• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月30日

ジャパンモビリティショー2023

ジャパンモビリティショー2023 行って来ましたジャパンモビリティーショー2023!コロナ禍の影響で、4年ぶりの開催となりましたが、今回からはクルマの祭典というよりも、「移動するあらゆる手段の祭典」という風に様変わりしていました。それが証拠に、ドローンやら1人乗り航空機から電動車イスまで、様々な「モビリティ」の提案がなされており、コレはコレで(クルマ好きとしてはやや盛り上がりに欠ける部分はあるものの)アリな方向性だと思いました。

さて、お目当てはEV版Gクラスの『EQG』と、ネットでも話題沸騰のMAZDA ICONIC SPの2台。逆にそれ以外はほとんど見たいと思うクルマはなかったので、華麗にスルーw。ホントは後ダイハツの新型オープン2シーター(コペンの後継モデル)も観たかったのですが、人混みの中に入って行くのが難儀だったので断念しました。まずは『EQG』。日本でのお披露目は初だったようですが、もうほぼこのまま市販で出せるんじゃないか、という完成度の高さでした(恐らくモックアップではなく、実機を積んでいるモノと思われます)。世に出て来るEVがほとんど没個性的なのに対し、しっかりGクラスだと見て分かるルックスには安心感を覚えました。やや玩具っぽいと感じる部分もあった(ホイールの造形や、グリル内のLEDなど)ものの、概ね満足!多分出たらG63から乗り換えますw。











そして今回のショーの目玉、ロータリーEgスポーツカー復活の狼煙となるICONIC SP!これは写真でも十分カッコ良いですが、実車は更にカッコ良かったです。国産車でここまで流麗でスーパーカーのオーラを放つクルマは初めて見たかもしれません。まあリトラクタブルヘッドライトや、ガルウィングは十中八九市販時には無くなっていると思いますが・・それでもこの流麗なボディラインで出してくれたら・・買わずにはいられないかも?!!ちなみに復活のロータリーEgは発電機として使われるようで、ツインモーターは370㎰というスペック。燃料はカーボンニュートラルフューエルを用いるみたいなので、環境にも優しいです。加えて、車重は重たくなりがちなEVに於いて1480kgと立派な数字!





ん??我らがカレラTは385㎰で1460kgだから、パワーウェイトレシオは若干カレラTの方が上だぞw。まあまあ、それでも久々に心躍るモデルであることには間違いありません!ただ、過去にもマツダさんはコンセプトモデルでピュアスポーツを出しては市販化をせず、結局RX-8以降ロードスター以外のスポーツモデルは市販化できておりません。出す出す詐欺はもうお腹いっぱいなので、そろそろ本気で新しいロータリースポーツの開発に着手してもらいたいところ。実は今回のコンセプトモデルも「市販には程遠い」ようですが、「顧客の生の反応を得て、エンジニアのケツを叩くため」に出したと社長自らおっしゃっていて、反響次第では今度こそ本当に出るかもしれません!
ブログ一覧 | 四方山話 | クルマ
Posted at 2023/10/30 14:27:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マツダ「新型ロータリースポーツカー ...
ritsukiyo2さん

マツダが新型スポーツカー世界初公開 ...
ritsukiyo2さん

ジャパンモビリティショー2023〜 ...
Prancing Horseさん

『「他社EVや路面電車にも」、マツ ...
hata-tzmさん

マツダ787Bが「2023日本自動 ...
ritsukiyo2さん

若かりし頃
GS300TTEさん

この記事へのコメント

2023年10月30日 19:16
展示車は、エンジンを発電だけに使うシリーズハイブリッドのようですが、シャシー構造的にはプロペラシャフトも付けられるようですね。
バッテリーレス・モーターレス軽量バージョンがもしも出ると魅力的かも。

--- https://www.webcartop.jp/2023/10/1221020/2/より---
発電機はフロントミッドシップで駆動モーターはリヤアクスル側、つまりトランスアクスルのハイブリッドです。でもプロペラシャフトは……有り無し、どちらにもできますよね。だから物理的にロータリーでドライブシャフトを駆動することも、スポーツモード限定でも、ありえなくはないんです。
コメントへの返答
2023年10月31日 13:47
情報ありがとうございます♪

なんと、発電機としてだけではなく、直接ロータリーEgを動力源としても利用できる可能性があるということですね!^^

これは更に期待が膨らみますね~。というか、現時点でそこまでの事を考えて開発していることにビックリです。これは本当に市販化あるかもしれませんね♪
2023年10月30日 21:36
こんばんは。

MAZDA ICONIC SPは、スープラやZよりは、デザインはかなりいいと思います。
発電用のロータリーは、多少燃費は悪くても、小型軽量と言う意味では、いいのかもしれません。

とは言え、このご時世でも、RX7の再来として、高出力高回転型のロータリーエンジンを搭載して発売して欲しいです。
コメントへの返答
2023年10月31日 13:48
こんにちは!

私もそう思います。国産車のデザインはどうもここのところ好きになれないモノが多かったのですが、ここに来ていくつか魅力的に感じるコンセプトが出てきて嬉しい限りです♪

おっしゃる通り、RXを名乗るのであれば、ぜひ高出力を実現してほしいですね!!

プロフィール

「@ヤジキン さん、電動ファンの音と振動がヤバいんですが😱。このまま壊れるんじゃないか、と不安になります💦」
何シテル?   07/20 15:14
趣味車→ 992カレラT(2023年式 左MT) ファミリーカー→ G63AMG(2022年式 W463A) アシ車→ アバルト695 esse esse(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1 23456
78 91011 1213
1415 16171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

beats 純正beatsスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:49:00

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
人生で2台目の毒サソリとなります☠️ ご縁があり、595コンペティツィオーネベースで、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
発表翌日にダメ元でポルシェスタジオ日本橋にプレオーダーを入れ、何とか生産枠をゲットしてい ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
控えめに言って、史上最強のファミリーカー。コレを超えるモノはなかなか… 【メーカーOP ...
メルセデス・ベンツ CLEクラス クーペ メルセデス・ベンツ CLEクラス クーペ
妻の次期愛車(A4オールロードクワトロからの乗り換え)が確定しました👍 【仕様】 外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation