- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- CX-30
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
総じて 良い車だが - CX-30
-
KSGO
-
マツダ / CX-30
不明 (2019年) -
- レビュー日:2023年10月8日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
ナビ操作を手元でできること。
地図の縮小拡大がジョグダイアルでできる。
これだけでも、MAZDA車にして良かったと思う。 - 不満な点
-
ハンドルの握り部分の形状が悪く、手の平が痛い。
やむをえず、厚手の手袋をして運転している。
20台以上の車を運転してきたが、こんな車は初めてで、驚いた。
運転していて、車酔いする。
車でもバスでも船でも 乗り物酔いしない私だが、この車は運転していて酔う。
なぜだろう、と思いトンネルの中を走っていて気付いた。ピッチングというか前後の揺れというか、壁面に映る前照灯の光の端が絶えず上下している。これか?
あるいは、視界遮光板を前方に下げたとき、下端が斜めになっていて視界が不自然な感覚になるせいか。(私は遮光板を下げることが多い)
視界は水平基調であるべきだ。
あるいは、車酔いの原因は もしかしたらタイヤ空気圧か、とも思い、250kPaから200kPaまであれこれ試したが変わらず。前後で空気圧を変えても変わらず。
3年経過で慣れてきたが、それでも長距離運転は酔う。30分ごとの休憩は必須だ。
運転席に座ると前方視線がやや右寄りになる。これも初めてのこと。
シート形状のせいか、取付の不具合か。
アイドリング時のエンジン音、振動がよろしくない。ガソリン4気筒で、走行中は普通だが、アイドリング時のバラけた音と振動は不快で、質感を損なう。残念だ。
ホイールのバランスウエイト、外側が4輪とも60~70g。
前車(他社)では同じ18インチで12.5g~20gと少なく、2.5g単位のウエイトも使われていた。
MAZDAは部品の要求精度が低いのか、と思った。
エンジンのアイドリング時のバラけた音と振動も、そういうことかと思ってしまった。
自宅駐車場に後進で停める時、毎回、足回りからギャギャと音がする。すこぶる質感を落とす。
ボンネットの前が尖っているように見えるのは、実際には安全性に問題ないのだろうが心配。
サイドミラーの先端が尖っているのは、見慣れた今でも怖い印象。
サイドミラーを畳むスイッチボタンがわかりにくい。
私は狭い道路で すれ違いの際、畳むことが多い。その際に見やすく、触ってもすぐわかり、迷わず操作できるものが望ましい。
後席の窓ガラスを下げて走ると不快な風切り音がする。
最低地上高17cmは十分かと思ったら、駐車場の車止めのブロックに毎回、前輪の整流板が当たる。(前向き駐車の場合)
荷室がイマイチ狭い。後席を倒しても長尺物がまっすぐ入らない。
テンパータイヤが嫌いなので、装着タイヤと同じ規格のスペアタイヤを荷室に積みたいが、そうすると、4人乗車の場合、他の荷物が載らない。
55タイヤ。住宅地を徐行しても、路面のわずかな凹凸を拾う。空気圧を下げても同様。
60タイヤに替えても、あまり変化はない。原因はタイヤ以外の足回りか?
いずれにしても、私は偏平率70タイヤが好ましい。百歩譲って65だ。
215/55-18タイヤホイールは重い。タイヤ脱着や荷室への積み下ろしがつらい。65-16なら1本あたり数kgも軽くできるのでは?
(純正18インチは23.1kg
汎用16インチなら20kg未満か?)
平坦な住宅路を徐行しているとき、1速2速でギクシャクする。
ゆるやかな長い山道をエンブレで下っているときは、2速で40km/hにもなってしまい、ブレーキペダルを踏むこと、しばしば。
2速3速をもう少し下げたほうが良いかもしれない。
発進してすぐ(10km/h以下?)は パドルシフト操作できない。
発車直後の下り坂で、パドル操作で すぐに1速固定したいが、Dのままだ。
空調のスイッチボタン、特に内気循環・外気導入切替SWの表示が わかりにくい。
i-stopは要らない。
ACC電源が取りにくい。ETC、ドラレコを付ける際に苦労した。
わかりやすく、安全な電源取りができるようにすべきだ。
夏の暑さ対策で運転席の座面背面には通風装置を内蔵してほしい。OPで5万円なら付けたい。
ハンドルは もう少し軽いほうが良い。 - 総評
-
上記のように不具合、気になることがあるが、総じて 良い車だ。
タイヤが70か65、ハンドルが痛くなくて、車酔いしないなら、次もこの車にしようかと思う。
ちなみに魂動デザインを「こどうデザイン」と読ませるのは気に入らない。
鼓動と掛けているのだろうが、奇をてらわずに「こんどうデザイン」で良い。
- デザイン
- 3
- 走行性能
- 3
- 乗り心地
- 2
- 積載性
- 2
- 燃費
- 3
- 価格
- 3
- 故障経験
-
新車時、まっすぐ走らず修理。
新車受取時の距離計は約30km、メーカーは工場テスト試走で不具合をわかっていて、そのまま流したのではないかと、私は疑問に思っている。
-
237.4万円
-
1.8 XD プロアクティブ ツーリングセレクション ディ ...
228万円
-
221.7万円
-
229.5万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-30 2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション(岐阜県)
237.4万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 L SAIII(広島県)
86.2万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 L(岡山県)
109.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ(大阪府)
464.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!