• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月02日

FD3S改

FD3S改 完成!

念願の「改」。
いやもちろん、「改」が付いたからって速くなるわけでもないし、車検証を見なければただのMTのRX-7と何ら変わりないのだけどね。
むしろ、中古車として売るときには査定が下がるだけなんじゃないかな。

なんというか、ザ・ボンサイズム?
自己満足の境地だね。

わたしが免許を取るよりずっと前に規制が緩和されて、ちょっとやそっとの改造では「改」が付かなくなったらしい。
たしか昔はロールバーを付けただけでも公認取らなきゃならなかったと聞いたような気がする。

技術的にも手続的にも難易度はそれほど高くない改造ではあるけれど、一通り独力でできたというのも大きいね。
一人で車検証を見てにやにやしている。

さて本日のユーザー車検の顛末。
これまで普通の車検、つまり「継続検査」何度か経験したことがあるけれど、今回は「構造等変更検査」(以下「構変」)という手続になる。
書類は「継続検査申請書(OCRシート第3号様式)」が「構造等変更検査申請書(OCRシート第2号様式)」に変わるだけ。
自動車検査法人事務所の受付の前にある記入例は3号様式しかなくて、書式が違うからどこまで自分で埋めればいいのかちょっととまどった。
わかる範囲で記入して、「書き方に自信がないんですけど~」と提出してみたら、過不足は指摘されなかった。
滋賀事務所にはユーザー車検専門の受付窓口があって、わりと取っつきやすい対応をしてくれるのでありがたい。
札幌の軽自動車検査協会で受けたときの印象よりも素人に優しい気がするのは、おそらく国の直轄から独立行政法人に変わったからなのかもしれない。

話は前後するけれど、提出前に重量税と検査手数料を払って印紙を貼るのは継続検査と同じだ。

検査の受付を済ませたら、滋賀事務所の場合は「0コース」という二輪と構変の専用レーンで改造自動車届の際に提出した書類を返してもらう。
今回はプロペラシャフトも変更したので、下回り検査の際に、改造概要説明書を渡して外寸を確認してもらうように指示された。

一揃えの書類を持ったら、まずは継続検査と同じ検査を受ける。
滋賀事務所には1コースから3コースまであるが、フルタイム4WDでもなければ、トラクションコントロールも付いていないRX-7はどのコースに入っても大丈夫。
灯火、車体番号、速度計、光軸、ブレーキの順に受けてすべて一発で合格サイン。

当然だ。わたしが整備したのだからな。えっへん

さて問題の下回り検査。
足回りのがたつきやオイル漏れはもちろん心配ないが…

ペラシャは触媒を外さなきゃ見えないだろ~!?

なんて心配していたら、案の定、検査官からピットに下りてくれとお呼びがかかった。

だよね~。

この辺がペラシャの前端なんですけどねぇ…と触媒の表から指さしながら、熱々の触媒の裏に巻き尺の先っぽを突っ込んでみるけど、やっぱり直接は測れない。
二人で「あちちっ」とかいいながら、いろいろ試してみるけど巻き尺が当てられない。

うーん、と頭をひねる検査官。
わたしが入った1コースは大渋滞 (汗

結局、触媒の表の“だいたいこの辺”というあたりに巻き尺を当てて、「まあしゃあないか~」で済ませてしまった。

残りの排ガス検査ももちろん合格で、通常の検査は完了した。
つい、ロータリーだから2スト用のスイッチ押すんだっけ?と勘違いしていたのはここだけのハナシ。

検査票に合格印を押してもらったら、次は、先ほどの0コースに入る。
ここでは車体の外寸と軸重、マフラー音量を測定してもらう。

全幅に変化はない。
マフラー音量は76.1dbだった。

全高は1cm下がって122cm。
これは誤差みたいなものだろう。

全長は5cm伸びて433cm。
これはC-WESTのN1バンパーのせいだな。

前軸620kg、後軸600kgで車重は1220kg。
それぞれ、20kg、40kg、60kgの減量。
MTのRX-7(TypeRB)は車重が1260kgだけど、それより40kg軽い。
リヤシートを外して、エアクリーナーボックスをカーボンFRP製の社外品に換えて、マフラーをステンレス製の社外品に換えてある分で、40kg分の軽量化になったのかな。

実は車重を計るに当たって、燃料をほとんど空の状態にして検査に挑んだ。
満タンにしろって言われたらすぐに給油はできるけど、空にしろっていわれてもすぐには空にできないからね。
正解は満タンにしていくべきだったようだ。
検査官に、ほとんど空だって伝えたら、タンク容量70L分のガソリンの重さを測定結果に加算していた。

ともあれ、検査は合格だ。
あとは検査完了の書類を提出して、新しい車検証とステッカーを受け取るだけ。
と、ここで事務所が昼休みに入った。
ほんと、ギリギリのスケジュールだったわ。
書類は午後に提出することにして、晴れ晴れとした気分でわたしも昼飯を食いに行くことにした。

ところが、ここで最後のオチが付いた。
検査事務所の駐車場を出て数百メートル走ったところで、バフッバフッバフッとエンジンが失火した。
プラグチェックした後の組み付けが不完全だったかな?なんて一瞬思ったけど、何のことはない、ただのガス欠。
ほとんど空とはいえ、残量警告灯が点くまでは給油しなくていいだろうと信じていたら裏切られた。
警告灯が断線してるのか球切れなのか、点灯することなくガス欠になってしまった。
JAF呼んで140円/Lのレギュラーガソリンを10Lも入れてもらいましたとさ。
ブログ一覧 | RX-7日記 | 日記
Posted at 2010/06/02 19:17:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

注目の新製品【近日発売予定】
エーモン|株式会社エーモンさん

秋高く後光纏ひて早し雲
CSDJPさん

ついに生産終了…😶
伯父貴さん

捨てる神あれば拾う神あり
☆よっけさん

信州良いとこ
blues juniorsさん

海岸沿いの焼きイカが絶品だった
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010年6月2日 19:44
念願の「改」おめでとうございます♪
O(≧∇≦)O やったね!

ガス欠でレギュラー入れても大丈夫なんですか?(゜д゜;)
コメントへの返答
2010年6月3日 22:54
あざっす。

>レギュラー

背に腹は代えられません。
エンジンは純正状態だから、すぐに不調が出るというわけでもありませんしね。
2010年6月2日 20:23
「改ってかっこいー!!」w

いや、たしかにこうスペシャルな響きだ~。
なんかこう、宇宙世紀っぽい感じもするなぁ。
ジム改とかザクⅡ改とかドワッジ改、みたいなw?

無事の車検おめでとうございます。
コメントへの返答
2010年6月3日 22:59
もっとだ!もっとぉ~!

いやいや、ありがとうございます。

>ジム改とかザクⅡ改とかドワッジ改

いずれも端役じゃないですかw
2010年6月2日 22:36
お疲れ様です。
来年は自分でやるつもりで初めてなのでまた色々お聞きすると思いますw
そのときはよろしくお願いしますm(u_u )m

警告灯直されるんですよね?また教えてくださいー



コメントへの返答
2010年6月3日 23:09
ほほー、どこを改造されるのですか?

>警告灯

このままでもいいけど、一度ダッシュボードを丸ごと外す予定があるので、そのついでにでも直すことにします。
2010年6月3日 12:17
最後にオチつきましたねw

ガソリン出前で140円なら安いのでは?
コメントへの返答
2010年6月3日 23:12
JAF会員じゃないと、さらに出前賃が取られるんですよ。
競技ライセンスをとるときに、会員になったのですが、このときばかりは入っててよかったと思いました。
2010年6月4日 6:51
復活おめでとうございます♪

私も車検の際は色々とオチが付くことが
多いですwww

そういえば、昨日街中でV6乗せた
FD見ました。
車重ってどれくらいになってるんで
しょうね(・∀・)
コメントへの返答
2010年6月5日 17:22
ありがとうございます。

FDにV6ですか~。
排気量にもよるでしょうけど、せっかくのバランスがフロントヘビーになりそうですね。

プロフィール

「ボンクラメカ部員の必修夏期講習に来ています。」
何シテル?   08/02 14:36
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation