• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@P10のブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

茂原ツインサーキット ドライビングレッスン

茂原ツインサーキット ドライビングレッスン結構前から知っていたのですが、茂原ツインサーキットのイベントにプロドライバーによる1日レッスンがあり、都合がつきましたので参加してきました。

AM5時に自宅を出て下道移動、ゲートオープンのAM7時に遅れて7:20ほどに現地入り。
参加者は15名でフルでしたが、1日サーキットを貸し切ってのレッスンなので、屋根付きピットもわがままし放題の状態。

エントリーと走行準備を済まして、2Fで当日スケジュールを含むドラミを終えると、本日の講師(片岡先生と呼ばれている)から、レッスン内容の勘所の説明。

午前中に座学、フルブレーキ練習、パイロンスラローム、片岡先生による同乗走行という流れ。

フルブレーキ練習 ストレート上り&下り 各2本

パイロンスラローム 練習 3回
パイロンスラローム 1回目 26"11
パイロンスラローム 2回目 26"06

片岡先生の同乗走行 53"174 ※2名乗車なので当日のタイム目標はここに設定。

昼(ランチ)は参加費に850円まで含まれているので、ハンバーグプレートとドリンクを注文。

午後はクラスを3つ(5台づつ)に分けて、フリー走行3本の合間にドライビングの評価と改善の提案という内容です。

1本目 13:20~13:30
気温:27度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F8分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL1.8(2.3) FR1.8(2.3) RL2.2(2.4) RR2.2(2.4)
ESP:CUT
タイム:53"641

先生のコメントしては
・3コーナーのみ小回りで走る傾向がある。他のコーナーは問題なさそうなので違和感を感じる。
 →はい。以前の車で霙交じりの状況下でスピンの経験があるので、トラウマかも。
 →ではタイヤのグリップを信じてトラウマ解消しましょう(笑

上記コメントを念頭に、3コーナーは意識してコースイン。

〇当日ベスト


2本目 14:25~14:35
気温:26度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F8分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.3(2.4) FR2.3(2.4) RL2.4(2.4) RR2.4(2.4)
ESP:CUT
タイム:52"951

先生のコメント
・タイムも53秒切ってきたので全体としては良いと思う。ただ、7コーナーの縁石に乗る角度がスピードがあがると難しくなり、そのあとにバランスを崩しているのが危ういので、そこの見極めを注意するように。
 →はい。7コーナー後でバランスを崩しているのは自覚があるので、意識して走ります。

という訳で3本目開始ですが、1LAP目の4コーナーでいきなり無重力?を体験(汗

〇あわや横転


3本目 15:25~15:35
気温:26度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F7分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.4(2.4) FR2.4(2.4) RL2.4(2.4) RR2.4(2.4)
ESP:CUT
タイム:53"408

先生の総評
・1LAP目であわや横転しそうになりましたね。久しぶりに見ることになるかと思いましたよ(笑
 →ははは(汗
 →最終コーナーで横を使いすぎてアンダーだしていましたね。メリハリをつけたほうが良いかと。
 →ですね。クリップを点でなく線で捉えるような走りでした。改善します。

という訳で、1日レッスンを受けてきましたが、普段のサーキット走行とは違い長丁場なのでペース配分と体力温存が大事ですね。

午後の走行&フィードバックの反復は、他の参加者へのアドバイスも含めて有意義なものばかりでしたので、皆さまもぜひ参加しては如何でしょうか?

かなりリピート率の高いイベントのようなので、片岡先生に顔を覚えていただくと、過去からの比較を含めて助言があるようです。
Posted at 2018/05/30 08:26:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年05月12日 イイね!

リンクサーキット AMフリー走行

予定通り、リンクサーキットのフリー走行(午前枠)を走ってきました。

AM3:00に家を出て下道移動、郡山付近で7:00となり現地まで後50km以上残っていたので、予定通り?郡山ICから高速に乗って途中PAに寄って買い物していたところ、偶然にもninoさんに遭遇(笑

ゲートオープンまで後20分と差し迫っていたので、ninoさんに遅れて高速を走っていたところ、出口ICを乗り過ごして有料道路を米沢手前までひたすら走り、折り返してリンクに到着した時には既に走行開始時間の8:30となっていました(涙

今日はコース所有者の記念日という事で、走行費用が約半額とサイトのスケジュールにも書かれていたので、それなりに台数が居るかと思いきや、遅れてきたまる元さんを含めても、グリップのみで4台ほどと肩透かし状態。

取り敢えずドリフト組が来ない間に、タイヤの馴らしとアタックを敢行すべく積んできたタイヤ4本を換装し、9:30頃にコースイン。

1本目 9:19~9:28
気温:17度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F10分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.0(2.4) FR2.0(2.4) RL2.2(2.3) RR2.2(2.3)
ESP:CUT
タイム:1'00"455

3周ほどタイヤの皮むきを行った後に、徐々にペースを上げてアタックしたところ、取り敢えず1秒は切れたので気温が高くてもベストは更新。
タイヤのお陰ですが、比較的ヘリカルLSDでも空転は抑えられていました。

クーリング中にエアコンが入っていたことに気が付き、更にナンバープレートも着けっぱなしだったのは、タイヤ換装で体力を消耗していて準備を急いでいたからという事で(汗

気を取り直して、分切りを達成すべくまる元さんの後を追ってコースイン。



2本目 10:00~10:12
気温:20度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F10分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.3(2.5) FR2.3(2.5) RL2.3(2.5) RR2.3(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'00"314 ※ベスト

アタックラップは殆ど0秒台にはいるのですが、如何せんそこから先が出ない出ない。
クーリングを多くとってインターバルを十分に仕掛けても、2つのコーナー進入を若干変えても同じようなタイムだったのでどうしたものか。

3本目 11:00~11:18
気温:21度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F9分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.5(2.5) FR2.5(2.5) RL2.5(2.5) RR2.5(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'00"412

トータル43周走りました。
途中ドリフト組が増えたので、グリップは11:00から30分、ドリフトは11:30から30分で分けられた以外はフリーでした。

帰りは下道で福島市にある三万石でお土産を買って、福島西ICから東北-磐越-常磐ルートでトイレ休憩以外はノンストップ。

次回のリンクは気温一桁な時が希望ですね~
パワーアップで0.5秒は削れると思うので、分切りが取り敢えず目標というところで。
Posted at 2018/05/12 19:38:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年04月22日 イイね!

エアバック警告灯とタイヤの状態

エアバック警告灯とタイヤの状態整備手帳に載せるネタでもないので、こちらにアップ(備忘録)

久しぶりに昨日エンジンを掛けたところ、エアバック警告灯が消灯せず常時点灯に。
マニュアルを見たところ、シートベルトテンショナーかエアバックに不具合ありとの事なので、恐らく社外ステアリング交換時に取り付けた警告灯キャンセルの抵抗の接触かなという事で、徐にステアリングを取り外しました。

抵抗までアクセスし、純正配線のコネクタ部に強めに差し込んでエンジンON状態で待つこと数秒、消灯を確認することができて一安心。

暫く街乗りで流した後にタイヤを据え切りにして状態を確認したところ、右前タイヤは終わりかけの状態なので、取り敢えず205のR888Rを発注。

リアタイヤ(195)は減りが遅いのはアレですが、時計回りのサーキットばかり走っているので外側がかなり減っています。

前後異形なので回転方向無しのタイヤのメリットが無くなっていますが、取り敢えず左右ローテで暫く様子見ですね。

他には195のR888Rが3部山程度で2本、新品で7カ月ほどタイヤ単体で物置部屋に鎮座しているのが2本。

暫くは遊べそうかな(笑
Posted at 2018/04/22 11:32:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年04月06日 イイね!

本庄サーキット フリー走行

前回はビジター講習だけで終わってしまった本庄にリベンジ?という事で、朝早起きして2枠走ってきました。

週間天気予報を見る限り、気温も高めで推移していたので来週月曜日も考えましたが、金曜日の方が疲労も取りやすいので。

AM5:00に起きたのは良いのですが、出発時間が遅れて結局現地到着は9:50なり。
ALL下道の移動でしたが、やはり混みますね。

取り敢えず4輪枠の10:00は準備が間に合わないので、10:30枠を購入して走行準備を開始。
いつもの減衰&冷間空気圧、タイヤは履きっぱなしですが残量が心もとない(汗


1本目 10:30~10:45
気温:18度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F1分山 R2分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.0(2.4) FR2.0(2.4) RL2.2(2.4) RR2.2(2.4)
ESP:CUT
タイム:48"51


久しぶりの本庄なので、1本目はコース習熟に徹しました。
ヘリカルLSDと異形タイヤでは初となるので、気温が高くてもタイムは更新するでしょう。
美浜サーキットとのタイム差を鑑みても、条件が良ければ48秒切るくらいかと思っていましたが、今日は無理なようです(汗



2本目 11:30~11:45
気温:21度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F1分山 R2分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.4(2.4) FR2.4(2.4) RL2.4(2.4) RR2.4(2.4)
ESP:CUT
タイム:48"47

左コーナーの進入をU字からV字に変更しましたが、ボトムが落ちるのでタイムには余り貢献しないようです。

クーリングラップを2周挟んでの後半でのタイムアタックだったので、やはり48秒切りあたりが妥当そう?

といいつつ、ショップのデモカーらしき33Sは、タイヤも鳴らさずに46秒中盤でラップ重ねてました(笑
Posted at 2018/04/06 16:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月31日 イイね!

TC2000 ファミ走

珍しく週末に午前枠のファミ走があったので、前月予約して2本走ってきました。

7:30に現地到着、Aパドで走行準備を開始。
こもりんさんにご挨拶して、いつもの減衰&空気圧設定でコースイン。
気温が低いY1がタイムを出すには勝負所。

1本目 8:25~8:45
気温:11度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F2分山 R2分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.0(2.5) FR2.0(2.5) RL2.2(2.5) RR2.2(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'10"47

3LAP以内にアタックを仕掛ける作戦ですが、スペースが上手く空けられずに後の祭りに(汗
取り敢えず、2本目も早々に仕掛けるべく早めにピットロードに並ぶと、前にCR-ZとVITSが(笑



2本目 9:45~10:05
気温:12度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F2分山 R2分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.4(2.5) FR2.4(2.5) RL2.4(2.5) RR2.4(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'10"37

2LAP目が当日ベストとなりました。
こもりんさん追走とも言いますが(笑

来月以降は気温も高くなるかと思いますので、ペースを落として練習モードに移行しようかと。
Posted at 2018/03/31 15:18:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「庭いじり」
何シテル?   08/18 17:34
2002年に初サーキット走行。 2003年から筑波サーキットのファミライを取得して、TC2000をホームとして関東近辺のサーキットを年15回ペースで走っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

サーキット走行が趣味な方、車種問わず宜しくです!
65 人のお友達がいます
ぎんとぎんと * HAcchiHAcchi *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 こもりん.こもりん. *
クラゴン親方クラゴン親方 ましゅ~ましゅ~

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは内外装ノーマル、中身はちょっと弄ってサーキット(主にTC2000のファミ走) ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
社会人になって初めて買った車。 頭金は初任給で、殆どローンで3年間で完済しましたがきつか ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約19年と長い付き合いになった、HP10プリメーラです。 9年目からドレスアップを始め、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.