
今朝の渋滞はヤバかった…。
今朝は江戸川区内の建築現場に朝9時半からの立ち合いで、
事務所を出たのが9時10分。
いつもなら15分はかからない道なのに、現場到着は9時50分。
大工も遅刻。現場監督に至っては到着時刻10時40分過ぎ。
とにかく車が全く動かなかった。
京葉道路を通ってきた大工の話では、下り方面の鬼高近辺でBRZらしき車が大破しており、エンジン含め部品がバラバラに散乱していたらしく、多分、運転手は…という事故だったらしい。
そのせいで京葉道路下りは通行止。
上り車線も一部部品が飛散していて車線規制していたそう。
さっきYahooニュースに出ていたので見たら21歳の大学生が死亡…と報道されていました。
車はBRZではなく、GDB型のインプレッサ WRXでした。
自分も同じ年齢くらいの時、同じ場所で同じような経験をした…ことがありました。
あなわkm/hで走行中につい脇見運転をしてしまい、後部座席の友人が
『ヲイっっ‼️』と叫んだため
とっさに左に急ハンドル。
見ればもう前方の車に追突寸前でした。
間一髪で事故にならなかったけど、
友人からは『今、棺桶に片足突っ込んだぞ‼️』と怒鳴られました…。
本日の事故ですが…左のガードレールに大きく衝突した跡があり、
そのすぐ前方にエンジンが脱落していて…しかも今日のその時間帯は…割と雨足が強かったはず…だったと思う。
きっと路面はヘビーウェットで、もしかしたら何か事情(つまり私が過去に経験したような前方不注意)があって左に急ハンドルを切ったのかな…?と推測してしまう。
フロントガラスは飛散していなくてリアガラスがなくなっていることから、恐らくリアガラスから車外に飛ばされたのだと思われます。
シートベルトはしていたんじゃないかな?
そう思うのには理由があって、自分は以前、車対車の正面衝突を経験しましたが、運転席でシートベルトをしていたのに、車が止まった時は後部座席にいた…ということがありました。
シートベルトをしていても、衝撃でシートベルトからすり抜けて後方に飛ぶことはあります。
とかくこういうニュースを見るたび、
最後の瞬間はどれだけ恐ろしかっただろうか?とか、どれだけ苦しかったかだろうか?と…思いを馳せて辛くなります。
Yahooニュースのコメント欄には当然、批判的なコメントばかりだし、もちろんそれは当然のことかも知れないんだけど
そうは言っても、今だから浅はかだと思うことも
結果として事なきを得てきた今を生きている40代50代60代の人たちも少なくないんじゃないかな?
今は昔…じゃないです。
今だって自分だって、
他人ごとじゃなくって、車ってやっぱり危険な乗り物です。
何かあれば命が危ないし
人の命を奪ってしまうかもしれないし
そうでなくても、たくさんの人に迷惑をかけてしまう。
本当に車が大好きならば、
大好きな車を凶器になんてしたくない。
少なくとも赤切符の速度は出しちゃダメだ。
京葉道路下りだと、多分80km/h規制(数年前なら60km/規制)
。
実際には追い越し車線は推定120km/h程度の速度で走っている車は珍しくない。
赤切符以上の違反者が珍しくない…ということでもある。
(赤切符の速度じゃなければいい、と言っているわけではなく、少なくとも赤切符の速度はアウトだと断言しているだけ)
(流れに従っていると、制限速度を超えていること自体はザラにある。
制限速度は守りましょう…というのも、場合によっては難しい場面もある)
でも出しすぎはダメだ。
スマホなどのながら運転。
居眠り運転。
飲酒運転。
これらも危ない、絶対ダメだ。
車は凶器にしたくない。
便利で楽しく…でも安全に。
今日から改めて強く意識しようと思いました…。
ブログ一覧
Posted at
2021/03/02 23:48:14