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勝とう常時のブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

大倉喜七郎とブルックランズと“Bビラ”

大倉喜七郎とブルックランズと“Bビラ”本日、「大倉財閥」の創設者、大倉喜八郎氏を書いた本を読み終わりました。

氏の息子は、かの大倉喜七郎氏。“日本人で最初に自動車競技に参加した”といわれる御仁です。時は1907年、英国ブルックランズサーキット。
私、ちょっと前までずっと勘違いしてましたが、ブルックランズサーキットは舗装だったんですね。てっきりダートオーバルかと思ってました。
ブルックランズサーキットは閉鎖して久しいですが、まだ跡地は残っているようです。

で、喜七郎が走った30年後、ここで催されたとあるレースで、タイの王族“B・ビラ”氏がマセラティを駆り優勝した時の映像をアップします。
氏のことは、以前ブログに書きました。大戦を挟み、この映像からは更に17年の月日が流れます。



因みに、2分58秒あたりから背景に見える“壁”は、コース(30度バンク)です。

Posted at 2011/05/31 22:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 古のサーキット | 日記
2011年05月29日 イイね!

「アイドラーズ12時間耐久レース」に向けてのモディファイ

現状ドライバーに関して、確約をもらえてる方が4人だけで、その他に流動的で未確定の方が結構いらっしゃいます。人数としては、最低で4人、最大で12人以上(?)となります。全てがうまくいけば12人となる訳で、一人頭1時間の走行と、計算もしやすくなりますね。


今回の車両側の主な改造としては、


①SAFETY21 7点+サイドバー式スチール製ロールケージ

②HPI エンジンオイルクーラー

③クスコ 油圧計&油温計

④ライフライン 水溶性消火器2.4L

④カットオフスイッチ

⑥サベルト 3インチフルハーネス


12時間の長丁場、また複数の人間が乗る以上、耐久性と安全性の向上は必須です。
因みに、例えば私がジェントルマンレーサーで、コドラにプロレーサー2人くらいと組んで参戦するのであれば、ちょっとまた考え方が変わりますが、今回ははっきしいって純粋な走行性能の向上という点は、二の次三の次ですね。


⑦タイミングベルト、テンショナー&アイドラー、W/P、ファンベルト、ウォーターホース、ダストブーツ、燃料フィルターの交換


私のユーノスは平成2年式、21年前に製造されたクルマです。消耗部品の交換は切りがありません。
取捨選択ってやつがなかなかに難しいのですが、これは予算も絡んでくるところで、慎重に見極めないといけないところです。


⑧エアコン、パワステ関連部品の撤去


快適性一切見限りました。これが唯一の「走行性能の向上」モディファイでしょうか。部品外しただけですが(笑)。


12時間の長丁場、クラッシュ等の不確定要素は予測なんて出来ませんが、水温・油温管理をしっかりし、エンジン・ギアボックスを適度に労わりながら確実に走行をし続けさえすれば、完走できるという状態に車両コンディションを用意するのは、オーナーで責任者である私の務めですね。

無事にレースが終わってから、もし来年1月の大沼さんの7時間耐久にまた参戦すると仮定すれば、今度はハブベアリング交換、ブッシュ総取り替え、ダンパー&ギアボックスのO/H等が必要になってくるのではないでしょうか。ま、そこまでは具体的にはまだ考えられませんが。


Posted at 2011/05/29 16:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | 日記
2011年05月29日 イイね!

手がつった・・・

手がつった・・・今週末はユーノスのダストブーツ&シフトレバーカラーの交換と、ダッシュボードを外しての室内側のエアコン部品外しの予定でしたが、連日の雨で断念。ガレージ欲しいなぁ~。

ヤフオクでコンテッサレーシングの窓に使う予定だったポリカーボネートのシートを出品し、落札されたのですが、カットして欲しいとの依頼を受けました。本来その予定はなかったのですが、揉めるのもいやなので四つにカットしてあげることに。
本日一生懸命ベランダでハンディーソーを使いカットしました。えらい重労働で、とても割にあいません(泣)。
Posted at 2011/05/29 13:11:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヤフオク | 日記
2011年05月22日 イイね!

10kgくらいかな

10kgくらいかなこれで査定としては限りなくゼロになったな(笑)。

Posted at 2011/05/22 23:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | 日記
2011年05月21日 イイね!

“ジェントルマンレーサー”川口吉正氏とトラストレビン②

“ジェントルマンレーサー”川口吉正氏とトラストレビン②真ん中を走るTE27レビンは、JCCAクラシックカーレースのFクラスで「ペンタゴンレーシング」の大久保選手という方が長く駆っている個体そのもののはずです。

トラストのHPを見ますと、三人で創業したとあります。長く社長を務めた早川氏、現(株)HPI代表で様々なレースカテゴリーで活躍した人見隆作氏、そして大川氏の三人だと思います。間違ってたらご免なさい。

いつか、Oさんの工場でパネルを見ながら、「トラストは最初自分達でマフラーを作ってエントラントに売ってたんだよ」と仰ってたことがあります。よく見ると、Oさんのサニーにもトラストのステッカーが貼ってありますね。
HPにもその旨記載がありますが、自分達のレビンや他の参加車両をサンプルに試行錯誤を繰り返しながら良い製品を開発し、その後国内でも一、二を争う総合アフターパーツメーカーへと成長していったその原点だと思って筑波のパドックで「ペンタゴンレーシングトラストレビン」を眺めやると、感慨深いものがあります。
Posted at 2011/05/21 09:17:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 往年のレーサー | 日記

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「[整備] #ロードスター 購入後初のギア・デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/335937/car/3547031/7684700/note.aspx
何シテル?   02/21 19:10
2007年よりみんカラを始めて、2019年途中で飽きてしまいブログを休止しておりましたが、ぼちぼちマイペースではありますが、2022年より再開していきます。se...
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