• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

勝とう常時のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

ブログ更新最多月間

八月も残すところ後二時間弱。

今月はたくさんブログを書いた気がして、カウントしてみるとこれを含めて37。これは月間最多記録ですね。
何でこんなに多かったかというと、まぁ暇だからというのがまず前提にあって、その上で、セリカの購入、K4GPの参戦が大きかったでしょう。他に実録ノンフィクションも四回更新してます。
その実録ノンフィクションですが、序章を含めて七回連載してますが、まだ大学一年のところなのでぞっとしてます。今現在の自分に追っつくのに、何回書きゃいいんだ・・・途中で投げる可能性がまた出てきました(笑)。それか、途中を大胆にはしょるかですね。

ま、何はともあれ、九月も宜しくお願い致します。
以前からこちらのブログを読んでいらっしゃる方はお分かりかと思いますが、実は無職の私、九月中に職を決めたいと強い決意を持っています。就活強化月間です。
Posted at 2009/08/31 22:25:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2009年08月31日 イイね!

実録ノンフィクション「勝とう常時というクルマばかについて」⑥

当時、「横浜商科大学体育会自動車部(略称:CCYCC)」は、JAF準加盟クラブであり、全日本学生自動車連盟(っていう組織があるんですよ)にも加盟していました。
その学生自動車連盟が主催するジムカーナとダートラに部車を使って参戦するのが、部のメインの活動でした。当時は“フィギュア(ご存知ですか?)”もカテゴリーとしてあったはずですが、うちは参加していませんでした。

六月に免許が取れてすぐに、B級ライセンスを取りに行かされました。
学生自動車連盟が主催する競技はクローズドもありますが公認もあり、部員全員がBライ所持は必須だからです。
講習会は今でもよく覚えています。場所は横浜西公会堂、チームオブナイトさん主催でした。同期のIと一緒に受講しましたね。教材代が高いな~と思いました。

これは当時感じていたことなんですが、部内の学年同士の連絡があまり密ではないなぁ、と感じていました。
入部して間もないある日、部車のルーフがべっこり凹んでました。どうやら横転したらしいというのが分かりました。
部室に行って先輩に聞いてみると、丸和で転がしたとのこと。練習会だったのか大会だったのかは忘れましたが、一年生にはお声をかけなかったようです。
それと、運転技術の習得と同じくらい大事な自動車整備の習得に関しても、実際あまり教えてもらえなかったような気もします。
実は私、以前にもちょこっと書いてますがかなり不器用で、小学校や中学校の図工・家庭科・技術の類で真ん中より上の成績を取れたことがありません。実際嫌いでもありましたし、“工具の持ち方”からじっくりと教えてもらわないとどうにもならない感じでしたが、先輩からしっかり教わった・・という記憶がどうもないのです。今思うと、それがちょっと残念なところではありました。今に至るまで、基礎が確立されてませんので(笑)。

大学にはキャンパスが二つあり、鶴見キャンパスに部室と車両置き場兼作業場、緑キャンパスに車両置き場兼作業場がありました。
部車は白いEP71スターレット(以下、71)がありましたが、不動のものも含めると数台あったような記憶があり、その後大会に行くようになって他校の部車も異常に71が多いのを見て、解体車も多く安価で手に入れられてパーツもTRD等から豊富に出回っており、メカも複雑ではなく、扱いやすく軽量なので戦闘力もそこそこあるという、部車(エントリーカー)としてはベストマッチなクルマだと理解しました。
71は、キャブ(ソレイユ系)であればただ同然、インジェクション(Si/Ri)でも片手くらいで出物がありました。うまくすれば、競技で使われてたパーツ付きの個体も比較的安価で手に入りました。
ただ、ちょっとお金持ってる他校さんは“ターボ”を持ち出してくるんですね。さすがにこれには敵いません。ですがうちの部も、ある時期ターボが来ましたね。

それはいつ頃だったかな・・この学生時代の「実録ノンフィクション」を詳しく書きたいんですが、どうも記憶障害が・・・。


続く
Posted at 2009/08/31 15:49:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 実録ノンフィクション | 日記
2009年08月30日 イイね!

60セリカが住む家

たった今投票に行って来ました。

投票所までは歩いて7、8分。普段は歩くことのないその道をのんびりと歩き始めて3分後、通過したとある家の車庫に、白いきれいな60セリカが置いてありました。
「ほ~、こんなご近所に60セリカが」と暫し立ち止まり観察していると、奥に置いてある白いクルマも目に留まった瞬間、びっくりして腰が抜けそうになりました(かなり大袈裟・・・でもないかもしれない微妙な身体状況(笑))。

むむ~、60セリカを二台、しかも同じカラーで所有しているとは、オーナーさんはさぞや60セリカばかに違いない・・・と確信した(失礼!)、とある夏の一日でした。
Posted at 2009/08/30 14:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | TA64セリカ | 日記
2009年08月29日 イイね!

非力な場合は軽量化で対処を・・

非力な場合は軽量化で対処を・・製作中のコンテッサクーペは、“世界一サーキットで速いコンテッサ”を目指してはおりますが、他メイクスのライバルと比較して速いかどうかは・・・。

1251㏄の「GR100」型水冷直列4気筒のオリジナルスペックは65馬力。チューニングも様々な面(主に金銭面)で制約があり、100馬力なんてと~て~無理でしょう。
それでも、日野自動車を代表して戦う以上(大いなる勘違い)、無様な走りは見せれません。エンジンパワーが足りないなら、車体の軽量化で補うしかないでしょう。大昔からの常套手段です。
画像はドアヒンジです。本来ボルト4つで留まってるのを半分にし、必要ないところは肉抜きします。ただ、やり過ぎるとドアが落ちます(笑)。
Posted at 2009/08/29 23:53:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | コンテッサ | 日記
2009年08月28日 イイね!

実録ノンフィクション「勝とう常時というクルマばかについて」⑤

確認です。今、この話しは93年当時ですね。

で、大学は「商学部商学科」に入学したはずなのに、「自動車部モータースポーツ学科」に入学したのかってくらいに、本当に勉強はしなかったですね。恥ずかしながら。
先に、“自動車部での五年間”と書いてますが、お察しの通り一年留年しました。しかも、二年次の終わりに留年が分かるほどの体たらくで、うちの大学ではその時点で二年生をもう一年やるというかたちになるので、同期は三年なのに私は二年という恥ずかしさでした。

大学に入学する前後から、クルマに対しての興味からあらゆるカー雑誌を買って読みふけりました。
定期購読していたのは、「オートスポーツ」と「ジェイズティーポ」くらいでしたが、不定期で「オプション」「レブスピード」「カーボーイ」「ヤングバージョン」「ベストカー」「プレイドライブ」「スピードマインド」等を適当に買ってました。「ティーポ」はたまに買ってましたが(後に定期購読)、「カーマガジン」「カーグラフィック」等の硬派な外車系雑誌を購入しなかったのは、やはりただの学生の身分の自分には、外車は縁遠い存在だったからでしょうね。
別にクルマの知識を身に付けようと意識しなくても、興味があって好きなものだから、雑誌を読んでさえいればどんどん頭の中に入っていきました。本来勉強しなければいけない“商いとは”をすっぽかして、その分の脳みその空きスペースにクルマに関しての知識を詰め込んでいるんですから、まぁ呆れたものです。

自動車部に入ると、「自分がモータースポーツをやる」ということが現実的な事柄になりました。当たり前ですよね、テニス部ではテニスをするんで、サッカーはしません。
ですが、その現実をしっかり認識した時に、その自分にとっては全く縁遠い存在だった夢のフィールドで、一生懸命戦ってみたいという願望が、とても大きく、急速に心に広がっていきました。


続く
Posted at 2009/08/28 22:52:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 実録ノンフィクション | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23 4 5 6 7 8
9 10 11121314 15
16 1718 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PCさぽーと なんでもや 
カテゴリ:わたくしお勧めスペシャルショップ(クルマ関連以外)
2024/04/07 16:45:38
 
ビクトリーサークルクラブ(VICIC) 
カテゴリ:カークラブ
2024/03/26 17:03:26
 
学校法人横浜商科大学 
カテゴリ:お勧めサイト
2024/02/04 13:00:27
 

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
二桁ナンバー、ワンオーナーでずっとガレージ保管だった極上車です。ターボSE(190馬力仕 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
人生初の二輪車です
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自身6台目のマツダ車となります。これでマツダ耐久等の草レースに出るかも 2024/08 ...
日産 モコ 日産 モコ
アシとして購入。28台目にして初の日産車(OEMだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation