2009年04月19日
ディーラー巡り
本日は車買換え計画のため、ディーラーめぐりしてきました♪
まずは、静岡スバルA店へ♪
このお店は、親父が車を買い替えする際、いろいろ対応してくれたお店です。
(しかし、このお店では買い替えしなかったですが・・・><)
なんかキャンペーン的なものをしていたので、アンケート記入。
で、「インプ2.0GTが気になってます・・、試乗したいです」と単刀直入に。
「いいですよ、でも2.0GTは静岡にしか試乗車なくて、1.5ならあるんですが」
・・・もちろん試乗!(笑)
ベース車でも、その車本来の良さは分かるはず。
【試乗インプレ(あくまで1.5です)】
・内装はシンプルでスポーティ。
→ドリンクホルダーとか、非常に使い勝手いいですね。
・非常にとり回しのしやすいサイズ。
→なのに運転席は広々。185cmの自分でも頭上に少し余裕あったのがびっくり><
助手席にも広く、長距離運転でも苦にならなそうな感じ。
・1.5Lエンジンはやや非力?ブレーキもちょっと弱いかも。
→デミスポと比べて、やや重い車重がネック?
エンジンは2.0Lターボなら文句なしだし、ブレーキは2.0Lターボなら
前後ディスクなのでこれもOKか?
・ボディ剛性のよさ
→これはスバル車全体に言えますが、非常に剛性高いですね。
非常に感動します。
・しなやかな足回り
→ふわふわしている印象はなく、「適度にロール、その動きをうまく使って
曲がる」イメージですね。好印象です。ただ硬いというのは個人的には
あまり好きじゃないので。
全体的にはよくできた車だと思います。1.5Lは街乗り仕様としてなら、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
2.0GTは試乗できませんでしたが、カタログスペックからみても、価格を見ても、コストパフォーマンスはかなりいいですね♪
なぜ人気ないかがよくわからないかも・・・。
(やはりSTI、のイメージが強い?)
で、見積もらいました。
(デミスポ下取り価格・・・、思っていたより良かったです。)
・・・うん、ほしい!!!(笑)
コストパフォーマンス抜群!新型レガシィの話もちょっと聞きましたが、
・サイズアップする
・デザインがあまり好かない
・300PSオーバーは自分では持て余す
ので、諦めます。(コストは思っていたより安かった)
で、次にお決まりのマツダへ(笑)
いつもの担当者を捕まえて、アテンザスポーツ(25S)の見積をすることに。
・・・・・・・。
結果は、「安い!」の一言。
さすがはマツダさん。値引きがいつも半端ない><
デミスポ下取りはいまいちでしたが、「購入決定してくれたら、がんばります」
とのこと。
まぁ、それは置いておき(笑)、アテンザセダン(2L)試乗♪
【試乗インプレ】
・絶妙な味付けの足回り
→17インチの割に、乗り心地いいですね~。適度に引き締まっているところも
Good!インプとは違い、あんまりロールはせず、スッスッ?と曲がるイメージ
・大人しいエンジン
→止まっているとき、低回転のときはすごく静か♪寝てしまいそうです★
ただし、加速にパンチはなく、優等生エンジン。回して楽しむのではない。
でも、全域でトルクフルな感じだから乗りやすい。
・コントローラブルなブレーキ
→これもマツダの伝統。踏んだ量に対し、イメージ通りの制動力を得られる。
・広々トランクルーム
・ロードノイズがそこそこすごい
→ポテンザの影響?
アテンザもバランスのいい車でした。
グランドツーリング?的な感じの車だと思います。
先代アテンザに比べると、走るよろこび、は少し減った感じですが、大人な
雰囲気を醸し出すようになったので、幅広い年齢層に受け入れられやすいですね
でも、先代の少しやんちゃなイメージが好きなんです、自分♪
で、いろいろ考えたんですが、
インプレッサ2.0GTに決めようと思います。
(自分はディーラー直で買うのではなく、知り合い通して買います)
まだまだ値引きできそうなので、もう少し粘って交渉してみます。
その結果がよければ・・・、
5月に契約に至りそうな感じです。
今度は念願のMTということで、後悔はないと思います。
とりあえず、長々と本日の日記でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/04/19 21:37:32
今、あなたにおすすめ