行って来ました
ジャパンモビリティーショー2023!コロナ禍の影響で、4年ぶりの開催となりましたが、今回からはクルマの祭典というよりも、「移動するあらゆる手段の祭典」という風に様変わりしていました。それが証拠に、ドローンやら1人乗り航空機から電動車イスまで、様々な「モビリティ」の提案がなされており、コレはコレで
(クルマ好きとしてはやや盛り上がりに欠ける部分はあるものの)アリな方向性だと思いました。
さて、お目当てはEV版Gクラスの
『EQG』と、ネットでも話題沸騰の
MAZDA ICONIC SPの2台。逆にそれ以外はほとんど見たいと思うクルマはなかったので、華麗にスルーw。ホントは後ダイハツの新型オープン2シーター(コペンの後継モデル)も観たかったのですが、人混みの中に入って行くのが難儀だったので断念しました。まずは『EQG』。日本でのお披露目は初だったようですが、もうほぼ
このまま市販で出せるんじゃないか、という完成度の高さでした(恐らくモックアップではなく、実機を積んでいるモノと思われます)。世に出て来るEVがほとんど没個性的なのに対し、しっかりGクラスだと見て分かるルックスには安心感を覚えました。やや玩具っぽいと感じる部分もあった(ホイールの造形や、グリル内のLEDなど)ものの、概ね満足!多分出たらG63から乗り換えますw。
そして今回のショーの目玉、ロータリーEgスポーツカー復活の狼煙となる
ICONIC SP!これは写真でも十分カッコ良いですが、実車は更にカッコ良かったです。国産車でここまで流麗で
スーパーカーのオーラを放つクルマは初めて見たかもしれません。まあ
リトラクタブルヘッドライトや、
ガルウィングは十中八九市販時には無くなっていると思いますが・・それでもこの流麗なボディラインで出してくれたら・・買わずにはいられないかも?!!ちなみに復活のロータリーEgは
発電機として使われるようで、ツインモーターは
370㎰というスペック。燃料はカーボンニュートラルフューエルを用いるみたいなので、環境にも優しいです。加えて、車重は重たくなりがちなEVに於いて1480kgと立派な数字!
ん??我らがカレラTは385㎰で1460kgだから、パワーウェイトレシオは若干
カレラTの方が上だぞw。まあまあ、それでも久々に
心躍るモデルであることには間違いありません!ただ、過去にもマツダさんはコンセプトモデルでピュアスポーツを出しては市販化をせず、結局RX-8以降ロードスター以外のスポーツモデルは市販化できておりません。
出す出す詐欺はもうお腹いっぱいなので、そろそろ本気で新しいロータリースポーツの開発に着手してもらいたいところ。実は今回のコンセプトモデルも「市販には程遠い」ようですが、「顧客の生の反応を得て、エンジニアのケツを叩くため」に出したと社長自らおっしゃっていて、反響次第では今度こそ本当に出るかもしれません!
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四方山話 | クルマ
Posted at
2023/10/30 14:27:23