フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.91

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

変革があると必ず評価が割れますね。 - ゴルフ (ハッチバック)

マイカー

変革があると必ず評価が割れますね。

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

おすすめ度: 5

満足している点
車としての基本性能と安全性能の高さ。
不満な点
あ、ここをコストダウンしたのかと気がついてしまう自分。
総評
その昔、ゴルフ1で衝撃を受けた基本性能に惚れ込み、高級車路線へとシフトしたゴルフ4に心をときめかせながら乗っておりました。そして今回のゴルフ8に感じたものは「先進的な原点回帰」。1から見てきた私からすれば8のメーターパネル周りのデザインや、ヘッドライト上辺の直線もゴルフ1のシンプルデザインが未来的にリファインされたものに感じましたし、走行性能は単に7.5の熟成された良さを引き継いだだけなのかな?という感触ですね。
デザイン
4
コクピット周りの好みが割れているようですが、私は好きです。デザイナーの意図をどう捉えるかは千差万別ですから嫌いな方もいらして当然です。外回りではテールビューが7より少し大きく見えるようになりましたね。
走行性能
5
走る、曲がる、止まるは完璧です。残念ながら、まだロングドライブしてはおりません。街中では主にエコモード走行にして燃費を稼ぎ、高速ではコンフォートにしています。エコモードとコンフォートモードでは、わざとあまりエンジンブレーキが効かないような設定なのかもしれません。遠くの赤信号に気付いてアクセルから足を浮かせてもスーッと伸びてゆっくりゆっくり減速していく感じです。ただ、その状態であってもチョンと軽くブレーキペダルを踏むとエンジンブレーキが効き始めますし、スポーツモードならアクセルオフだけで比較的エンジンブレーキが効きます。ブレーキの効きは踏み込み方次第です。ソロソロと押し込むように踏めばなだらかに効きますし、素早く踏めばグググッと踏みしろの早い段階から効きます。確か、ゴルフ1の頃もそんな感触だった気がいたします。
乗り心地
5
上質でシンプルで素直です。アンビエントライトが綺麗です。
積載性
5
特にあげる事はなし。
燃費
3
まだまだ様子をみています。
価格
3
私は何よりも安全面を優先していますから、コスパは十分にクリアしています。万が一のトラブルが起きた時に必ずその意味がわかるはずです。
故障経験
相変わらずフォルクスワーゲンのナビシステム関連の動作は今回の8でも不安定ですが、毎度のお約束だからと受け止めて苦笑いするしか術はありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)