マツダ CX-30

ユーザー評価: 4.65

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総じて 良い車だが - CX-30

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総じて 良い車だが

マツダ CX-30
  • KSGO

  • マツダ / CX-30
    不明 (2019年)
    • レビュー日:2023年10月8日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:その他

おすすめ度: 4

満足している点
ナビ操作を手元でできること。
地図の縮小拡大がジョグダイアルでできる。
これだけでも、MAZDA車にして良かったと思う。
不満な点
ハンドルの握り部分の形状が悪く、手の平が痛い。
やむをえず、厚手の手袋をして運転している。
20台以上の車を運転してきたが、こんな車は初めてで、驚いた。

運転していて、車酔いする。
車でもバスでも船でも 乗り物酔いしない私だが、この車は運転していて酔う。
なぜだろう、と思いトンネルの中を走っていて気付いた。ピッチングというか前後の揺れというか、壁面に映る前照灯の光の端が絶えず上下している。これか?
あるいは、視界遮光板を前方に下げたとき、下端が斜めになっていて視界が不自然な感覚になるせいか。(私は遮光板を下げることが多い)
視界は水平基調であるべきだ。
あるいは、車酔いの原因は もしかしたらタイヤ空気圧か、とも思い、250kPaから200kPaまであれこれ試したが変わらず。前後で空気圧を変えても変わらず。
3年経過で慣れてきたが、それでも長距離運転は酔う。30分ごとの休憩は必須だ。

運転席に座ると前方視線がやや右寄りになる。これも初めてのこと。
シート形状のせいか、取付の不具合か。

アイドリング時のエンジン音、振動がよろしくない。ガソリン4気筒で、走行中は普通だが、アイドリング時のバラけた音と振動は不快で、質感を損なう。残念だ。

ホイールのバランスウエイト、外側が4輪とも60~70g。
前車(他社)では同じ18インチで12.5g~20gと少なく、2.5g単位のウエイトも使われていた。
MAZDAは部品の要求精度が低いのか、と思った。
エンジンのアイドリング時のバラけた音と振動も、そういうことかと思ってしまった。

自宅駐車場に後進で停める時、毎回、足回りからギャギャと音がする。すこぶる質感を落とす。

ボンネットの前が尖っているように見えるのは、実際には安全性に問題ないのだろうが心配。

サイドミラーの先端が尖っているのは、見慣れた今でも怖い印象。

サイドミラーを畳むスイッチボタンがわかりにくい。
私は狭い道路で すれ違いの際、畳むことが多い。その際に見やすく、触ってもすぐわかり、迷わず操作できるものが望ましい。

後席の窓ガラスを下げて走ると不快な風切り音がする。

最低地上高17cmは十分かと思ったら、駐車場の車止めのブロックに毎回、前輪の整流板が当たる。(前向き駐車の場合)

荷室がイマイチ狭い。後席を倒しても長尺物がまっすぐ入らない。
テンパータイヤが嫌いなので、装着タイヤと同じ規格のスペアタイヤを荷室に積みたいが、そうすると、4人乗車の場合、他の荷物が載らない。

55タイヤ。住宅地を徐行しても、路面のわずかな凹凸を拾う。空気圧を下げても同様。
60タイヤに替えても、あまり変化はない。原因はタイヤ以外の足回りか?
いずれにしても、私は偏平率70タイヤが好ましい。百歩譲って65だ。

215/55-18タイヤホイールは重い。タイヤ脱着や荷室への積み下ろしがつらい。65-16なら1本あたり数kgも軽くできるのでは?
(純正18インチは23.1kg
 汎用16インチなら20kg未満か?)

平坦な住宅路を徐行しているとき、1速2速でギクシャクする。
ゆるやかな長い山道をエンブレで下っているときは、2速で40km/hにもなってしまい、ブレーキペダルを踏むこと、しばしば。
2速3速をもう少し下げたほうが良いかもしれない。

発進してすぐ(10km/h以下?)は パドルシフト操作できない。
発車直後の下り坂で、パドル操作で すぐに1速固定したいが、Dのままだ。

空調のスイッチボタン、特に内気循環・外気導入切替SWの表示が わかりにくい。

i-stopは要らない。

ACC電源が取りにくい。ETC、ドラレコを付ける際に苦労した。
わかりやすく、安全な電源取りができるようにすべきだ。

夏の暑さ対策で運転席の座面背面には通風装置を内蔵してほしい。OPで5万円なら付けたい。
ハンドルは もう少し軽いほうが良い。
総評
上記のように不具合、気になることがあるが、総じて 良い車だ。
タイヤが70か65、ハンドルが痛くなくて、車酔いしないなら、次もこの車にしようかと思う。
ちなみに魂動デザインを「こどうデザイン」と読ませるのは気に入らない。
鼓動と掛けているのだろうが、奇をてらわずに「こんどうデザイン」で良い。
デザイン
3
走行性能
3
乗り心地
2
積載性
2
燃費
3
価格
3
故障経験
新車時、まっすぐ走らず修理。
新車受取時の距離計は約30km、メーカーは工場テスト試走で不具合をわかっていて、そのまま流したのではないかと、私は疑問に思っている。

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