• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月20日

バイクで高速道路が無料になる日

バイクで高速道路が無料になる日 画像はランダム。

--以下、Carviewニュースから抜粋--
全国のオートバイ販売店で組織する全国オートバイ協同組合連合会(AJ)が9日、民主党に対して高速道路の段階的無料化の社会実験について、オートバイを全国的に無料にする要望を提出していたことがわかった。
--抜粋ここまで--

おおっ!待ってました、この動き。
実現するといいねぃ。

やっぱり、二輪は無料でいいんじゃないかという発想が出てくるのが自然だよね。
二輪車の保有台数なんて、高速道路を走れる自動車全体の5%に満たない(2010年1月現在)。
しかも、二輪車が高速道路を走る距離は平均的なユーザーががんばって乗っても週末に数百キロぐらいだろう。
それに対して長距離トラックは、毎日、数百キロを走っているはずだ。
たぶん、NEXCOの収益の中で二輪の通行料金が占める割合なんて微々たる物だと思うんだ。
だから、きっと無料にしてもそんなに影響はないんじゃないだろうか。

たとえ無料にならなくとも、料金体系ぐらいは見直してほしい。
現在の二輪の通行料金は軽自動車と同じ料金表が適用される。
前々からこの料金体系の見直しを求める声はよく耳にする。
なんせ、軽自動車に較べれば、車体が小さいし、車重は3分の1以下だし、運べる人も荷物も少ないのに、同じ料金が適用されるなんて理不尽だというのだ。
まったくわたしもそう思う。
普通車と軽自動車とを分ける理由があるならば、軽自動車と二輪車とを分ける理由があって当然だ。


ただ、無料にすると迷惑なライダーも増えるのが心配だ。
デキの悪い連中というのは、得てして「お金取られるなら使わない。タダなら我が物顔で使う。」という傾向がある。
牛丼屋で紅生姜丼を食ってるバカみたいなのが現れるんだ、きっとな。
半ヘル首にかけて、短パン+サンダルでちんたら走るスクーターとかね。

全国オートバイ協同組合連合会も、その点は懸念しているようなのだけど…

--以下、Carviewニュースから抜粋--
「無料化とすると必要のない人まで高速道路に乗り入れる」という懸念に対しても、AJはETCを活用して解決すべきと提案する。

また、吉田氏は「オートバイの車載器は取付料を含めて約4万円。四輪車とは比べものにならないほど高く、取付までに1週間はかかる。ETC利用車に限定すれば、無料化したから思いつきで乗ろうとする人も選別されるし、利用実績のデータも取りやすい」とも述べた。

--抜粋ここまで--

さすが、オートバイ販売店で組織される団体が言うことだけあって、ユーザーが店にお金を落とすワナが張られてるわ。

ETC車載器を付けたらタダにするとして、付いてない二輪車からはいくら取るつもりだろう?
6月から「上限1000円」が適用される前提で考えて、車載器なしの二輪は上限1000円の徴収だとしたら、車載器付は40回以上利用してやっと車載器のコストをペイできる計算だ。
わたしならその状況で車載器を付けようとは思わないな。
ワナにしては稚拙だな。


わたしは、無料にはしなくてもいいからヴィグネッテ(Vignette)方式にして欲しいと切に願う。
料金所で支払う必要がないから、ライディンググローブ脱いで小銭を数えることにもならないからね。
それに、ETCゲートで低速走行する必要がないからマヌケな事故も起きないだろうしね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/20 19:05:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タイヤ交換の予約に
MLpoloさん

酔いどれ晩餐会
ふじっこパパさん

ドライブの無い休日 妄想の休日
hiroMさん

青森の温泉旅その6山形県
いーちゃんowner ZC33Sさん

横浜家系ラーメン【 魂心家 】平塚 ...
bighand045さん

昨夜は、孫たちと庭先 駐車場🅿️ ...
skyipuさん

この記事へのコメント

2010年4月20日 20:32
ヴィグネッテって なあに?(^-^)

いづれにしても極端な話、高速の無料化をしたら
今まで高速を使ってない不慣れな人まで大挙しそうでヤダな…( ̄▽ ̄;)

本来の高速道路の意味がなくなる、快適に走れなくなるって気が…(汗

例えば近場で買い物してた主婦とかが、同じ時間で行き帰りできるなら遠出しましょ~♪とかさw

爆発的に通行量が増えた場合の道路の磨耗補修工事費用は誰が払うの?!

タバコ税も使われちゃうの?(怒)
車両重量税が高くなったりはしないの?(汗)

絶対、ウラがある気がする(爆)
コメントへの返答
2010年4月21日 17:43
ヴィグネッテというのは、オーストリアやスイス、ルーマニアなどで採用されている料金徴収方式です。
ガソリンスタンドなどで、日本の車検ステッカーみたいなのチケットを買ってフロントガラスに貼ると、その有効期限の間は距離無制限で乗り降り自由な方式です。
覚えている限りでは、オーストリアの1週間券が70€(約1000円)でした。
ほかに1ヶ月券、3ヶ月券、1年券というのがあったと思います。

>不慣れな人まで大挙しそう

日本は一般道でもヘタクソが多いですからかね。
交差点を曲がりきれずに反対車線を走るとか、対向直進車がいるのに右折を始めるとか。

>同じ時間で行き帰りできるなら遠出しましょ~♪

事故や渋滞の元になるヘタクソでなければ、そういうドライバーが増えてもいいんじゃないでしょうか。
地方の商店は苦しくなるかもしれませんけど。
実際、ドイツのカーライフはそんな感じで、ちょっとした買い物にアウトバーンを150km/hで30分走って出かけるなんてのは日常茶飯事です。

>補修工事費用

そのために税金が高くなるとしても、個人的には受け入れられますね。
ちなみに高速道路がタダのドイツは、消費税19%、タバコ一箱(17本入り)が600円という国ですが、ちゃんと国民生活が成り立っています。
でも、日本の公共工事請負企業ってぼったくりだからなぁ…
2010年4月20日 20:57
非常に興味深いです。
素直に勉強になりました。
コメントへの返答
2010年4月21日 14:37
恐れ入ります。
しかし、あんまりたいしたこと書いたつもりは無いんで、照れますねぇ。
2010年4月21日 8:20
そうですねぇ。
2輪は高速無料でもいいと思います。
でも、無料になって事故が増えないことを望みます。
コメントへの返答
2010年4月21日 14:44
走る台数が増えれば、事故の数も増えるのが自然でしょうね。
ただ、2輪は4輪と違って、居眠り運転できるほど快適じゃないし、多車を巻き込んでも死ぬのはライダー一人ぐらいですからね。
居眠り運転のトラックがミニバンにつっこんで夫婦子供が全員死亡、みたいな悲惨な事故は増えないでしょう。
2010年4月21日 12:28
2輪用のETCって何であんなに高いの?
防水以外思いつかないんですが。

4輪用のを流用できないんすかね?
コメントへの返答
2010年4月21日 14:51
耐震性も4輪用より求められますね。
でもやっぱり、コストがかかるのは防水性能で、カードをスロットインできる構造では不可能なことから、筐体全体をパックリ開いてカードを中に置く構造になってます。
それ故に、電子部品以外は流用されていないみたいです。

それよりなにより、二輪用を作っているメーカーが1社だけなので競争原理が働かないのが最大の原因でしょうね。

プロフィール

「ボンクラメカ部員の必修夏期講習に来ています。」
何シテル?   08/02 14:36
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation