• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中年オヤジのハッピーカーライフのブログ一覧

2024年06月04日 イイね!

新基準の原付き1種 どうなんだろ

これまでは50cc以上の排気量の原付きは2種登録で

黄色か桃色のナンバーでした。

普通自動車でも原付き1種は乗れますから

買い物なんかには助かりました。(持ってれば)

新たな基準で50〜124cc以下の原付きでも1種登録

に動力性能次第では可能になるようです。

49ccの現状の原付きに乗るか、新基準の原付き

に乗るかは、個人の自由ですから、どうでもいい

問題は税金! 排気量で決めてるから

仮に90cc以上の新基準原付き1種登録した場合

現行の2000円から2400円に上がるのか?

そのあたりの発表が無いんだよね。

だった400円の差ですが、30km制限や2段回右折

が継続されるなら、ちっともおいしくないね。

小型二輪の免許推進なのか?

原付き買い替え推進なのか?

日本のバイクメーカー行き残り改革なのか?

まあ何にしても古い法律はそのまま

政治家は自分達に都合の良いようになる

法案はスピード決定。

税金が2000円のままならいいけどねー 

上がるようなら……

味しめて自転車からも200円くらい軽車両税?

なんて法案可決するかもな。 😆

Posted at 2024/06/04 10:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月01日 イイね!

TDRツーリング 

TDRツーリング 
 今日はTDRでツーリングに行きました


 6時に出発


 津久井湖で1回目の給油




 20号線で勝沼まで走り

 塩山で2回目の給油

 雁坂トンネル(通行料金70円)

 こちらがわからだと勾配が緩いので

 原付のTDRでも割とスピードが落ちず

 走りやすいことが分かりました♪




 トンネルを越えると 一気に秩父まで下り勾配

 もう堪りませんなwww

 

 

 

 

 

 

 秩父市内まで140号線を走り

 3回目の給油

 ここから299号線へ

 道の駅はパス

 一気に峠道で小栗へ

 入間ダムで少し休憩

 青梅~また滝山街道で16号八王子BPへ

 町田街道から横浜市内へ

 近所のGSで4回目の給油

 9時間走り 312kmの走行距離でした。

 下道オンリーの割にはいいペースでした^^




 
Posted at 2024/06/01 17:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月21日 イイね!

群馬ツーリング NSR編

群馬ツーリング NSR編
 火曜日からNSRで

 群馬へツーリングに行きました







 久しぶりの泊まりです

 朝6時前に自宅を出発

 奥多摩経由で299号へ
 
 道の駅あしがくぼ で休憩

 140号で寄居から254号へ

 安中で給油

 そのまま倉渕方面で

 今日のお宿 鳩の湯温泉に到着です

 13:40と早いのですが 50歳以上は特別に入れます^^


 

















こんな感じです。

温泉は最高でした 都合7回入りました ♪

夜は川のせせらぎを枕に 爆睡!!!

朝食は8時

9:20にチェックアウト

10時過ぎに買い物(お土産)

秩父で給油

小栗から御岳まではガンガン走り

八王子から町田街道で15時30に無事に帰宅



愛車NSRは95000kmを越えました

2スト 最高~~~~~~









Posted at 2024/05/22 19:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

奥多摩・秩父ツーリング

奥多摩・秩父ツーリング
 GW前半 3連休でした

 土日は家で大人しくしていました

 




 最終日の今日は久しぶりに

 NSRでツーリングに行きました

 8:30に出発

 青梅までのルートをいつもよりショートカット

 南大沢を抜けて、福生~青梅に出ました。

 そこから秩父に向けて走ります

 途中 対向車からパッシングの合図!!!

 これは 間違いなく スピードの取り締まりですな

 前車に続いて40kmで走っていると

 案の定やってましたよ! オヤジの後ろに急接近してきた

 乗用車が餌食になりました。

 40キロ制限の直線が長い道路は一番危険ですなwww

 正丸峠を越えて 道の駅あしがくぼに到着

 ここで少し休憩 折り返して 帰ります




 奥多摩周遊路を抜けて

 上野原に出ました。

 ここで給油

 20号がかなり渋滞してます

 あえて上野原から秋山へ走り

 藤野からもういちど相模湖に出て20号から

 津久井湖を抜けて 16号で 無事に横浜まで戻りました。

 NSRは261kmの走行

 かなり短いですね。群馬・埼玉方面へのツーリングは

 まだまだルートの勉強が必要だと感じました。

 

 
Posted at 2024/04/29 21:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

面白みは・・・・・

一日 下道で800kmツーリング
しましたが疲れません。
トルクでトコトコ走るので
下道スペシャルかな。
Posted at 2024/04/21 17:17:35 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「TDR.ジクサー、NSRを一気に乗りました
ガソリン満タンにしたかっただけです😆」
何シテル?   07/20 13:05
クルマとバイクが好きな おっさんです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

K12用 トラスト オイルクーラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 18:50:36
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 18:46:07
オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 17:08:34

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
サーキット専用 エンジン ノーマル 5速MTに載せ換え 内装はほぼ取っ払いましたがウ ...
トヨタ マークII レクサス81 (トヨタ マークII)
レクサス純正のオリーブマイカにオールペンした大切なJZX81 2.5GT 改造変更 純 ...
スズキ GIXXER_SF スズキ GIXXER_SF
2021年モデル トリトンブルーメタリック このたび4ストシングルのバイクに乗ることに ...
ヤマハ TDR80 ヤマハ TDR80
焼き付いてから数年放置のTDR80 実家で捨てろと言われて ものは試しでバラシて 組直し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation