• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月29日

市場無視の高性能車ホンダ「レジェンド」を語る(KB1/KB2)

市場無視の高性能車ホンダ「レジェンド」を語る(KB1/KB2) どぅりんりです(^^)/

 今回はホンダ「レジェンド」2004~2012年・KB1/KB2のお話しをします。
 初代モデルが1985年にデビューを飾ったホンダのフラッグシップモデル「レジェンド」は、2004年10月に8年ぶり3度目のフルモデルチェンジを受け4代目モデルにあたるのがKB1/KB2。駆動方式をそれまでのFFから、世界初の4輪駆動力自在制御システム「SH-AWD」に変更し操縦安定性を向上させた他、パワートレインの刷新による動力性能アップや様々な安全・快適装備の追加が行われました。

 ホンダファンなら一度はホンダのフラッグシップに乗ってみたいものですが、高級車はホンダらしくないと思ってみたり、かといって高級車らしいかといえば疑問が浮かぶ評価になってしまった不遇の車です。

 目玉のAWDシステムも理解が浸透せずちょっといい四駆ぐらいにしか思われませんでした。
 エクステリアやインテリアへの評価は別の機会にするとして、本題は基幹技術のAWDシステムを掘り下げましょう。

 SH-AWDとは、Super Handling All-Wheel-Driveのことで、ホンダがレジェンド(2004年)に搭載した4WDシステムの名称です。
 電子制御により4つのタイヤを状況に応じて自在にコントロールする機構です。

 通常の4WDには前輪と後輪のあいだにセンターデフが使われるのですが、SH-AWDではこれを廃止し、その代わりに遊星ギアによる二段増速機構を組み込んでいます。
 この遊星ギアの働きにより、駆動力配分は、前後で30対70→70対30、後輪左右で0対100→100対0まで無段階で可変できます。

 ただし、上記のトルク配分が期待できるのは加速時または定速走行時のみで、減速時などアクセルを戻した状態では横滑り防止装置との協調制御により挙動の安定を確保します。

 左右の駆動力を電磁クラッチで制御する点は、すでにホンダが開発していたVTM-4と同じですが、SH-AWDの目的は、圧倒的な旋回性能の向上にありました。
そのため、不整地(未舗装道・積雪路・圧雪路・アイス路)などのライフビークルとしては一般的なオフロード車が真っ青になるほどの実力です。

 とはいえ世間一般の商業としては失敗したことになり、一代限りで国内販売車に採用されることはありませんでした。北米販売においては採用車種を増やし、現行モデルでも搭載されているモデルも存在します。
・ホンダ・レジェンド(4代目)—アキュラ・RL(2代目)—アキュラ・RLX
・アキュラ・MDX(2代目以降)
・アキュラ・TL(4代目)—アキュラ・TLX
・アキュラ・RDX(初代)
・アキュラ・ZDX

 かくゆう私自身もKB1のモデューロ仕様を一時期所有していたのですが、走行性能は一級品でした。独立懸架式AWDとしてはいまだにこのレベルのAWDは数種類しか目にしていないというのは誇張とは思いません。
 しかし、どんなに限界性能が高くなっても操作するのはドライバーです。まして公道を走行するにあたっては恩恵の度合いも少なくなるでしょう。
 そういった意味で知る人は知っている評価になってしまったと言えます。

 みなさんはホンダレジェンドにどのようなイメージを持たれていますか?
ブログ一覧 | 車だいすき | 日記
Posted at 2023/01/29 14:21:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりの青山一丁目🎵 -HON ...
ogacchiさん

ホンダセダン三選
石狩港302さん

日産 e-POWER は2WDでも ...
kazoo zzさん

KB1 ホイールベースの考察
Atlantisさん

【'87年2月の新聞チラシより】そ ...
でかバンさん

伝説のレジェンド
yukijirouさん

この記事へのコメント

2023年1月29日 16:08
こんにちは〜。(^o^)/

以前 KB1レジェンドを所有しておりました。

KB1レジェンドになって、
それまでのレジェンド好きな人からは
"レジェンドらしくない"
なんて声が上がってた気がします。

その目線も解る気はするのですが、
自分的にはKB1レジェンドは、
4代目にしてやっと"ホンダらしい車"になったのでは、と感じておりました。
ドライバーズカーしか作らないと豪語するホンダの自信を、その走りが証明してたと思います。
国産初の300psを発揮するNAパワーユニットと、
それが駆動するに相応しいSH-AWDシステム…。
所有する喜びも満たす車だったと思います。

別に"高級車"を求めた訳ではないので、
いわゆる豪華装備の印象は薄いのですが、
あの重量級の大きなセダンが、アルプスローダーのように山をスイスイ登って行ける安定感は、
映画『トランスポーター』の主人公、
フランク・マーティンにでもなったような、
変な気持ち良さがありましたね。 (^.^)

今でも大好きなクルマです。
コメントへの返答
2023年1月29日 18:10
コメント反応ありがとうございます😊

まさにその通りですね。
レジェンドは常に時代を作り変えてきたまさに伝説だと思ってもいます。
ホンダにとってレジェンドは最高のスポーツサルーンであると開発者は言っていました。
ただの高性能車ではレジェンドではない、常にホンダの環境技術とスポーツマインドを高次元に体現してきた車であるというのは事実です。

ホンダは高級車だから高級に見せるのではなく、フラッグシップだから可能な技術を載せたのだそうです。アルミ成形技術など、語り尽くせないことは多いですが、私も大好きなクルマです。

次回には中途半端に中性的な文面にせず、もう少し好き成分を出したいと思います、

プロフィール

「@オサ坊 さん
カサカサ音解消おめでとう御座います🍾
リアサス終了とは部品を取るのも難しくなっていきそうですね😰
私も後回しにしないで出来るだけ早めの交換を心がけたいと思います。」
何シテル?   03/23 17:52
どぅりんりです。マイペースに自己満足を極めます! 過去外資系航空機用エンジンメーカーや某自動車メーカーで開発エンジニアを経験、現在主夫として子育て奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 8 9 10 11
1213 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KENDA KUAVELA SL 215/60R17へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 17:38:31
8年ぶりに国内復活‼車名はエリシオン⁉ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 16:03:59

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス キャンバス号 (ダイハツ ムーヴキャンバス)
アルファードハイブリッドからの乗り換えになります。 車格が全然違いますね。過走行車両なの ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
ホンダ クロスロードに乗っています。 2児のパパをしてます。 基本はドライブと幼稚園の往 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
新しく我が家に来た送迎車です。子供も気に入っていて、これから思い出を作っていくのが楽しみ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
嫁さんの車です。 勝手にいじっております。あひゃ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation