費は伸びなかったと思います笑。

正直、これだけ高性能(現状ニュル最速のFF)でカッコ良く、高級感あふれるクルマを500万くらいで買えることはすごすぎると思いました。
メガーヌ4R.S.はFL5よりも大分高いので、よりFL5のお得さが伝わります笑。

今回のドライブの唯一の心残りはレブマッチ機能をOFFできなかったことでした。
きちんと調べてOFFにすれば良かったです笑。
トヨタのiMTにはボタンがあり、使いやすかったことを思い出しました笑。

ホンダレンタカーではFL5を8/31まで半額のレンタル料金で利用することが可能なので、気になる方はぜひレンタルしてみてください!
Posted at 2023/08/25 23:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月19日 イイね!

RX-8でレンタルドライブ(2023.8.15〜8.16)

RX-8でレンタルドライブ(2023.8.15〜8.16)RX-8(スピリットR)をレンタルし、日本三美人の湯のひとつである川中温泉へ行ってきました!


ウインドとの2ショット!


レンタルした個体は走行距離20万キロでした。

ライトがくすんでしまっているのが少し残念でしたが、走行距離に対しては内外装ともに綺麗で、足回りもしっかりしていました。


タコメーターが中心でカッコ良いメーターでした。

低回転域でのトルクが細いと聞いていたのでクラッチミートだけでの発進ができないのかもと思っていましたが、丁寧にクラッチを繋げばノーアクセルでも発進できました。


スピリットRはホイールがカッコ良いです!

走り出してすぐに感じたのはロータリーエンジンの滑らかさでした。
低回転域でもエンジンは綺麗に回り、シルキーと言いうかクリーミーな感じでした笑。
ただ、少しガラガラと音が出てくる時もあり、これもロータリーエンジンの音?もしくは20万キロ走ってるから仕方ないのか?と思いました。

ハンドルも油圧のため?割と重めの操作感でした。

エアコンもしっかり効くので流石日本車だなぁと思いました笑。


シフトノブはロータリーエンジンの形でカッコ良いです!シフトフィールはショートストロークで固めでスポーティーでした。

一般道から高速へ入り、ロータリーエンジンの回転数を上げていくとエンジンの滑らかさと伸び、音の気持ちよさに大興奮となりました笑。
NAエンジンのため、レスポンスもピカイチで踏んだら踏んだ分だけリニアに回転数が上がっていきます。


1.3ℓNAロータリーエンジンは高レスポンスで滑らかに9,000rpmまで回ります!

うまく表現しにくいですが、粒が揃っていて、回して行くと非常に気持ちが良いです。
9,000rpmまで回してもエンジンが頑張っている感じが薄く、まだまだ回せるぜって感じでした笑。


リアシートは比較的快適で、観音開きドアのため2ドアの車よりも使いやすそうです。

一般道の速度域では少し硬い乗り心地な気がしましたが、高速道路での乗り心地は非常に快適でどこまでも進めそうな感じでした。
直進安定性も高く、ロングドライブも問題なさそうです。
特に高速道路の繋ぎ目の目地段差のいなし方はかなり良かったです。


タイヤサイズは225/45で19インチ。19インチとは思えない快適な乗り心地でした。

コーナーではどっしりと安定していました。
途中アクセルオンすると後ろが駆動している感じはありました笑。
ロールは少しありますが、NDロードスターほどのロールはなかったです。


榛名湖湖畔にて。霧がかかり気温は20℃ほどで涼しかったです。

榛名山のワインディングはロータリーエンジンを堪能でき、非常に気持ちよかったです。
ギア比もクロスしているためシフト操作をついたくさんしてしまいます。
ただ、エンジンを回しすぎていると燃費が悪くなりすぎるようでガソリンがどんどん減っていきました笑。
長距離ドライブの際は踏みすぎには注意といった感じですね笑。


クラッチはウインドよりは重めでしたが、扱いやすかったです。


レカロシートは20万キロ走っているためか、皮が柔らかくなり、良い座り心地でした。

スピリットRにはレカロシートが搭載されていましたが、ホールド感と座り心地は良かったのですが、サイドの張り出しが大きく、私のポジションだとシフト操作の際に干渉してしまいました。30分も走ってれば気にならなくなりますが笑。

といったところがこのクルマの感想です笑。
ロータリーエンジン最高!というのがまとめになります笑。
どうしても感じたことを箇条書きのようにしているとわかりにくいですね笑。
やはりカーグラフィックの記事は起承転結がある気がして流石だなぁと思います笑。
まぁ自分で見返した時にあのクルマはあんな感じだったなぁと思い出せればいいので、これでよしとします笑。


日本三美人の湯の一つである群馬県川中温泉 かど半旅館で一泊しました。


山の幸中心で美人になれそうな食事でした。鯉の洗いはなんだかんだで初めて食べましたが、美味しかったです!

温泉は源泉の温度のままで使用しているため、内湯で38℃、露天風呂は35℃程でした。
体への負担が少ない温度のようです。
始めはぬるいなぁと感じますが、徐々に暖まります。しかし、ずっと入っていられるのですが徐々に冷えたような気分になります笑。
外気温が低い露天風呂はその感覚をより早く感じるので、あまり長風呂はできませんでした笑。


露天風呂にはカモシカが来るようです笑。

かど半旅館は日本秘湯を守る会と日本源泉湯宿を守る会に属していました。
3年間に日本秘湯を守る会・日本源泉湯宿を守る会・日本文化遺産を守る会に属している旅館に泊まり、スタンプを10個集めるとスタンプをもらったことのある旅館一軒での宿泊が無料になるようです。
スタンプ集めのためにも温泉宿を目指してドライブに行きたくなりました笑。


日本三美人の湯のチケット?とお土産の湯呑み。

日本三美人の湯も3箇所まわると記念品がもらえます。
島根県の湯の川温泉は3月に泊まったので後は和歌山県の龍神温泉へ泊まればクリアーです!


旧太子駅にて。この先の野反湖にも行ってみたいです。

燃費は6km/ℓ程を想定していましたが、400km走って9.32km/ℓでした。
想像より燃費は良かったものの、
決して良いとは言えないのかもしれません笑。
ただ、ロータリーエンジンを味わえるのなら充分良い燃費ですね笑。

RX-8からウインドに乗り換えると低回転域からトルクモリモリな感じで運転しやすかったです笑。
やはりウインドはユルフワな乗り味があります笑。
エアコンの効きは敵いませんでしたが、そこはご愛嬌ということで笑!
Posted at 2023/08/21 21:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月06日 イイね!

第16回 SFM (2023.8.5)

第16回 SFM (2023.8.5)女神湖で開催されるSFMへ行ってきました!

前回は中央道から行ったので今回は関越道&上信越道ルートで行きました。


まずはご当地スーパーツルヤでお土産購入。


まさかのメガーヌR.S.トロフィーが!お土産に紛れてしっかり購入笑。

女神湖周辺は30℃までは上がらず?東京よりは明らかに涼しかったです。
ただ、日差しは強く、暑いことには変わりなかったです笑。


今回ウインドは3台集まりました!

ゴルディーニのHさん、ブルーマジョレルのYさん、一日中ありがとうございました🙏



ランチはお蕎麦屋さんへ。

今回は2台のクルマを試乗させていただきました!


1台目はウインドと兄弟車のトゥインゴゴルディーニR.S.。

兄弟車なので前々から運転してみたいと思っていました!
ウインドよりもかなりスポーティーな感じを予想していましたが、そんなことはなく私のウインドよりも17インチ40扁平タイヤなのにしなやかで快適な乗り味でした👍


アルミのシフトノブが夏暑くなるというのは良く聞くことですが、本当に暑くなるのですね笑。

加速感やハンドリングはウインドとあまり違いがない気がしました。
ただ、若干加速の際にトゥインゴの方が軽い感じはありました笑。


エンジンや操作系はほぼ同じ感じですんなり乗れました笑。
室内空間にも余裕があり、あわよくばファミリーカーにしたいなぁと思ってしまいました笑。

大切なクルマに乗せていただき、ありがとうございました🙏


2台目はメガーヌR.S.
こちらも運転してみたかった一台。

19インチ35扁平のタイヤ、薄くてレーシーなレカロシートからして、スパルタン乗り味を想像しておりました。
ところが、実際はかなり乗り心地が良く、驚きました笑。

クラッチはウインドよりも奥で繋がるタイプで、慣れない私は何度もエンジンストップさせてしまいました(ウインドはかなり手前でつながる)。
大変申し訳ございませんでした🙇‍♂️


ウインドよりも快適な乗り心地であり、内装も質感がかなり高く、高級車でした👍

エンジンは低速からトルクがあり、回さなくてもスルスルと速度が上がって行きました。
一度だけ3000rpmよりも回してみましたが、そのあたりからブーストが効き出して、恐怖感を伴う加速でした笑。
怖くなり、4000rpmちょいあたりで回すのを諦めました笑。

最も驚いたのはコーナーでの感覚です。
ウインドと同様にコーナーの前で減速し、普通に曲がっていくと、もちろん曲がりますが、リアが僅かにフロントよりも遅れて曲がっていくような感覚があります。
しかし、アクセルをパーシャルにしながら曲がっていくとめちゃくちゃスムーズに曲がっていきました笑。
オーナーさんのKさん曰く、アクセルオンで曲がっていけるのでコーナリングスピードはかなり速いようです。


こんな風にコーナーを曲がっていくクルマは初めてで面白すぎました笑。

メガーヌ4R.S.も試乗したことがありますが、ディラーさんでの試乗だったのでコーナーでの走りを体感することはできませんでした。
4は後輪操舵があるため、3とは全く異なるコーナリングではないかと思いました笑。

快適性と実用性を持ち合わせて、面白すぎるエンジンとコーナリングを楽しめるので、このクルマもあわよくばファミリーカーにしたいなぁと思いました笑。

大切なクルマに乗せていただき、ありがとうございました🙏


30台以上は集まっていたようです!

非常に楽しい時間を過ごせました!
皆様、ありがとうございました🙏

今回はルノースポールの魅力を体感することができました!
スポーティーなのに快適というのはなんとも贅沢ですね笑。

総じて、私のウインドは少しアシが固いような印象を持ちました。
走行距離が3.6万キロということでまだアシがつっぱり気味?であるとしておきます笑。
5万キロくらい走ったらさらにしなやかになってくれると思います笑。


帰りは恒例?の下仁田にある荒船の湯へ!

サウナに入った後、外で外気浴をしていたら腕をアブに刺されました笑。
サウナ後、汗&co2まみれの私は彼らにとっては最高のご馳走だったと思います笑。
さらに裸なので笑。
蚊はもちろんブヨにも刺されることがあるので、やはり夏は虫に注意しないとですね。


肉汁葱付けうどんは塩分補給ができ、美味でした!


駐車場にダチア ドッカーが!初めてみました!写真ごめんなさい🙏


帰る際にはルーテシアR.S.が!めちゃくちゃ綺麗でした!写真ごめんなさい🙏

帰りも上信越道&関越のルートで帰りました。


ガソリン代は187円/ℓ。

ガソリン代が高くなっていてがっかりです笑。
そのうち200円/ℓになってそうですね笑。

10月のSFMはまた参加しようと思います!
よろしくお願いします!
Posted at 2023/08/06 22:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月29日 イイね!

蔵王お釜ドライブ(2023.7.28)

蔵王お釜ドライブ(2023.7.28)夏休みをいただき蔵王のお釜まで日帰り800kmのドライブへ!

ルートは
東北道で西那須野塩原→会津若松→磐梯山→楢下宿→蔵王お釜→遠刈田温泉→那珂から常磐道 の800km。
高速道路よりも郊外路や山道が好きなので、高速道路が350km、下道が450kmの下道多めのルートにしました。

深夜割引料金で高速道路を利用するために、2:30起きで3:00出発となりました笑。


最初の休憩は羽生。4時過ぎで少しずつ夜が明けてきました。

東北道は時間的にも車がまばらで快適に走れました。


東北道で2度目の休憩は上河内。気温は20℃くらいで涼しかったです。

5時30分くらいに西那須野塩原に到着。
ここからはしばらく下道を走ります。

西那須野から会津若松までの道は適度にアップダウン&カーブが続くお気に入りの道です。
早速オープンで走りますが、半袖短パンだと少し寒いくらいで18℃くらいでした。
途中めちゃくちゃ速いス◯ル XVがいました。
あんなに速いXVは見たことないです笑。


湯野上温泉のセブンにて休憩。快適にオープンドライブができたのはここらへんまででした笑。

7時前に湯野上温泉を出発。
会津若松に近づくにつれて、暑さが増していき、7時半には30℃くらいになっていました笑。
ここからはずっとクローズドです笑。
会津若松の祖父母の家へ寄り、挨拶をしてから磐梯山ゴールドラインへ。


綺麗な磐梯山!

大学生だった5年前の真夏に磐梯山ゴールドラインをチャリで登っていたので、当時の自分は凄かったんだなぁと思いました笑。
今回はクルマでしたが、オープンにもせずエアコンの効いた室内でワインディングを楽しんでいました笑。


桧原湖を通り抜けてからは西吾妻スカイバレーへ。

西吾妻スカイバレーはヘアピンが多く、ヒール&トゥー(へなちょこ笑)の練習が捗りました笑。


東鉢山七曲りからの眺め。緑の勢いと空の青さが真夏感を引き立てていますね👍

西吾妻スカイバレーを下ってからは楢下宿を目指します。ウインドでは初の山形県!


道の駅たかはたにて休憩。35℃オーバーの状況でもオープンのS660が。オーナーさんには脱帽です😆


楢下宿の庄内屋にて。ウインドは日本田園風景に溶け込めるのでしょうか笑?


庄内屋の内部はエアコンがないにも関わらず涼しかったです👍


駐車場もあり、何軒か歴史的建造物があったので今度は散策もしてみたいです。

猛暑に耐えながら、蔵王エコーラインとハイラインへ。


頂上付近の駐車場にて。

12時前にお釜に到着しました。
ここまではワインディング多めで楽しく走れました。


待望の蔵王お釜。アニメ ドクターストーンを見ていたおかげでお釜の水には硫酸が含まれていそうと思ました笑。

お釜付近は標高が高いだけあってかなり涼しかったです。
金曜日にも関わらず多くの方で賑わっていました。


お釜の反対側も綺麗です。ウインドもきちんと映っております笑。

今回のドライブで唯一遭遇した(私が見た範囲で)ルノー車がここで見たトゥインゴ3でした。スパルコ?のブラックホイールが決まっていてナイスでした👍
話しかける力はなかったです笑。


蔵王エコーラインを下り遠刈田温泉へ。
とおがった温泉は遠かった?笑。

遠刈田温泉は蔵王の山々を眺めながら温泉に浸かれましたが、気温が高いため短時間の入浴となりました笑。
サウナも水風呂もあり、疲れを癒せました。


昼食は付近の蔵王そば新楽食堂さんへ。

新楽食堂さんでは冷かもをいただきました。
埼玉の肉汁付けうどんに似ていました。
とても美味しかったです!

遠刈田温泉から茨城の那珂までは下道でおよそ220km。福島県の広さを体感できます笑。


途中休憩の道の駅さくらの郷にて。


途中休憩の道の駅奥久慈だいごにて。

7時前には何度も走っている茨城県の奥久慈まで戻ってこれました。

国道349号と118号をメインに走りましたが、ここら辺の道は地元の方々がいいペースで走っているので気持ちよく走れます。
大型トラックもかなりいいペースなので、そんなに速く走れるのか!凄い!って思います笑。


7時半にラーメン山岡家常陸大宮店に到着。


ドライブの時のディナーは大体山岡家です笑。

山岡家でディナーをいただき、那珂から常磐道で帰宅しました。


最後の休憩は谷田部東。9時前。

ガソリンを給油してから帰宅し、10時半に帰ることができました。

燃費は往路(460kmで峠道多め)が13.7km/ℓ、復路(340kmで郊外路多め)が16.6km/ℓ、平均で14.8km/ℓとなりました。
エアコンオンの時間が長く、クルマにとっては厳しい状況だったのでこの燃費はかなり良いと思います。
やはり、ワインディングが多かったので往路の燃費は少し悪いですね笑。
ウインドはローギアードのなので高速道路よりも70〜80キロくらいで走り続けられる郊外路の方が燃費は良くなると思います。


エアコンをオンにするとアイドリング時の排気音が少しだけ大きくなる気がします笑。

1日中走り続けても飽きないウインドは改めていいクルマだと思いました!
流石に疲労はゼロではないですが、いいシートとアシのおかげで最小限に抑えられたと思います。

ただ、前からですがステアリングにテレスコ調節があればなぁと思いました。
正直、シートをもう少し後ろへ下げて、角度も寝かせたいのですが、ハンドルが遠くなってしまうのでできません。
ハンドルを交換して近くすれば解決できますが、ハンドリングと見た目が変わるのには抵抗があります。
ポジションが最適になれば、さらに快適性が上がるので悩みどころです笑。


ドライブ翌日は半年点検&オイル交換でした。
オイルは前回交換時から6,000kmくらい使用。

走ることがメインでしたが、観光&温泉も楽しめたので良かったです!

今度はもう少し涼しく、快適な気候の時にまた走ってみたいです笑。
Posted at 2023/07/29 22:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「気軽に非日常体験 http://cvw.jp/b/3245472/46709748/
何シテル?   01/28 21:13
RENAULT WIND に乗っています。 趣味はドライブとロードバイクでサイクリング! 風を感じられて自分で操れる乗り物が大好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

N CUSTOM 後付けヒールパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 14:57:54
GOODYEAR EfficientGrip Comfort 215/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:16:04

愛車一覧

ルノー ウインド ルノー ウインド
1台目のマイカーです! オープンエア+テンロクMT+左ハンドルで非日常の塊のようなクルマ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
W176 A180 (2016年式) サウスシーブルー 38,810km走行の車両を購入 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation