• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山ありの"ゴン子" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2024年1月22日

定期のオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨年8月にオイル交換をしてから5か月。
6か月交換スパン前のほぼ5,000㎞で自動後退での定期交換となりました

オイル&オイルフィルター交換は、午前10時15分にWeb予約対応で、10時40分過ぎには作業は終了してました。
2
前回は、2023年8月28日:7,219㎞
今回は、11,850㎞で4,631㎞の走行距離での交換です。
この間の使用状況は、2回の志布志弾丸帰省で1,500㎞の走行と月5~600㎞ほどの通勤&買い物モードです。

所有期間1年7カ月の総合計では、3回目になります。
3
今回のオイルも、前回に引き続きお気に入りの「カストロールMAGNATEC」を選択。
粘度は、省燃費エンジンに合わせて「0W-20」です。

会員価格で3,980円。前回と同額で値上がりは、一時的に止まっているようです
・・・(^○^)
4
今回は、2023年4月以来、9,784㎞走行・9か月間での交換になるオイルフィルター交換も依頼。
プレ子でも使用してしている日東工業製のファーストグリッドプレミアム<FGP-12>オイルフィルターを購入「従来の濾紙に比べ、約1.5倍の濾過効率を実現し、平均濾過効率約90%と従来品からの大幅に性能もアップ。まさにプレミアムなオイルフィルタ」と謳っています。
プレ子のFGP-05フィルターに比べるとコンパクトになっていますね

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

カムカバーパッキン交換(160,700km)

難易度: ★★

忘備録 わごなーるくん。タペットカバーパッキン交換 その2

難易度:

初めてのタペットカバーパッキン交換

難易度:

PCVバルブ交換失敗からの、タペットカバー取り外し><

難易度: ★★

エンジンマウント交換

難易度: ★★

シリンダヘッドカバーガスケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「始まりはBCレガシィさん、O2センサー交換は、218,000㎞乗って今回が初めてです。5月の連休明けにセンサー交換予定です。」
何シテル?   04/22 23:29
みんカラ登録は、半年ぶりの4回目になります(^^; 山ありでの登録は3回目。 心身ともに不安定でふと蒸発する癖がありますが、懲りずにお付き合いいただけれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三和自動車部品工業 ブースターケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 19:55:26
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 20:19:28
 
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 09:52:43

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
愛車は、唯一の自慢が二桁ナンバーの「33」。 人気車種だった3代目レガシィツーリングワゴ ...
スバル プレオ プレ子 (スバル プレオ)
財務大臣のユキ魔が乗っていた2003年式プレオ FS Limited 5MT。 202 ...
スズキ ワゴンR ゴン子 (スズキ ワゴンR)
ユキ魔の5代目の愛車になります。 これまで、MT車ばかり乗り継いできて、年齢も年齢なので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation