• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2022年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年明けましておめでとうございます。

2年くらいすっとぼけてましたが、ゆるりと更新していきます。

まず自身の現状、「my car」なんですが、今はロードスターカップ仕様の2代目マツダ・ロードスター(NB8C)のみの所有となっております。長らくの間複数台を所有してきましたが、会社から社用車をあてがわれてしまい、それが私用目的でも使えるため、金銭面のことも諸々考えて、断捨離してしまいました。

「motor sports」活動ですが、2012年にNA8Cを用いて開始したロードスターカップへの参戦も昨年で丸10年、休みなく連続39戦エントリーでした。前からブログを見ている方なら分かりますが、この参戦は私所有のマシンにおいて、であって、私が乗ることもありますが、友人に貸したり全くの新人を乗せたりゲストを呼んだりして、私含め10年で15人も搭乗した格好になります。で、その39戦の内、クラス優勝したのは2回切りと勝率悪し(笑)。ま、勝つ(好成績)だけがレースではないと常々思っていますので、そこは重要視しておりません。
今年ですが、参戦継続と考えております。11年目のシーズンですね。当初はこれほど続けられるとは思っていませんでした。焦らず無理せずやっていきたいと思います。
他ほぼ決まっているのは、昨年で3年連続の参戦となった「マツダ耐久/静岡ラウンド」へのスポット参加くらいでしょうか。

「offiicial」活動ですが、例年通りFSWをメインに、筑波サーキットがサブ、他は、とある理由により昨年より始めたツインリンクもてぎに、スポーツランドSUGO。この2サーキットは遠いので、条件付きとはなりますが。配属セクションとしては、こちらの希望はないんですが、FSWはSCに乗ったりピット委員だったり、筑波はオーガナイザーによってピットかコース委員、もてぎはコース、SUGOはピット、といった感じで何となく固定されかかっていますので、今年もそうじゃないかなぁとは思ってます。



昨年の開幕戦は、4年振りにスプリント戦に出ました。結果はもちろん撃沈



昨年のマツダ耐久は雨の中、内圧をしくじりペース上げられず



勝とうもアンカーで乗りました。今年もFSW戦はエントリー予定



珍しいことに、耐久へのお誘いあってNDでマツダ耐久/栃木ラウンドに参戦
Posted at 2022/01/01 12:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今後のプロジェクト | 日記
2013年01月01日 イイね!

2013年の抱負

2013年の抱負新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2013年、平成25年となりました。
私も30代最後の年となりまして、色々と期するところも多少はございます。自分に枷をはめる意味も込めて、今年やっていきたいことを、このブログ上で書いてみようかと思います。


①富士チャンピオンレース・ロードスターカップに複数台で全戦エントリー、そして勝つ!

昨年から開始したロードスターカップ(NA8クラス)への参戦。全4戦をドライバー3人でシェアして戦うというやり方で、フルエントリーを果たせました。
参加台数が少なかったおかげもありますが、全員が表彰台に登れ、十分に満足出来る結果で終えることが出来ました。今年も全戦にエントリー予定です。同じくシェアして戦うことになりますが、予定ではドライバーが1名増えて4名になるのではないかと思います。その場合、もし今年も全4戦だった場合は均等に1人1戦のみの参戦となりますが、何と、新たにNA6クラスにも参戦すべく、2台体制での準備を進めております。
1人のドライバーが違うクラスにそれぞれ1戦ずつエントリー・・・なかなか面白い試みになるのではないでしょうか。それだと都合8レースへの参加となりますが、どちらのクラスでも、誰でも構わないので、1回は勝ちたい!と強く思っております。

②オフィシャル頑張る

昨年と同様ですが、自分がエントラントとして関わるチャンピオンレース以外の全てのFSWでの開催レースに、オフィシャルとして参加し、運営のお手伝いが出来ればと思っております。
これはそんなに難しくはありません。体調を崩さぬ様気を付け、優先順位を一番上に持っていけばいいだけなので。筑波サーキットでの役務も数戦こなせればと思っております。

③大型二輪免許を取得する

昔からず~っと思ってたんですが、大型二輪免許を取れるうちに取っておきたいです。
特に、大型バイクが欲しいとか、北海道をツーリングしたいとか、具体的なプランがある訳ではないんです。ただ、私にとって二輪って、食わず嫌いみたいなところがあるんですね。そして、40代~50代あたりで、一度開眼するような予感があるともないとも言えるような、漠然としたものをず~っと持ってるんです。そのための準備って訳でもないですが、免許取得に挑戦したいと思っております。

④ブログの更新頻度を上げる

前のブログにも書きましたが、書きたいことは一杯あるので、面倒くさがらずに色々と更新していきたいです。どなたかにとってそれが初めて知る事柄だったとして、それがきっかけでモータースポーツというものに更に深い興味を持ってもらえたら、やはり嬉しいですから。


ま、このくらいでしょうか。楽しく悔いなく、そして健康に一年を過ごしたいものです。




Posted at 2013/01/01 17:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今後のプロジェクト | 日記
2011年08月14日 イイね!

K4終わって・・・

K4終わって・・・1月 FSW FSW新春思いっきり7時間耐久レース大会

7月 もてぎ アイドラーズ12時間+9分耐久

8月 FSW K4GP富士500km


今年、乗り手としてはこの3戦に搭乗しましたが、しがないサラリーマンとしては年間3戦程度で一杯一杯でしょう。奇跡的に魅力的なオファーがあれば要検討ですが(スーパーGTとか(笑))、既に十分楽しめましたね。

前2戦は企画・主管としても。500kmは乗るだけ、1000kmは監督だけやりました。

自分で企画し、車両を準備し、乗り手を集め、参戦するというのは大変面白い面があるのと同時に、様々な負担もあります。結果的に「面白さ」が1ポイントでも「負担」を上回れば、それでOKなのですが、もし下回るようなことがあると、長くは続けられなくなってしまいます。継続という面で考えれば、そこのところが難しいのではないでしょうか。

乗るだけは、これは本当に楽です。レーシングギアさえ持っていけばいいのですから。ただ、贅沢ですが楽すぎて面白くないというか、そういうのは微妙に感じます。
また、何となく後ろめたい部分も感じてしまいますね。特に今回の500kmは車両のメンテにも全く関与していませんし、作戦の立案にも関わってませんし、メンバーさんともあまりお話しも出来なかったので、尚更でした。当日グリッドに車両を並べるまでの膨大な準備時間を想像出来るからこそ、かもしれません。

企画・主管ではなく、ドライバーでもなく、何かのポジションだけをを担当するというのも、これもなかなか面白いです。
「監督」「メカニック」「雑用」等、どんなポジションもチームには必要ですから、必要度はドライバーと変わりありませんしね。


今月21日は筑波でオフィシャル、11月までに富士チャンの残り3戦でオフィシャルを務め、12月に講習会でA2級を取得すれば、来年からFポンやGT等のビッグイベントの役務もこなしたいと思っています。
昨年後半からコスモでちょこちょこ参加してた展示系イベントは、たまたま日程が合わなかったりで今年一度も参加出来ておりませんが、機会があれば一度くらいは参加しておきたいですね。HBコスモ30周年ですから。
Posted at 2011/08/14 17:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今後のプロジェクト | 日記
2011年06月08日 イイね!

「カトー・モータースポーツ研究グループ(KMRG)」

こんなグループを作ってみました。

もし、ご興味あれば・・・。
Posted at 2011/06/08 22:58:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今後のプロジェクト | 日記
2011年01月03日 イイね!

今年はどういった一年に・・・

①レースオフィシャル活動

昨年より始めたレースオフィシャル活動を、今年もばりっとこなしたいですね。
基本的には「富士」「筑波」で、富士ではピット・グリッド委員で固定されました。筑波はそれぞれの主催者によって、ポストかピット/パドックかになるかと思います。
あと二回役務をこなせば、A2級ライセンスの講習会が受けられます。A2級を取ればFポンやGTのオフィシャルも出来ますので、まずはそこですね。

②レース(ドライバー)活動

ちゃんと決まっているのは、1月16日(日)の「FSW第4回新春思いっきり7時間耐久レース大会」(小池レーシング)と夏の「K4GP」(チーム日仏)くらいです。
ただ、数年来周りにず~っと言ってて狼少年になりかかっていますが、JAF戦に出たい・・。
7時間耐久が終わったら、取り敢えずユーノスを富士チャンのロードスターカップ仕様にして、もう一歩の気合があれば参加出来る状況に自分を追い込みたいと思ってはいますが、自分のこととはいえ、さてどうなりますか・・。

③クラブ活動
ゼロ・ファイターズ・カー・クラブ(ZFCC)は発足して6年目に突入。
私が怠惰なためあまり活動してませんが、今年はクラブ員の皆さんが楽しめるホットな企画を起こしていきたいと思っています。

④旧車系イベント参加活動

昨年の後半からコスモで参加し始めましたが、今年も継続したいですね。
昨年は、山形→静岡→愛知のイベントに参加しましたが、生まれてからまだ一度も行ったことのない都道府県もまだまだたくさんありますし、遠方の場合は泊まりにして、のんびり旅気分を満喫するのも楽しいものです。


Posted at 2011/01/03 21:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今後のプロジェクト | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation