• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月01日

HANS 3

HANS 3 HANSデバイス購入しました。

サーキット走行は危険な趣味ですからね。
危険だからこそ、安全装備には金をかける必要があるとおじさんは考えます。

163cm 50kgと小柄な私ですが、Mサイズで問題ありませんでした。

角度は20度、ZETA Ⅳはツーリングカー向けのフルバケなので当然これで問題ありません。

HANSデバイスは何を買っても同じな気はします。性能はエントリーモデルもproモデルも同じです。違いは軽さとか大きさ。

サイズは肩幅とかいろいろな事がネットには書かれていますが、実際に使ってみての印象としては一番細い部分に首が通るか、と言うのが一番重要だと思います。
肩に乗ってさえしまえば使えます。

ヘルメットとアンカーをつないだ状態だと、当然上からかぶるのはできません(頭囲の方が大きいから)ので、まずHANSを後頚部から差し込んで、ヘルメットを後頭部方向からかぶる。
もしくは、アンカーを外した状態でHANSだけ先に肩に乗っけておいて、ヘルメットを普通にかぶってからアンカーを装着する。

後者のやり方は慣れないと難しいです。何度か練習してみましたがアンカーがなかなかスマートにつけられない・・・
なので私は最初からアンカーをつけた状態で前者の方法でかぶっています。
これでも最初は戸惑ったので、自宅で練習してからサーキットへ行くのがいいと思います。
そしてできれば4点式の装着も自宅の駐車場ですべて練習してからがいいでしょう。

日曜の昼間にマンションの駐車場でヘルメットかぶって車に乗り降りする私は間違いなく不審者だった。

ちなみに私の4点式は3インチですが問題なく使えます。
3インチの場合はこうやって使え、って説明書にも書いてあるし。


これで安全装備は揃いました。
後はロールケージくらいですが、Bピラーがない関係で後席への乗降性が死ぬ=サーキットにタイヤを積んで行けないので慎重に検討ですね・・・
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2020/11/01 21:22:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春は活動的な季節🎵~静ツー🚙🎵
なんそぉさん

ブツが、、、着弾!!!
シロだもんさん

「第7回おちょぼミーティング」に参 ...
Wat42さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

漢の5速
Daichi3yoさん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

RX-8でサーキット走行しています。純正サスで地元サーキットのコースレコードを更新。現在は車高調を導入し、自己ベスト=コースレコードの更新が目標。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ RX-8] ミッションオイル交換 新方式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 11:29:02
[フォルクスワーゲン アップ!] ZDR-015:リアカメラの録画画像を取り出すには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 11:30:26
[マツダ RX-8] カーボンブラスター後1万キロ圧縮測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 11:00:57

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 Spirit R MT チューニング:コンピューター、駆動系、車高調 おわらサ ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
降雪時の最低地上高がもっと欲しくなりMazda2から乗り換え ここまでサイズが大きい車は ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
雪道を快適に走るためのセカンドカー 100周年仕様のディーゼル2WDのAT 各種オーナ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
免許取りたての頃からお世話になった最初の車です。 2Lクラスのボディに1.5Lエンジンな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation