• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2009年09月03日 イイね!

富士チャン独自のカテゴリー「NA1600」に思うこと

来年以降、富士チャンピオンレース内のトップカテゴリーとして長きに渡って行われてきた「NA1600」が、終わってしまうというかもしれないという噂を聞きました。もしそうであるならば、残念でなりません。

ここから先のお話しは、連載中の「実録ノンフィクション」とちょっと被ってしまいますが、私が最初に富士フレッシュマンレースの現場にお手伝いで来るようになった時には、「NA1600」(以下、NA)というクラスは既にありました。
いつ頃から設置されたクラスなのか詳しくは知らないのですが、恐らく80年代後半まで行われていたはずの310サニーがメインの「TS1300」クラスが終わり、その後釜として設置されたのでしょう。

NAが他のクラスと決定的に違った点は、大改造が許されていたのと、ワンメイクではなかったという点です。
1600cc以下でエンジンのチューニングが許され、元々がインジェクションでもキャブにしなければならないという素晴らしいレギュレーションで、当初は外観はノーマルでなければならなかったはずですが、いつからか派手なスポイラーやオーバーフェンダーが許されるようになりました。
1600cc以下なら車種は何でもいい訳ではなくて、何車種か指定されおり、当然メーカーはトヨタ・日産・マツダのみで、レビン/トレノやロードスター等です。

初めてNAの走りをヘアピンで見たときの印象は強く残っています。
カーンと突き抜けるような高い音を響かせて100Rを抜けて来て、ヘアピンでブレーキング、一旦回転が落ちたエンジンは立ち上がりでかなりバラつきますが、回転が上がってくると300Rに向けて凄まじく官能的な音を辺りに響かせながら、凄まじい速さで見えなくなっていきました。
エンジンがチューニング出来る唯一のカテゴリー(途中でシルビアN2/マーチN2もちょこっとありましたが)ということで、古くからの富士レース村を中心としたチューナー、スリーテック,フランケンズ,スネイル等々がしのぎを削れる大事な場でもありました。
私が見る側から、乗る立場に変わってからも、NAは憧れであり続けました。
「一度だけでいいから乗ってみたい・・」これは恐らく私だけではなく、他のクラスに出ていた全ドライバーが、気持ちの大小はあれそう思ったことがあるのではないでしょうか。名チューナーがそのノウハウ・魂を込めて作った、何百万とお金のかかったエンジンを載せる最高峰カテゴリー、旧富士を40秒台前半で走る化け物です。

NAの凄さを語るときに、マシンの凄さもさることながら、声を大にして言いたいのがそのエントラントの皆さんの凄さです。古くから参加しているベテランさんが多いのですが、はっきりいってこのカテゴリー、お金がめちゃめちゃかかります。
ですが、シビックやヴィッツのワンメイクのようにビッグレースのサポートに組み入れられることもなく、メディアに取り上げられることもまずありません。富士チャンピオンレースという地味な底辺カテゴリーの中の、ハコ最速クラスという位置付けですが、逆に台数が多くバトルが熾烈なAE111やEP82クラスに興味を持って行かれ気味です。
同じ予算を使えばもっと注目され、もっと競争が熾烈なカテゴリーに移れるのに、NAに拘る理由・・・それは、私には何となく分かるような気がします。
彼らは、フルチューンされたノーマルアスピレーションの吹けの鋭さやキャブの吸気音、スリックタイヤの強烈なグリップ、派手なオーバーフェンダーで武装された、まさに「レーシングカー」でレースを戦いたいのではないでしょうか。男の子が想像するレーシングカーというものは、決してワンメイクのノーマル然としたものではないと思います。つまりは、そういうことではないでしょうか。

今年から新たに「カローラアクシオ」を使ったN2規定のレースが始まってます。NAは、遅かれ早かれ消滅するでしょう。
時代の流れには逆らえませんが、ターボ付きでオーバーフェンダーやウイング等多くが指定部品になっている4ドアセダンのN2レースに、NA1600ほどの興味が湧きません。

もし本当にNAが今年最後であるならば、11月8日の最終戦、富士レース村made最後の“旧き良き特殊ツーリングカー”の走りを目に焼き付けるために、観戦に行きたいと思っています。
2009年09月03日 イイね!

「宝くじの日お楽しみ抽せん」ってご存知?

「宝くじの日お楽しみ抽せん」ってご存知?外れた宝くじをすぐに捨ててはもったいないですよ。

毎年9月2日「宝くじの日」に、外れたくじを対象に再抽選が行われます。当選番号は下4ケタで、お金ではなく賞品が贈られます。
ここ一年で貯まった外れくじ・・・かなりの量です。お楽しみ抽せんも、見事に全部外れました。
Posted at 2009/09/03 12:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宝くじ | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 3 4 5
678 9 1011 12
13 141516 17 18 19
20 21 2223242526
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation