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なおD:5の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2010年9月2日

エンジン・マウントブッシュの交換記録 (フロント用)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、はやっちさんから強奪した

エボ10純正のエンジン・マウントブッシュ、、、、


2
とりあえず、、、


塗っちゃっておきます(爆
3
次に、D:5純正ブッシュの取外し、、、

CVTケースのあたりにジャッキをかけて、
少しだけEgを持ち上げ気味に、、、
4
矢印×3箇所のボルトを緩めて取り外します
5
画像だと位置がわかりづらいので図解参照です

、、、、、、、、、、、、

←ちなみに、図解のピンク色の棒の部分はロアアームバーにて補強済みの位置です
http://minkara.carview.co.jp/userid/332521/car/231821/1096677/note.aspx
6
赤く塗ったエボ10純正ブッシュと、
車体から取出したD:5純正ブッシュ!

比較すると、インシュレーターの「肉付き」の
形状が違います

エボ10の方はいかにもロールに利きそう!
実際、手で押すと、、、、、
D:5用は簡単に動いてしまいますが
エボ10用はほとんど動きませんでした~
7
エボ10用ブッシュ、、、、取付けます

写真の位置から矢印の方向に差込んで、
取り外した逆の順番でボルトを仮締めして
ジャッキを下したら本締めして完了~

簡単です(^^♪

(完成写真はパーツレビューにて)
8
最後に、、、エンジンルームの上方から覗いたら

奥~のほうにチョコンと赤いのが見えました~
(^^♪

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この記事へのコメント

2010年9月2日 8:45
それを交換すると、どんなメリットがあるのでしょう(^^ゞ
無知な私におせーて下さい。
コメントへの返答
2010年9月2日 10:32
コレをつけると、水陸空が自在になります(爆

な~んて(汗

Egのブレ(主に前後の縦方向)を抑えてくれて
パワーロスやブレーキング、ハンドリングに貢献してくれます(^^♪
詳しくは、パーツレビュー見てやってくださいマシ
2010年9月2日 8:50
おはようございます。昔の走り屋です(爆)

強化マウント良いですね!
しかもポン付け。

エンジン・ミッションの動きを抑え込むと
ダイレクト感が増すんですよね( ̄▽ ̄) ニヤ


結構EVOと互換性があるんですね。
もしかして、エンジンもポン付けですか?(汗)
コメントへの返答
2010年9月2日 9:13
走り屋さん(^.^)/~~~お早うございます

エボ10と共用できるものは、結構ありそう!

CVTをSSTにとか、、、、、(ムリ)

パワーロスを押さえ込む、、、、
実際は数%に満たない話かもしれませんが
キッチリ体感もできるし、理屈が通るのは精神衛生的にいいもんです\(~o~)/

セレナはエルグランドとかの互換性多そうですね!
2010年9月2日 9:10
EVOと互換性があるということを知ってしまったら、

次は、EVOエンジンへの乗せ換えですか~(逃爆)

走り屋のピッタリ背後について、驚かしてあげましょう(>_<)

コメントへの返答
2010年9月2日 9:17
エボ10エンジンの乗せ替え、、、
1年くらい前に、エボ10のEgがヤフオクで新品が60万位ででていたのマジでゲットしようと思った事があります(爆

いつかそういう仕様も誰かの手で、でてくるんでしょうね
できることなら自分でやってみたいです(^^♪
2010年9月2日 12:36
まさかエボⅩのエンジンマウントブッシュに交換するとは!

なおさん号、まさにエボリューション!!

次は4B11に載せ変えですね^^
コメントへの返答
2010年9月2日 13:00
どうもです(^^♪
NAKAJIさんにお褒めの言をもらうと、お尻の穴がムズムズ,,,,,

冗談はさておき、、、、
本当はEgのマウントって前後左右の4箇所なんですよね~今回はその内の1箇所だけなんです~(汗
のこりの3箇所をこなしてこその本当のエボ化だと思っています

えんじん載せ替え、、、
いつかは叶えたい夢ですね~(^^♪
2010年9月2日 16:49
こんにちは、安全運転管理者講習終ったので、見ています。^^

全部変えましょ!(マウント)

10万K近くだからノーマル打ち替えるなら強化品の方が、良いですよね。^^。

コメントへの返答
2010年9月2日 17:04
コメまってました~(^^♪

安全運転管理者講習って眠いんですよね!
最近は内の若い衆に押し付けてしまってます
(汗

マウント全とっかえが確かに理想!
いつかはとチャンスは伺ってマス
でもおいそれとは手が出せないのも事実かなぁ~って
フロントだけである程度評価の対象になるなら人柱もまた良しかなってね!
しばらくはこの仕様で頑張ってみます(^^♪
2010年9月2日 22:38
これ、今日会社の帰りにDへ寄って聞いてみたら、意外に安いんですねー

なので、つい…(爆

(;^ω^A
コメントへの返答
2010年9月2日 23:06
やった!gogo5衛門さん(^.^)/~~~

インプレ楽しみ~
2010年9月3日 22:07
エンジンマウントブッシュはそのままで売っているの?
D5マウントに、EVO用のブッシュを打ち直しているとかではないですよね?
コメントへの返答
2010年9月4日 0:30
ブッシュ付きのマウントユニットで販売

ラリーアート製までゆくと打ち替えが必要です

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