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AK424の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月15日

純正ボディアースの強化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンブロック前後2カ所に8スケアのアースを引いたので“戻り側が純正のままだと心許ない”と思い、純正のバッテリーとボディ間アースに余っていた22スケアのパワーケーブルを追加して強化してみました。
2
先ずはバッテリーを外し、マイナス側ケーブルを固定しているクリップをヒューズボックスから外して作業スペースを確保しました。
3
次に純正ボディアースのブラケットを外すには青丸部をエンジン側にズラしてスペースを確保する必要があったので、青丸部のブラケットを固定している黄丸ナット2個と黄矢印位置にあるボルト1本を外し、青丸部を持ち上げ位置をズラしました。
4
ケーブルを現物合わせで採寸した長さ48cmにカットし、バッテリーターミナル側R22-8・ボディ側R22-6でアース線を作りました。
5
純正アースのブラケットを外して清掃し、ワコーズのウエットタイプ接点復活剤を塗布してボディ側の追加アースは純正アースの上に共締めしました。
6
バッテリーターミナル側も同様にして追加アースは純正アースと並行に配し、追加アースがズレないように3カ所結束バンドで固定しておきました。
7
純正ターミナルからケーブル固定ナットを外そうとしたら結構固く、ターミナルを外してからでないとバッテリーの端子を痛めそうだったので、外してからターミナルの四角い部分をモンキーレンチで挟んで長めのレンチで緩めました。

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何シテル?   06/05 00:41
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