• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月12日

タカスフリー走行 2011 Rd.1

タカスフリー走行 2011 Rd.1 みんカラグループ「タカスサーキットを走ろう会」の走行会に参加してきた。
本日は番外編でダートトライアル。

なんちゃって

ちと熱くなりすぎて、片輪コースアウトしちまった。

気温10℃ぐらい
天候晴れ
路面はドライ
ベストラップは1分06秒3
前回より1.1秒の自己ベスト更新だ。
そして、今回の総合14位、ミドルクラスで2位をいただいた。

今回は、各周回のトラップタイムを印刷したものがないので、詳細な振り返りはできないが、大まかに振り返るとこんな感じ。

○1ヒート目
フルバケとフルハーネスを導入したおかげで車体の挙動が以前よりもよくわかるので、2秒は縮められるだろうと意気込んでコースイン。
しかし、思うようにはタイムが上がらない。
もちろん、前回のベストラップをコンスタントに叩くことができるようになったので進歩はしているはずだ。
どうもインにつくタイミングが早すぎて、クリッピングポイントが狙ったところより手前になる。
その結果、立ち上がりが苦しくなって、アクセルをあけられない。
ノーマルシートよりも“攻められる”感触に気がはやり、ステアリングを切るタイミングが早くなっているようだ。

おちつけ…おちつけ…

感覚を修正することにもがきながら7秒を切って1分6秒9。

んーっ!これでやっと6秒台か。まだまだ!

夢中になっているうちに走行時間も残りわずか。
前を走るスイフトをバックストレートでパスして、6秒台半ばを目指すべく気合いを入れる。

ロータリーミサイル発射!

ところが気合いが空回り。
バックストレートへの立ち上がりでプッシングアンダーを出して、アウト側のタイヤがコース外の土を踏む。
その勢いで今度はスピンモードに突入してタコ踊り。
これじゃ大昔のアニメに出てくるようなホーミングミサイルだ。

これ以上のタイムアップはあきらめて1ヒート目終了。
夢中になりすぎてクールダウンをちゃんとできなかったから、パドックに戻ったらブレーキパッドから煙がモクモク上がってる。
またブレーキ液が沸騰するかと思ったけど、奮発して高級なヤツを入れておいたから大丈夫だった。

○2ヒート目
今度はグループの最後尾からスタートしたので、なかなかクリアラップが取れない。
逆に、そのおかげで前を走るクルマのラインを参考にさせてもらいながら、自分のラインを修正することができた。
クールダウンをかねてペースを落とし、前のクルマとの距離を開けてクリアラップを作る。
わたしよりだいぶ速い周回を重ねているS2000に進路を譲ったところでやる気スイッチON!
S2000に引っ張られる形で本日のベストラップを達成した。

よし、もういっちょ。

いままでバックストレートは3速で吹けきっていたから、ちょっと早めに最終コーナーへのブレーキ体制に入っていた。
6000rpmぐらいで4速に上げて、最終コーナーを奥まで突っ込んだら6秒切れるかも!?

5ポスト手前で4速に上げてグラベルに吸い込まれそうな錯覚に陥りながらブレーキ。

あぁ~、ぎりぎりだ。
狙ったラインをなんとかトレースできてるような、できてないような、綱渡り状態。
でもこれを制すれば、たとえタイムアップにならなくても、何かしら開眼できそう。

でも現実は甘くない。
綱渡りに失敗。
リヤタイヤがどんどん流れてスピンした。

そろそろ2ヒート目も時間が迫ってきたのであとはクールダウンに徹して終了。

○3ヒート目
スタートして2週目ぐらいでアルトワークスがスポンジバリアに突っ込んで、しばらく赤旗中断。
走行時間が短くなってしまったので、タイムアタックに挑戦する余裕はなかった。
でもおもしろかった。
グループ分けが絶妙で、近いタイムの人と走れるという、タカスではなかなかないチャンスに恵まれた。
普段は一緒に走る台数が3台~5台だし、たいていわたしとはタイム差が大きい人たちばかり。
3ヒート目はチェイサーの後を追っかけて周回し、楽しく走って終了した。
それにしてもこのチェイサー、コーナーの立ち上がりで一瞬わたしのRX-7が置いて行かれる。
何とか食いついて行けたけど、この立ち上がりの差はなんだろう。
相手が4駆ならまだしも、同じFRなのだし…

○次はどうする?
皮算用で2秒短縮を半ば目標にしてみたけれど、結果は1秒ちょっとの短縮にとどまった。
「やっぱサスでしょ。オートマ用のノーマルサスじゃふにゃふにゃ過ぎ。さっさとストックしてあるテインのサス入れちゃいなYO」と黒いのぢぃがささやく。
(ちなみに、RX-7のノーマルサスはいくつかバリエーションがあって、タイプRBのオートマ用が一番柔らかくて街乗り向き)
「いやいや、もうちょいでしょ。せめて5秒台は、現状でがんばってみようZE」と白いのぢぃが突っぱねる。

んー、どーしよっかなー
ブログ一覧 | RX-7日記 | 日記
Posted at 2011/03/12 22:55:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

え?不味!てかしょっぱい!
ベイサさん

ツバメ2025 ~第3章:復活~
アーモンドカステラさん

寄り道編 新潟漁協・地魚工房プラプ ...
kz0901さん

雨のち曇りのち雨(明日の)
らんさまさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

祝・みんカラ歴11年!
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2011年3月13日 4:33
初めてコメントします。

昨日はライン取り等色々教えていただきありがとうございました。
同じ組で大変ご迷惑を掛けてしまった思います。

タカスサーキットは思っていた以上に楽しいサーキットですね♪
軽自動車の私にはちょっと遠いのが、唯一の難点ですが。

サーキットでは、タイム差がありすぎてバトルすることは出来ませんが、また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011年3月13日 20:59
コメントありがとうございます。

>ライン取り等色々教えていただき

いえいえ、お教えするなんて、とんでもありません。
あくまでも、わたしが走っている(狙っている)ラインはこんな感じ、ということでご参考になればと思います。

>ちょっと遠い

特に、高速を走って福井ICを降りると、そこから福井市街を抜けときに遠く感じます。
鈴鹿方面のミニサーキットに行くことがありましたら、またご一緒しましょう。
2011年3月13日 12:49
お疲れ様でした!

また今度走りましょう
コメントへの返答
2011年3月13日 21:00
お疲れ様でした。
次は5月か6月、暑くなる前に一度走りに行きたいですね。
2011年3月13日 16:56
お疲れ様でした!

またミドル2位おめでとうございます♪
楯小さくてすいません。。(^^ゞ

次回もやりますので是非ご参加くださいね(^.^)
コメントへの返答
2011年3月13日 21:03
お世話になりました。
次回も楽しみにさせていただきます。

サーキットを走るフェラーリサウンド、やっぱり聞いてて気持ちいいですね。
2011年3月13日 22:44
のぢぃさん、このたびはご参加いただきありがとうございました!
また、2位入賞、おめでとうございます!(楯小さくてすみません^^;

こうしてみなさんのブログを拝見していると
それぞれにいろんな思いで、いろんな目標などをたてて走っていらっしゃったのを感じ
あらためて 濃厚な一日だったんだなぁと思っています。

滋賀からはタカスは結構遠いようですが
また遊びにいらしてください♪
みんカラの走行会も、ぜひまたやりたいと思います!
コメントへの返答
2011年3月14日 20:14
お世話になりました。
おかげさまで存分に楽しんだ一日となりました。

>滋賀からはタカスは結構遠い

距離的にはそれほどでもないのですけど、やはり福井市街がねぇ…
ここ何回かは敦賀ICで降りて、越前海岸を抜けるルートを通っています。
狭い漁師町は歩行者に気を遣いますが、信号が少ないのでストレス無く走れて、燃費にも優しいルートです。

今年はあと3回ぐらいはタカスを走りたいと思っていますので、またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。
2011年3月13日 23:39
初めまして。

…ではないですね。
ご紹介に与りましたチェイサーです。

先日はお疲れ様でした。
3ヒート目、付かれてたのは分かってたのですが、タイムを出したくて、そのまま走ってました。
お邪魔でしたね(汗

立ち上がりの差はトルクの差でしょうか?
私の場合、ストレートが思ったより伸びず、少し凹んでますw
コメントへの返答
2011年3月14日 20:22
コメントありがとうございます。
お待ちしておりました。なんちゃって(笑

>お邪魔でしたね

いやいや、ちょっとしたバトル的な追いかけっこができて楽しかったです。

>ストレートが思ったより伸びず

たしかに、ストレートが長い区間は追いつけてましたね。
おかげで食いついていくことができました。
ライン取りも似たような感じだったので、自分が狙っているラインはやっぱり正解かな?とちょっと自信も持てました。
2011年3月15日 1:09
お疲れ様でした。

写真の方もありがとうございました。
早速ブログ用に使わせて頂きました。

RX-7は昔乗りたかった車の一つでしたので、
(仕事上無理でしたので断念)
走行を楽しまれてるのを見ると羨ましく思います。

これからも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2011年3月15日 13:18
遠いところからお疲れ様でした。

いやー、おそれいります。
わたしは外見に惹かれてRX-7を手に入れて、当初はアルトを競技用、RX-7を街乗り用に使っていたのです。
乗ってみたら、ポテンシャルの高さに取り憑かれてしまいました。
調子に乗りすぎて、サーキット以外の場所でポテンシャルを発揮させようとしてしまい、1台目は大破させてしまったのですけどね。

また何かの機会にお会いするときはよろしくお願いしますね。
2011年3月20日 18:39
手持ちでサスあるなら交換したいですね(^∀^)ノ

パッドは何使ってます?
あとデフは入ってますか?
デフは純正で、ってこだわりならあれですけど、とりあえず手っ取り早く走るならパッド、タイヤ、デフだと思いますよー。
コメントへの返答
2011年3月20日 19:18
パッドは大事ですね。
昔、純正パッドでセントラルサーキットを走ったら、一発で真っ白になるまで焼けてしまいました。
今はフロントはプロジェクトμ、リヤはPFCで、いずれもカーボンメタルです。
デフはまだ純正のヘリカルLSDですが、いずれ換えたいですね。
立ち上がりの遅れはデフのせいかもしれませんよね。

プロフィール

https://youtube.com/@mechabu?si=8deUUCww7-8EX7ht
近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BONSAI GARAGE 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:50:16
 
BONSAIガレージ日誌 
カテゴリ:のぢぃのサイト
2007/12/11 00:48:51
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ えりぴよさん (ロータス エリーゼ)
2008年11月29日に新規登録されたツーリングマシンです。 雨の心配がない天気なら、気 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
注文してから1年半、待ちに待ったジムニーシエラが納車されました。
ドゥカティ ムルティストラーダ1200 ドゥカティ ムルティストラーダ1200
2012年夏、新しい旅のお供がやってきました。 CRMでは行けなかった超長距離を行動半径 ...
その他 ステップクルーズe その他 ステップクルーズe
ブリジストンの電動アシスト自転車です。 2輪駆動(リア人力駆動+フロントモーター駆動)で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation