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shimookaの"工務店デモカー" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年10月16日

ルームミラーをMAXWINのデジタルミラーに交換(12,986km)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
今年の夏前に暑さ対策としてリアガラス3枚に透過率7%のスモークを貼ったんですが、夜間の後方確認が難しくなってた😅事に気づいてデジタルインナーミラーの導入を考えていたんですが、今回ようやく取り付けてみました。

導入したのはMarkTさん推奨の純正ミラー交換型のデジタルインナーミラー『MAXWIN MDR-A001B』。リアカメラは車内設置タイプです。

最初車外カメラ版(MDR-A001A)を考えていたのですが、先日のスリハン袖ヶ浦でMarkTさんにリアウィンドウを見ていただく機会があり『車内カメラでも行けるんじゃない?』という話を伺って車内カメラの方を選択しました。

なお、作業時間の「3時間以内」は取り付け作業分だけです。
2
実際の取り付けまでにいろいろあったので、ここからは分割写真で。。。😅

■左
商品到着後、ワクワクしながら早速動作確認。。。だったんですが、フロントカメラと本体のコネクタ部分の接触が悪いことを確認😭何回か挿し直すと安定したのでとりあえず装着してみたものの見事に安定動作せず😭😭😭

■右
購入したショップさんに連絡したところ、購入後1週間以内で『着払いで送れば確認して初期不良なら交換する』とのことだったので速攻で送付(メーカーにも確認したところ、同内容で送料こちら負担)。送付の翌々日には初期不良で交換したミラーが到着しました。対応が早いショップさんはマジで助かります👍
3
また、フロントガラスに貼られている車検シール(車検標章)がフロントカメラと思いっ切り干渉することが判明😭

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6585625/note.aspx

■左上
『剥がして移設』も考えたけど折角なので陸運支局まで車検シールの再発行に。まあ、これも経験です。

■右上
申請から15分で再発行完了

■左下
一応剥がせるかどうか確認。台所洗剤でラップして温めてみたものの見事に失敗😭『シールが以前と変わって剥がしにくくなった』という話もあるけど、まあ再発行してるのでいっか😅

■右下
フロントガラスの中央に貼られていた(黄色い丸)のを中央上側の助手席寄り(ピンクの丸)に移動。
4
ついでに、リアカメラを貼り付けるハイマウントストップランプのカバーをYOSHI GROUP代表のすぎえもんさんにそそのかされてカーボン加工しときました😅今回は5日ぐらいかな。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/blog/45503368/

■左上
足付け→ラミネートプライマー塗布→カーボンクロス貼り付け→養生シートとマスキングテープと布団圧縮袋で圧着。ちなみに、タッピングビスのカバーキャップは外して別々にクロス貼ったほうが良いです(一緒にやろうとしてえらい目にあった😭)。

■右上
今回はノンパラを1プライずつ多めで。ノンパラ3プライ→インパラ1プライ→泣きのトリミング😭→ノンパラ2プライ→インパラ1プライ。

■左下
耐水ペーパー320番で徹底的に削り込んでからの600→1000→1500→2000番。微妙なサイズのパーツは疲れる。。。😥

■右下
一度コンパウンド3種まで終わって装着したものの、光に反射したときに何箇所か凹みがあった😭ので、再び320番から削り直してコンパウンド3種まで。
5
ここからようやく取り付けです😅

実際には、配線を通したりまとめる前に各コネクタや常時電源・IGN電源・アースを仮接続して、ちゃんと動作することを確認しておきましょう。『キレイに配線し終わったけど動かない』だと目も当てられません。。。😭


■左上
常時電源とIGN電源は付属のヒューズ部分を切って、以前取り出した8分岐スイッチへ(黄色い丸)。アースも取り出してあるんですが、MarkT Channel #57の『アースは大事』という教えを元に今回は助手席の足元(RHDの場合)にある純正のアースポイントに(ピンクの丸)。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6444165/note.aspx

リアカメラのコードがかなり長いので、リアから屋根裏を通しAピラーを経由して水色の丸のところまで下ろしてきてタイラップでまとめる予定。Aピラーの外し方は別途整備手帳を。。。😅

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6304298/note.aspx

■右上
ラゲッジルームの内張りとCピラーを剥がしてバック信号線を確認。Cピラーを剥がす手順は別途整備手帳を。。。😅

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6289129/note.aspx

Cピラーからリアバンパーに伸びるケーブルの束にある緑/灰がそれです。念のため、キーをIGNに入れた状態でギアをリバースに入れて電圧の確認👍その後は、付属の延長コード(紫色)をはんだ付けして絶縁テープで巻いておきます。

■左下
リアゲートにあるハイマウントストップランプのカバーを外し、配線通しを使ってピンクの矢印に沿ってリアカメラの配線を通します。カバーの外し方はみん友の金魚@595さんの整備手帳を。。。😊

https://minkara.carview.co.jp/userid/2418392/car/2538478/5405886/note.aspx

ジャバラは摘んでグリグリすれば外れます。ジャバラの中はあまりパツパツじゃなかったので、すんなり配線を通すことができました。

■右下
配線通しを使って、屋根の助手席側を通します。
6
リアカメラはバイク用ETCアンテナステー(黄色い矢印)を挟んで取り付けました。これにはみん友のトム色のジェリーさんにお世話になりました。ありがとうございました!😊

https://minkara.carview.co.jp/userid/3203757/car/2867742/6361209/note.aspx

そのまま取り付けると結構上を向いていて、思ったように下方向の調整ができないんですよね。。。これでバック時のガイドラインを空に向かって表示しなくて済みます🤣

まあ、いつもサイドミラーだけで確認しているのでガイドラインなくても良いんですけどね。。。😅
7
■左上
取り付けと配線の取りまとめが終わったら、保護シールを剥がします。初期不良交換前のやつも剥がしたので2回目。これ剥がすの楽しい😁

■右上
ミラーアームがかなり短く、ZOOMエンジニアリングさんのアームと同等かそれ以上に上がります👍助手席側の視界がめちゃ広い😊
また、ファームウェアのアップデートが出てるので更新も忘れずに。ファームウェアは13MB(GBじゃない)ほどなので容量が小さいmicroSDで問題ないです。このあと、新しく買った128GB(MBじゃない)のカードに入れ替えてます。

■左下
日中の表示はこんな感じ。輝度は割と高めに設定。リアの倍率は1.0倍にしてますが、ちょっと遠めになります。昔の『曲面ミラー』を付けてる感じ。

■右下
夜間の表示はこんな感じ。透過率7%のフィルムを貼ってても、そこそこ車が往来する田舎の県道レベルでそれなりに映ります👍その他夜間の表示については、パーツレビューを見てみてください😊

http://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/11456231/parts.aspx
8
夜間にリア外から見てみるとこんな感じ(黄色い丸)です。フロント側にある建物の照明があって分かりづらいかもしれませんが。。。😅

透過率7%のスモーク越しでも結構見えるので、後続の車両からでも間違いなく見えますね👍

実際に夜間に走ってみましたが、後続車両の間隔が広くなることが多いような気がします😁

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