• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

まだまだ健在、小規模「カーショップ」

まだまだ健在、小規模「カーショップ」こちらもよく通る道沿いにあるんですが、所謂“カーショップ”です。「KODAMA」という屋号ですが、入ったことはありません。

オートバックスやイエローハット等、大規模チェーン店がなかった時代には、きっと町のそこかしこにカー用品を売るカーショップ、またはスピードショップ(死語)があったはずですが、今ではほとんんど見かけなくなりました。
「○○タイヤ」といったタイヤ屋さんも、気が付くとミスタータイヤマンやグランドスラム等のタイヤメーカー系になってたりと、何となく寂しい感がありますね。

小さいカーショップは何となく入り辛いというのもあると思うんですが、今もこうして営業を続けていられるということは、きっとそれなりの理由があるんだと思います。接客態度だったり、価格だったり、ノウハウ・知識だったり・・。
今度、勇気を出して敷居を跨いでみようかと思っています。

Posted at 2009/04/29 21:03:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | スペシャルショップ | 日記
2009年04月29日 イイね!

味のあるフェイス

味のあるフェイスよく通る道沿いに暫く置いてある古い「トヨエース」。
トラックというカテゴリーは正直あまり興味がないので詳しくないんですが、年式は昭和40年代初期くらいですかね。

何とも味のある面構えですね。
今のクルマはほとんど目付きが鋭い強面ばっかりで、旧車を見ると癒されます。
Posted at 2009/04/29 20:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2009年04月26日 イイね!

「プリンス&スカイラインミュウジアム」見学

「プリンス&スカイラインミュウジアム」見学↓総会が終わり、恒例のバザーが終わった後は、クルマで40分くらいで行ける「プリンス&スカイラインミュウジアム」にコンテッサを連ねて行きました。
ちょうどイベント日だったようで、駐車場には各地から聖地を訪れた歴代スカイラインとそのオーナーが並ぶ中を、突然コンテッサの大群が・・。きっと“???”だったことでしょう。
2009年04月26日 イイね!

「09年度日野コンテッサクラブ総会」に行って来ました

「09年度日野コンテッサクラブ総会」に行って来ました雨の中、9時に出発。14時15分頃、会場のながた荘に無事に到着しました。

夜は宴会の後、コンテッサの開発責任者であり、クラブの顧問である鈴木孝工学博士のコンテッサ開発秘話の講演があり、それが終わって部屋に戻ってからも、同室だったので、日野プロト,ピート・ブロック,日野サムライ等々に纏わる“日野モータースポーツ裏話”を拝聴でき、有意義な一日でした。

翌日の午前中に総会。議題を二時間以上みっちしと。
集まったクラブ員さんは30人弱、コンテッサは15台くらいでした。
Posted at 2009/04/26 20:55:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日野コンテッサクラブ | 日記
2009年04月24日 イイね!

ピーター・ウォアとロータス23

今を遡ること46年前。
鈴鹿サーキットで行われた「第一回日本グランプリ」によって、日本の近代四輪レースがスタートしました。
メインとなった国際スポーツカーレースで勝ったのは、白くて平べったいロータス23を駆る英国人、ピーター・ウォア・・・現在に至るまで語り尽くされてきたことなので、私なんかが敢えて書くのもはばかられます。

先日の鈴鹿のイベントで、46年振りにこの組み合わせで鈴鹿を走られたそうです。粋な計らいですね。
出来うれば、鈴鹿側が費用を出してでも当時のカラーリングにして欲しかったというのが本音ですが。

今のモータースポーツファンにとって、自分が生まれる前のレースシーンには全然関心がないという方もいらっしゃるかと思います。
ですが、いきなり“今”がある訳ではなく、連綿と続いてきた先人達の、努力,探求心,試行錯誤,クソ度胸,闘争心,涙,歓喜等々が積み重なり混じり合った層の上に、現在のレースシーンが載っかっています。
それらを知ることにより、“今”をより深く楽しめるようになるのだと思います。そして過去を知ることは、未来にもより強い思いを馳せることが出来るようになるのだと思います。
小説を途中から読み始める人はいませんよね。つまり、そういうことなんだと思います。
Posted at 2009/04/24 13:43:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 往年のレーサー | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 23 4
5678 910 11
1213 14 15161718
1920 2122 23 2425
262728 2930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation