ルームミラーをMAXWINのデジタルミラーに交換(12,986km)
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
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今年の夏前に暑さ対策としてリアガラス3枚に透過率7%のスモークを貼ったんですが、夜間の後方確認が難しくなってた😅事に気づいてデジタルインナーミラーの導入を考えていたんですが、今回ようやく取り付けてみました。
導入したのはMarkTさん推奨の純正ミラー交換型のデジタルインナーミラー『MAXWIN MDR-A001B』。リアカメラは車内設置タイプです。
最初車外カメラ版(MDR-A001A)を考えていたのですが、先日のスリハン袖ヶ浦でMarkTさんにリアウィンドウを見ていただく機会があり『車内カメラでも行けるんじゃない?』という話を伺って車内カメラの方を選択しました。
なお、作業時間の「3時間以内」は取り付け作業分だけです。
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実際の取り付けまでにいろいろあったので、ここからは分割写真で。。。😅
■左
商品到着後、ワクワクしながら早速動作確認。。。だったんですが、フロントカメラと本体のコネクタ部分の接触が悪いことを確認😭何回か挿し直すと安定したのでとりあえず装着してみたものの見事に安定動作せず😭😭😭
■右
購入したショップさんに連絡したところ、購入後1週間以内で『着払いで送れば確認して初期不良なら交換する』とのことだったので速攻で送付(メーカーにも確認したところ、同内容で送料こちら負担)。送付の翌々日には初期不良で交換したミラーが到着しました。対応が早いショップさんはマジで助かります👍
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ついでに、リアカメラを貼り付けるハイマウントストップランプのカバーをYOSHI GROUP代表のすぎえもんさんにそそのかされてカーボン加工しときました😅今回は5日ぐらいかな。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/blog/45503368/
■左上
足付け→ラミネートプライマー塗布→カーボンクロス貼り付け→養生シートとマスキングテープと布団圧縮袋で圧着。ちなみに、タッピングビスのカバーキャップは外して別々にクロス貼ったほうが良いです(一緒にやろうとしてえらい目にあった😭)。
■右上
今回はノンパラを1プライずつ多めで。ノンパラ3プライ→インパラ1プライ→泣きのトリミング😭→ノンパラ2プライ→インパラ1プライ。
■左下
耐水ペーパー320番で徹底的に削り込んでからの600→1000→1500→2000番。微妙なサイズのパーツは疲れる。。。😥
■右下
一度コンパウンド3種まで終わって装着したものの、光に反射したときに何箇所か凹みがあった😭ので、再び320番から削り直してコンパウンド3種まで。
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■左上
取り付けと配線の取りまとめが終わったら、保護シールを剥がします。初期不良交換前のやつも剥がしたので2回目。これ剥がすの楽しい😁
■右上
ミラーアームがかなり短く、ZOOMエンジニアリングさんのアームと同等かそれ以上に上がります👍助手席側の視界がめちゃ広い😊
また、ファームウェアのアップデートが出てるので更新も忘れずに。ファームウェアは13MB(GBじゃない)ほどなので容量が小さいmicroSDで問題ないです。このあと、新しく買った128GB(MBじゃない)のカードに入れ替えてます。
■左下
日中の表示はこんな感じ。輝度は割と高めに設定。リアの倍率は1.0倍にしてますが、ちょっと遠めになります。昔の『曲面ミラー』を付けてる感じ。
■右下
夜間の表示はこんな感じ。透過率7%のフィルムを貼ってても、そこそこ車が往来する田舎の県道レベルでそれなりに映ります👍その他夜間の表示については、パーツレビューを見てみてください😊
http://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/11456231/parts.aspx 8
夜間にリア外から見てみるとこんな感じ(黄色い丸)です。フロント側にある建物の照明があって分かりづらいかもしれませんが。。。😅
透過率7%のスモーク越しでも結構見えるので、後続の車両からでも間違いなく見えますね👍
実際に夜間に走ってみましたが、後続車両の間隔が広くなることが多いような気がします😁
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