5月3日。GW後半初日。最寄りのインターより高速道路に乗る。
車の台数はいつもより多いが、それなりに流れている。
本線に合流し、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックをセットする。
くそ長い名前だが、要はあれだ、追従クルコンとレーンキープだ。
さぁ、ここから片道350㎞の旅の始まりである。たぶん、クルマを乗ってて一番楽しい瞬間じゃないだろうか。
〇 良いクルマとは何か。
良いクルマとは何か。といえば、まぁそれぞれに思うところはあると思うけども、「長距離を快適に移動できる」という元の意味でのグランツーリスモ性能であることに異論は少ないと思う。
環境問題を解決するのは簡単である。世界中のすべてのクルマがミライースになり、最高速を90㎞/hに制限すればいい。計算したわけじゃないけど全自動車をEVに置き換えるよりもCO2少なくなると思う。こうなれば、ミライースなんか乗ってられるかっていう層は鉄道や飛行機での移動になるだろうから。
だが、もちろんそうはならない。人はエゴでできているから、他人より良いクルマに乗り、他人より快適に移動したい。A地点からB地点に移動するというだけなら、ルーミーで十分なのに大トヨタが5人乗りのクルマを何種類ラインナップしてるのか。
やぁ。
そういやXで日産好きの人が批判を呟いただけで炎上してて謝罪してた。
なので。
休日の高速道路は、「あいついいクルマ乗ってんなぁ」って思いながらお父さんたちはハンドルを握ってるわけだ。まぁ、ハンズオフの人もいるだろうけど。
〇 GLBの良い点と悪い点と
燃料費の安い軽油を使い、太いトルクで東北道の右車線を延々と・・・走るのはもちろん道交法違反なのでちゃんと左車線に戻りつつ、無給油で延々と走り続ける。たまに右側車線を頭のおかしなスピードで走る高級車に感心しつつ、必要十分な加速で遅い車を追い越しつつ、3年経っても優秀な追従クルコンで、快適に安全に走り抜ける。という点と
「あ、ベンツのSUVだ。いいなぁ」って周りから思ってもらえるところは利点である。普通の人は外車の同じようなSUVの区別などつかないしな。
悪い点はまぁ、もちろん安っぽいところだ。安っぽいっていうか、実際安いんだが。クルマというものはやはり格というものがある。上のクラスになるほど、値段は高くなるが、中身もそれ相応に良くなっていく。
それはエンジンのノイズだったり、ロードノイズだったり、乗り心地だったり、運転への余裕であったり、これはもうFFベンツとCクラスには溝があるし、CとEにはさらに広い溝がある。
これはもう国産とか外車とか関係なく、クルマというのはそういうもんだと思うしかない。中身としては普通にクラウンとかのほうがいいのだ。たぶん。
〇 とはいえ。
知り合いのK先生は夜間医である。彼は腕がいいので開業をあちこちから勧められてるが、彼が勤めの夜間にこだわるのには理由があって、
「キャンプに行くから」
そう。夜間は勤務時間が長いので週3休である。この週3休を利用して毎週キャンプに出るのが先生の生き方である。
そうなると、クルマはデリカ。先生の腕なら開業して稼いでレクサスでもなんでも乗れるはずだが、彼にとって大切なのは年間50回を超えるキャンプなのだから仕方がない。
いやすごいよね。この先生。 につきあう奥さん。
それに引き換え、ブラック労働で年間330日くらい働くスタイルの(それもどうなんだ)僕は、クルマで家族で遠出するのは年に一回くらいである。
できれば年に2回くらいは旅行したいのだが、うち1回は新幹線や飛行機での旅行になるので、クルマで旅行するのは本当に年に一回。今年はこの茨城で終了である。去年は新潟、一昨年はディズニー、その前は秋田。うん、一年に一回だ。
〇 一年に1回あるかないか。
EV乗りが「少人数でミニバン乗ってるような人から、一年に一回あるかないかのことで批判される」と嘆いてたけど、まぁ、この一年に一回あるかないかって割とクルマ選びで大切なんですよね。実際僕はこの一年に一回あるかないかのことで3列でディーゼルですし。
さて。この年に一回の長距離移動のために、また仕事頑張りますかね。
(;´・ω・) さぁ次の祝日(7月)まで9週連続6連勤ですぞ。
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Posted at
2024/05/10 04:16:46