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のぢぃのブログ一覧

2010年04月17日 イイね!

完成まであと少し

完成まであと少しフロントデフをオーバーホールするためにエンジンを下ろして1ヶ月以上が経過した。
ただデフをばらして組み直すだけなら2日でできる作業だったけど、ミッションケースを掃除したり錆落としをして再塗装したりしていたらこんなにかかってしまった。

今日はエンジンを載せて、あとはミッションオイルとクーラントを入れたら完成というところまで進めたかった。
ところが、エキゾーストパイプの固定に必要なスプリングがない。
どうやら、再使用不可能なボルトと一緒に捨ててしまったようだ。
もう少し早く気がついていればゴミ箱から探し出すこともできたのだけど、埋め立てゴミの日に出してしまった。

がっくし…

エンジンが載っているクロスメンバは光明丹色のさび止めスプレーを塗った。
単体で見たらダメダメな感じがしたオレンジ色。
組み上げてみたら、POR-15の黒とのコンビネーションはなかなかいいんでない?

KTMのバイクみたい。

遊びに来ていた同僚にそう言ってみたら。

…うん …まあ、そうやね …よーわからんけど

その間はなにっ!
Posted at 2010/04/17 20:57:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2010年03月21日 イイね!

解けないなぞなぞ

解けないなぞなぞひどい日だった。
寒いし、風は強いし、雨は土砂降りだし
エリーゼは黄砂で水玉模様になるし
ボルトは一本なくすし





それはともかく、ここでなぞなずです。

1.6mmの隙間に板を挿入して、0.4mm以下にします。
選べる板の厚さは0.9mm、1.0mm、1.1mmの3種類。
どの板を組み合わせればよいでしょう。



アルトのデフの話。
ある部分のクリアランスをシムを使って規定値内に調整するように、サービスマニュアルに指示がある。
異音の原因の一つはこのクリアランスが大きくなって、バックラッシが大きくなっているせいじゃないかと考えた。
(もう一つ考えられる原因はデフサイドベアリングの消耗)

分解する前のクリアランスは0.53mm。
規定値より0.15mm大きい。
しかもシムが焼き付いたような痕跡もみられる。

じゃあ、新品のシムに厚いのを入れれば解決だね。

そう考えたけど甘かった。
分解してシム無しの状態で測定したクリアランスが1.54mm。
前述のように、どのシムを入れても規定値に収まらない。

ディーラーへ部品を注文しに行ったついでに、整備士さんに相談してみたら、整備士さんも固まってしまったよ。
そもそも、デフを分解してシム調整をしたことはほとんどないらしい。

しばらく二人で悩んでみたけど、これだという答えは見つからない。

ディファレンシャルギアやディファレンシャルケースの方が磨り減って、シム調整の範囲を超えてしまったというのは考えられないだろうか?

整備士さんに、そう問いかけてみるが、そういう事例にあった経験はないとのこと。

うーん、まあいっか。
とりあえず、1.1mmのシム入れればクリアランスは0.44mmになる。
規定値をほんの0.04mmオーバーするだけだから今よりはマシになるっしょ。
それでもだめなら、また分解してデフの部品を一揃い交換するか。
Posted at 2010/03/21 21:25:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2010年03月21日 イイね!

アルミ洗浄剤を試してみた

アルミ洗浄剤を試してみた先週の記事へのコメントでヒントをいただいて、ケミカル洗浄を試してみることにした。
ネットで調べてみたら、エアコンの室外機のフィンを洗浄する、業務用の洗剤を見つけた。
アルカリ性の洗浄液で、白い粉として発生する腐食性生物も溶かして落とすらしい。
水で10倍~20倍に希釈してスプレーして使う。
ちょうどラジエーターも掃除したいと思っていたのでちょうどよかった。

人柱的に、これでミッションケースを掃除してみることにした。

スプレーボトルはホームセンターで買ってきたもの。
かなり強いアルカリらしく、希釈したものを指先に付けてみたらぬるぬるして、指紋が薄くなった。
高校か中学の頃に理科の実験で水酸化ナトリウムをいじったときのあの感じ。

ビフォー

スピードメータードリブンギアを固定する穴の周囲は深いくぼみになっていて、汚れがたまっている。

アフター

たっぷりスプレーして歯ブラシでこすってみた。
黒い油汚れは落ちた。
固着した泥汚れにはあまり効果がないようだ。
ストロボを焚いたせいで泥汚れの部分が目立って、洗浄前より汚く見える。
もう少しきれいになるかと思ったけど、まあこのぐらいで妥協するか…

この後、ウエスで磨ける部分はホルツのアルミ磨き用コンパウンドで磨いた。
Posted at 2010/03/21 00:20:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2010年03月15日 イイね!

やっぱりサンドブラスターか?

やっぱりサンドブラスターか?昨日はミッションケースを分解してフロントデフを取り出した

分解したついでに、ケースを清掃してみた。
ラリーやダートトライアルで堆積した泥はもうないとはいえ、表面にはこびりついた泥汚れでベージュ色になっていた。
オイルがにじんで黒くなっているところもあった。

電動ドリルにワイヤーカップブラシをつけておおざっぱに泥汚れとアルミの白錆を落とし、細かいところは真鍮ブラシで磨いてみた。
さらに、1200番の耐水ペーパーで磨く。

しかし、この方法だけではどうしても磨けないところがある。
とくに、スピードメータケーブルを差し込む部分の周囲にある深いくぼみ。
サンドブラスターでもあれば一発なんだろうけどなぁ…

どなたか、サンドブラスターより手軽な方法をご存じありませんか?
Posted at 2010/03/15 20:38:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記
2010年03月07日 イイね!

12年目にして新発見

12年目にして新発見今週末の彦根は雨模様で気温が低かった。
エリーゼのフロントカウルからは、ラジエータに降り注いだ雨水が湯気を上げている。

今日は鈴鹿まで同僚たちとツーリングの予定だったけど中止になってしまった。
ホンダの新型、HSV-010を見られると、楽しみにしていたのに残念。
ツーリングに便利なバッグも新調したというのに…


仕方がないから午後から秘密基地にこもって、アルトのエンジンルームを眺める。
エンジンが載ったままでは手が届かないところの錆対策を予定しているので、現状を確認しておこうと考えたのだ。

で、発見。
左のフェンダーエプロンに縦長のスリット。
その形に合わせて出っ張ったプラスチックの部品が顔を出している。

あれ?ひょっとして、ウォッシャータンク?

HB21S型のアルトは、左フェンダーの内側にウォッシャータンクが設置されていて、注ぎ口だけがエンジンルームに突き出ている。
(過去に乗っていたCP21SやCM22Vもそうだったように思う。}
ウォッシャー液を補充するとき、内容量が確認できなくて、あふれさせないように徐々に注ぎ込んでいた。

不便な構造だなぁなんて思っていたけど、こんなところに内容量を確認できる窓があったのか。
取扱説明書を読んだことすらないけど、ホントはちゃんと記載されているのかも。
アルトワークスを乗り継いで15年以上になるけど、今まで全然気がつかなかったわ。


余談ながらRX-7の場合、タンク本体は見えないところにあるけれど、注ぎ口のキャップの裏にプラスチック製のレベルゲージがぶら下がっている。
エンジンオイルの量をチェックするのと同じ要領でウォッシャー液の量がわかる。
しかし、左右対称の位置にラジエータークーラントのリザーブタンクがあって、初めてウォッシャー液を補充したときは、クーラントのタンクになみなみと注いでしまった。
Posted at 2010/03/07 19:19:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス日記 | 日記

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何シテル?   05/12 20:40
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